ひゃっほ~うヽ(^o^)丿

「御座白浜観光農園キャンプ村」でのキャンプ2日目です(^-^)


キャンプ場で2泊するのは初めてです。
1泊だとどうしても、初日はテント・タープの設営に時間がかかり、2日目はその撤収に追われます。

だが、今回は2泊3日!!

ということは・・・

丸一日遊びたい放題ですヽ(^。^)ノやったね!!

たっぷり遊んできましたので、その様子をどうぞ~(^^)/

海を見ながらの朝食

おはようございま~す(´▽`*)

お家ではぐずぐずしちゃう寝起きも、キャンプ場ではスッキリ起きられる!!
なぜか目覚ましより早く起きられます(*^^*) 今回は7時に目覚ましをかけて、その15分前くらいだったので、そもそもそんなに早くはないですが・・。

それでも目覚めがスッキリというのは素晴らしい!!

IMG_3680

だって、こんなに素敵な景色が広がってたら、そりゃスッキリ起きられるってもの(*^▽^*)

波の音が聞こえるのも海キャンプの良いところですね(´▽`*) なんて清々しいの(^◇^)

寝てる時も波の音が聞こえてすごくよかったです。・・ただ少々暑くて、何回か起きましたけどね(^^;)これに関しては失敗。次回はサーキュレーターを持っていきたいな。

朝食はツーバーナーを使って、フライパンでソーセージを焼き、目玉焼きを作り、そしてそのフライパンで最後にパンをトーストしました。

IMG_3679

パンを焼くためにトースターを買おうかと思っていたのですが、意外とフライパンでも早く美味しく焼けるので、今のところこれでいっかっていう感じです。

IMG_3681

波の音を聞きながらの朝食はすごく贅沢です(#^^#) 

デザートは大きなバナナでした(^^♪

IMG_3684

持つところを残さず全部皮を剥いちゃうハピ子(娘)・・・。


さっそく海へ出発!!

朝食を済ませ、少しのんびり過ごして、時間は9時過ぎ。
もちろん今日も海へ繰り出します。

しかしここで、仕事関係でどうしても郵送しなければならないものがあったので、近くの郵便局を探して先に寄ることに。

検索してみると、御座郵便局というのが海水浴場の近くにあることがわかりました。

海水浴場の近く、ということで、海遊びグッズを全て持ってビーチを歩いて向かうことにしました。

IMG_3703
IMG_3705

今日もキレイだ~(*´▽`*)

海水浴場に着いたら、砂浜にシートを広げて浮き輪等を一旦その場に置いてから向かいました。

スマホのナビを頼りに歩くこと5分程(子供連れじゃなければもっと早い)のところにありました。

IMG_3706

看板も大きく目立つので、すぐたどり着けました。駐車場も広いので車で行っても大丈夫そう。

IMG_3707

遊びに来て書類や荷物を発送するってことはあんまりないかもですが、ATMがあるというのは役に立ちそうですよね!


さて、お仕事も済んだことだし、海で遊びましょう!!


本日の目玉はこれ!(笑) ウォーターハンモックです!

IMG_3702

Amazonでウォーターハンモックを見てみる
ボートではありません。底の部分がネット状になっていてスッケスケ。

どんな乗り心地なのか、買ってからずっと楽しみにしていたのです!!

ちなみに空気は、キャンプ場で電動エアーポンプをお借りして、入れました。
管理人さんがいらっしゃるときは受付棟の前で、管理人さんが農園へお仕事に行かれる場合は事前にエアーポンプをお借りしておいて、洗面スペースのところにある電源で使用できます。

さっそく乗ってみます。

IMG_3709

ヨイショッと。

IMG_3712

はぁ~(*´▽`*) 気持ちいい~。 

半分ほど体が海水に浸った状態で浮いていられます。

ボートだと海水には浸れないので、じりじりと暑いですが、これなら涼しく気楽に漂えます(^^♪

IMG_3720

こりゃいいわ~(*´▽`*) と、長時間このようにしていたところ、パパは体が日焼けしまくっていました・・・。焼くつもりなかったみたいなんだけど、海水に浸かった状態で寝ころべるので、本当に涼しく、日焼けしてることに気が付かなかったみたいです・・・。気づかないうちに焼けてしまうので、これについては気を付けておきたいところですね。涼しく焼きたい人にはいいかもしれませんが。

これ、ホントに気持ちよくて、ハマりにハマっております。

IMG_3721

シュノーケルセットとか、使わない時にポイッと入れておくこともできて便利なんですよ~。

ウォーターハンモックについては後日またあらためて詳しい記事にもしようと思っています(*^-^*)お楽しみに!!


お昼ごはんはこの日も海の家

ひとしきり遊んで、体も冷えてきたのでお昼休憩です。

昨日と同じ海の家で食べることにしました。

IMG_3726

焼きイカとビール。

さらにまた焼きそばも食べました。美味しいわ~(^O^)

IMG_3725

海からあがって海の家等に行く場合、風や日陰で結構冷えるので、大判のバスタオルを持っていくといいですよ。
写真ではハピ子はお尻に敷いてますが、直前まではガッツリくるまっていました。子供は体が小さいからすぐ冷えますので水遊びの時は要注意ですね。


今度は岩場へ

さて、軽く腹ごしらえもできたところで、またまた海へヽ(^。^)ノ

IMG_3738

ビーチのキャンプ場のある側とは反対側の隅のほうにこんな感じの岩場があります。

すでに親子連れが1組シュノーケリングをしたり虫取り網を持って遊んでいました。

お魚いるのかな?期待しちゃいます(´▽`*)

IMG_3740

うーん、こちらの岩場もキレイな海水です。

IMG_3743

これはシュノーケリングしたらお魚すぐ見つけられるかも!!

というわけで、ひとりずつシュノーケルをすることにしました。もう一人はハピ子と浮き輪でプカプカ。

IMG_3741

意外と見つからない・・・。

でも岩の間を奥の方まで泳いでいくと、急に深くなっていて、その辺りにお魚発見しました(^O^)

20センチくらいの黄色い模様の白っぽいお魚と、ちっちゃい白いお魚です。

お魚の名前に詳しくないからよくわからないんですが、とにかく見つけることができてテンションあがりました~(*´▽`*)

あんまりたくさんはいなそう。奥に行けばいたのかもしれないけど、泳ぎ下手なので身の危険を感じてwやめときました(^^;)

岩場は意外と流れがあって、岩に立ってるときもフラフラします。クロックスを履いていたけど、こういう岩場は本当はピタッとしたアクアシューズのほうがいいんでしょうね。


ちなみにお魚は、岩場じゃないところでも見かけましたよ~。そんなにいないけどねー。

朝は海水浴場のど真ん中で釣りをしていた人もいました。海水浴場で釣りしてる人初めて見ました・・・。ありなの?!危なくないか?



それにしても本当にキレイな海です。

葉っぱは浮いてるけど、ゴミは全然浮いてないし、海水も濁りなく透明だし、良いところですね。

かき氷休憩~

ハピ子は大のかき氷好き♪

この夏たくさん食べましたが、やはりここでもかき氷が食べたいとおねだりしてきました。

だが、岩場で遊んだハピ子はまた冷えている・・・

IMG_3730

とりあえずしばらくの間バスタオルにくるまって体を温めます。めっちゃ暑かったからすぐにホッカホカになりました。

全員ポカポカに温まり、これなら大丈夫とかき氷を食べに行きました。

IMG_3734

でーん!!


これでもかというほど盛られてる・・・(@_@;) 体温めてから来たけど、こんなの食べたらすぐまた冷える~。

というわけで、ホットスナックも注文。

IMG_3731

揚げたこ焼き! これまたハピ子の大好物。幸せなやっちゃ(´艸`*)

IMG_3736

この大きさのかき氷にストローのスプーン・・・すくいにくすぎてボタボタいっぱいこぼれました。

せめてタピオカティー用くらいの太さのストロースプーンにしてほしいぞ。

でもワイワイ言いながら食べて楽しかったです(*^▽^*)


IMG_3727

最後にまたウォーターハンモックや浮き輪で遊泳を楽しんで、テントに帰りました~。

カレーを作ったよ~

テントに戻ってシャワーを浴びて、少し休憩をはさんだら、2日目の夕食の準備です。

2日目は「カレー」!!

キャンプ飯って感じですね。

まずはご飯から!

ユニフレームのFan5duoを使っています。

朝食もこのFan5duoのフライパンです。必要な鍋類一式がそろっていてとっても便利。うちはこれに同じくユニフレームの山ケトルもスタッキングしています。

炊飯はこの中のライスクッカーミニDXというのを使用していますが、簡単で失敗も少ないので安心してお米が炊けます(*´▽`*)

IMG_3748

まずは水加減。メモリが付いているので迷いません。このまましばらく浸水させます。今回は15分くらい。ほんとは30分くらいするといいみたいです。え?なんで30分にしなかったかって?それはせっかちだからです(;´∀`)アハハ・・・


IMG_3754

火にかけてグツグツしてフタがカタカタいいはじめたら、フタのカタカタやグツグツが止まらないくらいまで火を弱めて、湯気が出なくなるまでそのままにしておきます。

IMG_3749

フタのカタカタも止まって、湯気も出なくなったら火をとめて5分くらい蒸らします。

すると・・・

IMG_3761

できましたー(≧▽≦) ご飯偏ってる~(笑)

実は途中で風によりバーナーの火が消えていたというトラブルが発生していたので、どうなることやらと思っていたのですが、うまくできてます!!

このライスクッカーのすごいところは、結構適当な感じでやっても上手にできちゃうっていうところ(^◇^) ほんとに簡単に上手に炊けます。

そしてカレーのほうも途中から同時進行で作っていました。

具材はすべて切ってあったので、炒めてお水いれてグツグツしてルーを溶かすだけ(^^♪ かんたーん♪

IMG_3764

牛肉、玉ねぎ、人参、ジャガイモのオーソドックスすぎるカレーの出来上がりです(≧▽≦)

IMG_3766

超初心者キャンパーの私たち、キャンプ場でカレーを作ったのも初めてだけど、ホント美味しいねー(^^♪

来年はダッチオーブンを買って、本格的なのを作りたいなー。夢は膨らむ~(*´▽`*)

IMG_3768

ハピ子もバクバク食べました~。パパはお替わりもして、なんと2合炊いたご飯を食べきり!!!カレーはすごいね!!


夕食後は、前日同様また花火をして、そして眠りにつきました・・・・

でも夜中にめっちゃ雨が降ってきて起きました(@_@;) あんなに晴れてたのに??明日テントたたむのに~・・・・。

この続きはまた明日~。