ずいぶんとお久しぶりになってしまいました・・。

仕事が忙しかったのもありますが、実はまたキャンプへ行ってきました(^-^)

今までは私とパパとハピ子(娘)の3人だけでキャンプをしてきましたが、今回はゆーくんイト子ちゃんも一緒に行くことになりました~ヽ(^o^)丿

ゆーくんはパパの弟で、その娘のイト子ちゃんはハピ子のいとこです(^-^)

久々にイト子ちゃんに会えるということで、ハピ子もこの日を楽しみにしていました♪

スポンサーリンク


今回のキャンプ地は・・・

前回のキャンプ地が海だったので、今回は川が近くにあるキャンプ場にしました。

岐阜県関市板取にあるキャンプ場 TACランドいたどり です。

実は1番はじめにキャンプをしたいと思った時に候補にあがっていたキャンプ地でもあります。

すごく板取川がキレイだという話を聞いていて、ぜひとも川遊びをしたいと思っていたのですが、初キャンプが5月くらいだったので、まだ川は寒いだろう、ということで後回しにしていました。

が、その後も、まだ寒そう、海は時期を逃すと厳しそうだから川はその後で、、、なんてやっていたら、いつの間にかこんな時期に・・・(*_*;

もうすっかり秋っぽくなってしまい寒そうだけど、やっぱり今年中には行きたいから行こう!ということで今回ついに行くことになりました(^^;) やれやれですね。

山道です

TACランドいたどりまでの道はかなりの山道でした。

もちろん、山道といっても車が普通に往来する道なので、道幅はそんなに狭くはないし、道路はちゃんと舗装されていてガタガタの悪路でもないので我が家のような普通のファミリーカーでも問題なしです。

ただ、ぐねぐねした道が続くので、車酔いしやすい人は酔い止めを飲んで行くといいと思います。

というのも、今回ハピ子がキャンプ場へ向かう途中に車酔いしてしまい、なんとリバース・・・(@_@;) 

大人になって車酔いのことなんてすっかり忘れていましたが、そういえば子供の頃って車酔いする子多かったなぁ。

遠足ではかならず何人か酔っていたし、出発前には当然のようにみんな酔い止めを飲んでいたような・・そしてそれでもなお酔っていたような・・・。

酔い止めって3歳から飲めるものもあるようなので、今後のキャンプには持って行った方がいいのかもと思ったのでした。

キャンプ場「TACランドいたどり」に到着

事前に郵送で届いた予約の紙を忘れたのですが、ちゃんとチェックインできました(´▽`) ホッ

img_4017

今回は3連休のうちの2日間(9/17~9/18)だったので、たくさん他にもキャンパーさんたちがいらっしゃいました。

平日メインでしかキャンプ場に行ったことがなかったので、こんなにたくさんテントが張られているのを見るのは初めてでわくわくしました(*^^*)

よく、コールマンの緑色のテントを利用している人が、あまりに同じようなテントが多いから戻るテントを間違えた、なんて話を見聞きしますが、なるほどといった感じです。

ほとんどコールマンかスノーピークのテントでした。みんなに選ばれているってことは、それだけ性能が良いってことかな(*^-^*)

ベテランのキャンパーさん(そう見えるだけかもしれないが)のテントとタープの張り方や配置、便利そうなグッズなど、ジロジロ見てはいけないと思いながらも気になっちゃう。

まだまだ初心者キャンパーの我が家ですから、いろんな発見があって、ベテランキャンパーさんには憧れます(#^.^#)

img_4018

我が家のサイトはこの写真の奥に見える白色と青色の車のところです。ちょっと遠目からの写真です。

地面はとても硬いので、チェックイン時に専用のペグが借りられます。見たことないくらい太くて重いペグでした(;・∀・)テント1張で8本借りられます。

柔いペグを使うと、折れたり曲がったりするそうなので気を付けたほうがよさそうです。

我が家ではお借りしたペグで足りない分(主に張り綱)は自分のペグを打ちましたが、嫌な予感がしたのであまり深くは打ち込まないようにしました。

img_4022

そうそう、今回初めてスノーピークのパイルドライバーを使用してみたんですが、こんな硬い地面でも刺さりました・・・すごい|д゚) 真ん中のランタンを引っ掛けてあるやつね。

ずっとランタンポールが欲しいと思っていたんですが、スタンドのあるものと地面に刺すタイプのパイルドライバーとで迷いに迷って、パイルドライバーにしました。

これはいいですね。子供がつまづきません。

img_4020

この通り!ダッシュで真横をすり抜けられます。

一度地面に打ち込んでしまうと簡単には移動させられないのがデメリットではありますが、なかなか気に入りました(*^-^*)お高かったけどね。

スポンサーリンク

何して遊ぼう

今回もトイモックを持って行ったので、二人仲良く遊んでいましたよー。

img_4010

サイトの設営中はこういう子供を遊ばせておくグッズがあると助かります(*^^*)

img_1931

さてさて、サイトの設営を終えて、子供たちも遊びたいモード全開に!!

TACランドいたどりには公園にあるような子供用の遊具(写真撮り忘れた)もあるし、フリスビーやボール遊びができる芝生の広場もあります。

バドミントンをしている人がたくさんいらっしゃいました。ハピ子が大きくなったらやりたいな(*^^*)

img_4019

その広場には、こんなモミの木ブランコが5個くらいあって、子供に大人気でした。写真わかりづらいですが、右の木にブランコがぶら下がってます。

ハイジ気分♪で大人も遊びたくなるようなブランコです(#^^#) けど、基本子供たちが順番を待って乗るくらい人気があったので遠慮しておきましたw

あと、レンタサイクルもありました。普通の自転車だけじゃなく、体重移動で走れるおもしろ自転車みたいなのもあって、ハピ子がもう少し大きくなったら楽しめそうです(*^^*)

今回写真をあまり撮っていなくて良さが伝わっていないかもですが(^^;)、本当に遊びがいっぱいあるキャンプ場で、子連れにはもってこいだと思いましたヽ(^。^)ノ


そして、板取と言えば、やっぱり川!!

川遊びがしたくてこのキャンプ場を選んだのに・・・天気は今にも雨が降りそうな曇り。しかも気温はこの間までの猛暑が嘘のような涼しさ(;・∀・) さらに台風も遠いとはいえ近づいてきている。

こんな状況じゃ、川遊びは無理だ・・・でもどんな川か見てみよう。

ってことで、キャンプ場からすぐ川へ降りられるので行ってみました。

img_3992

美しい!! なにこの碧い水の色!! めっちゃキレイ(≧▽≦)

もうね、この川を見たら子供は止まらんですよ・・・。川に入る~!泳ぐ~!! となりますよ。

しかもすでに遊んでいる方たちもいらっしゃったので、余計に子供は入りたがります・・・。

そんなわけで、ちょこっとだけ遊ぶことにしました。

子供たちは一応水着に着替えさせて川へ。

img_4001

冷たい~(*_*; こりゃあかん。

でも子供たちはごきげんさん。

img_3999

足をつけるだけだよって言ったのに、テンション上がってやっぱりバシャバシャやっちゃう。子供ってなんであんなパワフルなんだ・・・。

img_1877

結局ビショビショ・・・(;´∀`)

長居はせずにとっととテントへ帰りました(^^;) しかしこれで子供たちは満足した様子。よかったよかった(*^-^*)

晩ご飯♪

img_4015

さて、みんなで夕食の準備に取り掛かります。

前回のキャンプでうちわを忘れて反省したにも関わらず、また忘れました・・・(;・∀・) 

というわけで、前回同様のちりとりと、ゆーくんが持ってきてくれていた紙皿をうちわ代わりにしてみんなで火おこしです。

毎回楽しみなキャンプごはんですが、BBQとカレーくらいしか実はやったことがない・・・。凝った料理は来年の楽しみにとっておこう!的な(^^;) ま、言い訳ですけどねw

しかし、今回参加のゆーくんに食材をお任せしていたら、めっちゃ凝ったの準備してきてくれてました~(≧◇≦)

手作りのミンチのケバブに、ガーリックシュリンプ、ソーセージ、ねぎま、ローストビーフ、トマトやらいろいろ入ったサルサみたいなソース、トウモロコシ。

ソーセージとトウモロコシ以外ほとんど下ごしらえしてある(;’∀’) す・・すごい(≧◇≦)

私が子供たちと遊んでいる間に、次から次へと美味しそうなお料理が運ばれてきます(*’▽’)

img_4024

私たちはひたすら食らうのみ!( `ー´)ノ

img_4027

美味しさのあまり、ほとんど写真撮り忘れてたけども・・・ナンテコッタ(+_+)

img_1957

トウモロコシに同時にかぶりつくハピ子とイト子ちゃん・・・カワイイ(´艸`*)


さあ、もうお腹いっぱいだよ~。と思ったら、デザート登場!

img_4038

え?なになに?? 焼くの?

ゆーくん、パイナップルとキウイを焼き始めました・・・これは・・・??

しかもその上にマシュマロを投入!!・・・(;・∀・)・・・??

出来上がったのがこれ↓

img_4041

あら、意外と(失礼w)美味しそう(#^.^#)

食べてみると、、、う・・ん。まぁ、まずくはないし、美味しいっちゃ美味しいけど、フルーツそのままのが美味しいかも・・。

焼いてフルーツの甘みが増した上にマシュマロまで絡みついちゃってるからかなり甘かったです(^^;)

ただ、子供には人気で、完食してました。 冬には温かいデザートでいいかもね♪


ゆーくんシェフのおかげで大変美味しいキャンプごはんをいただけました(*^▽^*)

我が家のキャンプでも今後はいろいろお料理も試してみたら楽しそうだなー(^^♪

またまた雨・・・

子供たちを寝かしつけて、大人はコーヒータイム♪

タープの下でのんびりと語らう時間はなんとも言えない贅沢なひとときですね(^^♪


ずーっと曇り空だったので、そろそろ雨が降るな、とは思っていたけど、やっぱり降ってしまいました。

まだこの時はシトシト降っているくらいだったので良かったのですが、テントで寝る頃にはザーザーに・・・(@_@;)

明日の撤収が思いやられる・・・・。

そしてその予感は的中しました・・・。初めての雨の中での撤収でした。

長くなってきたので2日目の話はまた次回。いやほんと雨って大変よ・・・・(;一_一)


つづきはこちら⇒板取川でキャンプ!TACランドいたどりへ行ってきたよ♪~2日目(最終日)~