映画「君の名は。」のモデル地の一つと言われている、長野県諏訪市の立石公園へ行って来ました!

映画が公開されたのは2016年。もう7年くらい経つのか、時が経つのは早いなぁ。

昨年久々にBlu-rayをひっぱり出して家族で鑑賞したところ、娘のハピ子(現在11歳)がドハマりしました。もうこういう映画がわかるような年頃になったのね。感慨深いわ~。

りみ(ママ)

糸守湖(劇中に出てくる湖)って長野県の諏訪湖がモデルらしいよ

ハピ子(11歳)

そうなの?かたわれ時見てみたーい!!諏訪湖に行きたいなぁ♪

パパ

パパとママも行ったことないんだよ。じゃあ次の旅行は諏訪湖にしよう!

というわけで、「君の名は。」の聖地、諏訪湖(立石公園)へ聖地巡礼の旅に行くことになったのでした。

本当に素敵な場所だったので、写真をたくさん添えて記録しておこうと思います。

立石公園

立石公園は、諏訪湖全体と周辺一帯が見渡せる展望公園です。標高934mらしい。

上の写真は遊覧船に乗った時に諏訪湖側から撮影しました。

こう見ると高い位置にあるのがわかります。

映画「君の名は。」の劇中に糸守湖という湖をバックにした印象的なシーンが出てきますが、立石公園はそのモデル地であると言われています。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園

聖地巡礼

せっかく聖地巡礼するのだから、劇中の印象的なシーン「かたわれ時」(黄昏時)は絶対に見たいということで、日没前からスタンバイするべく早めに向かいました。

そして17:20に立石公園に到着。

この日の諏訪湖の日没時刻は「19:07」。ちょっと早く来すぎたかしら。

まだまだ太陽は高いところにありました。

「君の名は。」のモデル地と言われているだけあって、立石公園から見る諏訪湖は糸守湖にそっくりでした(*^-^*)

陽の光が湖面に反射してとてもキレイ。かたわれ時の期待値が上がります♪

駐車場

到着時(17:20)にはまだ数台余裕のあった駐車場も、17:45にはこの通り満車になっていましたよ。

この日は土曜日だったので、我が家のような観光客がほとんどという印象でした。

20台程度の駐車場で、しかも無料なので、土日は早めに行くのが良いかもしれません。

早く来すぎたかと思ったけど、実は絶妙なタイミングだったのかもしれない・・・

ちなみに後から気づきましたが、我が家がとめた駐車場の他に、もう一か所駐車場がありました。

トイレの横にあります。5台分くらいです。

公園内散策と遊具

日没まではまだあと1時間半以上ある・・・。

というわけで、公園内を散策してみました。

諏訪湖を見渡せるこの公園は、とても開放感があって気持ちの良い場所です。

聖地とか関係なくても、諏訪湖観光には外せない絶景スポットですよ(*^-^*)

遊具越しに諏訪湖が眺められるなんて、なんて素敵!!

しかし暑い(;^_^A

梅雨の晴れ間で湿気が多く蒸し暑かったこの日は、日中ずっと30℃近くありました。

こんなに暑いのは珍しいと地元の方がお話しされているのがチラッと聞こえてきたので、どうやらたまたま暑い日に来てしまったようです(;^_^A

この暑さの中で1時間以上を潰さないといけないのか・・・しんど。

どこか木陰で涼しい場所ないかな~。

ありました。

森の中に遊具。周りが木に囲まれていて、めっちゃ木陰。

こんな立派な遊具まで!

長い滑り台にコンビ遊具。

ハピ子は元気に遊具で遊び、パパと私はしばし休憩しました。

この公園は聖地巡礼目的で来る人が多いためか、遊具に遊びにくる子供がほとんどいなくて終始貸し切り状態でした。みんなもしかして森の中の遊具に気づいてない??

かたわれ時

いよいよ陽が沈む時がやって来ました。

夕陽がとってもキレイです。

暑さもだいぶ和らいで、心地がいい。

そしてついに。

かたわれ時・・・

諏訪湖を囲む町並みと山々が一望できるパノラマ景色は、本当に映画のワンシーンのよう。

我が家も含め聖地巡礼で訪れている人はやはり多いようで、「かたわれ時だね」って話しているのが聞こえてきたり、身に着けた組紐越しに写真を撮っている人など、皆さん思い思いの「かたわれ時」を過ごしているようでした♪

ほんと、映画の中の世界みたいだったなぁ。

ハピ子もあっちへ行ったりこっちへ行ったりして、いろんな角度から写真を撮りまくり(*´ω`*)

キラキラした目でイキイキしてたなぁ。念願叶ってよかったねぇ( *´艸`)

親子で眺めるかたわれ時。

これパパのカメラで撮影したものですが、同じ時間帯に撮ったのに、スマホで撮った写真と全然色味が違うのなんでなんでしょうね。もはや違う日の写真みたいなんだけどw

駐車場裏の展望台(時計塔)にも登ってみました。

展望台自体が日時計になっていたので、お昼の時間帯に来たらおもしろそう。

展望台からは、さらにもっと広範囲に諏訪湖と町並みが見渡せます。

ここから見る諏訪湖も素晴らしかったです♪

その後もいろんな角度から諏訪湖の景色を楽しみました。

すっかり日が沈んで、町に明かりが灯りはじめると、また違った美しい景色になって、これもまた良かったなぁ(*´ω`*)

で、気づいたらもうすぐ8時じゃん!っていう時間に(;・∀・)

お食事処や日帰り入浴できるお風呂が次々と閉店していく時間帯です。

今回我が家は車中泊旅で訪れていたので、完全に時間配分ミスりました・・・。

旅館に帰ってご飯と温泉とかなら最高なんだけど、車中泊なので自らご飯やお風呂を探さなきゃならないことをすっかり忘れていました。

ご飯はうまく美味しいお店に辿り着けましたが、結局お風呂は諦めて翌日の朝風呂に変更したのでした(^-^; 行き当たりばったりが過ぎた・・・。

でもまあ、立石公園がそれだけ素晴らしく魅力的な場所だったということですね(*´ω`*)

美しい景色に見とれて時間を忘れてしまわぬようにご注意ください。(我が家だけか・・・)

最後に

立石公園、良いところだった。本当に素敵な時間が過ごせました♪

「君の名は。」に絶賛ドハマり中のハピ子は、「やば!本当にかたわれ時だぁ~。キレイ~♪」とうっとりしていました(*^-^*)

ちなみに、映画を観ていなくても、諏訪湖観光には欠かせない場所ですよ(*^-^*)

晴れの日を狙って行くのがおすすめです♪

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園

今回の旅行では立石公園以外もいろいろ楽しんできました。

諏訪湖や美ヶ原高原を週末を使って車中泊旅してきたので、ご興味のある方はこちらもどうぞ!