諏訪湖観光にて、諏訪湖を一周できる遊覧船「スワコスターマイン号」に乗ってきました!

遊覧船のりばです。

諏訪湖の遊覧船乗り場の近くには、諏訪湖沿いに市営の無料駐車場(諏訪市湖畔公園の駐車場)が点々とあるのでそこへ駐車しました。駐車場無料は嬉しい♪

すわん(白鳥の形の遊覧船)は故障中?かなにかで運行していなかったので、スワコスターマイン号に乗ることになりました。

写真の左側に停泊している遊覧船がスワコスターマイン号です。

所要時間は約25分間。

お値段は、大人920円、小人460円。※2023年6月時点

なかなか良心的なお値段です(*´ω`*)

のりばに来たのが13時頃だったので、14時30分出航の便に乗ることにしました。

結構待つことに。

【9:30/11:30/14:30/16:30】の4便なので、時間に合わせて行くとスムーズだと思います。※2023年6月時点

諏訪湖遊覧船・諏訪湖観光汽船

住所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−27

電話:0266-52-0739

スポンサーリンク

のりばの売店前に七夕の笹があったので、短冊を書きました♪

「これからも楽しい日々が続きますように」BYハピ子(小5娘)

楽しいと思ってくれていて良かった(*^-^*)

こうやって一緒に旅行についてきてくれるのもあと少しかもなぁ・・・楽しい日々、続くといいな♪しみじみ。

さて、ここからの待ち時間をどう過ごそうか。

この日は梅雨の晴れ間でとても暑い日でしたので、諏訪湖周辺をお散歩・・・は家族全員一致で却下www

涼しかったらお散歩したいところだったんだけど、ほんと無理でした(;^_^A

というわけで、遊覧船乗り場から道を挟んでちょうど目の前にあった「くらすわ」というお店に行ってみました。オシャレな佇まい、素敵。

クーラーの効いたこちらのカフェで休憩。

ぶどうのスパークリングジュースとりんごのスパークリングジュース。パパはアイスコーヒー。

めちゃくちゃ美味しかった。

ソファー席でしばしくつろぎました。ホントに暑くてバテ気味だったから助かった~。

こちらは無料の駐車場もあるし、休憩にはもってこいです。

オシャレなお土産もたくさん置いてあって、なんかワクワクするお店でしたよ♪

公園の駐車場がいっぱいだったら、空くまでこちらの駐車場にとめてお買い物を楽しむのもありだなぁと思いました♪

スポンサーリンク

出航時間が近づき、乗り場に戻ってみるとすでに乗船がはじまっていました。

すわん、乗りたかったな。またいつかね。

そして私たちはスワコスターマイン号へ乗り込みました。

遊覧船スワコスターマイン号は、冷房の効いた1階席とオープンな2階席(一部屋根ありの展望デッキ)があります。

本当にこの日は暑かったので、我が家が乗り込んだ時にはすでに1階席は満席。

2階の屋根のある日陰のスペースも満席。お・・・おぅ・・・。

そんなわけで、直射日光ガンガンの超オープンな2階席へ。

このデッキ、広くて素敵・・・なんだけど暑すぎ(;^_^A

イスも日光に熱されてアッツアツ、ヤケドしそう(;’∀’)

暑い日は少し早めに乗り場に行って、涼しい席を確保したほうがいいかも。

このまま約25分、耐えられるのだろうか・・・。

ちなみに2階の屋根部分はこんな感じ。

ほんの一部だけ屋根があって、その下にソファー席がありました。

早く乗り込めばこのソファー席がゲットできます。(降りる時に撮影)

さて、いよいよ出航です。

出航すると、無風だったオープンデッキに涼やかな風が吹いてきて、さっきまでのしんどい暑さが和らぎました(*^-^*)

日光は相変わらず暑かったけど、クルージング中は吹き込む風が気持ちよく、しっかり楽しむことができました♪よかった~。

(直前までくらすわのカフェで涼んでたから良かったけど、そうでなかったら危うく熱中症ってくらいには暑かったので気を付けてください。飲み物やソフトクリーム等も持ち込めるので対策万全に!)

諏訪湖の真ん中から町並み山並みを眺められるのは貴重な時間でした♪

「君の名は。」の聖地巡礼で前日に訪れた立石公園も船の上から見ることができました。

素敵な場所だったなぁ。

よかったらこちらの記事もどうぞ。

天気の条件がそろうと山の合間に富士山が見えるらしいですが、この日は残念ながら見られませんでした。次の機会のお楽しみかな。

日や時間帯によっていろんな景色が楽しめそう♪

スピーカーからは諏訪湖のガイド音声も流れて、終始飽きることなく25分はあっという間でした♪

最後に

諏訪湖の遊覧船、とっても楽しかったです♪

外側から眺めるのとはまた違った魅力がありました。

季節や時間帯によっても違う景色が楽しめそうなので、諏訪湖に行った時にはまた乗りたいな(*^-^*)

今回の諏訪湖観光では、他にもいろいろと巡ってきましたので、ご興味のある方は是非こちら記事もどうぞ♪

スポンサーリンク