すっかり秋らしくなってきましたね。

夏場は氷を入れて飲んでいた麦茶も、今日は温かくして飲んでいます。ちょびっと腸活が気になりはじめているアラフォーの管理人です、どーも(^^♪


先日、我が家はバスタオルを買い替えました

だからなんやねん、ってはなしですが(笑)、これが思いのほか家事(洗濯)の負担を減らしてくれる絶妙な良いタオルだったので、ちょっと書いちゃおうかなと思い立ったわけです(*^-^*)

もし、バスタオルの買い替えを悩んでいるのなら、参考にしてみてくださいね!


スポンサーリンク


名残惜しいけど・・・

「ママ、これはさすがにもう無理だと思う・・・」

ついにパパに言われてしまいました(@_@;) 我が家のバスタオルちゃんたち。

もう端のほうとか破れてるし、薄汚れてきたし、ついに穴まであいてしまったまさにおんぼろのバスタオル。

私が社会人になった頃からだから、なんともう15年近くも使っているバスタオル。

長く使えば使うほど捨てられなくないですか? あ、そうでもないですか?私だけ?(笑)

でも、使い込んだタオルの吸水性は巷で話題になっている1秒タオルよりもいいと思う!そしてなんといっても愛着が!!

とはいえ、こうもおんぼろになってしまうと確かにそろそろ買い替えないとね・・・。

今までたくさん体を拭いてくれてありがとう、とても良いバスタオルちゃんたちでした(ノД`)・゜・。

というわけで、我が家はしぶしぶバスタオルを買い替えることにいたしました。
※しぶしぶなのは私だけ、パパは嬉しそう・・・。

どんなバスタオルにしようかな

やっぱり使い心地の良いものがいいよね。高級ホテルみたいなやつがいいな。色はベージュとか茶系がいいかな。無地がいいね。おぼろタオル1秒タオルなどの有名どころはどうかな。お値段はもちろんお安く


と、いろいろ意見は出ましたが、我が家が購入したのはこれです↓ 。

713squzuhel-_sl1000_
TRANPARAN 今治産 ライフタオル コンパクトバスタオル 3枚セット(3カラー) CB
↑Amazonで買いました。(商品名をクリックでAmazonに飛びます)


この夏はとにかくお天気が悪かった・・・。梅雨か!っていうくらいグズグズしたお天気続きでキャンプの予定がくるいまくりだったのよっ!!(; ・`д・´)もうっ!!

そんなわけで毎日のように部屋干ししてました・・。

でも部屋干しの時はハンガーに引っ掛けて干すから、バスタオルは左右どちらかの端を15cmくらい折って干して、半乾きくらいの時にそれを開いて反対側の端を折って・・・ってすっごく面倒くさかったのです。

なのでバスタオルにしては小さいのかな?とは思ったものの試す価値あり!ということで決定しました。

いろいろ意見出してたけど、パッと目に止まった「ハンガーで干す」の文字に即決したのでありました(;^ω^)意見出し合ったの何だったんや!!w

使ってみた

さて、購入して2日後に届きました。

img_4465

実は全然期待していなかった・・・というか、ブログに書こうとは思っていなかったので、新品時の写真を撮っていません。この写真は、ブログを書こうと思い立った今日撮ったので、かれこれ10回くらいは洗濯機で洗った後の状態です。

他の人のレビューにもあったんですが、新品時よりも洗った後のほうがふんわりします。届いたときはもうちょっと平べったい感じでしたよ。お洗濯をしたことで良い具合に毛羽立ったのかな?


お風呂上りに使用した感じは、すごく良かった!!です。

水滴をちゃんと吸い取ってくれる!って、当たり前のようですが、水を弾いてなかなか吸わないタオルってあるんだよね・・・。でもこれはバッチリ!!

大きさも普通のバスタオルより小さいですが、体を拭くという意味では十分な大きさでした!!
小さ目で軽いので、髪の毛を拭くときなんかはすごく楽です。(肩こり持ちなので結構重要)

ただ、幅が短いので体にバスタオルを巻いてワンピースみたいにするのは無理でした。

あと、ふわっとはしていますけど、分厚くはないのでドッシリとしたタオルがお好みの人には不向きかな。薄手で軽くて私は好きです。


拭いた後にタオルの繊維がまとわりつくのが大っ嫌いですが、このタオルはそれもあまりないです。

歯切れの悪い言い方になりました・・・。というのも、ちょっとは気になったので。
これは正直に書いておかないとね。
ホント嫌いだからあの繊維のまとわりつく感じは。

拭いたときには全くと言っていいほど繊維がまとわりつく感じが無かったですが、その後化粧水をつけるときにちょっとだけ繊維を感じました。でもその程度です。たぶんどのタオルでも初めのうちはあるよね??

ただ、すでに10回以上洗っている今では、もうほとんど気になりませんよ

お値段は2,850円でした。1枚あたり950円ってことになりますね。安いです(^^♪ 1枚分くらいのお値段だよね??物にもよるけども。すごい得した気分。

拭き心地もふわっとしていて、吸水性もよく、あまり繊維がまとわりつかない、ということでバスタオル的にはかなり気に入りました(*^^*)

img_4466

そもそも今治タオルのロゴマークが付いている時点で、品質についてはあまり心配はしていませんでしたけどね。レビューも良かったしね。

思わぬ省スペース効果!!

いろいろ書いてきましたけど、やっぱりこれが素晴らしかったです!!

かさばらない!!

このかさばらなさ、ハンパないですから!

我が家は容量5.0Kgの洗濯機を使用しています。一人暮らしで丁度良いくらいの大きさの洗濯機なので、家族3人だと、毎日洗濯機を回さないと追いつかないです。

それが、このタオルにしてから洗濯槽に余裕が!!

そもそも前のバスタオルの時は、洗濯が面倒臭いという理由で私と娘は1枚のタオルで済ませることが多く、洗う時はパパの分と合わせて2枚のバスタオルでした。

それが、今は娘も私も1枚ずつ使うようになったので枚数は3枚に増えたというのに、2枚の時よりもかなり嵩が減ってます。

ちょっとゴツめのパーカーなんかがあると洗濯を2回に分けなければならなかったのに、1回で済むってスゴイヽ(^。^)ノ


洗濯機の中でかさばらないということは、もちろん収納時にもかさばりません。

来週、今年最後(たぶん)のキャンプを予定していますが、このバスタオルのおかげでバッグに防寒具入れるスペースが空く気がする。省スペースばんざーいヽ(^。^)ノ


そしてそして、キャッチコピーにもなっていた「ハンガーで干す」。実際にやってみると・・・

img_4468

ちゃんとハンガーで干せますね!!さっそくもう数回部屋干ししていますがかなり良い感じです(´艸`*)

このタオル自体が、ふわっとしている割に薄手なので、乾きもすごく早いです。


たかがバスタオルですが、毎日洗濯するときに「いいねっ」と思うので、意外にもストレスになっていたんだなぁ、と。

自分のスタイルに合った物選びって重要なんですね(´▽`*)

満足満足(*´ω`*)