こんにちは。3人家族でハイエース車中泊を楽しんでいる、管理人 りみです(*^-^*)

車中泊をする際、絶対に必要なアイテムの一つにサンシェードがあります。

サンシェードというと、「車のフロントガラス部分を覆う蛇腹になっているアレ」を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。使っている人も多いですよね!我が家も使ってます(*^-^*)

ただ、車中泊に関して言うと、その一般的なフロント用サンシェードだけでは不十分です。

車内の目隠しという意味ではもちろんですが、快適な睡眠をとるために他にも備わっていて欲しい機能があります。

では、車中泊時にどのような機能が欲しいかと言えば、

  • プライバシーの確保(車内全体の目隠し対策)
  • 窓越しの冷気や熱気を防ぐ暑さ・寒さ対策)
  • 周囲の明かりの遮断(安眠対策)

主にこんなところです。

これらの役目をしっかりと果たしてくれるサンシェードを使用することで、車中泊の快適度はグンと上がりますよ♪

そこで今回は、我が家が約2年間愛用している車中泊用のサンシェードをご紹介したいと思います(*^-^*)

その車中泊用サンシェードは、趣味職人プライバシーサンシェードです。

こちらの商品です。リア用。

フロント用とリア用は別売りされていて、我が家はリア用のみ使用しています。

これね、本当にすごく快適なの(#^^#)

どのように使用しているか使い勝手はどうか2年間使用した感想は?など、気になる点をまとめてみましたので、是非ご覧ください(*^-^*)

車中泊ブームの今、多くのグッズで溢れどれにしたらいいかわからん~!!っていう方の参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク

この車(ハイエース)で使用しています

まずはじめに、趣味職人のプライバシーサンシェード(リア用)を使用している、我が家の車(ハイエース)のスペックを記しておきます。参考まで。

我が家のハイエースのスペック

  • ハイエースバン
  • 200系5型
  • スーパーGL
  • ナローボディ(標準ボディ)
  • 標準ルーフ
  • ガソリン車
  • 2駆
  • 内装はDARK PRIME Ⅱ(ダークプライム2)※全体的に黒い色
  • 後部座席と荷室の窓には、透過率5%のスモークフィルムを貼っています

この車で使用していますよ♪

趣味職人のプライバシーサンシェードは、車種によっていろいろなサイズ展開があるようなので、我が家とは違うタイプのハイエースや、その他の車で使用する場合は、対応するサイズがあるかどうかを販売サイト等で確認してみてくださいね。

※対応サイズに関するご質問は私に頂いてもお答えできません。

趣味職人「プライバシーサンシェード」

では、我が家が車中泊でいつも使用している、趣味職人のプライバシーサンシェードについて、ご紹介していきますね(*^-^*)

まず、我が家が購入したのはこちらの商品です。

ハイエース200系スーパーGL標準ボディ専用のプライバシーサンシェード・リア用です。

約2年前に楽天市場の趣味職人公式ショップで購入しました。

17,900円(送料込み)※2023年5月確認時点

我が家の購入時のお値段は16,900円(送料込み)だったので、このご時世もあって少し値上がりしたようです。

セット内容は・・・

スライドドアガラス用×2枚

クォーターガラス用×2枚

リアガラス(ワイパー付形状)用×1枚

以上の合計5枚がセットになっています。(これはリア用です。フロント用は別売りなので注意。)

こんな感じで、厚みのあるフワッとしたパッド状のサンシェードですよ。

吸盤で窓ガラスに貼り付けて設置します。

このように隙間なくぴたりとはまります。

このサンシェードが、車中泊の快適度をググっとアップさせてくれます♪

もうこれがないと我が家の車中泊は成り立ちません。本当に。

スポンサーリンク

ここがおすすめ!

ここからは、2年愛用している我が家的視点で、趣味職人プライバシーサンシェードの便利な点や使い勝手についてご紹介していきますよ!

プライバシーがしっかり確保できる

まずは、車中泊中の外からの視線のシャットアウトについて。

何と言ってもこれが一番大事な機能ですよね。

ご安心ください、この通り!

専用サイズにカットされたサンシェードなので、窓に隙間なく取り付けることができます。

また、1枚につき6個の吸盤でしっかりと固定されるので、カーテンのようにヒラリとめくれることもなく安心です。

プライバシーの確保はバッチリOKですよ♪

ちなみにですが、我が家のハイエースはリア部分の窓に濃いめのスモーク(透過率5%)を貼っています。

なので、昼間は外から車内は全くと言っていいほど見えません。

ただし車中泊のメインは夜なので、LEDランタンなどを点けて過ごすと、車内は丸見えになってしまいます。

プライバシーサンシェードを取り付けることで、その心配がなくなります。

とはいえ、「ウチは明かりを点けずにすぐ寝るから気にならないよ~」という方もいらっしゃるかもですね。

でも待って!このサンシェードをおすすめする理由は、外からの視線のシャットアウトだけじゃないんです!!

是非最後まで読んでみてください(*^-^*)

暑さ・寒さ対策になる

趣味職人のプライバシーサンシェードは、ふわっと厚みのあるパッドタイプで、窓からの熱気や冷気を遮断してくれます。

私的には、この機能がめちゃめちゃ重要だと思っています。

というのも、車中泊をしていると、夜間の冷え込みや朝の日差しの暑さがかなりストレスになるからです。

プライバシーサンシェードをきちんと隙間なく取り付けておくことで、外気の急な温度変化の影響を受けにくくなります

実際に夜中にサンシェードを少しめくってみたら、冷凍庫を開けた時のような冷気を感じたことがありました。

車の窓以外の部分は外側と内装の間に空気層があるけど、窓はガラス1枚だけなので冷気が直に伝わってくるんですね。

こんなに外の気温は下がっていたのかと驚いたのと同時に、プライバシーサンシェードの冷気の遮断性能すごっ!!と思ったものです。

車中泊の朝においても、暑いなぁと思って目覚め、サンシェードのせいかな?と思って取り外してみたら、直射日光により逆にもっと暑くなったという経験もあります。

熱気からも守ってくれていたのねと感動(#^^#)

濃いめのスモークをつけている我が家の窓でさえそうなので、スモークなしの窓であれば更に気温の変化を感じやすいかと思います。

この性能が気に入ったため、最近はクオーターガラス2枚だけサンシェードを常時つけっぱなしにしているほどです。車内の気温の上昇が和らぎます。

スポンサーリンク

光を遮り・暗さを保てる

見てください。この暗さを!

カンカンに晴れた真っ昼間にプライバシーサンシェードを取り付けて車内を撮影してみました(*^-^*)

この遮光性はすごいと思う。

後ろ側から前方を撮影したのがこちら。※前方部分は間仕切りカーテンのみ取り付けた状態です。(車中泊中はフロントガラスとサイドガラスにも簡易シェードを取り付けていますが、この時は取り付けていない状態)

昼でこれなので、夜はもう言うことありません。ちゃんと真っ暗。

車中泊スポットの常夜灯も、出入りする他の車のヘッドライトも全く気になりませんよ(^_^)v

朝日に起こされることもありません。

逆に、朝日で目覚めたいという人には向いていないかもしれません。

取り付けが簡単・軽い

プライバシーサンシェードは、取り付けがとても簡単です。

窓の形に合わせて6カ所の吸盤を貼り付けるだけ

多少ズレても吸盤を貼り直せば簡単に修正可能です。

ちなみに、購入して初めて使用する時には、パッドに吸盤を取り付けるという作業がありますが、これもパッドの穴に吸盤のツマミを入れるだけなので簡単にできますよ(*^-^*) ※取り付ける向きがあるので説明書を見て取り付けてくださいね。

我が家は使用していない時も吸盤をパッドに取り付けた状態で収納しています。保管時に吸盤を落としてなくさないように注意していますよ。

そしてそして、このプライバシーサンシェードはすっごく軽いです!!

肩も凝らないし、子供でも楽々に取り付けができます♪

リア用5枚合わせても、実家の座布団1枚より軽いと思う。(座布団によるw)

スポンサーリンク

見た目がスッキリしている

プライバシーサンシェードは窓枠にピッタリとはまるので、見た目がスッキリしています。

車内に吊り下がるカーテンやアルミのようなキラキラした素材のシェードだと、私はたぶん気になってしまうので、黒くシンプルなこのシェードがとても気に入っています♪

フリーサイズではなく車種に合ったサイズにカットされているパッドなので、変な隙間ができたりしないし、生地があまったりもしなくて良いです。

結露に強い(防水)

はじめて車中泊をした時、朝の結露に驚きました。

これはいつぞやの車中泊した朝の写真です。窓はビショビショです。

毎回こうではないですが、こんな日も結構あります。

寒い日は外と室内との寒暖差でどうしても窓の結露は避けられません。

当然プライバシーサンシェードもこの通り。水滴がついてしまいます。

でもプライバシーサンシェードがすごいのは、水をちゃんと弾いてくれるというところ。

水滴はタオルでサッと拭きとることができるので、後片付けもラクチンです♪

広げて乾かす手間がかからないし、すぐにしまってもカビる心配がないので、この防水性能には助られていると感じます。

我が家はプライバシーサンシェードの水滴を拭いた後は、すぐにこちらの粗目のメッシュの収納袋にしまっていますよ。

拭き残しで若干表面が湿っていても、このメッシュの袋なら通気が良いので気にせずそのまましまうこともよくあります。我が家ちょいちょい雑なのよね・・・

ちなみにこのメッシュの収納袋は、公式ショップで購入後にレビューを投稿して無料でいただいたものです。セットでついてくるものではないのでご注意を。

収納袋へ入れた後は、こんな感じで箱にポンと入れてます。この箱には他にもいろいろな物を収納していますが、プライバシーサンシェードはとても軽いので下に物があっても気にせず載せられます。

ところで収納袋のサイズが縦にめちゃめちゃ長いのはなんでだろw すごい上のほうが余る・・・。

スポンサーリンク

取り付けたままドアの開閉が可能

車中泊時はスライドドア部分からの乗り降りがメインになるので、パッドを取り付けたままでスライドドアを開閉できるかどうかは重要です。

プライバシーサンシェードはスライドドアに取り付けた状態で開閉ができます

バックドアはどうなのか?

はい、バックドアもプライバシーサンシェードを取り付けた状態で開閉ができますよ(*^-^*)

品質が良い

品質はとても良いです!

ただし、我が家は他の商品を使用したことがないので、これは他と比較しての感想ではありません。

でも、2年間使用してきて思うのは、本当につくりが良いということ。

破れた~とか、糸がほつれた~とか、折れ癖がついちゃった~とか、そういうことが今のところありません。

買った時のままハリのある形状で、全然へたらないのですごいなと思っています。

他の有名どころの商品と比べて安価

実のところ我が家は、この趣味職人のプライバシーサンシェードを買うと決断するまでにかなりの期間悩みました。

価格、品質、性能、信頼度、評判などなど、ネット検索し始めたらキリがなくて・・・(^^;)

最終的にはお値段お高めの有名メーカーの商品と、この趣味職人のプライバシーサンシェードのどちらにしようかと2択まで絞り込み、価格の安さに負けてこちらにしたのでした。

でもね、全然負けなんかじゃなかった、むしろ勝ちだわ(何が!w)勝負に出てよかった!(なんの勝負www)

管理人 りみ

お値段に釣られて選んじゃったわけだけどさ、結果大満足だったね!

パパ(夫)

品質見た目使い勝手全部いいもんね。

使い始めてからもう2年経つけど、全然へたってこないのもすごいよね。

お値段以上のクオリティに大満足です♪

スポンサーリンク

気になる点も

さて、ここまではおすすめな点を挙げてきましたが、ここからは使っていて少し気になる点についてもお話ししようと思います。

吸盤をなくしそう

我が家はサンシェードを使わない時は、吸盤をパッドに取り付けた状態で収納しています。

吸盤はサンシェードの穴にツマミを通してあるだけなので、たまにポロッと外れることがあります

付属品に予備の吸盤は付いていないので、一つでもなくしてしまうと困るんですよね。

なので、いつも収納時には吸盤を落とさないように気を付けていますよ(*^-^*)

吸盤の強度について

吸盤の強度についてですが、我が家は2年間使用して吸盤が自然にはがれたのはほんの数回です。

初回こそ窓ガラスをピカピカに拭いてから使用しましたが、2回目以降は気にせずそのまま吸盤を貼り付けていたので、数回はがれてきたのは汚れのせいかなという感じです。毎回きちんとやればいいんだけど、我が家面倒くさがりだからねぇ・・・(-_-;)

我が家的にはたまに剥がれてくるのはそれほどストレスになっておらず、吸盤の強度としてはかなり良いと思っています。

ただし、前述の通り最近は左右のクオーターガラス(後部のスライドドアじゃないところの窓)のみ、サンシェードを常時貼り付けた状態にしているので、長期間の連続使用によって、さすがにはがれやすくなってしまった吸盤も1カ所ありました。

やっぱり毎日ってなるとね・・・。炎天下の日も凍える日も付けっぱなしだからね。

我が家的には、今後もクオーターガラスには常時プライバシーサンシェードを取り付けておきたいと考えているので、対策として吸盤用のベースシールを購入して貼ってみました。

こんな感じで透明のやつです。貼り方下手過ぎて指紋で白くなってるけどwww

写真では4か所ですが、もちろん6カ所全部貼っています。

ベースシールを貼ってからは自然に剥がれることはなくなりましたよ♪(今のところは、ですが)

我が家の購入したベースシールはこれです。Q-BANというやつ。

クオーターガラス2枚とリアガラス1枚分で18枚貼りました。

リアガラスには普段はサンシェードは付けていませんが、熱線などがあってはがれやすいとのことなのでついでに貼っておきました。(我が家ではリアガラスの吸盤はほぼ剥がれたことはなかったんですけどね、まぁ今後のために貼ってみました。)

補足ですが、このブログを書くにあたり、説明書や商品の販売ページを確認していましたら、吸盤が変形した場合の対策が記載されているのに気づきました(@_@)

吸盤を熱湯に漬けて10分ほどおくと正常な形に戻って、本来の吸着力が蘇るのだそうです!!

えええ???知らんかった・・・

ベースシールで対策できてしまいましたが、もし今後また剝がれやすくなったら試してみることにします。説明書って読んどかなきゃダメね(^^;)

スポンサーリンク

収納時に嵩張る

ふわっとした厚みのあるパッドなので、折り畳んで重ねると結構嵩張ります

軽いので持ち運びは困りませんが、収納場所は確保しておく必要ありですよ。

最後に

今回は我が家が車中泊で使用している、趣味職人プライバシーサンシェードについてお話ししてみました(*^-^*)

我が家はもうこれ無しでは車中泊はできません。

本当にすごく快適です♪

我が家はリア部分のみ使用していますが、フロント用も販売されています。

これがフロント用ですね。

そしていろいろ見てたらフロント用とリア用が一緒になったフルセットっていうのも見つけました。

気になる方は是非全面プライバシーサンシェードを試してみてください。

ちなみに我が家の車中泊時のフロント部分は、間仕切りカーテンや簡易的なサンシェード等で目隠ししています。

間仕切りカーテンについては別の記事で詳しく書いていますので、よかったら見てみてくださいね♪

というわけで、最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)

少しでも参考になれば嬉しいです♪

スポンサーリンク