先日のことです。

バチッと音を立ててハイエースのフロントガラスにヒビが入りました。

飛び石です。

高速道路ではなく一般道、前の車はトラックではなく普通車、車間距離もバッチリ空けてる、こんな状況でも飛び石って食らうのね・・・(-_-;)

今まで一度も飛び石の経験が無かった我が家ですが、ついにこの日が来てしまいました(T_T)

自分で修理するのか、業者さんに依頼するのか・・・

我が家的には即答、業者に決まってる!!(安全性に自信がもてない時はDIYしません)

というわけで、スーパーオートバックスさんへ車を持ち込んで修理してもらいましたので、その時の記録を残しておこうと思います。

スポンサーリンク

飛び石のキズの状態

まずは飛び石によるキズが、どんなキズかをお見せしましょう。

窓ガラス汚れまくりでわかりにくいですが、真ん中の赤丸で囲った部分です。

飛び石が当たったところから、ヒビも少し伸びています。大きさにして1~2㎝程度のキズです。

同じキズを車内から見るとこんな感じ。

キズをよく見てみると黒っぽくなっている部分もあるし、修理できるのだろうか・・・。

車内からキズ部分に触れてみると、内側からはキズは感じられず全くのツルツル。

フロントガラスって1枚のガラスに見えるけど、実は2枚のガラスで中間膜を挟んだ構造になっているようです。

ちなみに、フロントガラスを隅々まで見てみたら、このキズとは別の場所にもキズを発見。

フロントガラスの車内から見て左上辺り(助手席側の上のほう)。こちらは少し小さめ5ミリくらい?のキズ。

なにこれ・・・今回できたの?それとも前からあった?

やばいな、これも修理となると修理代嵩むんじゃ・・・・。

そんな不安を抱えつつ、オートバックスへ行きました。

スポンサーリンク

スーパーオートバックスで修理

今回我が家は、スーパーオートバックス植田店さんで修理をしていただきました(*^-^*)

スーパーオートバックス植田店

スーパーオートバックス植田店

住所:愛知県名古屋市天白区植田1-2112

電話番号:052-803-3155

営業時間:10:00 – 19:30(月~金),9:30 – 19:00(土日祝)

事前に電話で飛び石の修理について伺ったところ、

  • 修理が可能かどうかは、実際のキズを見てからの判断になること
  • 修理可能な場合も、予約をして後日修理になるであろうこと
  • 修理代金は通常の修理内容であれば、1カ所16,500円であること

以上を丁寧に説明してくださいました。

飛び石が当たったこの日、すでに夕方でしたが、キズが拡がらないうちにできるだけ早く修理をお願いしたかったので予約だけでもと思い、そのまま伺うことにしました。

スーパーオートバックスに到着すると、すぐにキズの状態を確認してもらえました。

どうやら修理は可能なようで一安心(#^^#)

飛び石の修理は外注で行っているとのことで、すぐに担当の方へ連絡をとっていただきました。(外注かどうかは店舗によるかも)

最短でいつ頃予約がとれるかな、とドキドキしていると・・・

今日修理できます!

と。

え?今日??www

なんと、たまたま担当の方が空いていて、すぐに来てくださることになりました。(神)

驚きの展開すぎる。そしてめちゃくちゃありがたいっ!!!(#^^#)

けどこの時点で時刻はすでに18時半をまわっていました。お店の営業時間は19時半まで。

担当の方は19時頃にはお店に到着するとのこと。

こんなギリギリの時間なのに来ていただけるなんて、本当に感謝です(*´▽`*)

修理にかかった時間と料金

さて、そんなわけで即日修理をしていただいたわけですが、修理前にはこんな説明がありました。

  • 修理中にヒビ割れが拡がってしまう可能性がある
  • 修理がうまくいっても、後日ヒビ割れが拡がる可能性がある
  • 以上のような状況になった場合はフロントガラスの交換となる(費用は10万くらい)

もちろんすべて了承の上で修理をしていただくことに決めました。

修理にかかった時間はわずか30分ほどでした。

※今回はたまたますぐに修理していただけましたが、予約で別日に修理となった際は、当日3時間程度は時間に余裕をみておいてくださいとのアナウンスもありましたのでご注意ください。

修理をして飛び石のキズがどうなったかというと・・・

これが修理前。

この飛び石のキズが・・・

こうなりました。すごい!全然違う!!ヒビどこ行ったの?

ちょっとした汚れにしかみえない。

でね、この修理後のキズを見てわかる通り、実はキズは2か所ありました・・・(◎_◎;)

※点が3つあるように見えますが、一番下にうっすら見えている点は影が映り込んだものです。

けれど代金は1か所分で修理していただけました。ありがたすぎる・・・(T_T)

(途中で判明したので、たぶんはじめから2か所あることがわかっていたら2か所分だったと思います。)

というわけで、修理代金は1か所分で、16,500円(税込)でしたよ!

ちなみにですが、はじめにチラッとお話ししたこちらのキズを覚えていますか?

フロントガラスの助手席上部のキズ。

これ、キズを確認してもらう段階でリペア済みであることが判明しました(@_@)

我が家のハイエースは中古だからこんなこともあります。

今まで全然気づかなかったけど、ウチの子(ハイエース)飛び石経験者だったのね(^^;)

リペア済みということで、こちらは修理の必要はありませんでした。ホッ(#^^#)

最後に

というわけで、フロントガラスの飛び石によるキズの修理が無事に完了しました。

よかった~~~!!!

ここで今回の修理についてまとめておきます。

スーパーオートバックスでの飛び石修理

  • 飛び石のキズが修理可能かどうかは、実際に状態をみてから判断される
  • 通常は来店してキズの確認後、別日で修理の予約をとる流れになる
  • 修理代金は、16,500円/1か所あたり
  • 修理時間は30分程度だが、当日は3時間程度は時間に余裕をみて来店する必要あり

こんなところです。

以上の内容は、今回我が家がお世話になったスーパーオートバックス植田店さんでの体験をもとにしています。他店舗では条件が違うかもしれません。また、今後変更もあるかもしれませんので、あくまで参考としてご覧くださいね。

それにしても、スーパーオートバックスさんの手際の良さは素晴らしかったです(*^-^*)

しかも電話対応から修理の最後の最後まで、スタッフの皆さんがすごく親切で丁寧だったことに感激しました♪

今まではあまり利用する機会がなかったですが、何かあったらオートバックスに駆け込むのはアリだと感じた出来事でした(*^-^*)

飛び石に当たったのは不運だったけど、運よく即日修理してもらえたし、良いお店を知る機会になったしで、なんだかんだで超ラッキーだったかな(^_^)v

スポンサーリンク