こんにちは(*^-^*)

博多ラーメンの一風堂、我が家は普段からよく行くのですが、先日お出かけ中に立ち寄った静岡SA(NEOPASA静岡)で、「わさびとんこつ」なるメニューを発見しました。初めて見ました!

それもそのはず、なんと静岡SA限定メニューだそうです。

食べてきましたので、レポートしてみたいと思います♪



スポンサーリンク


フードコートに!

場所は新東名高速の上り線にある静岡SA(NEOPASA静岡)です。






静岡SAのフードコートの一角にありました。
英語表記でIPPUDO RAMEN EXPRESSの看板が目立ちます。(ところで一風堂とIPPUDO RAMEN EXPRESSってなんか違うのかな・・・?)

食べてみました

メニューは定番の白丸とんこつ、赤丸とんこつ、トッピングの多いスペシャルとセットメニューなどがありました。
ざる中華っていうのも初めて見ましたが興味ないのでこちらはスルー(^▽^;)

さて、今回食べてみたのは「わさびとんこつ」です。



真ん中に抹茶アイスのようなワサビボールが浮かんでいます。多くない?(@_@)

一抹の不安を胸に、お会計を済ませて待つこと数分。



じゃーん!!

メニューの写真よりは小ぶりですが、こんもりとワサビが真ん中にのっています。
ツーンとくるワサビかと思うとこの量はドキドキものです。



ちなみにこちらはパパの注文した白丸とんこつ。

見た目は似てる! スープは白丸と同じなのかな? 


まず一口目は、ワサビボールのゾーンを避けてスープをいただきました。

まだワサビの部分は混ぜていない状態でしたが、すでにほんのりワサビ風味になっていました。
お!私は結構好きな味( *´艸`) 



レンゲでワサビをすくってみました。(あ、レンゲがいつも行っている一風堂のレンゲじゃない!フードコート仕様かな。)


むむ?ブツブツしてる。なにか入っています。

恐る恐るワサビの部分だけを食べてみると、、、

ん?辛くない(‘ω’)
ツーンともしない(‘_’)

むしろ甘い。


シャリシャリ、ジャキジャキな食感。これはなんだろう。玉ねぎでしょうか?

ひき肉らしきものも混じっています。

ワサビボールの正体は、いろんな具が入っているワサビ風味のペーストでした。

勢いで正体とか言いましたが、何が入っているかまでは突き止めていませんが(笑)気になる人は食べにいってみてください。

確かにワサビボールが全部本物のワサビだったらまるで罰ゲームだもんね(;”∀”) 一安心。

辛いの?

というわけでこれ、わさび特有のあのツーンとくる刺激は全くありません。
ワサビペーストだけをレンゲでガブっと一口でいってもたぶん大丈夫。
ぜーんぜん、辛くありません。

ゆえに子供でも食べられます。
※5歳の娘にスープを飲ませてみたところ、味が気に入らずパパの注文した白丸ばかりを食べていたので、子供が好きな味かどうかはわかりません(^▽^;)


わさびペーストをスープに溶かしつつ食べましたが、ほんのりワサビ味で美味しく食べられました。
でもきっとワサビ好きな人には物足らないかも、という感じ。
あまりワサビにこだわりのない私でも、もうちょっとパンチが欲しいと思ってしまいました。

美味しい?白丸と比べると?

途中でパパの食べていた白丸のスープを味見してみると、全然味が違ってびっくり!!
ほんのりワサビ風味、という感じだったので、ほんのすこしの違いかと思ったら結構ちがう!!
そしてやっぱり白丸は美味しい(≧▽≦)

「わさびとんこつ」もまぁ美味しいのですが、比べちゃうとやっぱり白丸のほうが美味しいな~。

ワサビ風味は最初は「あ~、良い風味♪」と思うけど、食べ進めていくうちに少し飽きてくる感じでした。私はね。

でも思っていたよりもとんこつスープとワサビの相性はよくて、私は好きです。
毎回食べたいかっていうとそうではないですが・・・。

普通の店舗でワサビペーストを100円くらいで別皿で提供してくれたらたまに頼みたいなって思います。

ちなみに「わさびとんこつ」を味見したパパは、「俺はわざわざお金払ってまではワサビのトッピングはいらんわー」とのこと。人それぞれだ~。

旅行ついでに・・・



そんな一風堂の「わさびとんこつ」が食べられるのは新東名高速の上り線にある静岡SAだけです。

一風堂好きなら1度は食べたらいいと思う(*´▽`*)
ワサビ好きの人は・・・風味が好きな人は食べてみて(^◇^)ツーンが好きな人は・・・食べなくてよし(笑)

なんて、いろいろ書きましたが、ベースが一風堂のスープなので、とっても美味しかったです♪

休憩で立ち寄った際にはここでしか食べられない「わさびとんこつ」を是非試してみてください( ^ω^ )