富士山キャンプ2日目~ヽ(^。^)ノ

初日は曇り空で富士山はほんの一瞬、少しだけ見えただけでした。

果たして裾野まで広がる富士山を見ることができるのだろうか・・・。

2日目は初めての燻製づくりもしましたよ~(*^-^*)

1日目の様子はこちらをどうぞ~ ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~1日目(初日)~

3日目(最終日)はこちらからどうぞ♪ ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~3日目(最終日)~


スポンサーリンク


富士山から昇る日の出が見たい!

この日の日の出時刻は5:55、ということで5:45に起きてスタンバイ!!

img_4654

しかし、、これは、、、日の出拝めそうにないですな(;´∀`)

dsc_0965

とりあえず寒すぎるのでイワタニのカセットガス アウトドアヒーター をセットしてみました。

すぐあったかくなりました(#^^#) 小さいけど焚き火してるくらいの暖かさになるので良い感じ♪ でも真冬はこの程度では無理だろうな~。やっぱり冬キャンプは難易度高そうだ(;^ω^)

ちなみにこのふもとっぱらの地面は土が湿っていて柔らかく、車の轍でボコボコしているのですぐに靴が濡れます。(キャンプ前日までが雨だったのもあるけど、朝露でも濡れます)

ハピ子(娘)のスニーカーは初日の早い段階からビッショビショの泥んこ状態。

dsc_0970

替えの靴を持ってなかったので、ずっと湿った靴で可哀そうなことをしてしまいました(ノД`)・゜・。ごめんよハピ子。

img_4688

ヒーターで乾かしてみたけど、さすがに無理・・・。失敗した~(+_+) 夏はサンダルがあればよかったけど、秋冬はもう1足持っていくべきだね~。長靴もあるといいな~。次回は持っていこうと反省しました(/o\) ちなみに私のスニーカーもつま先が湿るくらい濡れました・・・。パパはツルッとした素材のスニーカーだったため勝ち誇っておりました。チックショー(≧◇≦)

img_4680

そうこうしているうちに、日の出~!!

富士山全然見えませ~ん(≧◇≦) でもいいの! あたり一面すごく神秘的でキレイだった~(≧▽≦) 新年じゃないけどなぜか新年を迎えた気分(笑) そんな真新しい気分の清々しい朝を迎えられました(*´▽`*)

朝ごはん

この日の朝ごはんは前日の残りのご飯でおにぎりを作っておいたので、それを炭火で焼き焼き♪

img_4692

生みそに醤油とハチミツを混ぜたものを表面に塗ってます。味噌焼きおにぎりです(*^-^*)

img_4685

焼くのはパパに任せてのんびりしました~。のんびりお散歩してたら朝露でさらにスニーカーが濡れた・・・。ハピ子も自転車に乗ってさらに濡れてた・・・。汚れるのはまだしも、足が濡れて寒いんだよね( ;∀;)
それにしても、ふもとっぱらの朝の風景は素敵でした~(^^♪ 朝日に照らされた山々が美しかった~(*^-^*)

img_4696img_4700

焼きおにぎり、美味しくできましたよ~(´▽`*) ちょっと焦げてるのはご愛敬。アツアツの豚汁と一緒にいただきました。

img_4703 


チーズ好きなハピ子のために、焼きおにぎりの上にスライスチーズを乗せてバーナーで焦げ目をつけました。こちらも大好評でした♪

初めての燻製づくり♪

さてさて、この日のメインイベントと言っても過言ではないでしょうw

燻製~!!

やりたかったの!!いぶり暮らしを読んでからずっと!!!www

img_5190

「いぶり暮らし」っていうのは、とにかく燻製を作りまくる漫画ですw 
↑上の写真は私の持ってるキャンプ雑誌の中の広告。この2人がいぶり暮らしの主人公。
2人ののんびりとしたやり取りに癒されます。毎回美味しそうなんだよね~(≧▽≦) 
ちなみにありがたいことにいぶり暮らしWEBコミックぜにょんで無料で読めますよ~。 
単行本はこちらで買えます。(Amazonに飛びます)

そして今日、やっと燻せる日がやってきたわけです!!ひゃっほ~うヽ(^o^)丿

ちなみに燻製を作るために用意した道具は、ちょうど上の写真の雑誌広告にも載っているソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114です。

img_4817

折りたたみの段ボール箱なのでスペースをとらずお値段もお手頃で、食材を用意するだけで済むので初心者の私たちにピッタリ♪
しかも段ボールだけど使い捨てじゃなくて再利用が可能っていうのが買う時の決め手になりました(´▽`*) 

img_4818img_4819

まずは組み立てます。箱状にしたら、網を置くための付属の針金を2本穴に刺します。

img_4820

そこに網を置きます。
この時点で、風に煽られてスモークハウスがグラグラとなんとも頼りない感じに・・・。

img_4836

きっと具材の重さだけでは転倒してしまうだろうということで、スモークハウスの底部分に石を入れてみました。これで安心。

img_4830

具材のゆで卵の皮むきをハピ子が手伝ってくれました。お!意外と上手にむくじゃん(*´▽`*)

img_4833

そしてこんな感じで並べました。ゆで卵、ベーコン、ソーセージ、ちくわ、チーズ。
後で気づきましたけど、ゆで卵味付けし忘れた・・・。麺つゆとかの調味液に浸けて味をしみこませてから燻製にするのが正解です・・・。すっかり忘れてたわー(^^;)

ベーコンの下には油が落ちないようにキッチンペーパーを敷いておきました。←後に後悔。

img_4837img_4842

アルミ皿の上にスモークウッドを置いて、バーナーで煙が出るまで焼きます。なかなか煙が出なかったです。しっかり煙が出るようになってからスモークハウスに差し入れて、ふたをします。

img_4845

待ちます。。。

ワクワクドキドキでしばらくスモークハウスをじっと見守る二人。

でも出来上がりまでは1時間半以上かかりますよw

dsc_1015dsc_1022dsc_1025

食材を燻している間にたっくさ~ん遊びました!!

そしてそして、まだ煙は出ていたけど、2時間ほど経ったところで開けてみました~。

img_4853

わくわく、どきどき、、、

img_4855

じゃーん。 て、あれれ?

予想よりも色付いてない・・・。こんなもんなのかな?なんとなくもう少し茶色っぽくなると思っていましたが、ほんのり黄色って感じです。

「ベーコンの下のキッチンペーパーがフィルターの役割をしてベーコンだけ燻されてないじゃん」
とは、パパの一言。 確かに!!www

なんとなく油や水分が滴るかと思って敷いてみたけど、余計なことはするもんじゃないですね(;’∀’) 

でもどこかで敷いた方がいいって書いてるの見た気がしたんだけどなぁ・・・ボソッ


img_4856

ともあれ食してみることに。

見た目の色付きは薄いけど、香りはちゃんとついてる!!!美味しい(*^▽^*)

チーズは燻製の香りで贅沢な味になってるぅ~(´艸`*)良いおつまみだ~。ただすぐに冷めてしまったので歯ごたえはカチカチでした。これはこれで美味しいからいっか。

ソーセージは燻製の香りが一番効いていておお~~って感じでした。

ちくわは、え~と、美味しかったはずなんだけど、実はあまり覚えてないかも。いや、全部美味しかったんだけどね。

あまりうまく燻製できなかったベーコンは最終日に焼くことに。味付けを忘れたゆで卵は夜のシチューに入れることにしましたよ(^^♪

お昼ごはん大失敗w

お昼はホットサンドを作ることにしました。

中身はトマト、ハム、チーズです。ハピ子がトマトを嫌がるかもしれないので念のためハムとチーズだけのものも用意。

10枚切り食パンに具材をはさんでアルミホイルで包んで炭火で焼きました。

img_4799

が!!焼きすぎた!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/しまった~!!
真っ黒なところはナイフでそぎ落としてごまかします(。-`ω-)

img_4802

ふふふ・・・料理下手ですもの、こんなもんで上出来ですよ・・・(;一_一) オレンジも切って添えてみましたよ。 焦げを落としてもやっぱりちょっと苦かったね~( ;∀;)シュン

お昼ごはんを終えてからは、この日も映画の撮影が行われていたので、ミーハー心でちょっと近づいてみたりw けどやっぱり全然見えなかったりw

少し買い出しに行こうということで、車で5分くらいのところにあるサークルKに行ったりしました。

晩ご飯・・そして雨??

4時過ぎ、夕食を作り始めるころには、もう辺りは薄暗くなっていました。山に囲まれているから陽が沈むのも早いんだな~。

img_4859

は!!富士山ちょっと見えてる!!
この日ずっと富士山全く見えなかったのでかなり興奮!! ただ見えるのは稜線のほんの一部のみ。くぅ~、じらすねぇ~、富士山!!


富士山が見えてやる気がみなぎり、気合を入れてビーフシチューを作りました( `ー´)ノ

img_4864

お隣ではご飯も炊いています。 そしてこの頃ポツポツと雨が降り始めました・・・
ナヌ?そんな予報じゃなかったのに~(+_+) 最近のキャンプは雨降ってばっかだ~( ;∀;) 

img_4866

そしてハピ子は寝てしまいました~(;´∀`) かなりはしゃいでたもんね。
ご飯できたら起きるかな・・・。

img_4869

先に炊き上がったご飯は、ライスクッカーごとバスタオルにくるんで保温しておきました。これだけでかなり保温できましたよ(*^^)v

img_4875

で、ビーフシチューも完成~!! お昼に作った燻製のゆで卵も投入してみました~。見栄え良くカットして入れればよかった~(;´∀`)

ビーフシチューは美味しくできました。びっくりしたのは、燻製のゆで卵! ゆで卵の周りのビーフシチューまで燻製の香りが移ってなんかすごいコクが出た!!
ゆで卵のおかげでビーフシチューがワンランクアップしました(´▽`*) これは美味!! 
燻製っていいね(≧▽≦)もっといろいろやりたい!!

で、私たちが食べ終わる頃に、ようやくハピ子も目を覚ましました。

この微妙な時間のお昼寝のせいで、その後の夜の寝かしつけに大苦戦(;^ω^)

全然寝ないじゃん・・・・。8時半頃には寝かしつけを始めたのに、気づけば10時半過ぎ・・・オウノウ・・・懊悩・・・(@_@;)

やっと寝てくれてテントの外に出てみると、パパがすっかり薪を燃やし尽くしていました・・・。
もうすっかり燃えきっちゃってんじゃん!
雨降ってて燃えにくいはずなのに燃えきっちゃってんじゃーーん(≧◇≦)

焚き火を楽しむ大人の時間は奪われた・・・(´Д⊂ヽえーん。

とりあえずパパが作ってくれていたホットワインをいただきました。

img_4877

レモン入ってる!! ナニコレ大丈夫なの??

ホットワインって知らなかったんだけど、寒いだろうからと、パパが調べて作ってくれていました。(人”▽`)ありがとう☆

赤ワインとレモンのスライスとハチミツを入れて火にかけたらしい。オレンジとかシナモンとかを入れるレシピもあるようです。

さっそくいただいてみると・・・美味しい!!

温かいのも嬉しいし、味も想像とは違って飲みやすい!!

実は私の苦手なドライフルーツケーキみたいな味を想像していたのだけれど、ハチミツが入っているからか苦味が和らいでさっぱりして美味しかったです(*^-^*)

寒い日にはいいですね!!あんまりお酒を飲まない私もこれなら体も温まるし美味しくてこれからも飲みたいなと思いました(^^♪

しかし、ここにきて雨ですか・・・。空は分厚い雨雲に覆われて、これは最終日の日の出どころか富士山も見られないかもなぁ・・・。

なんて思いながら眠りにつきました。

で・す・が!!

最終日、なんとなんとめっちゃ富士山見れたど~~~!! 次回へつづく


つづきです♪ こちらからどうぞ♪ ⇒ 富士山キャンプ!【ふもとっぱら】に行って来ました!~3日目(最終日)~