第3話はキュアジェラートの初登場ということで、アニマルスイーツは「らいおんアイス」でしたね(*^▽^*)

picture01
出典:アニマルスイーツレシピ/©ABC-A・東映アニメーション


この寒い中、アイスを作るのか・・・。
と思っていましたら、作りたいとか作りたくないとかではなく、作れない状況になってしまいましたよ・・・。

というのも、ハピ子(4歳娘)がインフルエンザにかかりました(@_@;)

風邪のときは熱があっても元気な時が多いですが、さすがにぐったりしていました( ;∀;)

そんなわけで今回のアイスは作るのをやめようと思っていました・・・が!!

高熱が出てぐったりしていたのも1日だけで、次の日には平熱になり、ピョンピョン飛び跳ねるほどの快復ぶり・・・(;´∀`) 
病院に行ってタミフルもらったのが効いたのかな。
いやぁ、元気すぎる・・・。
インフルエンザにかかると、どんなに元気になっても最低5日間は保育園をお休みしないといけないので、その間ずっと家でピョンピョンドタバタと暴れまくり(;^ω^)

そんな中、プリキュアの第3話を見たハピ子は、

「プリキュアのアイス作ろうよ~」

と、作る気満々。もちろん食べる気も満々。
何度も何度も懇願され、はじめはアイスは冷えるからダメって言い聞かせていましたが、5日目には根負けしました(^^;)


そんなわけで、今回も作りましたよ・・・キラキラ☆プリキュアアラモードの第3話のスイーツ、「らいおんアイス」です!!

難易度は★☆☆、だそうですよ。 ほんと~?!


スポンサーリンク


準備

材料はこんな感じ!!

IMG_6276

ゼラチンは少量のやつがダイソーにありました(^^♪
バニラエッセンスはバニラオイルで。
レモン汁はポッカレモン100を用意しました。
チョコペンは前回の残り。

そして、むむむ??? と思った方、ご名答!(笑)

実はホームページで紹介されているレシピには無い材料があります。

それは「グミ」

逆に必要な材料のはずなのに用意していないもの、「カキ氷用シロップ(ブルー)」。


「カキ氷用シロップ(ブルー)」が、探しても探しても無かったのです(;´∀`)
まぁ、探しても探してもとは言っても近所のスーパーとコンビニと100均にしか行ってませんがね。

かき氷なんて冬に作らないから、そりゃ置いてないよね・・・。

ダイソーに赤と緑のかき氷シロップがあっただけでもびっくり。すごいよダイソー。

ただ、4歳のハピ子が緑色で納得するわけないと思い、緑のシロップは買わずに青いグミを買って帰りました。

案の定、

「緑なんてヤダ!(キュア)ジェラートは青だから!!」

と。 

やっぱり!!!よかった・・・緑を買わなくて(^^;) こういう時に緑で納得させるのは非常に難しいのです(;^ω^)

で、なぜ青いグミを買ったのかといえば、、、

アイスの青い部分を「青いシロップ」と「ゼラチン」で作るなら、「甘くてゼラチンでできているグミ」でも代用が効くんじゃないかなと思ったわけです。
なんとな~くできそうな予感がしませんか?(笑)

なので、とりあえず青いグミを2袋買いました。

さてさて、どうなることやら・・・(*´з`)

材料は違えど、レシピはもちろんプリキュアの公式ホームページのレシピと、こちらの公式動画を参考にしてますよ♪



バニラアイス作り

まずはバニラアイス作り♪

IMG_6278

卵の黄身とお砂糖をまぜまぜ。
プリキュアのスイーツを作り始めてまだ3回目ですが、混ぜるのはだんだん上手にできるようになってきましたよ。

IMG_6279

というか、全然混ぜるのをやらせてくれない(^▽^;)
ひとりでガツガツ混ぜています。

「がんばって、作るんだからぁ~っ」

と、敵と戦っているときのプリキュアのようなしゃべり口調でこちらのサポートをけん制してきます(笑)

でもなかなか見本のような白っぽいクリーム状になりません。
ハピ子が疲れてきたところで、すかさずママがお手伝いしましたよ。

卵黄と砂糖がクリーミーな感じになるまでは結構大変でした。
お菓子って、いつもは何気なく食べているけど、実際に作ってみると本当に手間がかかっているんだなーってビックリです。
ハピ子も「長いねぇ・・・。まだできないね・・。早く食べたいんだけどねぇ・・・。」と、お菓子作りの度に言っています(*´ω`*)
お菓子作りを通して 我慢強さ と 食べ物に感謝できる心 が育つといいなぁ。なんて思います。

火にかけるときはもちろんハピ子は見てるだけ。
全部自分でやりたいみたいだけど、さすがにまだ火はね・・・。

で、卵で作った液とホイップクリームを混ぜて、冷凍庫で冷やします。
バニラアイスって、ホイップクリームを混ぜてあるんですねー、ただの生クリームと混ぜるんだと思ってたから意外でした(*^^*)
食べ慣れているものの作り方が予想外だったりすると、なんとなくテンションが上がるなぁ(#^^#)
化学の実験ってかんじでいろいろと発見があって、お菓子作りはなかなか面白いですね♪

レシピによれば、固まりかけた頃に全体を混ぜ、さらに数回時間を置いて混ぜたら完成のようですが、目安が2~3時間とのことだったので、2時間ちょっと経ったころに取り出してみたら、こうなっていました↓。

IMG_6289

すでにカッチカチ・・・(‘Д’)

プラスチックのボールじゃ割れるかもと思って、凍らすときにガラス製のバットに移しかえたのが原因かな。
表面積が大きくなって凍るスピードが速かったようです。

IMG_6290

フォークなどを使ってとにかく無理やり混ぜてみました。

IMG_6291

↑ 全部混ぜたのがこれ。

もはやフレーク。ふんわり感とかしっとり感とか皆無です(;^ω^)
パラパラしてる。早めに混ぜてたらもっとしっとりと仕上がったんだろうか・・・。
少し味見してみたら、味は・・・うん、美味しい(*´ω`*)
けど、若干甘すぎ?青いアイスと混ぜるからきっと大丈夫でしょう!

ブルーハワイジェラート作り

さてさて、問題のブルーハワイジェラートです。

前述の通り、かき氷シロップのかわりに青い色のグミで代用します。

別にね、料理とか得意ではないんですよ。むしろ苦手(/ω\)
でも、なんかできそうじゃん!!w

というわけで、お鍋に炭酸水とグミを豪快に投入!!(グミはカンデミーナを1袋とサワーズを4粒くらい)
炭酸水を沸騰させたらただのお湯になるんじゃ・・・というようなことは考えないようにwww 炭酸水が余ってもしょうがないから使いたかっただけ~♪

すると見事にグミが溶けて青いとろみのある液体になったではないかっ!!

IMG_6281

↑ こちら、鍋で煮たものを器に取り出した状態です。鍋だと青さが写真でわかりづらかったので取り出してみました。

グミにはすでにゼラチンが入っているので、ゼラチンの量を少し減らしました(レシピでは5グラムのところをたぶん3グラムくらい)。
砂糖やらゼラチンやらレモン汁やら炭酸水やらをすべて混ぜたらこうなりました。


IMG_6282

少し色が薄まった( ;∀;) しょうがない。

もう少しグミを足したら色が濃くなるかもと思って鍋で溶かそうと思っていましたら、

「グミをそのまま入れたい!」

と、ハピ子がナイスなアイデアを出してきたので、サワーズを細かくして入れることにしましたよ(^^♪

IMG_6283

↑ サワーズ一粒を細かくした状態です。左がサワーズ1粒、右が1粒を細かくしたもの。
これを6粒分くらい?入れてみました~。

IMG_6285

おおお!!!なんか美味しそう!!

で、これを凍らして、バニラアイスのときのように混ぜます。

IMG_6293

やっぱり固め・・・(^▽^;) これはゼラチンが多すぎたという可能性もあり・・・。

IMG_6294

あれれ?細かくしたグミはどこへ・・・・。
しかもなんかやっぱり色がめっちゃ薄いなぁ。

味見をしてみると・・・シャクシャクとした食感でレモンの酸味とグミの風味・・・でも味うすっ!!!
お砂糖の量はレシピ通りにしたけど、グミよりかき氷シロップのほうが甘いだろうから、その分もっとお砂糖を足せばよかったなぁ。

でも、バニラアイスが甘すぎるかんじだったので、意外にちょうどいいのかも?なんて思ったりもしました。
果たしてどうなったでしょう・・・。

デコレーション

長かったアイス作り(←ほとんど冷凍庫ですがw)もいよいよ仕上げです。

IMG_6295

バニラアイスとブルーハワイジェラートを混ぜます。

IMG_6296

カチカチ同志のアイスは混ざりません(笑)
でもなんとか混ぜました(*^^*)マーブルにはならんね。


いよいよ盛り付けですが、
うちにはアイスクリームディッシャーはない(そして買う気もないw)ので、丸いものを探した結果、うちにある丁度よさそうな丸い型はこれでした。↓

IMG_6300

コーヒーカップ!!

ディッシャーよりかなり大きいんだけど、今回はライオンのデコレーションをするのでこれくらいがいいかなーと思って選びました♪


カチカチのアイスwをぎゅうぎゅうにカップに詰めて、ひっくり返して・・・・。
パカッと出てきてくれるかと思いきや、カップにくっついてなかなかアイスが出てきません(;^ω^)

IMG_6306

なので、手のひらでカップを包んで、少しずつ温めて・・・。
そしたら、うまく取り出せましたよ~!!

IMG_6307

じゃーん(≧▽≦) いい感じ!!

その上にホイップクリームでライオンを描きます。
チョコペンで目と鼻とシッポを描いて・・・。
アーモンドで作るはずの耳も間違えてチョコペンで描いてしまった(^▽^;) ←しかも食べ終わった後にアーモンドの袋を見て気付いた・・・。

IMG_6308

へ・・・へたくそ(笑) 

ホイップクリームの泡立てがいまいちだったのか、ライオンのたてがみを描くのがすごく難しかったです・・・・( ;∀;)
私がたてがみと耳とシッポを、ハピ子が目と鼻を描き、最後にプリキュアのグミをライオンの頭に乗っけましたよ(*´ω`*)

IMG_6309IMG_6310

見れば見るほど、へたく・・・・愛嬌がある!!!かわいいでしょ?w

いいんです、いいんです!!これぞホームメイドだ!!失敗だって、思い出だ!!でもハピ子は「すっごいカワイイね!」と言ってくれました♪ ならいっか(≧▽≦)


IMG_6311

完成~ヽ(^。^)ノ

早めのお風呂のあとだったのでパジャマにエプロンで失礼しますw
一生懸命作ったらいおんアイスににっこりスマイルです(^_^)v

IMG_6316

おいしい~~~~♪ アイスおいしい~~~!!!

と、ハピ子には大好評です(^^♪

どれどれ・・・・私も少し横からつまみます。

(;・∀・)こ、これは・・・!!

3口くらいはまあ美味しくいただけますが・・・
青いところ、やっぱり味が薄い!!!
バニラアイスの甘味では補完できない味の薄さ・・・。
まずくはないけど・・・う~・・ん。これ、ほんともう少しお砂糖足してたら美味しかったんじゃないかな・・・。もったいない。

ハピ子発案の細かく切ったグミは、歯ごたえの良いアクセントになるかと思いきや、硬くて微妙でした。
そもそもサワーズは硬いからね・・・冷やしたことでさらに硬くなったようです。柔らかいグミならいいかもね。

まぁ微妙な美味しさではありましたが、一応青色のアイスになったし、ハピ子は喜んでいるし、とっても楽しかったです(*^▽^*)

IMG_6318

カップ1杯分のアイスは、やはり大きく、ハピ子は半分ほど食べて満足してました♪ 残りは私が食べましたよ(*^-^*)

今回も、なんとか作ることができました(*^▽^*) レシピ通りではなかったけどね~。

そして、第4話はもう放送されちゃってますね・・・シュークリーム!!
やばいぞ、これを今週中に作らないとどんどん遅れていってしまうのね・・・焦る~(笑)

これからも楽しくプリキュアのアニマルスイーツを作っていきますよ(*^▽^*)
よかったら次も見てくださいね♪ では(*^^)v