こんにちは(*^-^*)

アルバス(ALBUS)ってご存知ですか?

「ねぇ、知ってる~?これおススメだよ(^^♪」

と、先日友人が息子ちゃんのアルバムを見せてくれたのですが、それが「アルバス」で作ったフォトアルバムでした。

で、アルバスとはなんぞや?ってことですが、スマホのアプリです♪



↑ こんなロゴのスマホ用のアプリです。

なんとこのアプリを利用すると、毎月写真を無料で8枚もプリントしてもらえます♪

※配送料200円(税抜)は別途必要。 ※無料プリントの枚数は友人招待などで上限15枚/月まで増やすことができます。

サイズと形は決まっているものの、写真を8枚もタダでもらえちゃうなんてすごくないですか?

しかも珍しい「ましかく」(正方形)の形をした写真で、とってもカワイイです(*^▽^*)

ということで、今回は、スマホアプリ「アルバス(ALBUS)」を使ってみた感想を書いてみます♪

スポンサーリンク

毎月無料って?

アルバス(ALBUS)というのは、前述の通りスマホのアプリです。



↑ これですね。

このアプリで好きな写真を毎月8枚無料でプリントしてもらうことができます(*^^)

無料といっても自宅までの配送料として216円(税込)はかかりますのでご注意を!

配送料216円・・・ということは、そうです、注文したら自宅まで配達してもらえるんです( ^ω^ )
どこかへ受取りに行く必要なし!です。
ま、直接受け取りっていうシステムはないので配送料は絶対必要なんですけどね。

つまり、毎月たったの216円で、8枚もの写真をゲットできてしまうのです(*^^)v

それが、アルバス

素晴らしいですね(≧▽≦)

どうやって届く?

アルバスのアプリを起動して、スマホで撮ったお気に入りの画像を8枚アップロード。

あとは必要事項を入力して注文するだけです(*^^)v かんたーん♪

で、どんな風に届くかというと・・・



こんなパッケージで郵便受けに投函されます。



裏側はこんな風になっています。
封筒じゃないのね!
白いトレイにビニールのフタ。カレールーみたいです(笑)

なるほどこれなら配送中に写真が折れ曲がったり、雨で水濡れしたりもなさそうですね( ^ω^ )



そしてビニールのフタをベリベリッと開けます。



トレイの中は2つに区切られていて、左側に宛名が印刷された紙、右側に注文した写真とマンスリーカードが入っていました。



↑ 取り出してみました。

マンスリーカードと写真は8.9cm × 8.9cmのましかく(正方形)の形をしていてとってもカワイイです。

ちゃんと写真用の光沢のある紙にくっきりと印刷されているので画質も文句なしです(^^♪ 

さて、このカワイイ「ましかく」写真ちゃんたち、どうやって収納しましょう。

専用のアルバムで可愛く整理できる!

アルバスの写真は、「ましかく」(正方形) の形をしております。



カワイイです♪

しかし、このカワイイ形の写真は、普通のポケットアルバムに収納すると全然可愛くないという悲劇に見舞われます(笑)



↑ この通り。当たり前ですがサイズが・・・(◎_◎;)

古いサービス品のポケットアルバムだから台紙部分が色ヤケしてるのは置いといてもw やっぱりサイズが合っていないっていうのはビミョ~ですね。サイズ合ってないから右のページのように下の段に突き抜けちゃうしね(;´∀`)

というわけで、このサイズの写真をどうやって収納していくかですが、おススメはやっぱり専用のアルバムです。



何色かあるラインナップから、我が家は娘のイメージカラーであるパープルを選びました♪
(実物はもっとキレイな色なんですが、写真に撮ったら色がなんか変・・・色はアルバスの公式サイトにて確認してみてくださいね)

もちろんアルバムは有料です。

初回注文後1週間以内は専用アルバムが少しお安く買えるので、その時に注文してしまいましょう。
その期間なら通常2,400円が1,800円で購入できます。

無料でもらえる写真のために1,800円もするアルバムを買うなんて馬鹿げてる、って思うかもしれませんが、この専用アルバムに「ましかく」プリント写真を入れてみると、本当にすっごくカワイイですよ(≧▽≦)



届いた写真を一枚一枚アルバムに入れていく作業が楽しい♪
マンスリーカードが入ることでアルバムを見返した時に子供の成長もわかるし、アルバムを開いたときの見た目の可愛さも増しますね(≧▽≦)



布張りで作りが良いハードカバーのアルバム。写真が引き立つ黒い台紙でスッキリと可愛く収まります♪

友人に見せてもらった時にうらやましい!真似したい!って思ったのは、このアルバムの効果が大きかったと思います♪


出典:ALBUS(アルバス)

ちなみに写真を注文する際に白フチの有り無しを選べます。
オシャレな人は皆フチありを選んでいる!!(※あくまで私しらべw)

確かにフチあり写真のほうがアルバムに入れた時にさらに可愛く見える気がします(*´▽`*)

でも、私は写真を少しでも大きくプリントしたかったからフチなしでいいんだーい(^-^)w 



片面に6枚入れられて20ページ分、合計120枚の写真が収納できますよ。
写真が増えてきたら止めてあるビスを外して台紙を14枚まで追加することができるようです。
※専用リフィルを購入すると追加用の長いビスが付いてくるみたいです。



↑ 追加したらこれがもう少し分厚くなるってことですね。

最後に

はじめてアルバスを利用する場合、注文時に以下の招待コードを入力すると2回目の注文からの枚数が1枚増えますのでよかったら使ってください。

招待コード【JCGH】

お友達をどんどん紹介していくと紹介された側だけでなく、紹介した側もその都度1枚増えていきますよ(上限15枚)。
つまり上のコードで注文していただくと、私の枚数も1枚増えます・・・ありがとうございます(*´▽`*)
でもアルバスのことを知っているお友達が周りにいたら、是非お友達から紹介してもらってくださいね。
お友達も自分も1枚プラスでハッピーです♪

私は最近は写真は全部データで管理しているので、ここ数年は自分でフォトアルバムを作ることはしていませんでした。
でも、あらためてフォトアルバムを手に取ってみると、いいなぁ~って思います。

重さとか、めくる動作とか、パッと視界に入ってくるアルバムの見開きの感じとか・・・
デジタルでは感じられない、アナログの良さっていうのかな、そんなほっこりする感覚を思い出しました(#^^#)

アルバスは毎月枚数が決まっているから厳選した写真を残していけるし、注文も簡単なので、ズボラな私でも楽しく続けられそうです♪

可愛くフォトアルバムを作っていけるアルバスの無料プリントと専用アルバム、是非利用してみてくださいね~(^^)/