秋だ~!!

今年からキャンプを始めた我が家です。

10月ですが、まだまだキャンプに行きたい~!!というわけで、5回目のキャンプは海でも川でもなく、「山」に決定!!

山と言っても、登るのではなく富士山を眺めながらのキャンプです(*^▽^*)

日本一の山を、世界遺産の山を眺めながらのキャンプなんて超贅沢だわ(≧▽≦)

天気予報では意外と暖かそうな予報は出ていたけど、とりあえず朝晩は冷え込むだろうということで、湯たんぽカセットガスヒーターユニクロのウルトラライトダウンを新たに買い足して行きましたよ(*^-^*)寒さ対策はしておかないとね。

日程は10/18(火)~10/20(木)の2泊3日です。


2日目の様子はこちらからどうぞ ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~2日目~

3日目(最終日)の様子はこちらからどうぞ ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~3日目(最終日)~


スポンサーリンク


富士山が見えるキャンプ場「ふもとっぱら」

今回のキャンプ場は静岡県富士宮市にある「ふもとっぱら」です。

img_4852

8:30チェックイン、14:00チェックアウト。早く入場できて、帰りはゆっくりできるなんてすごくいい!!撤収作業は大変だから、14:00チェックアウトはホント嬉しい♪

私たちはのんびりお昼頃到着しました。


↓ こちらが受付のある建物。薪や炭、ゴミ袋、カセットガス、ちょっとしたオヤツなども購入できます。

img_5111

ここでチェックインをしてから、車で好きな場所まで行ってサイトの設営をします。

ちょうどこの日は映画の撮影やイベント等で貸し切りの場所があったので、全体の1/6くらいのスペースしか利用できないとのこと。

え~~~(+_+)たった1/6~??って思っていたら、、、

img_4826

ひっろ!!!!(@_@)!!!!

どんだけ広いのよ、ふもとっぱら!!w 

上の写真の真ん中あたりに写っているのが我が家のサイトです。

ハピ子(娘)もこの広さに大喜びで走り回っていました(≧▽≦)

遠くで戦国時代の映画の撮影をしていたようで、武将たちの「うおぉぉーーーーっ!!!」という声が何度も聞こえてきて、その度にハピ子もマネして大声を出して走っていましたw

遠くだったのであまりよく見えなかったけど、大勢で撮影していて、すごいな~って感じでした。



ハピ子は同じくらいの歳の女の子とお友達になって、一緒に追いかけっこをしたり、自転車で遊んだり、テントの中でシール遊びやお絵かきなんかもしていました。


曇り空で富士山が見えなくても、のびのびと楽しんでいるハピ子を見ると、来てよかったな~と思います。

でも大人はやっぱり富士山見たいよね~w 初めのうち富士山は見えなかったのですが、夕方には少しだけ顔を出してくれました。

dsc_0940

おおお・・・。大きい・・・。思っていたよりも高い位置に頂上がある!ちょっとしか見えないのに存在感がスゴイです。夕陽で少しだけ赤っぽく見えてカッコイイです!!

にしても、雲厚いなぁ・・・。

またすぐに見えなくなっちゃいました(;´∀`) 

もしかして裾野まで広がる富士山をバッチリ見られる日って少ないのかな・・・帰るまでに見れますように!!(>_<)

今宵のキャンプご飯は・・・

これまでのキャンプご飯はほとんどが網の上で食材を焼くだけのBBQだったので、今回は少し違うものをということで、こちら。

img_4630

ホイル焼き~♪ 食材を包んで焼くだけ! かんたん~♪ やっぱ手軽にできるのが一番だよねヽ(^。^)ノ

img_4633

鮭としめじと玉ねぎ。アルミホイルに具材を入れたら塩コショウを振って、ちょこっとだけ白ワインを垂らして包みました。頃合いをみてマヨネーズも投入しております。

img_4631

ありゃりゃ、チーズがホイルにくっついちゃった。鶏もも肉とトマトとチーズです。クレイジーソルトで味付け。

img_4627img_4632

そして豚汁。次の日の朝の分も作っているので少し多めです。

img_4634

もちろんお米も炊きました~。炊飯はユニフレームのfan5duo のライスクッカーを使ってますが、本当簡単で失敗しなくていいです。

どれも美味しい~(≧▽≦) 富士山見えないけど、だだっ広い草原で食べるご飯最高!!

ホントにどれも美味しかったので、トマト嫌いのハピ子も美味しそうにパクパクもぐもぐ食べていました!!!

img_4637

こんなにトマトをガツガツ食べてるハピ子初めて見たw 

素敵な環境は好き嫌いも克服できるのか~~~。

焚き火タイム

食後は食器を片付けたりしながら、のんびりしました。

そうそう、今回のキャンプにはこの子を持って行きました。↓

img_5187

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカーです。

スマホに入っている音楽をBluetoothで接続して聴くことができる無線のスピーカーです。

やっぱり音楽があると雰囲気が出てさらにリラックスできます(^^♪

迷惑にならないように音量調節もしますが、いい意味で聴こえる範囲が狭いスピーカーなので、ほんの少しサイトを離れるだけで全く聴こえなくなるのが良かったです。

もちろん自分たちにはバッチリ聴こえますよ♪

音楽を聴きながらイスに座って景色を眺めるだけっていう素敵な時間を過ごせました(*^-^*)

なお、その間ハピ子はテントの隅っこでシールブックに没頭。

img_4640

ぬり絵やシールブックは必需品です。それに夢中になってくれている間は自由なのだーーwww

そしてこの後、ハピ子を寝かしつけ、いよいよ焚き火タイム。一日めいっぱい遊んだお姫様はあっという間に夢の中でした♪ 

img_4645

この日はあまり寒くなかったので、冷えたビールとおつまみで焚き火を楽しみました。

img_4646

焚き火ってずっと見ていられる・・・。

img_4650

富士山は残念ながら見えなかったけど、素敵な雰囲気の空でした。果たして2日目は富士山が見られるのでしょうか。この続きはまた次回(^^♪


つづきです(2日目)、こちらからどうぞ! ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~2日目~