日本でも、今やすっかり定番化してきたハロウィン♪

街中がオレンジ色に装飾され、お店にはハロウィン関連の商品がズラッと並びます。

仮装したり、ジャックオーランタンを作ったりと楽しみ方もいろいろありますが、手っ取り早く楽しむには、イベントに参加するのがイチバン(*^▽^*)

キャンプ好きな我が家が気になるのは、やっぱりハロウィンキャンプです!



最近は、ハロウィンイベントを開催しているキャンプ場も結構あるんですよね(^^♪

静かにのんびりと楽しむキャンプも好きですが、イベントで特別な時間を過ごせるのは、それはそれでとても素敵なこと。

キャンプという非日常の中でなら、普段はちょっと照れてしまう仮装もノリノリでできちゃいそうな気がします(∩´∀`)∩

というわけでこの記事では、「2018年にハロウィンのイベントがあるキャンプ場」をピックアップしてみました♪

我が家が行ってみたいところを選んでいるので、東海地方(名古屋近辺)のキャンプ場となりますが、参考にしてみてくださいね(^^♪

スポンサーリンク



東海地方でハロウィンイベントのあるキャンプ場一覧

まずはじめに、ハロウィンイベントを開催するキャンプ場とイベント期間を、それぞれの県別にざっくりとご紹介しますね。

岐阜県
キャンプ場名 イベント開催日
NEOキャンピングパーク 公式サイト未発表

静岡県
キャンプ場名 イベント開催日
竜洋海洋公園オートキャンプ場 10月27日(土)

三重県
キャンプ場名 イベント開催日
青川峡キャンピングパーク 10月20日(土)~21日(日)
10月27日(土)~28日(日)
キャンプinn海山 10月3日(水)~10月31日(水)
鈴鹿サーキット ファミリーキャンプ 9月15日(土)~10月31日(水)
志摩オートキャンプ場 10月13日(土)~24日(日)
10月20日(土)~21日(日)
10月27日(土)~28日(日)
伊勢志摩エバーグレイズ 10月1日(月)~28日(日)

それでは次に、それぞれのキャンプ場の場所や予約についてなど詳細情報をご紹介しますね。

【岐阜県】のハロウィンイベントがあるキャンプ場

NEOキャンピングパーク(岐阜県 本巣市)

6月現在では、まだハロウィンイベントの詳細は発表されていませんが、昨年は10月の最終週に「ハロウィンキャンプ大会」が開催されました。

ハロウィンキャンプのイベントは昨年(2017年)から始まったようです。

かぼちゃパイ作り、名産の富有柿を使ったジャックオーランタン作り、ハロウィン仮装の披露、ビンゴゲーム大会、サイトデコレーションコンテスト等、たくさんのイベントが行われたとのこと。

今年もきっと開催されると思うので、楽しみですね(^^♪

予約について
予約は、電話は利用日の3ヶ月前の同日から、インターネット仮予約は利用日の2ヶ月前の同日からとなります。
開催日の告知がまだされていないので、HPにてイベントの情報を確認しつつ予約をするといいかと思います。

NEOキャンピングパークのホームページ
予約電話番号:0581-38-9022(8:30 ~ 17:00)

NEOキャンピングパーク
住所:〒501-1512 岐阜県本巣市根尾下大須1428-1

【静岡県】のハロウィンイベントがあるキャンプ場

竜洋海洋公園オートキャンプ場(静岡県 磐田市)



10月27日(土)にハロウィンキャンプが開催されます。

ハロウィンクラフト、キャンプファイヤー、みんなで場内を歩く仮装行列など楽しいイベントがいっぱいです♪

仮装した子にお菓子がプレゼントされるほか、サイトデコレーションコンテスト(要予約)もあり。

イベントの参加は無料ですが、サイトデコレーションコンテストに参加する場合は1サイト200円の参加費が必要です。
※イベント参加はキャンプ場宿泊者のみ

予約について
2018年のハロウィンキャンプの日は、HPにて確認してみたところ、すでに予約で埋まっていました・・・(>_<)

望みは薄いかもしれませんが、1ケ月前より電話でキャンセル待ちを申し込むことができます。
キャンセル待ちをする際には、繋がりやすい電話番号で申し込んでおくのがポイントですよ。

キャンプ場電話番号:0538-59-3180(9:00~17:00)


ちなみに、来年のハロウィンキャンプを狙う場合、
※来年もハロウィンキャンプが開催されると仮定した場合

電話とFAXは利用日の6か月前の1日から予約開始

ネット予約は利用日の5か月前の1日から予約開始

となるので、10月の予約であれば、4月1日の午前0時より申し込みが可能です。

午前0時から申し込みが可能なのはFAXのみのため、恐らくFAXが一番早い予約申し込みの方法となると思います。

FAX番号:0538-59-3181(24時間受付)

FAX申込用紙はホームページ上に専用フォームがあるのであらかじめ用意しておくといいかと思います。
竜洋海洋公園オートキャンプ場のホームページ

竜洋海洋公園オートキャンプ場
住所:〒438-0233 静岡県磐田市駒場6866-10

【三重県】のハロウィンイベントがあるキャンプ場

青川峡キャンピングパーク(三重県 いなべ市)



10月20日(土)~21日(日)
10月27日(土)~28日(日)

「あおがわハロウィンキャンプ」が開催されます。

過去の様子をブログなどで拝見したところ、ジャックオーランタンを作ったり、スタッフさんも仮装していたり、どのサイトもハロウィン仕様にデコレーションしてあったりととても楽しそうでしたよ♪

予約について
キャンプ場の予約は、利用日の3ヶ月前の10日から、電話またはインターネット予約でできます。

2018年は7月10日が予約開始日です。

予約電話番号:0594-72-8300(午前9時〜午後5時)
インターネット予約:青川峡キャンピングパークのホームページ 

電話予約は午前9時からということを考えると、7月10日になった瞬間(午前0時)にインターネット予約をするのがいいと思います。

青川峡キャンピングパーク
住所:〒511-0436 三重県いなべ市北勢町新町614

キャンプinn海山(三重県 北牟婁郡)

10月はハロウィン月間となっているようです。

10月3日(水)~10月31日(水):ハロウィン宝探し

10月の土日祝:ハロウィンランタン作り
1家族1,800円(1家族1個)、要予約。


予約について
2018年10月分の予約は、7月1日が予約開始日です。

予約は電話のみ。

予約電話番号:0597-33-0077(午前9時〜午後5時)

キャンプinn海山
住所:〒519-3408 三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地
公式ホームページ:http://camp-inn-miyama.com/

鈴鹿サーキット ファミリーキャンプ(三重県 鈴鹿市)

9月15日(土)~10月31日(水)に「鈴鹿サーキットのハロウィーン仮装パーティー」が開催されます。

仮装で乗り物に乗るとお菓子がもらえたり、仮装をしている子供限定で、ワンポイントフェイスペイントが体験できたりするみたいです。

ホテルゲート前ハロウィーンエリアには「巨大かぼちゃ」も登場するようなので、SNS映えするハロウィンならではの写真が撮れそうです♪

キャンプ場の滞在期間中は、様々な特典も受けられますよ。
・ゆうえんちモートピアの入場が無料となります。
・モートピアパスポート(のりもの乗り放題)が特別料金で購入できます。
・1泊につき2回まで天然温泉クア・ガーデンへ無料で入館できます。
などなど。これらは普段からある特典ですが、ハロウィンイベントの際にも是非利用したいですね。

仮装をして、キャンプに♪遊園地に♪温泉に♪満喫しましょう(*^▽^*)

予約について
ハロウィンイベント期間の予約はすでにはじまっています。

公式ホームページの「空室宿泊プランの検索」の枠内にある「空室から検索」をクリックすると空室状況が確認できます。

利用したいサイトの希望日の欄の「〇」もしくは「△」をクリックすると、利用可能なプランを検索できる画面になるので、好きなプランを選び、「予約する」のボタンからインターネット予約ができます。

鈴鹿サーキット ファミリーキャンプのホームページ

鈴鹿サーキット予約センター TEL:059-378-5489

鈴鹿サーキット ファミリーキャンプ
住所:〒510-0295 三重県鈴鹿市稲生町7992

志摩オートキャンプ場(三重県 志摩市)

【サキドリハロウィン】
10月13日(土)~24日(日)
10月20日(土)~21日(日)

【ハロウィンイベント】
10月27日(土)~28日(日) 

毎年ビンゴゲームや焚き火を楽しめるイベントが開催されているようですよ♪

予約について
2018年10月のキャンプ場予約は、すでにはじまっています。
HPからインターネット予約、もしくは電話で予約が可能です。

予約電話番号:0599-85-6500(10:00~18:00)
インターネット予約:志摩オートキャンプ場のホームページ

志摩オートキャンプ場
住所:〒517-0704 三重県志摩市志摩町越賀2279

伊勢志摩エバーグレイズ(三重県 志摩市)

こちらは贅沢なグランピングが楽しめるキャンプ場です。

【ウィークデイ ハロウィン】
10月1日(月)~4日(木)
10月9日(火)~11日(木)
10月15日(月)~18日(木)
10月22日(月)~25日(木)
10月29日(月)~31日(水)

【ハロウィン パーティー】
10月5日(金)~8日(月)
10月12日(金)~14日(日)
10月19日(金)~21日(日)
10月26日(金)~28日(日)

ハロウィンゴーストハントや、トリックオアトリート、ジャックオーランタンづくりなどが楽しめます。

※ウィークデイハロウィンとハロウィンパーティーではイベント内容が違うので詳細はホームページにて確認してくださいね。

なお、イベントの詳細は、開催日の1週間前頃にHP上に掲載されるみたいです。

テントサイトもありますが、ほとんどがコテージのため、時期的にキャンプをするには防寒対策も必要な季節ですが、空調の整備されているコテージでのグランピングなら気軽に参加できそうですね♪

予約について
3か月前の同日に予約が開始されます。※ポイントクラブ会員であれば4か月前の同日から予約可能

2018年10月の場合、7月の同日ということになります。

電話もしくはインターネットオンライン予約です。

予約電話番号:0120-592-364(9:00~17:00)
オンライン予約:伊勢志摩エバーグレイズのホームページ

オンライン予約にはユーザー登録が必要です。
キャンセルが出た時にお知らせがくる「空き状況お知らせ登録」という便利なシステムあり。

伊勢志摩エバーグレイズ
住所:〒517-0213 三重県志摩市磯部町穴川1365-10

注意しておきたい点

予約をしておこう



イベントが開催される日のキャンプ場は、早い段階で予約で埋まってしまうことが多いです。

人気のキャンプ場では、それこそものの数分で埋まってしまったりします(^^;)

キャンプ場のホームページで予約のシステムをしっかりと確認して、まずは予約を確実にできるように立ち回ることが重要です。

※この記事でも各キャンプ場の予約についてを記載しておりますが、変更等あるかもしれませんので、必ずご自身でもご確認くださいね。

お菓子を用意しておこう



ハロウィンといえば、子供たちがお家を回ってお菓子をもらいますよね。

キャンプ場でも子供たちが仮装をして各サイトを回って「トリックオアトリート」をしたりすることもあるようです。

子供たちにイタズラをされてしまわないように、たっぷりとお菓子を準備していくといいですね♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

キャンプ場のハロウィンイベントでは、
  • 仮装する♪
  • 自分のキャンプサイトを可愛くデコレーションする♪
  • ジャックオーランタンなどを作る♪
  • 子供たちにお菓子を配る♪
  • ビンゴなどのゲームに参加する♪
などなど。ワイワイ楽しく過ごせそうですね♪

普段のキャンプよりも、他のキャンパーさんとの接点が多いので、もしかしたら気の合うお友達もできちゃうかも(^^♪

仮装やデコレーションの準備をして、そして予約を確実にして、キャンプ場でハロウィンを楽しんじゃいましょう(*^▽^*)

※ご注意※
こちらの記事は個人の趣味程度にまとめたものなので、情報(利用料金等)に間違いや変更、説明不足があるかもしれません。
実際にキャンプ場をご利用される際には、必ず直接キャンプ場へ詳細をご確認くださいね。