この夏、ワークマンから待望のキッズサイズ(ジュニアサイズ)が発売されました。



店頭でキッズサイズのフルジップコットンパーカーを手に取り、キャンプで使えそうだなぁ~と見ていましたが、

ワークマンの子供服のサイズ展開は140サイズ150サイズ2サイズのみ(2020年9月時点)

ハピ子(8歳娘)の身長は120㎝なので、着られるのはもう少し先だねぇ・・・、と店頭で残念がっていたところ、

「大き目のサイズでも意外と大丈夫ですよ!」と店員さんが声掛けしてくださいました。

その店員さん曰く、フルジップコットンパーカーはタイトめの作りになっているのと、袖に調節可能なマジックテープが付いているので、大き目のサイズでも意外と違和感なく着ることができるのだそう。(※ワークマンの他の商品がタイトめかどうかはわかりません)

少し大きいけどいけるんじゃないかということで、購入してみました(*^-^*) ダメなら数年後に着れるしね♪

というわけで、現在の身長が120㎝ジャストの娘に140サイズのフルジップコットンパーカーを着せてみましたので、どんな感じになったかご紹介します!


スポンサーリンク



フルジップコットンパーカー



購入したのはこちら、、、

「ワークマン フルジップコットンパーカー(FieldCore)」(ベージュ×ネイビー)

税込み1,900円!!

140サイズ・・・胸囲:65~72㎝、身長:135~145㎝


特徴は、、、

  • 素材が綿100%で火の粉に強い!
  • 着脱しやすいフルジップ仕様
  • 両サイドにファスナー付きのポケットあり
  • 袖口に調整可能なマジックテープ付き
  • 内側のドローコード(絞り紐)で裾が絞れる
  • フードには紐が無い
  • カラーはベージュ×ネイビーとネイビー×レッド(我が家はベージュ×ネイビーを購入)
  • サイズは140サイズと150サイズ(我が家は140サイズを購入)



後ろはこんな感じです。前も後ろもとてもシンプルなデザイン。



左右両側にファスナーで開閉できるポケットがついています。



裾にはドローコードが入っていて、内側の左右2か所で絞ることができます。



↑ ドローコードにはストッパー(コードロック)がついているので、絞るのも楽々です。



↑ こんなふうに絞ることができますよ♪

コードが端のループに通っているので、引っ張りだしたコードが垂れ下がることなくスッキリと収まります。



袖にはマジックテープが付いていて、調整ができるようになっています。



↑ これが通常の状態。



↑ このようにキュッと袖口を固定することができます。

ちなみに袖口にゴムは入っていないです。



素材はコットン100%!!

キャンプ好きな我が家は、焚火をすることも多いので、火の粉に強い綿100%は安心です。

スポンサーリンク

140サイズを120㎝の娘が着てみたら・・・



さっそく身長120㎝ジャストの娘に着てもらいました。

やっぱりそのままだと袖はブカブカ。

裾は、まぁ長めだけどこれくらいなら許容範囲、という感じです。



で、袖をマジックテープで固定してみると、肩から手首にかけてのだぶつきはあるものの、動きやすい感じになりました。



フルジップアップしてみました。

あ、なんかポーズをとりはじめたw

こう見ると確かにタイトめかも。

ジャストサイズよりもかなり大きなサイズを着ているのに、大きすぎるという印象はないです。※ハピ子は標準体型(若干細めかも)です。



ポケットのファスナーを自分で開けて、手をポケットにつっこんでみました。

「いいねぇ~♪」とのこと。



後ろです。



フードが見えなかったのでもう一枚後ろ姿。



裾を絞ってみました。

少しだけ丈が短くなって、これも良い感じです。



裾を絞った状態を横から見たところ。

本人は裾を絞るとお腹の部分にボリュームが出るので、絞らないほうが好きとのこと。

見た目はあまり気にならないけど、少しもたつく感じがするそう。

スポンサーリンク

最後に

ワークマンのフルジップコットンパーカーを120㎝の娘に着せてみた結果、140サイズでも着れないことはない、という感じでした。

ちょい大き目な感じが可愛い♪

中にたくさん着こむこともできそうなので、焚火の時に活躍しそうです(^^)v

ただ、袖がなぁ~、さすがに長すぎw

でもマジックテープでとめれば、娘曰く「全然ヨユー」だそうです。ならいっか(*’▽’)

もちろんピッタリが一番だけど、今のところは商品として140サイズと150サイズしかないので、しかたないですね。

これから2~3年着られると思えばかなりお得感はある(^^♪

我が家と同じように、ちょっと身長が足りないけどどうだろうと思っている方の参考になれば幸いです。