愛知県にある離島、日間賀島へ遊びに行ってきました(*^-^*)

夏場の日間賀島のビーチには、なんとイルカちゃんたちが来ています。

ちょうど「日間賀島ドルフィンビーチ2023」の期間中だったので、参加してきましたよ。

この記事では、イルカタッチ体験の様子をご紹介します♪

日間賀島に行くなら絶対にこれは体験してほしい!!

本当に素晴らしい時間が過ごせました(*^-^*) 是非ご覧ください♪

スポンサーリンク

日間賀島ドルフィンビーチ(イルカ体験)申し込み

「日間賀島ドルフィンビーチ」(イルカとのふれあい体験ができるイベント)は、日間賀島の西港のそばの、サンセットビーチの一角で行われています。

このタコのモニュメントの近くに受付があります。

イルカにさわって餌をあげられる「イルカタッチ」や、海に入ってイルカとふれあう「ふれあいビーチ体験」等は、ネットで事前予約が可能なようです。

今回我が家は予約をしていなかったので、当日現地で申し込みをしました。

西港で船を降りたら、左へまっすぐ行ったところに受付があります。(先ほどのタコのモニュメントはさらにそのちょっと先にありますよ)

この日のプログラムはこのような感じ。(開催日によって時間等は変わるようです)

我が家は、私(ママ)、パパ、ハピ子(小5娘)の3人で参加しました。

写真やホームビデオもガッツリと撮りたかったので、イルカに触れるイルカタッチはハピ子だけにして、私とパパはイルカウォッチングに申し込むことにしました。

お値段は、イルカタッチが1,500円、イルカウォッチングは300円でした。(※2023年9月時点)

かなり良心的な価格よね。

ちなみに、イルカタッチの生簀には、参加券を持っている人しか入ることができないため、イルカタッチをする子供に付き添いたい場合、イルカウォッチング等の参加券を購入する必要がありますよ。

我が家が購入したのが、午前10時半過ぎくらいだったのですが、すでにイルカタッチの10時半と13時の回は売り切れ。15時の回のみ空きありでした。人気だなぁ。

イルカタッチやふれあいビーチ体験をやりたい場合は、ネットで事前予約をしていったほうがいいかもしれません。(イルカウォッチングについてはネット事前予約はなく、現地でいつでも申し込める感じでした)

スポンサーリンク

イルカタッチ体験

開始5分前に、参加券を持って受付へ行き、参加証と引き換えてもらいました。

首から下げられる参加証です。

参加者はサンセットビーチ横の屋根のある待機場所で待ちます。

サンセットビーチでは海水浴をしている人たちもちらほら。

イルカタッチは左側に見える生簀で開催されます。

待っている間、生簀のほうを眺めていると、イルカちゃんたちが時折顔を出したりジャンプしたりするのが見えました♪

期待が高まります。

そしていよいよ始まりました。

はじめに、スタッフさんがイルカについての説明をしてくれました。

この日ふれあうイルカちゃんたちのことも、名前や特徴を丁寧に教えてくれるので、早く会いたい気持ちがふくらみます♪

これから会うのは、南知多ビーチランドで活躍していたイルカちゃんたちなんだとか。

説明が終わると、参加者全員でイルカちゃんたちに会いに生簀へ向かいます。

ワクワクする♪

生簀へと続く道、安定感はあるものの、ふわふわとしてちょっとドキドキ。

さ、いよいよイルカタッチ体験スタートです(*^-^*)

この日ふれあうイルカちゃんは、フランミール

ふれあう時は、イルカタッチの参加者は生簀の両サイドに二手に分かれて、フランとミールのどちらかが相手をしてくれます。

ハピ子がふれあうことになったのは、ミールちゃん♪

まずは、おててをなでなで。

ミールちゃん、ハピ子がなでている間じっと止まっていてくれて、とっても優しいの(*´▽`*)

イルカって実物は大きいから、ハピ子はいざとなったら怖がるかなとも思っていたんだけど、そんな怖さは微塵も感じていないようで、ずっとキラキラした目で見つめながら良い子良い子してあげていました。

本当にイルカちゃんって癒しそのものなんだなぁ、娘だけでなく我々も心をつかまれたっ(#^^#)

ハピ子にミールちゃんに触った感想を聞いてみると・・・

ハピ子(小5)

すごい!ツルツルだった!!(*´▽`*)

とのこと。そうなんだ!?ツルツルなんだ!?

なんとなくざらざらしたサメ肌を想像してたけど、イルカちゃんはツルツルなのね!!

そして次のイルカタッチはなんと・・・

ミールちゃんからの、チューッ♡

なにこれ、可愛すぎるっ( *´艸`)

お礼にお魚を「どーぞ!」ポイッ。

ミールちゃん、上手に食べてくれました(*´▽`*)

ハピ子はもちろん満面の笑みで大興奮♪

見ているこちらもニッコリ(*^-^*)

イルカタッチ体験をしている他の人たちも、みーんな笑顔になっていました(*^-^*)

みんな幸せな気持ちになっているの、まるでイルカちゃんたちの魔法にかかったみたいです♪

めちゃめちゃ素敵な体験になりました♪

さて、イルカタッチはこれで終了。

これで帰るのかと思いきや、なんとここからはフランとミールによるイルカショーがはじまりました!

早く泳ぐ姿を見せてくれたり、フランとミールのカワイイ声を聞かせてくれたり♪

そしてもちろんイルカショーと言えばジャンプ!!

すごい!!大迫力!!

こんなに近くで観るイルカショーは初めてだっ(≧▽≦)

2頭が息ピッタリのジャンプ!!!

素早い動きでどこから飛び出してくるかわからないドキドキ感がイイ!!

フランとミールがジャンプをする度、歓声が上がっていました♪

さすが、南知多ビーチランド出身だね!!

これ、たった300円(イルカウォッチング)で観られるのすごすぎるよ!!

最後に

楽しかった~!!ハピ子はもろに水しぶきを浴びてこんな状態に(≧▽≦)

イルカショーは場所によってはびしょ濡れになります。でもそれも楽しいよね♪

至近距離で観るイルカショーは最高でした!!

まさかイルカとふれあえるチャンスが日間賀島にあったとは。

日間賀島に行ったら、是非参加してみてください。超おすすめ!!

(毎年夏場に開催されているみたいです。2023年は5月27日~9月30日。)

日帰りでも楽しめる愛知県の離島、日間賀島。

タコとフグだけじゃない!

旅のお楽しみの一つにイルカ体験は外せませんよ~♪

スポンサーリンク