こんにちは(*^-^*)

昨日、桑田佳祐さんのライブに行ってきました♪

サザンの葡萄ツアーから2年、桑田さんがソロツアーで名古屋に帰って来てくれました(#^.^#)

11/18・11/19と2日間行われた名古屋公演。
私は2日目(11/19)に参戦してきましたよ♪

ネタバレありです~。ご注意を。



スポンサーリンク



ナゴヤドーム



開演1時間半ほど前に到着。当然のことながら人がわんさか♪
人混みは苦手ですが、みんな桑田さんを聴きに来ているのだと思うとほっこりな気分です♪



ヒヨコさんたち。



ツアータイトル「がらくた」もしっかり写真に収めました(^^♪



ツアーグッズのテントも大賑わい。
今回は特になにも買いませんでしたが、今回のタオル可愛かったな~。

開演まで時間があったのでフラフラしていると、



こんなフライヤーをゲットしたり、



波乗書店があったり、



お祝いのお花があったり、

ちょっと早く来すぎたか?と思っていましたが、興味を引くものがいろいろあるのでなんだかんだしているうちに時間は過ぎて、あっという間に開演30分前になりました。



入場時に配られるライトを装着して座席へ向かいます。

スタンド席

アリーナ期待しましたが、まぁそんな甘くはないよね(^-^;
今回も安定のスタンド席です。

でもたぶん今までで一番近い&正面寄りの位置!!

ヤッター!!(*^^)v

思い起こせば、2年前の葡萄ツアー名古屋公演では照明の柱の影に隠れてちょうど桑田さんが見えなかったんですよね・・・しかも葡萄の時の桑田さんの立ち位置はほぼ真ん中のままで左右への動きが少なく終始見えなかったっていうwモニターあるからよかったですが。

その時と比べたら今回は天国~(^^♪
相変わらず遠くて表情まではわからないですが視界を遮るものは何もない!!
しかもスタンド席の中でも前から5列目くらいで近い(≧▽≦)
そしてバックネット裏だからかイスがフカフカ(*’▽’)背もたれもフカフカ(*’▽’) 快適です♪

開演♪

開演直前の暗闇になった状態って興奮しますよね~(^^♪
アリーナの前列のほうが騒がしくなってくると、桑田さんが暗闇の中ステージ上に出てきたのかな~?ってドキドキ♪
一度でいいから最前列になってみたいな~( *´艸`)

さて、一曲目は何かな~?って思ってたら、、、

知らん曲キター(∩´∀`)∩www

すんません、我が家ファン歴浅くってw(^-^;
持ってないCDもいっぱいあるので。
でもね、ライブで初めて聴く曲は、私にとっては全部新曲♪ なわけで、逆に得した気分?にもなっちゃいます(≧▽≦)

それで一曲目はなんだったのかって?
(* ̄▽ ̄)フフフッ、あえて曲名は書きませんよ。
まだまだ続く「がらくた」ツアーです、予習して行きたい場合は2枚目のアルバムに収録されているようなので要チェックや~( `ー´)ノ
曲名知りたければ「がらくた セトリ」でいくらでも情報は出てくるので要検索や~( `ー´)ノ


というわけで、私にとっては意外な曲から幕を開けた「がらくた」!!
桑田さんは斜めにかぶった黒いハットとオシャレなジャケットでカッコよく登場されました(≧▽≦)
若干暗めの照明で、バーにでもいるような雰囲気に一気に桑田さんの世界へ引き込まれました(#^.^#)

一曲目からスゴイ!!!
知らない曲だからってガッカリにならない、いよいよ始まった!!ってさらに気持ちが高ぶります♪

演出

歌と演奏だけでも素晴らしいのに、演出までホント素晴らしかったです!!

ライブ前半から花火の演出があったりしてさすが豪華です。

モニターにも曲が映えるイメージにピッタリな映像が流れ、レーザーとかスポットライトとか、とにかく多方面からいろんな刺激があって観ているほうはめっちゃ忙しいですw

そして全員が持っているリストバンド型のライトが曲に合わせて一斉に点灯するのはいつ見ても圧巻です(≧▽≦)
ついつい周りをぐるりと見渡してしまいます。満天の星空の中にいるみたいでめっちゃキレイ(≧▽≦)

そしてもちろんそれに負けない音楽があって、素晴らしい空間でした♪

演出といえば、銀テープ、全然こっちこなかったなぁwww

生で聴くと・・・

ライブに行くと毎回思う。

この曲、こんなに良かった?? って。

特にお気に入りでもなかった曲が、ライブで聴いたことにより突如自分の中の お気に入り曲に昇格する!!

そんなことありませんか?


CDだけでは気づけなかったその曲の真の良さに気がつくの!!(遅いわっ!ってツッコミはごもっともw)

日頃真剣に音楽だけを聴くっていう時間がないからでしょうね、だいたい車に乗りながら~、とか仕事しながら~、とか。ながらで聴いてるからキャッチーな感じの曲しか印象に残らないのかな?

でも、生で聴くと、本当に感動する!!音楽がビリビリ伝わってくるから!!

2年前の葡萄ツアーの時、まさにそう感じた曲が 「道」 でした。
アルバムを聴いている時にはリピートしたりせず聴き流す曲の1つでしたが、ライブ後には同アルバムで一番好きな曲「はっぴぃえんど」に並ぶお気に入り曲となりました( ^ω^ )
葡萄ツアーは大阪公演と名古屋公演の2回行ったのですが、大阪公演での「道」があまりにも素晴らしくて忘れられず、名古屋公演では「道」待ちをしている自分がいました(笑) 


で、今回の「がらくた」ツアーもやっぱりお気に入りに昇格した曲がありました!!

「簪 / かんざし」 です。

ノーマークだったわwww 完全にやられました\(◎o◎)/!
美しかった!!

毎回思うけど、桑田さんCDよりライブのほうがかなり良いよね!!(個人的感想です)
バラード系は特に!!

震えます。心が震えます。なんか本当に桑田さんは魂で歌ってるよなぁ。こっちの魂も鷲づかみにされてしまう。


「ほととぎす」では涙までちょちょぎれました( ;∀;)ホント良かった!!この曲はもともと好きですが、うるっと・・・涙が・・・気づいたら隣の人も目頭押さえてました。

聴きたい曲も聴けた~♪

今回のライブは総じて素晴らしかったですが、やっぱり聴きたいと思っていた曲が聴けたのは嬉しかったです(^^♪

「東京」と「明日晴れるかな」

「東京」がリリースされた当時は、私もまだ20代前半と若かったwんですが、元気でポップな曲が好みだった私が珍しく好きになった渋い曲でした。悲しいような苦しいような渋くて大人な雰囲気のあるこの曲が大好きでした。

雨の演出は素晴らしかったですね。途中まで雨音が曲を盛り上げてライブならではの臨場感みたいなものを感じました。
一緒に行ったパパ(夫)と顔を見合わせて、ヤバイねコレ!!みたいなね(*^-^*)

ただ、だんだん盛り上がってきてからのシンバルかな?音が少し大きすぎて割れてる感じになってて、その音に桑田さんの声がかき消されてるっぽいところがあって少し残念でした。
音のバランスなのか、ドームという環境のせいなのか、はたまた音に関してド素人な私の耳のせいなのかはわかりませんが・・・。

でも本当に素晴らしい「東京」でした。この雰囲気が出せる歌手はそうそういないですよね~。



「明日晴れるかな」は、私たち夫婦が桑田佳祐さん、サザンオールスターズにハマるきっかけとなった曲です。

娘を妊娠中のもうすぐ出産という時期にSONGSだったかな?桑田さんの特集がされていたのをたまたま見ていてこの曲が流れ、なぜか涙が止まらなくなったっていう思い出深い曲です。
それまで何度となく山Pのドラマのエンディングテーマで聴いていたのにですよ。
自分の人生と重ねた瞬間にすごい力を持つ曲ってあるんですよね。
しかも里帰り中の私と、仕事のためマンションに残っていたパパ(夫)とが離れた場所にいながら同じ時に同じ番組を見ていて、同じようにこの曲に感銘を受けていたっていう、これは運命やなっていうね(笑)

だから絶対聴きたかった!!

ラスト一本締め~!!って桑田さんの言葉があって、「あ~、あの曲は歌われなかった~( ;∀;)」と落胆したものの、

なぜかその後「明日晴れるかな」がアカペラから始まって・・・

そして曲の終わりで本当の一本締めがされました。

桑田さん「間違えた~」って、アレ本当に間違いだったんでしょうか・・・(;’∀’)演出のうち??

ともあれ聴けて良かった~♪しかもラストで(≧▽≦) 最高の〆だぜ( `ー´)ノ

名古屋の名店

さて、曲の合い間にたくさんMCをはさんでくれた桑田さんですが、名古屋ネタはなんとピカイチ!!

中日ドラゴンズファンには有名な中華のお店ですよ。



名古屋市千種区の今池にあります。うち散歩圏内じゃん(゚Д゚;) まじ?桑田さん来てたことあるの??しかも一回じゃないっぽい言い方でしたね・・・。いきなり親近感わいちゃう(笑)

私は近くに住んでますがピカイチさんには1回しか行ったことがありません。ゴボウを揚げたやつが美味しかったな~。

桑田さんは辛いラーメンがお好きなようですね。ピカイチラーメンのことかな?うーん、これは食したことがない、今度食べに行ってみよう♪

ちなみにこのピカイチさんから歩いて数秒の至近距離に名古屋めしで有名な「台湾ラーメン」の元祖、味仙さんがあります。



ほんとすぐソコw
辛いラーメン、、、桑田さん、台湾ラーメンは食べてないのかな?こっちも次の日お尻痛い系ですよ(笑)ぜひ。

あと、辛いラーメンではないですが、たしか葡萄ツアーの時に松田さんがスガキヤが好きだと言ってくださっていましたよね。

そのスガキヤも、ピカイチからすぐの味仙からすぐのピアゴ内にあります(笑)



右の奥の方に見えるのが味仙さんの看板。ほんと近いです。



これね。スガキヤさんです。安くて美味しい名古屋人のソウルフードです。
スガキヤさんは東海3県のイオン等の商業施設のフードコートにはだいたい入っているので、今池まで来なくてもすぐ食べられます、食べたことない方はぜひ!!

来年も!!

3時間弱と時間にしたら結構長いはずなのに、楽しすぎてあっという間に終わってしまいました~(≧▽≦)

ああ~、何を楽しみに過ごせばいいの~~!!

と思っていましたら、出口でコレ。



三ツ矢サイダーさんからのプレゼント!一人一本!ありがとうございますっ(*^-^*)

って、ん???



!!!!!

5人のシルエットに「See you in 2018」\(◎o◎)/!


これ絶対来年ツアーかなんかあるじゃん!!(≧▽≦)

桑田さん、ライブ中の質問コーナーで来年の動向について、レコーディングが・・とかなんとかおっしゃってましたが、これ絶対ライブもあるじゃ~ん!!
ヾ(≧▽≦)ノやったね~!! サザン40周年だもんね!!どんな動きがあるのか楽しみだっ(∩´∀`)∩