旅先で、出会ってしまった・・・

過去最高に 美味しいうなぎに!!!!!

長野県の諏訪湖(下諏訪町)にある「うな富」さん。

ここのうな丼が絶品でした!

もうね、この歳(40代です)になって、うなぎに驚くことなんて無いと思ってたのよ、私は。

うなぎ通でも美食家でもない私だけど、それなりに美味しいうなぎは食べてきたと思うわけ。

「強いて言うなら私はこのお店が好みかな~、でもあのお店もいいよね~」っていう、それくらい甲乙つけがたい感じじゃない?うなぎって。どこも専門でやってるお店は美味しいから。

なのに、なんですかここのうなぎは!!

大袈裟でもなく、忖度もなく、今まで食べてきたうなぎの中で、ダントツに群を抜いて美味しかった!!

こんなに度肝を抜かれたお料理は久しぶりっ(≧▽≦)

びっくり大きくて、文句なし美味しくて、家族全員から笑みがこぼれた!!

というわけで、諏訪湖に行ったら並んでも食べたい、うな富のうな丼をご紹介します(*^-^*)

うな富

「うな富」さんは、長野県 諏訪郡 下諏訪町にあるうなぎ屋さんです。

お店は住宅街の中に突然現れます。

カーナビで案内されている時、「本当にこの道であってる?」と多少不安になりましたが、地元感あふれるその道の先にお店はありました。住宅街の中だけど、ちゃんと駐車場もあります。

うなぎ うな富

住所:〒393-0074 長野県諏訪郡下諏訪町緑町260

電話:0266-28-2794

我が家が「うな富」さんに伺ったのは、日曜日お昼の時間。

人気店だということは知っていたので、早めに到着。

午前10:50くらい。お店のオープンが11時半なので、開店の40分前に到着しました。

さすがに早すぎかとも思いましたが、駐車場にはすでに先客の車が2台ありました。さすが人気店。

店頭には並ばずに車の中で待機されているご様子でした。

店頭には1組がすでに並んでおられたので、我が家は2組目に並びました。

梅雨の晴れ間の蒸し暑い日だったので、40分も待つのはかなりしんどいですが、一巡目に入れることは確定したので、ひとまず安堵です(;^_^A

この後すぐにどんどんと列が伸びていき、開店15分前には長蛇の列になっていました。

列は店の前の数メートルで一旦区切られ、道を挟んだ駐車場側にまで続くほど伸びていましたよ。

この日、開店時間に1巡目で店内に通されたのは、駐車場側の列の2組目まででした。

それ以降の人たちは、呼び出しベル(?)のようなものを手渡されていました。

店内に案内されてから料理が運ばれてくるまでに25分くらいかかったので、1巡目で入れずに呼び出しベルをもらった場合は、おそらく1時間くらいは待ち時間があるのではないかと思われます。

近くに諏訪大社(春宮)があるので、待ち時間に寄ってみるのもいいかもしれません。

信濃國一之宮 諏訪大社 下社春宮(名神大社)

住所:〒393-0092 長野県諏訪郡下諏訪町大門193

我が家はお店に行く前に参拝しました。その時の様子は、美ヶ原高原・諏訪湖の旅の記事の中にも書いていますので見てみてくださいね♪

スポンサーリンク

うな富のメニュー

というわけで、40分並んで入店。

店内は町の食堂のようなカジュアルな雰囲気です。

我が家は4人掛けのテーブルに案内されました。

事前調べで「うな丼 特上(1匹)」を頼むつもりでいたので、すぐに3つ注文しました。

うな丼 特上(1匹)は、4,100円。※2023年6月時点の価格です。

肝吸いも注文しようと思ったら、うな丼に最初からセットになっていました。

肝吸いだけでなく、漬物、小鉢も付いてきます。

うな丼 特上(1匹)

さてさて、店内で待つこと25分。

店頭で並んだ時間も合わせると1時間以上待ちました。お腹へった~~~~!!!

で、運ばれてきた「うな丼 特上」がこちら・・・

すっご・・・

はみ出てます!フタ、浮いてます!!

これ、丼ぶりが小さいんじゃないよ、ちゃんとうなぎが大きいのです。

どうですか?横から見るとさらにすごい画です(@_@)

ミミック(ドラクエの宝箱のモンスター)かな?キミは。笑

そしてフタを、オーーーープン!!!

ど~~~~ん!!!

待ってwww デカすぎるwww

うそでしょ??www

こんなうなぎ見たことないよ~~~(≧▽≦)

あんまりデカいんで、家族3人何度も目を合わせて笑っちゃったほどです(#^^#)

真上からも撮影。

いや、デカいわ。本当に。

お上品にいきたいところですが、これはカブリついちゃうよね。最高!!

大きな一口でガブリと口の中をうなぎでいっぱいにできる幸せ(#^^#)

表面はパリッとカリッと香ばしく、中はふんわりの絶妙な焼き加減(*´ω`*)

噛む度にじゅわ~って上質な脂と旨味が口の中に広がる感じ♪

めちゃくちゃ美味しい!!

パパ(夫)のほうを見ると、うなぎを口パンパンに頬張りながら、人差し指を1本立てる仕草。

「過去イチ!」

らしいです♪ うん、完全同意!私史上においても間違いなく一番美味しい!!

タレがまた最高に私好みなんだよなぁ~。

甘すぎず濃すぎずで、ベタベタドロドロもしていなく、ごはんにかけてある量もこれ以上にない丁度良い配分。

あんまりにも好みの味すぎて、途中で山椒等をかけて味変するのを忘れてしまったほど。

私山椒大好きなのに~~。(帰り道で山椒の存在を思い出して痛烈に後悔しました。でもまぁ、味変の必要がないほど美味しかったということなんですけどね。ちなみに、どんな調味料が卓上にあったのかは確認しておりません。あしからず。)

食べても食べても「まだまだある!」なんて、他のうな丼・うな重では思ったことないよ~。

一切れをお箸で更に小さく切って大事に大事に食べるのに。(貧乏性なんでw)

うな富さんの特上はうなぎ1匹分らしいのだけど、一般的なお店の1.5匹分くらいはありそうなほど大きかったです。

なんか身が分厚いんだよね。

お相撲さん級のうなぎを仕入れているのかしら。

それとも諏訪湖のうなぎはこれが標準の大きさだったりする??だとしたらヤバイね諏訪湖。

ていうか、肝も見て! 肝も大きいのよ( *´艸`)

私の知ってる肝の2倍くらいあるよ・・・やっぱりお相撲さん級なんだ・・・

肝吸いもすごく美味しかったです。

小鉢と漬物も美味しかったし、最高なランチになりました♪

ちなみに、うなぎも大きかったけど、ごはんの量もかなり多かったので、小食の人だと食べきれないかもです。パパは大盛にしてたら無理だったかもと言っていました。

ハピ子(小5娘)は時間はかかりましたが、しっかり最後の一粒まで完食していました♪

大人でも多いと思う量を食べきるとは・・・「美味し過ぎた♪」のだそうです(*´ω`*)

スポンサーリンク

最後に

最高に美味しいうな丼、ごちそうさまでした!!

お腹いっぱいで大満足でした♪

ちなみにですが、我が家が店内に通されてからも、何組かお客さんが店内をのぞきに来ていましたが、開店15分後の11:45くらいには「今日はもう完売」という声が聞こえてきました。

まだ卓上にうな丼が運ばれて来ていない状態の時に「完売」の知らせを聞いたので驚きました。

この日は日曜日だったので平日よりは混雑する日だとは思いますが、まさか開店15分で完売とは・・・。

食べ終わってお店を出たら、本日完売のお知らせが出ていました。

開店ギリギリだと食べられないこともあるかもしれません。

並ぶ覚悟で早めに行くことをおすすめします。

我が家は40分待ったけど、待った価値ありましたよ(*^-^*)

この味、観光の思い出だけにしておくのはもったいない。

絶対にまた訪れよう、そう心に決めました。

うなぎ うな富

住所:〒393-0074 長野県諏訪郡下諏訪町緑町260

電話:0266-28-2794

スポンサーリンク