プリンだプリンだ~~♪(∩´∀`)∩

今回のプリキュアのスイーツはプリンだよ~(*^▽^*)わーい!

・・・て、プリンなんて難しそう・・・(;´∀`)
第1話のうさぎショートケーキも大変でしたが、またまた初心者にはレベルの高そうなスイーツ・・・(@_@)
お菓子作り、得意じゃないんだけどな~・・・

前回作ったときの様子はこちら→「うさぎショートケーキ」キラキラ☆プリキュアアラモードのオヤツを作ってみました♪【第1話のスイーツ】


でもハピ子(4歳娘)は「プリキュアのスイーツ全部作る!!」とやる気まんまんだし、いっちょやりますか!!

それでは、キラキラ☆プリキュアアラモードの第2話のスイーツ、

picture01
出典:アニマルスイーツレシピ/©ABC-A・東映アニメーション

「りすプリン」を作りますよ~!!


スポンサーリンク


準備

用意した材料や道具はこちら!!(取り忘れてるものあるかも)

IMG_6176

私は実は普段はあまりお菓子作りをしないんですよ。
でもお菓子作りの道具は母から譲り受けたものもあるのでプリン型とかふるいとか、意外と結構そろっています。
が、やはり足りないものも出てくるわけです(;^ω^)

今回でいうと、オーブンでも使える耐熱バットやバニラオイル。これらは持ち合わせていなかったので近所のイオンで買いました。

ちなみにバニラオイルって、バニラエッセンスのことだと思っていたら、別物なんですね(‘Д’)びっくり。
バニラオイルは耐熱性があり焼き菓子などの加熱調理するものに向いているようです。
一方バニラエッセンスは非加熱のスイーツを作るときに使う、と。

でもお値段を見たらバニラエッセンスが100円そこそこなのに対してバニラオイルは300円ちょいしました。3倍。(←これでプリン3個買えるやん・・・(=_=)・・・)
完璧にしなくてもいいや、という性格なのでバニラエッセンスでいいかな~と思ったのですが、なんとちょうど品切れ中((+_+))

みんなプリキュア見て買いにきたのかな~、なんて(^^♪
そんなわけで、今後のプリキュアスイーツのためにも?プリン3個買えるお値段の(←言いたいだけw)バニラオイルを購入しましたよ(*^^*)

さて、レシピはもちろんこちらを参考にしてますよ♪



ちなみに前回うさぎショートケーキを作ったときに、動画だけを参考にして若干失敗したので、今回はこの動画に加えプリキュア公式サイトのレシピも参考にして作りましたよ~(*^▽^*)

プリン作り

まずはプリンの型にバターをぬりぬり。

IMGP0118

はじめはバターナイフで塗ってたんだけど、底の部分にうまく塗れないしなんだか厚塗りになりそうだったので指で塗ることにしました。
ハピ子も上手に塗ってくれました♪

そしてお次はプリキュア本編でいちかちゃんが一番苦労していたカラメルを作ります。

あ~、茶色くなってきた~、まだかな~、もういいのかな~、なんて言いながらなんとかカラメル完成!

IMG_6177

意外と良い色になった~(^^♪

そして卵を・・・

IMGP0126

キャー(≧▽≦)すごいすごいハピ子天才!!と親ばか丸出しで卵割りを任せるw
こやつなかなかうまく割りよる(*´ω`*)

IMGP0134

卵は泡立てないようにちゃかちゃか混ぜました。

そして、プリンの液を作って、バニラオイルを適当に20滴くらいたらしました。
なめらかな口当たりにするように、ざるでこすのですが、目の細かいふるいでこしたら↓こんな感じになりました。

IMG_6178

固まりかけた卵の白身が詰まっているような・・・。こんなに詰まるもん?
実はプリン液作るときに、牛乳と砂糖が沸騰してしまったんですよね・・・(;´∀`)
ふつふつしてくるまで温めるって書いてあるところを沸騰させてしまったのよ・・・
だからかな・・・嫌な予感がする(+_+)

けど、もういいや!このままやっちゃう(笑)

で、ここでさらに問題発生!!
熱湯用意してないじゃん!!オーブンの予熱の必要がないから気を抜いていたら、蒸し用の熱湯忘れてた~(;´∀`)

というわけで、お湯を沸かしてやっとこさオーブンで加熱。

ふぅ(*^。^*)なんとか一息。
そういえばオーブンで蒸したの初めてだ(*’ω’*) 茶碗蒸しすら作ったことなかったもんなー。


で、出来上がりがこれ ↓

IMG_6179

あれ?なんか意外と、っていうかすごく良い感じに出来上がってるぅ!!(≧▽≦)
あとは冷蔵庫で冷やして、明日デコレーションしようねー♪ということで、この日はこれで寝ました。ハピ子は気になって気になってしょうがないようでした♪

デコレーション

待ちに待ったデコレーション!!

まずはホイップクリームを作ります♪

IMGP0204

今回も前回同様電動のハンドミキサーではなく、↓このダブルアクションホイッパーを使いましたよ(*^^*)

ホイップクリームが出来上がったら、プリンをお皿に乗せます。

IMGP0210

プリンの縁のほうを慎重にピコピコ押さえてカップとプリンの間に隙間を作ります。
ハピ子ははじめは強く押しすぎて穴があいたりしましたが、すぐに加減がわかりそぉ~っと押さえていました(*^^*)
お菓子作りで器用さが身に付くかも?なんて思った瞬間でしたよ。

うまく隙間が作れたら、お皿にカップを伏せてプリンを取り出します。

IMGP0211

が、これがなかなか出てこない(;^ω^)
隙間ちゃ~んと作ったんだけどなぁ・・・。
結局カップを持って下を向けたままフルフルとカップを揺すって落としましたw

IMGP0214

じゃーん!!めっちゃいい感じ(*^-^*) 
予想では表面がもっとブツブツしてるかもと思ってましたが、なかなかキレイにできてました(^^♪

ちなみに・・・
ひとつだけこうなった~~~↓(*´з`)

IMGP0218

ヅラがとれたよ、お父さん!!



さて、いよいよホイップクリームでデコレーションです。

前回のケーキの時はプラスチックのクリーム絞り出し器を使ったので4歳のハピ子には難しそうでした。
なので、今回は絞り袋を使いました♪

IMGP0221

めっちゃ嬉しそうにデコってます♪

IMGP0225

ぐにゅぐにゅといっぱい出てきて、あっという間にシッポ大盛り~(#^^#)

本人は思い通りにできないことにやや不満そうですが、親としてはうまい下手は置いておいて、4歳ってこんなこともできるのかぁという感動と、普段あまり見ることのない真剣な眼差しや4歳なりのプライドを感じることができて、とっても面白い!!( *´艸`)

この経験は親子ともに糧になる(≧▽≦) プリキュアありがとう♪

IMGP0228IMGP0229

チョコペンでシッポとお顔を描いて、アーモンドのお耳を乗せて、さくらんぼとチョコをかざって、完成です!!

IMGP0238

でーーーーん!!!
カワイイッ(≧▽≦) 食べるのもったいな~~~い(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

IMG_6189

左が私の作ったりすプリン、右がハピ子の作ったりすプリン。
出来上がってみたら、ママのもハピ子のもそう変わらないぞ(*’ω’*)
っていうか、むしろハピ子のやつのが可愛くないか?!
チョコペンで描いたお顔も上手に描けてる!!

IMG_4503

食べてみると・・・

めちゃめちゃ美味し~~~~い(≧▽≦)♪

途中で失敗したかもと思ってたのに、ナニコレ、すんごい美味しいんですけどっ( *´艸`)
予想以上になめらかで、カラメルのほろ苦さがちょうどよくって、とにかく美味しい!!

パパはお金とれるレベルでうまい!と太鼓判(#^^#) それは言い過ぎ(・´з`・) でも嬉しい♪

牛乳沸騰させちゃったりしたけど、意外と大丈夫なのね(*’▽’) オヤツづくりって楽し~い(*^▽^*)

ところで、第2話もハピ子はすでに5~6回観ておりますが、物語の中に出てくるもう一つの「ドデカプリン(バケツプリン)」について、なんでこれは作らないの?と、作れ作れと言ってきますが、さすがにそれは無理っ(^▽^;)

ということで家族3人、大満足のプリンでした(^^♪ 大成功(^_^)v


さてさて、次回はどうやらアイスみたいです。
冬にアイス??ほんと~?アイス大好きなハピ子は喜んでおりますが・・・う~ん・・・どうしようかなぁ~(*´з`)