こんにちは(*^-^*) ブログ管理人「りみ」です。

千人塚公園キャンプ場へ行ってきました(*´▽`*)

ここは長野県にある知る人ぞ知る絶景キャンプ場です♪

キャンプ場の真ん中には、周りを見渡せば中央アルプス・南アルプスの山々という素晴らしい立地で、夜には満点の星空を楽しむこともできます。

我が家は前に一度訪れていまして、とても素敵で気に入ったので今回も利用させてもらいました♪

目の保養!心の癒し!そして美味しいパン!(←めっちゃ美味しいパン屋さん「チョコタン」さんが近くにあります)

ほんと良いとこだよなぁ~(*^-^*)

というわけで今回は、千人塚公園キャンプ場についてお気に入りの点をまとめてみました(*^-^*)

※ここに記載してある情報は、管理人が訪問した時点のものです。実際にご利用になられる際には、詳細は施設へ直接お問い合わせくださいね。

千人塚公園キャンプ場の基本情報

千人塚公園キャンプ場はその名の通り、長野県上伊那郡 にある国定公園「千人塚公園」の中にあるキャンプ場です。

千人塚公園キャンプ場

住所:〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保3017−108

電話:0265-86-6764 (9:00-17:00/火曜定休)

千人塚公園キャンプ場の公式ページ:https://www.senninzuka.site/

予約:キャンプ場予約サイトのなっぷで予約できます

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

おすすめポイント

池、山、広い空!とにかく絶景!

全国ため池百選に選ばれている千人塚城ケ池と中央アルプス・南アルプスの山々を同時に楽しめるのが魅力。

天候の条件がそろえば池の水面に映る美しい景色も見る事ができます♪

海や琵琶湖の湖畔のような見渡す限り水辺という感じではないですが、小さな池と周りを囲む山々を眺めながらゆっくりと過ごすことができる、静かで落ち着くキャンプ場です。

秋に訪れた際には、とてもキレイな紅葉も見られましたよ♪

星がキレイ

千人塚公園キャンプ場は、ど真ん中に池があるので、見上げた時に視界を遮るものが少なく、空が大きく開けています。

なので、天気が良ければとてもキレイな星空が見られます(*^-^*)

我が家は秋シーズンと、初冬に千人塚公園キャンプ場を利用しましたが、運良くどちらも快晴の日だったので、ビッカビカの星を見ることができました♪

これは2021年秋の3時半頃にiPhoneで撮影したものです。

感動して写真を撮りまくったのですが、ほとんど手ブレでボツになりました。写真へたくそすぎw

この写真もブレブレ・・・でも一番マシなので一応載せておきます。

はっきり言って星空のキレイさはこの写真では伝わりません(当たり前)。

カメラ上手な人は、めっちゃキレイな星空が撮影できると思いますよ♪

区画が広い

キャンプサイトはこの黒板の右下に描かれているA、B、C、FREEと上のほうのFORESTの部分です。

A、B、Cサイトは車の乗り入れ可。フリーとフォレストは区画はなく自由に設営できますが車の乗り入れはできません。

サイトにもよりますがキャンプ区画は広いイメージです。

我が家はハイエース(真ん中らへんの白い車)の停めてある区画(たしかB-9)でキャンプしました。

Bサイトの広さは10m×10mとホームページに記載があるのですが、かなり広く感じました。

他のキャンプ場の同じサイズの区画よりも広く感じたのは、垣根などの立体的な仕切りが無いからかもしれないです。それゆえ開放的で清々しいです。

ちなみにBサイトより更に一段上がった場所にあるCサイトは12m×12mなので、さらに広いです。

この日もとても大きなテントを張っているキャンパーさんがいらっしゃいましたよ。

トイレがキレイ

センターハウス横のトイレがとてもキレイです。(他のトイレは未確認)

建物自体が新しくてキレイというのもありますが、いつ利用しても清掃が行き届いていて清潔な印象でした。

そして洋式で温便座なのが寒い冬にはありがたかったです。

ゴミ箱や汚物入れは設置されていないのでご注意を。

キャンプ場までの道のりが運転しやすい

千人塚公園キャンプ場への道はかなり運転しやすいほうだと思います。

最寄りのインターからキャンプ場へ向かう道は舗装された走りやすい道路で、最後の最後にくねくねとした急な坂道(舗装されている山道)が少しあるくらいです。

極端に狭い道や、舗装されていない道はなく安心です。

千人塚バーガーが美味しい

名物の千人塚バーガー、とても美味しくて行く度に食べてしまいます。

前回訪問した時はセンターハウスで売られていましたが、販売場所が櫻山という池の反対側にある建物に変わっていました。

櫻山の中にはこんな素敵なイートインスペースがあります。

我が家はテイクアウトにしたので、受け取るまでの時間をこちらでのんびり過ごしました。

従業員さんが少ないようで(たまたまかも)、結構待ち時間が長かったので見晴らしの良いこのスペースはとても良かったです。

我が家はテイクアウトして持ち帰った千人塚バーガーをテントで食べました。とっても美味しかったです(*^-^*)

サイドメニューのポテトもすごく美味しかった♪

美味しいパン屋さん「チョコタン」がある!(徒歩圏)

とっても美味しいパン屋さん「自然酵母パン チョコタン」さんがキャンプ場の近く(徒歩圏)にあります。

千人塚公園キャンプ場の施設ではないのですが、歩いて3分くらいの場所にあるのでぜひ立ち寄ってもらいたいパン屋さんです。駐車場もあるのでもちろん車でも行けますよ。

このパン屋さんがあまりにも良すぎて、今回千人塚公園キャンプ場を再訪するきっかけも「あのパンまた食べたいなー」の会話からでした。本当に美味しいのです♪

お店の外には薪がずらりと並べてあったり、米麴を使っていたりと素材や製法にかなりこだわっているパン屋さんです。

私はパンに詳しくないので、製法やら素材のことは全くわかりませんが、純粋に美味しすぎる!!

特にカンパーニュという種類のパンがなんとも言えない香りとうまみで、ハード系のパンなのにハード過ぎない食べやすい食感で、お世辞抜きで今まで食べたパンの中で一番美味しいパン屋さんだと思います。

我が家は前日に購入したパンを、次の日キャンプ場で朝ごはんとして食べました。

トーストしてバターを塗って食べるのが最高に美味しいです。

私の一番のお気に入りのパンは、イヨカンとくるみのカンパーニュです。ぜひ食べてみてくださいね!!

ちなみに、チョコタンの店員さん(ご主人かな?)もとても気さくで素敵な方で、パンのことはもちろん、キャンプ場のこと、天候のことなど楽しくお話しさせていただきました♪

千人塚公園キャンプ場には最近新たにグランピング施設ができたそうなのですが、そのグランピングの朝食用にチョコタンさんのカンパーニュが提供されているそうですよ。

ところで、キャンプ場からの帰り道にこんな看板を見つけました。

「人生の楽園」の舞台となったパン屋さん、だそうです。

我が家は何の前情報もなく立ち寄ってファンになった「チョコタン」さんですが、実はかなり有名なパン屋さんなのかも!?美味しさにも納得です(*^-^*)

注意点

というわけで、千人塚公園キャンプ場はとても魅力的なキャンプ場ですが、利用時には注意したいこともいくつかありますのでご紹介しておきます。

国定公園の中にあるので一般の人の出入りがある

千人塚公園キャンプ場は、国定公園の中にあります。

公園の中、そうです、ここはキャンプ場利用者だけでなく、一般の方も普通に利用できる公園です。

公園を利用する際のマナーを守って気持ちよく過ごしたいですね。

トイレのゴミは持ち帰り!

トイレで出たゴミは持ち帰る必要があります。

つまり、ゴミ箱・汚物入れ(サニタリーボックス)が置いてないということ。

赤ちゃんのオムツ替えや、レディースデイには要注意です。

今まで多くのキャンプ場を利用してきましたが、サニタリーボックスがなかったのはここだけかも。結構珍しいと思うので気にしておく必要ありです。

サニタリーボックスがないのって意外と、いや、時としてめちゃくちゃ困りますよね(^^;)

そんな時にはこれが便利ですよ。BOSおむつが臭わない袋

我が家はキャンプをする時にはこの袋を必ず数枚持って行きます。

まぁ持って行くだけで、使用しないことのほうが多いですが、生ごみを持ち帰る必要がある場合などは重宝します。

ちなみに、我が家では自宅での日常の生ごみ用の袋としても使っています。

この袋、本当に臭わないのでおすすめですよ♪

冬季は炊事場の水道の利用制限があります。

冬季は凍結防止のために、水道の利用時間が制限されています

平日はなんと使用不可!(平日キャンパーさんご注意ください)

土日祝日は9:00~16:00。(つまり夕方4時以降は使えない!)

なかなか厳しい制限です。それだけ凍結しやすいということなのでしょう。

夕方4時までにウォータージャグに水を汲んでおかないといけません。

チェックインして、サイト設営して、ちょっと遊んでたら4時なんてすぐなので、本気で気を付けておく必要があります。(我が家は今回のキャンプ中に危うく汲み損なうところだった・・・)

水道が使えないということは、夕食後の食器洗い等もできないのでご注意を。

ちなみにセンターハウスのお手洗いの水道は夜でも使用できました。(いつもそうなのかは不明)

標高約830m!夜は冷えます。

我が家は2021年の11月中旬と2022年の12月頭に千人塚公園キャンプ場を利用していますが、かなり寒かったです。

夜は11月でも1℃とか(もしかしたら氷点下いってたかも)でした・・・。12月は当然氷点下でした。

とにかく防寒対策は必須です。

深夜3時頃の星空がとても美しかったので、防寒対策して是非見てみてくださいね。

スマホの電波が弱い場合あり

我が家はソフトバンクとワイモバイルのスマホを利用していますが、場所によってかなり電波が弱かったです・・・。

他のキャリアでは未確認なのでなんとも言えませんが、たぶんソフトバンク系は弱い。

チョコタン(パン屋さん)さんでペイペイのQRコードが表示されなかったこともあると伺ったので、ちょっと注意が必要かなと思います。

これは今後改善されたらいいなぁ。

最後に

というわけで、千人塚公園キャンプ場について書いてみました。

美しい景色、落ち着いた雰囲気、満天の星空、チョコタン・・・。本当にめちゃくちゃ良いキャンプ場やな(*´ω`*)

名古屋から2時間くらいで行けるっていうのも我が家的にはポイント高いです。

ちなみに、サイトが空いていれば500円/1時間で、アーリーチェックイン・レイトチャックアウトも可能とのことですが、そもそも国定公園の中のキャンプ場なので、サイト利用がなければ無料で滞在できるのもいいなと思います。

早めに到着したら、駐車場に車を停めてお散歩でもしてチェックイン時間を待てばいいし、帰りもチェックアウト時間までにテントの撤収ができれば、あとはのんびり公園内で過ごすことができます。

そうそう、今回書いていないですが、ここのキャンプ場はマレットゴルフコース発祥の地だそうです。

こんな石碑がありました。

次回訪問時にはチャレンジしてみようかな。

他にもキャンプ場の体験レポートを書いています♪

「キャンプ場&車中泊スポット」カテゴリーをのぞいてみてね♪

キャンプ場選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)