今回のキャンプ地は、三重県の「御座白浜 観光農園きゃんぷ村」
です(^^♪

準備編で書いたように、このキャンプ場に向かう途中で、現地のスーパーと新鮮な貝が売っている山吉に立ち寄っています。

キャンプ場までの道は・・・

山吉からキャンプ場へは車で5分くらいなのですが、初めてだとなかなかわかりづらかったです。

細い細い道を抜けて、御座白浜海水浴場の目の前を海水浴場沿いに走ります。

IMG_3495

こんなとこ本当に通るのかな・・・と、ちょっと不安でした。でもとってもキレイ(≧▽≦)


その後もさらに狭い道を通り、無事に到着できるのだろうかとどんどん不安になっていきますが、、、

IMG_3497

むむ? これは・・・?

目を凝らして見てみると木でできた道しるべに「キャンプ 農園」って、書いてあるような・・・薄くてよく見えないけどたぶんそう!!

その道しるべを信じて右に曲がり、進みます。

IMG_3496

おお。

IMG_3498

おおう。

なんだかすごそう。キャンプ感出てきたヽ(^o^)丿


そのまま進んで行くと、受付棟らしき建物がありました。


着きました~(*^▽^*)


IMG_3499

車を適当なところにとめて、受付棟へ。

IMG_3500

ドアにはチェックイン 1 :00 と書いてありますが、たぶん0が取れてて、10:00です。着いたのが12時くらいだったので、早く来すぎたかと思って一瞬焦りました(;’∀’)


中に入ってみたものの、誰もいらっしゃらない感じ。

予約用の電話が、確か携帯電話番号だったので、一度電話をしてみようかと思ったのですが、間もなく奥から管理人さんが出てきてくださいました(*^-^*)

ホームページでミドルシーズン半額クーポンなるものを見つけ、印刷しておいたので、それを使ってまずはお会計をしました。

2泊3日で1万円いきませんでした(≧▽≦) 嬉しいっ!!

このキャンプ場は、良い意味で整備されすぎていなくて、自然を存分に楽しめる感じの場所です。

なので、受付棟で販売されているものも少ないです。

IMG_3501

キャンプグッズとか、お米とか、カップ麺とか、薪とか、花火とか・・・そういうものが売っているような売店はないので、自分たちで用意しておく必要があります。

今回は使用しなかったですが、ランドリーがあるのは嬉しいですね。

IMG_3502IMG_3615

この建物がランドリーです。カギ付きで安心です。

さっそく基地の設営だー(≧▽≦)


キャンプ場内はこのようなサイト割になっています。
IMG_3504

なんとこの日、夏休み直後の平日だからなのか、私たちともう1組しかいないらしく、どこでも好きなところを広く使ってもらって大丈夫ですよ~、と言っていただけました(≧▽≦)

というわけで、一番見晴らしが良さそうなヒルオートの3・5・6Pあたりを贅沢に使用させてもらうことにしました(*^▽^*) わーい

IMG_3506

こんな景色を見ながら過ごせるなんて最高ですヽ(^o^)丿


日陰を作りたいので、まずはタープから設営します。

IMG_3515
ハピ子(娘)も手伝ってくれて、楽しくヨイショとタープをたてました。

IMG_3517

風もそんなにないので、とりあえずロープやペグは後回し。

IMG_3526
タープの中の日陰にクーラーボックスと小さなテーブルと、ハピ子用のイスを出して、ハピ子はオヤツタイムです♪

クーラーボックスは地熱が伝わらないように、100均で購入したイスを2つ並べてその上に置くようにしています(*^-^*)


ハピ子が大人しくオヤツを食べてくれている間に、今度はテント設営です。

IMG_3527

場所を決めて設営開始です。

始めの頃に比べると、手順を覚えているので、やはり早く設営できるようになってきました(*^▽^*)

テントとタープにペグを打ち込んで・・・やった~!完成です!!


と、思ったら・・・やらかした!(笑) 

テントの下にグランドシート敷くのすっかり忘れてたー・・・・(;・∀・)

IMG_3555

ペグも打っちゃったけど・・・なんとかこのまま下に滑り込ませられないかと思い、やってみると・・・

意外にもすんなり出来ちゃった(*^▽^*) テントの中にいろいろと荷物とか搬入する前でよかったー。

これ、ホントやっておいてよかったです・・・実は2泊目の夜に結構な雨が降ったので、この時グランドシート敷くのあきらめてたら危なかった~(^^;)ほっ。

すぐ海へ降りられるヽ(^o^)丿

IMG_3556


さて、テントとタープがおおかた完成したので、残りのペグやロープをパパにお願いして、ぐずりだしたハピ子と一緒に一足お先に海へ行くことにしました(*^▽^*)

IMG_3551

サイトから歩いて2分くらい? めっちゃ近いです。

浮き輪を持ってゴーゴー!!

IMG_3552

ちょっと急な階段を降りていくと・・・


IMG_3553

もうそこは海なのですヽ(^o^)丿 すごーい(´艸`*)

木の葉や枝が結構浮いてはいますが、透明でキレイです(*^-^*)

すぐにどこかへ行っちゃったけど、たくさんのお魚が群れを成して泳いでいましたよ~。

IMG_3560

ハピ子と一緒に浮き輪でプカプカ。

「ミラクル~マジカル~・・・」って言いながら手をつないでひたすらぐるぐる回り続けるという謎のプリキュアごっこをしたり、バタバタとバタ足したり、お歌を歌ったり・・・。

周り誰もいないし、波はほとんどないし、水温も丁度良いし、最高です(*^▽^*)

IMG_3554

御座白浜海水浴場へも繋がっているので、歩いていけます。

予定変更。海の家でゆっくりめのお昼ご飯。


お腹がすいてきたので、パパの様子を見にテントに戻ると、ちょうど設営も終わり、ご飯を食べようということになりました。

予定ではカップ麺を食べるつもりでしたが、せっかくなんで海の家で食べることにしました。

IMG_3559

今度はパパも一緒に海へ降り立ち、海水浴場にある海の家まで歩いて行きます。


海を見ながら浜辺を歩くって、それだけで気持ちがいいものですね(*^^*)

のんびりいろいろと楽しみながら歩いたので、30分くらいはかかったかも。普通に歩けばそんなにはかかりません。

時折、海面からバシャッとお魚が飛び跳ねたり、空を鷹?が飛んで行ったりしてホント楽しいんです。

中でもハピ子が興味津々だったのが、砂浜の貝(たぶんアサリ)。

IMG_3573

ザーッと波が引いた後に、プツプツと頭を出すこの小石みたいなやつ。実は全部貝です!!はじめはホントに小石だと思ってたー(@_@)

浜辺の砂がサラサラと波にさらわれて、頭が出ちゃったアサリちゃんたちが、一斉に必死に砂の下に潜ろうとする様が、とってもかわいいんですよ(´艸`*)

ハピ子もずっとその様子を見ていたんですが、最終的には掘り出しておりました(^^;)

IMG_3583IMG_3574

海水浴場に近づくにつれて、海に浮いていた木の葉なんかは無くなって、さらにキレイな海が広がります(*´ω`*)

IMG_3584

ほとんど人いなかったけど、まだパラソル等の貸し出しはしているようですね。
IMG_3585

ハピ子はごはんよりも遊びたいって感じでしたが、安全に遊ぶためにも、水分補給と食事はしっかりとしないとね。というわけで、海の家に到着です(*^▽^*)

IMG_3588
人が少なくて座りたい放題。

IMG_3590

焼きそばと、フランクフルトと、フライドポテト。それからパパの生中を注文しました。

子供用の食器も用意されていました。

IMG_3589

IMG_3595IMG_3594

海辺で食べるごはんは最高ですね。

IMG_3591

さすがにお腹が空いていたようで、「遊ぶ~」って言っていたハピ子もバクバク食べていました(´▽`*)

IMG_3593

パパは一仕事終えた後の海辺の一杯を楽しんでおりました(´▽`*) そりゃうまいわな。

またまた海へ~


IMG_3597

ハピ子は砂浜で砂遊びに夢中です(*^-^*)
パパはやっと海に入れる~♪と、浮き輪でぷかぷか。
IMG_3600

気づいたらハピ子が砂浜にこんなカワイイ絵を描いてました。
上手~!!カワ(・∀・)イイ!! 親バカ~♪(笑)


ホント波も穏やかで、人少なくて、リラックス~、な昼下がりです(*´▽`*)

心配していたクラゲも全然いなかったので良かったです。


たっくさん遊んで、そろそろテントに戻ろうと、元来た道を歩いて行くと・・・

IMG_3602

むむっ!!

IMG_3604

むむむっ!!!

満ち潮でキャンプ場に向かう階段のすぐ下のところまで海が迫ってきていました~(;’∀’) 間に合ってよかったー。

IMG_3607
ほんとギリギリ~・・・。


晩ご飯!本日は海鮮BBQ(^^♪

テントに戻って、シャワーを浴びたら晩ご飯の準備です。

IMG_3614

温水シャワーは無料で使えます。
今回ドライヤーを持っていくのを忘れたんですが、持参すれば洗面スペースに電源があるので使用可能です。

IMG_3612

いつものように、パパに火を起こしてもらって、私は食材を準備します。

IMG_3617

この間、ハピ子は今回新しく買って持ってきたトイモックで遊んでいました。

IMG_3632

1分置きくらいに「ゆ~ら~し~て~~~」とトイモックを揺らせコールがかかるのでめんどくさいですが(笑)、火の回りをちょこちょこ歩き回ったりしないので一人で遊んでもらうにはなかなか良かったです(´▽`*)

トイモックについてはまた後日詳しく記事にしようかと思っていますので楽しみにしていてくださいね(*´ω`*)


さて、今回はなんといっても「伊勢海老と大あさり」!!

山吉さんで新鮮なものを買ってきたのでとっても楽しみです(´▽`*)

IMG_3744

伊勢海老!!2尾!!

調理するのは初めてです。と、言っても串を刺すだけ。

IMG_3747

裏返して、尻尾のあたりから頭までブスッと突き刺します。こうしておけば焼いてもカールしません。

味付けは特にせずに、背中を下にして網にドーン!!

IMG_3750

しばらく焼いてお腹のほうが白っぽくなってきたら、裏返して1分くらい焼きます。焼きすぎないように注意です。

IMG_3753

焼きあがった伊勢海老をむくのは、熱いしゴツゴツして痛いし大変でしたが、ガブリと食べた身はブリブリしてて美味しかったです~(≧▽≦)

IMG_3760

次回はもうちょっと大きいのも食べたいかも(´艸`*) みんなで食べたらアッという間になくなった~。


そして大あさり。

IMG_3652

大あさり二つに割るのめっちゃ大変だった・・・。ナイフとか使ったほうが良かったのかしら、力ずくで開きました(;´∀`)

途中、火が弱まるアクシデントに見舞われながらも醤油を垂らして香ばしく出来上がりました。美味しかった~(*^-^*)


あと、現地のスーパーぎゅーとらで買った「マナジ」っていうお魚も焼きました。

IMG_3656IMG_3657

マナジって初めて食べたけどなんか鯛っぽくて美味しかったです(≧▽≦) 

調べてみたら、マナジは三重県鳥羽市、尾鷲市で呼ばれている地方名で、ヘダイのことだそうです。まぁ、ヘダイも初めて聞いた名前だけど・・・。タイ科なので、タイみたいな味がしたんですね、美味しかった(´▽`*)

他にもいろいろたくさん食べてお腹い~~~~っぱいになりました(≧▽≦)ごちそうさまでした。


ご飯が終わると辺りは真っ暗です。

花火を楽しみました。

IMG_3662

ゴミの片付けと火の始末さえしっかりすれば、どこでも花火をやっていいということだったので、テントの前でのんびり花火を楽しみましたよ(*´▽`*)
※キャンプ場の繁忙期には指定場所があるかもしれないので、事前に確認してくださいね。


辺りは真っ暗で、空には星がたくさん出ていて、波の音が聞こえてきて、すごく贅沢な気分です(*^-^*)

IMG_3676

こんな感じで、あっという間に1日目が終了しました。

2日目はまた明日更新します(^^♪ お楽しみに~(^^)/