あけましておめでとうございます(*´▽`*)

2017年一発目はこれ!
我が家の初笑いをかっさらっていったコイツ!!

☆*+.*タイムカプセル*+.*☆


タイムカプセルって作ったことありますか?そしてそれを開けてみたことは?

今回は我が家のタイムカプセル解禁の様子をレポートしますよ~(≧▽≦)

興味ない人はどうぞ読み飛ばしてください(笑)



スポンサーリンク


断捨離からの・・・

お正月、実家に帰ってみると母親がすごい勢いで断捨離中w
フリマアプリのメルカリなんかも利用して本格的にガッツリやってました(@_@)
すごいぞ!コンピューターおばあちゃん♪だな。

で、断捨離ついでにコイツも処分しちゃおうと!!

img_5722

白髪のお爺さん・・・のほうではなくて、

小便小僧

何を隠そう、この小便小僧くんは我が家のタイムカプセルなのです(´艸`*)

むか~し昔、玄関だか庭だか床の間だかに飾ってあったこの小便小僧くんを、うちの母親が不注意で倒してしまいました。

すると頭と胴体が首のところでパッカ~ン。真っ二つ。無残にも割れてしまいました(ノД`)・゜・。


小僧くんの中は空洞でした。 

そこで父親はひらめいた!!(ひらめく前に当然母親に激怒はしていたでしょうw)

「中に手紙を入れて頭と胴体をもう一度くっつけてタイムカプセルにしてしまおう!!」

そんな突拍子もない父のアイデアにより、この小僧くんは破棄される危機を免れたのでした。

何を入れたっけ?

小便小僧くんタイムカプセルの中に何を入れたか。

私はハッキリと覚えていました(^◇^)

小さい箱の中に 五円玉1枚 と 自分の髪の毛一束 。

怖いわっw

このことを家族に話すと、「やめてよ~、変なもの入れないでよ~」「気持ち悪い~」と散々な言われようでした(^^;)そりゃそうだ。

当時、髪の毛は水没しても時間が経ってもずっと残る!みたいな情報を得て(←情報源どこ?w)、手紙がボロボロになっても私の髪の毛は残す!(←なぜ残したい?ww)っていう気持ちで入れた気がします。

五円玉は、ご縁がありますようにってことで入れておいたのかと。たぶんね。

さて、家族は何を入れたか聞いてみると、全然誰も覚えてない! そんなもんか~・・・。


スポンサーリンク

いざ!そして驚きの事実!!

そんなわけで、突然やってきたタイムカプセル解禁の時!!

img_5727

まー、記念写真は撮るよねw

パパ(主人)と娘はあえて入らず、タイムカプセルを作った実家のメンバーのみで撮影。

両親に弟2人、妹1人、私を含めて6人です。


とりあえずテーブルの上に新聞紙を敷いて、開け方を考える。

img_5725

やっぱり首の継ぎ目をもう一度割るのがいいよね、ってことで父は道具を探しに物置へ。

その間に小僧くんを横たえて飛び散らないようにタオルをかけました。

img_5729

なんだろう・・・せつない( ;∀;)

小僧くんを割るの、忍びない・・・(>_<)


そこへ木槌を持った父登場。

img_5731

そんな大きな木槌うちにあったんだ(゜o゜) 

ていうか、なぜ木槌にしめ縄飾りが・・・!?

一気に鏡開き風www

そうか、湿っぽい気分じゃなく、おめでたい気分でやろうじゃないか!!( `ー´)ノ

いざ! 小便小僧開き!!!

パッカ~ン

img_5734

見事に1回で割れました。

頭こなごな・・・すまん、小僧くん(/o\)

img_5735

よし、ちゃんと中に入っているぞ!!

けど、予想より空洞狭いなぁ・・・こんな狭かったっけなぁ・・・??

img_5738

よいしょ、よいしょ、と少しずつ取り出しました。


全部出た~~~!!!

img_5739

おおお!!!

って、・・・あれッ?

私の髪の毛入りの箱は??

入れた物をハッキリと覚えているのが私だけで、実はちょっと記憶力に優越感を感じちゃってた、あの箱は???(←しょーもなw)

結局どれだけ覗き込んでも箱らしきものは無く、私のハッキリとしたwあの記憶は、他のタイムカプセルを作った時のものか、もしくは入れる段階で入らないことに気づいて他のものに変えたんじゃないかということに落ち着きました。

・・・もう、なんなの私の記憶!!!(≧◇≦)

中身を見てみよう!

それでは中身をご紹介♪

まず全員の目に飛び込んできたのがこちら!

img_5741

ち〇ち〇マン・・・・(画像もうっすらモザイクの自主規制)w

当時小学生の弟の作品。小学生男子恐るべし(*_*;

タイムカプセルに入れる内容か!!w

弟「タイムカプセルが小便小僧だからこれ描いたんじゃない?」

あ~、なるほどね!・・・・って、しょーもな!!

かめはめ波を出す悟空の絵も描いてあります。


お次はこれ!

img_5745

紙を交互に折り込んでバネみたいにしてあるこちら。当時折り紙でこのバネみたいなのいっぱい作ってたなぁ~、懐かしい(#^^#)

img_5746img_5748

どんどん開いていくと・・・

img_5749

バーーーーーーーーーン!!!

なにこれ!!!w

やっしーってなに!?ww

まさかのキャラクターの登場に腹筋崩壊しましたwww


気を取り直して、お次はこちら、

img_5774img_5775

↑ これ、2枚ではなく、裏表です。なんかよくわからん厚紙の切れっぱしに書かれた手紙。

父親の書いたもののようです。

1993年

約24年前ということが判明!!すっごい前じゃん!!!

あの頃生まれた赤ちゃんは、もう24歳!!(← 何かある度によくやる何の意味もない妄想・・・w)

そしてこの小便小僧くんが、父が船乗りだった頃にベルギーのアントワープで購入したものだということが書かれていました。

「みんなの幸福をいのる」という最後の一文が、いかにも優しい父らしく素敵なのですが、勢いよく書いたはじめの一行からだんだんと文字が小さくなっていき、最後の最後に隙間を埋めるように細長く書かれているのがなんとも言えませんw

お次はこちら、

img_5764

これも先ほどのやっしーを描いた弟の作品のようです。

また、ドラゴンボール的な絵が!!

よく見たら日本から飛び出してきたような構図です。

ちなみに裏面には・・・

img_5766

人文字??

実はこれ、見る人が見ればわかる絵らしいです。

なぜなら、パパ(主人)はすぐに言い当てました。

百列キック、波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚、ソニックブーム、サマーソルト、ブランカの電撃・・・・

どうやら、ストリートファイターのゲームの技?とからしいです。

私詳しくないから、最後の方とか呪文に聞こえてくるわ・・・

そういえばあの頃すごくストリートファイター流行ってたもんね~。みんなやってたね~、私はやってないけど。

さて、次はこのネチネチとくっついてしまっているコイツ ↓

img_5753

なにこれ、めっちゃくっついてる!!

これはどうやら2番目の弟の作品のようです。

チューインガムかと思ったら、「あ、それ、ねりけしだよ」とのこと。

実際に見ると思い出すもんなのね。

ねりけしも年月が経つとカッチカチになるんですね~。

カッター等も使いながら丁寧に開きました。

img_5756

右のほうに、「これわねりけし」の文字発見!

タイムカプセル越しに未来(現在)の弟と過去の弟が続けざまに「ねりけし」を説明してきたのが、なんかウケるwww

そして、これまた日本列島の絵が!!

兄弟の間で日本地図描くの流行ってたのかな?

けど、1番目の弟の日本より、2番目の弟の日本のほうが明らかに丁寧だ!!性格が出てる!!

そして愛知県らしき場所に「ここにすんでいる」とも書いてある。

左上には当時遊んでいたゲームギア?の絵。

上のほうには英語の筆記体に憧れて書いたという謎の文字も!

懐かしのドラゴンズのDのロゴも練習してる!!そういえば私も練習したっけな~、Dの筆記体ロゴ。なつかし~。

お次はこちら ↓

img_5769img_5770img_5773img_5771

妹の作品と思われるもの。まだ小っちゃかったんだね~。かわゆい(#^^#)

4歳かぁ~、ちょうど娘と同じ年齢だ。

ちなみに4歳の娘の絵がこちら↓

img_5783img_5784

妹より娘のほうが絵心ありそうw


スポンサーリンク

私は何をタイムカプセルに入れていたか


さてと。五円玉と髪の毛の入った箱はタイムカプセルに入れていなかった私。

では一体何を入れていたのでしょう。

それがこちら ↓

img_5758

懐かしいポロシャツ折りの手紙!!・・・あの頃は簡単に折れたけど、もう折れないな(;’∀’)

ワクワクドキドキ。

未来の自分への手紙だったらいいな(#^^#)

恐る恐る、しかし楽しみな気持ちで開けてみました!!

img_5761

・・・(;´∀`) え?



1993年8月12日か・・・ってことは私は12歳かぁ・・・めっちゃ字汚いんですけど!!!(泣)

ノート落として拾われて「たぶん男子のだと思うけどこれ誰の~?」って落とし主探しされたこと思い出した。ひ~っ(/o\)

っていうか、そんなことより。

なんだこれ?

タイムカプセルで何やってるんだ私は!!(;一_一)

過去の自分からの手紙を楽しみにしていたのに・・・_| ̄|○


でもきっと、あの頃の私の最高のユーモアだったんだろうな。

家宝にしてくれ www 恥ずかしいを通り越してちょっと面白いw

切手の額面が62円と41円っていうのがなんかいいね。

そういえば今年6月にははがきの送料が10円値上げされて62円になるんだっけ・・・。1993年のこの頃はその料金で封書が送れたのね。着々と値上がりしてますな(。-`ω-)

すべてを見てから思うこと

いやぁ、すごかったw

笑いすぎて腹筋痛いわ。

けど、なんでこうもうちの家族はしょーもないものばっかり入れてるんだろう・・・(;^ω^)

しかもどれも捨てる寸前の切れっ端しのような紙に書いてるしwww

普通、タイムカプセルっていったら、未来の自分への手紙とか、衝撃の告白とか、宝物を入れてみたりとか、ちょっと予言みたいなことしてみたりとかじゃないの??

しかも後で気づいたけど、母親入れてないじゃん!!w 集合写真に写ってる場合じゃないじゃん!!www

このタイムカプセルを開けることで、何かしら感動の品物が出てくるかと思っていたけど、そういうのは一切無かったね(;´∀`)


ただ、、、




2017年のはじまりは、たくさんの笑い声に包まれました(*^▽^*)


タイムカプセルっていいね♪

今年もよろしくお願いします(*^^*)