こんにちは(*^-^*)

昨日、コストコですんごいものを買ってしまいました。

それがこちら、



「タイソンスパイラルハム」

どどーんとでっかい\(◎o◎)/! そしてずっしりと重い!!

さあ、買って帰ってきましたが・・・どうしてやろうか(◎_◎;)www


スポンサーリンク


試食コーナーにて

コストコと言えば、毎回いろいろな食材の試食ができますよね。
今回も店内をフラフラしていると、ハムのコーナーで試食を配っていました(∩´∀`)∩

一口いただいてみると、なんと予想外に激ウマ(≧▽≦)
一緒に来ていたお義母さんとも顔を見合わせて「美味しいね~、コレ」と(^^♪

しっかりした味で後味が甘くてそしてやわらかい(#^^#)

本当に美味しかったので店員さんにどのハムなのか聞いてみました。



「タイソン スパイラル スライス ハム」
まさかのヘビー級のデカさ!!(◎_◎;)
バスケットボールみたい・・・

どれも4キロ近くあって、お値段も5~6千円する・・・ヘビー・・・(◎_◎;)

店員さんに聞いてみるも、やはりどれもこれくらいの大きさとのこと。
そうだよね、それがコストコ・・・。


我が家は普段あまり塊のハムは買わないのですが、試食が美味しかったので久々に「買いたいっ!」と思ったものの、

デカすぎ & 高すぎ でひるみまくり(;´∀`)


ですが、年末だしね、買うなら今だ!!ということで、お義母さんとシェアして買うことになりました~(^^♪

わ~い(∩´∀`)∩ 絶対我が家だけでは買わなかったよ~(∩´∀`)∩
でも半分でも多いけどっwww




ちなみに3850グラム、4967円です・・・。高い・・・。
ほとんどが5千円以上でしたが、4千円台もちらほらありました。
いやぁ・・・ハムが4キロ弱・・・ハムが・・・(;´∀`) 

切り分け

さて、このスパイラルハム、実は中に骨が入っています。
そのため切り分ける作業が半端なく大変・・・(;´∀`)
解体ショー気分でえっちらおっちらと小1時間がんばりました(^^;)



出てきた骨がこちら。骨も大きい!
骨の周りのお肉をひたすらそぎ落としましたが、もうダメ、これ以上は無理かな・・・((+_+))

ちなみにこの骨も出汁を取ってスープにすると美味しいよと店員さんが言っていたので、そうするつもりです。
ちょっとお肉ついてたほうが美味しそうだし、良しとしよう。



気になったので骨の重さを量ってみました。
467グラム。1キロくらいあるかと思ったけど、こんなもんか。

さてさて、切り分けたハムはどうしたかというと・・・



保存用にプレスンシールやラップを使って小分けにしました。
ザクっと真っ二つにしようと思っていましたが、骨があるとそういうわけにもいかず、切っているうちに自然と小分けになってしまったのですが、結果使いやすそうに分けられました(*^-^*)

お義母さんとシェアするということで、普段より丁寧に切り分け&包んでおります( ^ω^ )



幅30cm×長さ43.4m GLAD プレス&シール(3本) Glad
(画像、商品名をクリックするとAmazonに飛びます)

↑ プレスンシールっていうのはこれです。Amazonだと3つで2300円(2017.12.28現在)ですが、コストコで買うと3つで1500円くらいだったかと思います・・・間違ってたらごめんなさい、でも安かったはず。コイツがいろいろ保存するときに便利なんですよね~(*^-^*)


そうそう、このスパイラルハムは真ん中に骨がありますが、ハム自体はスライスされていましたよ(*^▽^*)
スパイラルスライスハムっていう名前の通り、骨の周りをぐるりと回るようにカットされていました。
でも塊のままのハムも欲しいなぁと思っていたら、我が家の買ってきたスパイラルハムは尖端部分(端の方の一部)はカットされていない状態でしたよ。全部のハムがそうなのかはわかりませんが、スライス部分と塊部分が楽しめて嬉しいです♪



スライスされていて大きくカットできたものは1枚~3枚ずつにしてプレスンシールで包みました。
こういう時のプレスンシールは便利ですね!!
普通のラップだとドリップが漏れてしまうことがよくありますが、プレスンシールなら密閉しているのでそういう心配がないです(*´ω`*)

この大判のスライスハムはステーキにしようっと(^^♪



切り分け途中に細かくなってしまった端切れ部分は、適当な量に分けて、これもまたプレスンシールでピチッと包みました(*^-^*)

この端切れハムはサラダとかサンドイッチなんかに良さそうです。



そしてスライスされておらず塊のまま切り出したハムもプレスンシールで・・・

包んでみましたが・・・微妙ですね(;´∀`)
こういう立体的な食材をプレスンシールで包むの苦手です((+_+))
なんかコツとかあるのかな?絶対空気入りまくってしまう(^^;)
プレスンシールで包んでみたものの、普通のラップのほうがよかったかも・・・。

この塊のハムは、ポトフやピクルスに使おうと思います(^^♪



そして骨の周りからそぎ落としたフレーク状のハムは、普通のラップに適量ずつ包んでジップロックの箱に入れました。



こんな感じです。

このフレーク状になったハムは、サラダにのせたりチャーハンに混ぜたりいろいろ使えそう(*´ω`*)

最後に

切り分けを終え、さっそくハピ子(5歳娘)に食べてもらうと「1番美味しいねぇ!!」と太鼓判!!(何と比べて1番かは謎ですがwww)

子供も大好きな味ですね(≧▽≦)

しかしシェアして半分の量とは言え、1.5キロ以上の量のハムをどうやって食べきるかが課題です(`・ω・´)

味が濃くて満足感があるので、一度でたくさんは食べられそうにないですが、ちょこちょこお料理のトッピングにしたり、晩酌のおつまみにしたり(←あんまり晩酌しない・・言いたいだけwww)、美味しいレシピを探してみようと思います(#^^#)

ま、ほとんどは冷凍したのでゆっくり消費していく予定です♪

本当に美味しいハムなので、ちょっとお高かったけど、買ってよかったな♪
こういうビックリするような商品があるから、コストコって面白いですよね~(*´ω`*)