娘のハピ子(小5)が絶賛ハマり中の映画「君の名は。」

東京旅行へ行くことになり、観光名所の合間に「君の名は。」の聖地巡礼(ロケ地巡り)をすることにしました。

今回の「君の名は。」聖地巡礼で訪れたのは、

• 瀧くんのバイト先のモデルとなった、あのイタリアンレストラン
  • 瀧くんが三葉に電話をかける、あの歩道橋
  • 二人がすれ違い振り返る、あの階段

以上の3か所です(*^-^*)

この記事では、我が家の聖地巡礼の様子を写真をたくさん添えて振り返っていますので、よかったらのぞいていってくださいね♪

ちなみに、我が家が「君の名は。」の聖地巡礼をするのは諏訪湖に続き今回が2か所目です。

長野県の諏訪湖(立石公園)へ聖地巡礼へ行った時の様子はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑(あのイタリアンレストラン!)

さて、まずはじめに訪れたのは、「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」さんです。

東京メトロ・丸ノ内線の新宿御苑前駅から歩いて向かいました。

徒歩3~4分くらいですぐに到着。

お店の外観を見て、「あ~、ここだわ~」って心が跳ねました♪

3連休の初日、土曜日、お昼の2時頃。というわけで、お店の前には行列(ザッと20人くらい?)。

映画公開から7年も経つのに、凄まじい人気です。(もちろん聖地巡礼の人ばかりでもないだろうけど)

とりあえず並びました。

全面ガラスのオシャレな外観ゆえに店内の様子は良く見えます。(店内のお客さんに申し訳ないのであまりジロジロは見られないけど)

特徴的な照明とか、本当に映画そっくり!

瀧くん(中身は三葉)がてんてこ舞い状態でお料理を運び降りる、あの店内の階段もバッチリ確認できて胸熱です(≧▽≦)

が、しかし、こんな雰囲気の良いお店がサクサク回転するわきゃない。

我ら観光の民の時間は限られている。

ということで、こちらのお店への入店はあきらめて、次なる聖地へと向かいました。

カフェ ラ・ボエム 新宿御苑

【営業時間】

平日_11:30~23:30(ランチタイム11:30~14:00 ※平日のみ)
土日祝日_11:00~23:30

【住所】〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目1−7 コスモ新宿御苑ビル 1F・2F

【電話】050-5444-5123

※2023年10月時点の情報です。

スポンサーリンク

須賀神社前の階段(須賀神社男坂)(あの階段!)

次なる聖地は「例のあの階段」

須賀神社の前の「須賀神社男坂」がまさにあの階段なのだそうです。

というわけで、カフェ ラ・ボエム 新宿御苑さんから、歩いて向かうことにしました。

電車で行く場合は、東京メトロ「四谷三丁目駅」もしくは、東京メトロ/JR「四ツ谷駅」が最寄りになるかと思います。

東京メトロ/JR「四ツ谷駅」は、劇中に何度も登場した聖地でもあるので、この駅を利用すればより一層楽しめそうですよ。(我が家はリサーチ不足で帰ってから気づきました。行けばよかったなぁ。)

さて、瀧くんのバイト先から徒歩で20分くらい歩いてきました。

道中は、「こんな道もあった気がする」とか言いながら楽しくお散歩していたのであっという間でした。(本当に劇中に登場した場所か確信はなくても、”気がする”っていうのが楽しいよね♪ちなみに上の写真の「須賀神社入口」の看板がある風景はちゃんと登場してました。)

で、ついにあの階段に辿り着きました。

ヤバ!!まんまだ!!

他にも観光客らしき人たちがチラホラ。

はぁ~、まさかこの階段をのぼる日がこようとは。

映画を観たことがない人にとっては、なんてことないただの階段なのにねぇ。

感慨深いわ。なんかゾクゾクする。

階段をのぼり切ったらこの光景が飛び込んできました。

見たことありすぎる!!この景色!!

となれば、これをやりますよね。やっぱり( *´艸`)

パパは恥ずかしがっていたけど、ハピ子の頼みならばやらぬわけにはいかないでしょう。

他の観光客さんたち(ほとんど外国の方だった)もみんなこれやってました。

もちろんこの後、私もしっかりやりましたw

良い記念になったわ~。

さて、この階段は「須賀神社男坂」ということで、隣には「須賀神社」さんがあります。

せっかくなので参拝していくことにしました。

あの階段の絵が描かれた素敵な絵馬を発見!

奉納されている絵馬にはアニメキャラのイラストが描いてあったりして、見ているだけでも楽しかったです。(聖地巡礼で訪れる人はアニメファンが多いからなのかな?)みんなすごく上手で見ごたえあり。

ハピ子も絵馬の裏面にお願いごとと三葉のイラストを描いて奉納してきました(*^-^*)

ちなみに、例の階段のすぐ裏手には公衆トイレがありました。

訪れる人が増えて建てたんだろうな。周りは住宅街だからこれは助かりますね。

外国の方もたくさんいらっしゃったし、組紐のお守りなんかもあったし、映画ファンがしっかり楽しめるようになっていて、7年経った今でもちゃんと観光地なんだなぁと感じました。

須賀神社前の階段(須賀神社男坂)

【住所】〒160-0018 東京都新宿区須賀町5(須賀神社)

スポンサーリンク

信濃町歩道橋(あの歩道橋!)

最後に向かったのは、「信濃町歩道橋」。劇中にたびたび登場した歩道橋です。

先ほどの須賀神社さんから、徒歩にて向かいました。

JR信濃町駅からすぐの場所です。なので電車で行くならこの駅が最寄りです。

たぶん、ここ、なのかなぁ・・・

他の聖地と比べるとあまり胸は高鳴らず・・・オイ!

だって、歩道橋ってどこもこんな感じじゃない?(^^;)コラ!

街路樹の雰囲気は似てるから、やっぱここだなという気はする。うん、ここだな。無理やり納得。

この歩道橋で一番印象深いシーンは、瀧くんが電話をかけるあのシーンですよね。

で、ハピ子も電話かけるフリで一応写真を撮ってみました。

時間帯がもう少し遅かったら、あの雰囲気出せたかなぁ。

信濃町歩道橋

【住所】〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町14−9

最後に

東京観光の合間を縫っての「君の名は。聖地巡礼」。

思っていた以上に最高でした(*^-^*)

スカイツリーも東京タワーも浅草も原宿も・・・どこも魅力的で楽しかったのだけど、結局どこが一番ココロ踊ったかと言えば聖地巡礼スポットでした。

トキメキがね、思い入れがあるからやっぱり、観光も聖地巡礼をからめて行くのが一番楽しい説、あるよね♪

東京から帰って来て、また映画を観返してみたけど、やっぱりおもしろいな「君の名は。」は(*^-^*)

まだまだ行けていない聖地巡礼スポットもたくさんあるので、今後も観光やキャンプや車中泊をからめながら巡っていけたらいいなと思っています♪