ハンモックって気持ちいいですよね!

でもハンモックを楽しもうとすると、場所がある程度限定されてしまいます。

木やポール等、ハンモックを設置できるようなものがある場所でしか楽しめません。

アウトドアシーズン、いろんな場所で楽しみたいのになかなかいい場所ってないものです。

キャンプ場に持って行ったけど、周辺には芝生しかない・・・

ビーチでハンモックに揺られたいのに砂浜じゃぁね・・・

河原でのんびり揺られたい、けどハンモックを吊るせそうな所はないなぁ・・・

そんな時はハンモックを持っていたとしても、どうすることもできないのです(;一_一)

でもつい最近こちらのトイモックをお店で見かけて、これならどこでも好きな場所で楽しめるじゃん!!と購入しちゃいました(≧▽≦)

というわけで、今回はこのトイモックについて感想を書いてみたいと思います(*^-^*)

トイモックって?

そもそもトイモックってな~に?っていうことですが、こちらです!

img_3634

持ち運びが簡単な自立式のハンモック(ポータブルハンモック)のことなんですね。

ハンモックというと体を乗せる部分のネット状の布を思い浮かべますが、それに自立スタンドが付いたもの、それがトイモックです。

私はたまたまその時お店に置いてあった2種類の内、レインボーのデザインのものを購入しましたが、調べてみると他にもステキなデザインのトイモックがたくさんあるようです。

布の部分のデザインだけでなく、スタンドの色もいろいろあるようで、とってもオシャレです(^^♪

私が買ったのは「BROWN × RAINBOW」ってやつです。

なかなかカワイイくて気に入ってます(*^-^*)

自分の好みに合わせて選べるのって嬉しいですよね。
Amazonでトイモックを探す

どうやって組み立てる?

さて、組み立てですが、写真でご紹介します。

買ったばかりのトイモックをハピ子(娘)と一緒に組み立てたので、使い始めだけの作業(ビニールはがしとか)も説明に含まれてます。

IMG_3618

じゃーん。こちらがトイモックです。専用バッグに入っています。

持ち手の紐が長めなので肩に引っ掛けて運べます。それなりに重さはあるのですが、トイモックの楽しさを考えればこれくらいの重さへっちゃらです( `ー´)ノ

IMG_3619

ファスナーを開けてみました。買ったばかりの状態なので、ビニールやら紐やらが巻き付いています。

IMG_3620

まずはスタンドに巻き付いているビニールをベリベリ剥がします!

ハピ子が頼もしいくらい張り切ってはがしてくれました~(^◇^)

IMG_3622

全部ビニールをはがしたら、ポールが内側に折りたたまれて収納されているので、そのポールを両サイドへ開きます。

IMG_3624

そしてスタンドを自立させるため、真ん中をカパッと開きます。なんか好きな幅でいいらしいんですが、安定感が欲しいのでガツッと完全に開ききりました。

IMG_3623

この両サイドにあるAみたいな形のところの横棒部分をグイッと押して、しっかり開いていることを確認しました。子供を乗せるから安全第一。


img_3624-1

そして両サイドには3段階で高さが調節できる部分があるので、好きな高さになるようにガチッとはめこみます。これでスタンドは完成です。




IMG_3625

ここまできたら、いよいよハンモックを取り出します。

スタンドの両端にハンモックを引っ掛けたらもう完成ヽ(^。^)ノ早ーい! かんたーん!!

IMG_3633

子供はもちろん、

IMG_3644

大人だって楽しいです♪

IMG_3640

100キロまで大丈夫だそうなので、2人乗りもできちゃいますヽ(^o^)丿


ハピ子はかなり気に入ったようで、キャンプ中何度も乗っていました。そして何度も落ちた・・・芝生だからどうってこと無いですが。やんちゃ盛りはしょうがないですね、体で覚えていくことでしょう・・・。
変な落ち方をしないようにだけは注意を払っておかないといけませんね。

IMG_3647

片付け方にコツ?

さて仕舞おうかとトイモックを折りたたむ段階になって、あれ?これどうやってたたむんだ?という状態になりました(;・∀・)

というのも、ポールを三つ折り状態にたたむ際に、途中までしかポールがたためなかったのです・・・。

IMG_3791

こんな状態。これ以上折りたためません。これは一体?? 確かにバッグに収まっていたのに、これじゃ困る~(≧◇≦)


で、しばらくパパと二人であーでもないこーでもないとやっていたんですが、いろいろやっているうちに判明しました。

IMG_3793

これ、わかります? ちょっとだけ中心の隙間を広げて、そこにサイドのポールをはめ込む形にすると、うまくたためることがわかりました。パズルみたい・・・。

IMG_3795

ふーっ、たためてよかったー(;´∀`) これは覚えておかないと毎回苦労しそうです。

IMG_3638

というわけで、今回はどこでもハンモックを楽しめちゃうトイモックをご紹介しました(*^-^*)

Amazonでトイモックを探す

ハンモックでゆらゆらしながら満天の星空を眺めるのは最高でしたよ~(^^♪

マンション住まいだけど、いつか庭付き一戸建てを手に入れたら、絶対庭におきたいな~(´▽`*)