ついにはじまりましたね、プリキュアの新シリーズ、
「キラキラ☆プリキュアアラモード」

4歳の娘(ハピ子)はプリキュアの大ファンです。
めっちゃ可愛かった~(≧▽≦)
前作の魔法つかいプリキュアも好きだったけど、今作も可愛いぞ~っ(#^.^#)

そしてなんと今作は毎回(?)スイーツ作りをするみたい(^^♪
そのレシピは番組内や公式ホームページプリキュア公式YouTubeチャンネル等で公開されるようです(*^-^*)

普段はあまりオヤツ作りはしませんが、この機会にハピ子と一緒に毎週作ってみようかな♪なんて思っています。

ということで、キラキラ☆プリキュアアラモードの第1話のスイーツ、

picture01
出典:アニマルスイーツレシピ/©ABC-A・東映アニメーション

「うさぎショートケーキ」を作ってみましたよ~♪


スポンサーリンク


準備

まずは材料と道具を準備しました(*^^*)

IMG_6064

こんな感じ。牛乳とか軽量スプーンとか写真に撮り忘れたものも結構ありますが・・・(^^;)

で、手順はこの↓プリキュア公式YouTubeチャンネルのレシピを参考に進めていきましたよ♪




動画早っ!短いっ!! 番組内では更に短いバージョンが放送されていたのでこれでも長いほうですが、レシピ追いかけるのめっちゃ大変www
それでは、ハピ子とYouTubeガン見しながら、いざ!ケーキ作りスタート!!

スポンジ作り

はじめはケーキのスポンジづくり。
物語ではヒロインのいちかちゃん(キュアホイップ)がうまく膨らまないって困ってましたね。
そんなスポンジケーキ、がんばって作ってみよう!!

まずは卵と砂糖をひたすらまぜまぜ。

IMG_6073

ハンドミキサーは持っていないのですが、昔買った↑この泡だて器を使いましたよ~♪
ダブルアクションホイッパーというやつなんですが、これ本当にすごい!!泡だて器の中にボール状の小さな泡だて器みたいなのが入っていて、普通の泡だて器よりもかなり早く仕上がりますヽ(^o^)丿
ハンドミキサーいらないレベル!!こんな良い道具が3年近く食器棚の奥に眠っておりましたよ・・・やっと使う時が来た(≧◇≦)

↓Amazonでも買えますよ~♪
陽峯産業 泡だて器 ダブルアクションホイッパー25cm

でもさすがにハピ子だけだと時間がかかり過ぎるので、もちろん私がほとんど泡立てました(´▽`*)
ちなみにもっと早くできるかと思って途中からスティックブレンダーを使ってみたところ、それまでにできていた泡がつぶれて泡立てる前に逆戻りしたので、やめたほうがいいですwwwホイップ機能のあるやつならいいんでしょうけどね(;´д`)トホホ

で、生地ができあがり、よぉ~し!焼くぞ!ってなって気づきました・・・

オーブン予熱してな~~~い(≧◇≦)
っていうか、何度で何分焼くんじゃ~~(≧◇≦)(≧◇≦)(≧◇≦)???

急いでホームページを確認してみると、あ!「レシピはこちら」のボタンがある!!材料の確認でホームページは見ていたのに、動画以外のレシピの存在には全然気がつかなかった・・・(;^ω^)

そしてそのレシピをよく見てみると、なんと泡立てながら生地を湯せんしていました・・・。
え・・・(;´∀`)湯せんせずに生地完成しちゃってるんですが・・・(T_T)
たしかに動画でも途中でいきなりボウルが何かの上に乗っているなぁとは思ってはいました。でもそれ動画で説明されてなかったよ~~(ノД`)・゜・。
他にもいろいろ細かくレシピの説明してあるけど、結構すっ飛ばしてましたよw(^^;)

まぁ、しょうがない!これでやるっきゃない!
しかもこれからオーブンの予熱っていう・・・泡立てた生地は大丈夫だろうか(^^;)予熱している間に泡が潰れて戻っちゃうなんてことないよね・・・。



そんな不安を抱えながらも無事に予熱完了!

泡も潰れてない(*^▽^*)

というわけでオーブンで焼きましたら、こうなりましたよ~!!

IMG_6081

爆発してる!!(@_@;) いや、成功なのかな、膨らんでるから。

IMG_6085IMG_6088

生地を冷ましている間に、爆発して飛び出ている部分をハピ子が全部食べていました~(´艸`*) うまいよね~、つまみ食い~♪
そして、シリコンのケーキ型だからなのかなかなかうまく取り出せず、ナイフを駆使してなんとか取り出しました。

ホイップクリーム作り

スポンジケーキができたので、次はホイップクリーム作りです。
こちらも先ほどの生地の時と同じ泡だて器、ダブルアクションホイッパーにて泡立てましたよ~♪
ほんと楽ちん~♪



そしてホイップクリームを半分に切ったスポンジの上にグルグル。

IMG_6092

このクリーム絞り出し器もなかなか便利です。手も汚れづらいし、片付けの時にラクラク洗えます(^^♪

↓Amazonで買えます♪
貝印 クリーム絞り出し器 150ml DL-5221

が、ハピ子には大きすぎて難しそうでした。子供には絞りだし袋のほうがいいかもですね。次回はそうしようかな。

IMG_6096IMG_6099

苺を並べて、スポンジでフタをして、スポンジの上にホイップクリームをぬりぬり♪
並べるのも塗るのも、めっちゃ真剣で可愛いぞ(´艸`*)がんばれ、ハピ子!

うさぎちゃんのデコレーション

今回ハピ子が一番楽しみにしていたうさぎちゃんデコレーション。

クリームで作るうさぎの形は私がやりましたが、ミミをのせたり、おめめをのせたり・・・楽しそうにやっておりましたよ(*^-^*)

IMG_6104

ちなみにレシピ通りだと、ミミやおめめはチョコペンだったのですが、湯せんするのが面倒くさいので、お菓子で代用しました。
ミミはさけるグミ、おめめとおくちはチョコベビー、おはなはグミチョコです。

ちょっと困り顔?のカワイイうさぎちゃんの完成です!!

完成~♪

さてさて、他にもいろいろトッピングしまして、完成しました~(^^♪

IMG_6112

満面の笑みで自分で作ったケーキを誇らしげに運んでおります。

IMG_6121

スポンジが少々硬めでしたが(いろいろ工程をすっ飛ばしたのでw)、とってもかわいくて、とっても美味しかったです(*^▽^*)

IMG_6124

娘と一緒にオヤツを作る日がくるなんて、感無量だぁ~(*´▽`*)

がんばったね!美味しかったね♪また作ろうヽ(^。^)ノ

次回はプリン?らしいです。これまた楽しみ♪