湯の華RVパークで車中泊キャンプをしてきました(*´▽`*)

湯の華アイランド、ずっと行きたかったんだよね~。

利用してみた我が家の感想は、、、

パパ

名古屋から近いな~!温泉あるの最高だよね!

ママ
(ブログ管理人りみ)

設備充実~♪快適だわぁ。

魚太郎まであるじゃん!※知多のほうで有名な魚市場

ハピ子(小5)

美味しいものいっぱ~い♪ アスレチック楽し~♪

こんな感じです♪めっちゃ良かったよ(^_^)v

ただし、自分のサイト内で自然(景色)を眺めながらのんびり過ごしたいという場合、ちょっとサイト選びには気を付けたほうがいいです!

この記事では、湯の華アイランド・湯の華RVパークへ行った時の様子を写真をたくさん添えてご紹介します♪

サイト選びのご参考にもぜひご覧ください(*^-^*)

どんなところか雰囲気が伝わればいいな♪

スポンサーリンク

湯の華RVパークについて

さてさて、まずは湯の華RVパークについてざっくりとご紹介します。

「湯の華RVパーク・湯の華テントキャンプ場」は岐阜県可児市の「湯の華アイランド」内にある、車中泊やテントでのキャンプができる場所です。

湯の華アイランドは、天然温泉をはじめ、お買い物やアウトドアアクティビティを楽しめる複合施設ですよ。

名古屋から車で1時間くらいで行けちゃいます♪

湯の華アイランド

湯の華アイランドホームページ:http://www.spa-yunohana.com/

所在地:〒509-0206 岐阜県可児市土田4800−1(国道41号線大脇信号すぐ)

湯の華アイランド内にはRVパークの他に魅力的な施設がこんなにも♪

絶景天然温泉『湯の華温泉』

大型産直市場『湯の華市場』

お食事処『湯の華食堂』

屋根付きのバーベキュー場『湯の華BBQ場』

絶景を見ながら遊べるアスレチック場『冒険の森』

これら全部がRVパークから徒歩圏内って、最高か!!

RVパーク(キャンプ場)には、トイレ炊事場(もちろん24時間利用可能)はもちろん、コインランドリーや、売店ゴミ捨て場もあります。

各サイト電源完備だし、無料Wi-Fiも利用できて言うことなし!

とにかく設備が充実しているので、とても快適に過ごすことができるRVパークです♪

ではでは、ここからは湯の華RVパークの利用方法や、設備はどんな感じなのかをご紹介しようと思います。是非ご覧ください♪

スポンサーリンク

受付(湯の華温泉のフロント)

湯の華RVパークを利用する際は、湯の華温泉のフロントでチェックイン/チェックアウトをします。

チェックインの際の車は、とりあえず湯の華温泉の空いている駐車場にとめておけばOKです。

チェックイン:AM11:00 / チェックアウト:AM10:00

フロントで注意事項や施設の利用方法を聞き、サイトで使用する鍵類を受け取ります。

チェックインの手続きを終えたら、車でサイトまで向かいます。

ちなみに予約はして行ったほうがいいですよ。満員で予約できなかったことも何度かあります。

ネットで空き状況などがわかれば嬉しいのですが、今のところそれはなさそう。

電話での予約となります。

湯の華RVキャンプ場(RVパーク)予約:TEL

湯の華RVキャンプ場(RVパーク)受付

TEL:0574-66-8009(代表)

電話受付時間:10:00~17:00

時間外受付:湯の華温泉 TEL:0574-26-1187(代表)

サイト(区画)の様子

湯の華RVパーク・テントキャンプ場には、RVパークの通常区画大型区画、それからデッキにテントを設営できるテントキャンプサイトがあります。

(イージードームっていう常設テントもあるみたいですが、これについては確認し忘れましたのであしからず。)

それではサイトの様子をご紹介していきます。

通常区画

まずは通常区画から。

湯の華RVパークは、湯の華アイランド敷地内(温泉の駐車場と地続き)の駐車場にあります。

なので利用前は、もしや一般客から丸見え?と思っていたのですが・・・

じゃーん!このように、一般駐車場とRVパークの通常区画は壁で仕切られていました(*^-^*)

写真の手前側が一般利用客向けの駐車場で、壁の向こう側にRVパークの通常区画があります。

門などは無く、一般客も壁の向こうに回り込むことはできるので、あくまで目隠しですね。

車中泊の様子をさらけ出すのは恥ずかしいので、これはナイスでした!

はい、こちらが壁の裏側。

我が家が利用した通常区画です。ブースNo.4に宿泊しましたよ。

通常区画(No.1~7) 利用料金

■平日(日〜金)
3,000円/1ブース(1日)
■土曜・祝前夜・GW・お盆・年末年始
4,000円/1ブース(1日)

■AC電源(100V/15A)1回路完備

※2023年4月時点

この通常区画(No.4)は、駐車エリア、芝生エリアともに広さは7m×2.5mだそうです。

一般的なキャンプ場サイトを想定していくと、せまっ!って思うかもですが、RVパークなので芝生エリアがついているのは嬉しい限り。直火でなければ火気の使用もできますよ。

RVパークとは、日本RV協会が『快適に安心して車中泊が出来る場所』を提供するために定めた条件を満たす車中泊施設です。

出典:くるま旅 施設ご案内/くるま旅

我が家は芝生エリアにタープを張ってみましたが、結構ギリギリでした・・・。

しかもこの日、この後予想外の突風に見舞われ、タープを固定しているロープのペグが吹っ飛ぶという事件が起こりました(◎_◎;)

幸いにもペグは自サイト内に落ちたし、ケガもなく、タープを片付けて事なきを得ました。

もしも隣のサイトに車や人がいて、運悪くそっち方面へペグが飛んで行ったとしたら・・・ゾッとします(>_<)

くれぐれも狭い区画でのタープやテントの設営にはお気をつけくださいね。

スポンサーリンク

通常区画は、横並びで7区画あります。(上の写真はNo.7付近から撮影)

No.1~6は我が家と同様の形をしていますが、No.7は少し狭かったです。

手前がNo.6、奥がNo.7番ですが、7番は区画が斜めに切られた形をしているため、芝生エリアが他区画よりも少し狭くなっていましたよ。(No.7芝生エリア:約5m×3m)

さて、この通常区画、もうお気づきかもしれませんが景観に少々難ありです。

「芝生にイスでも置いて景色を眺めながらのんびりしよ」などと思っていると面食らいます。

なぜなら、周囲はほとんど人工物(泣)

どういうことかというと・・・

まず、左右は車ビュー(横並びのサイトなので自分の車隣のサイトの車(もしくは空き駐車スペース)に挟まれている)。

我が家が宿泊した時には、お隣さんがいなかったため多少視界は開けています。(タープもぶっ飛んだ後だしw泣)

が、目の前に車があったらどうでしょう・・・かなり窮屈感がある気がしますよね。

両側を車に挟まれた状態だったらBBQするのも、我が家的にはちょっと抵抗あるかもしれん・・・。

さらに、後方には仕切りの壁があるので、当然壁ビュー

まぁまぁ、後ろだしね。

では前方はというと・・・

こちらです。

道を1本挟みますが、このBBQ場の建物の壁が立ちふさがります・・・またしても壁ビュー

まとめると、前後は壁ビュー、左右は車ビュー・・・。

というわけで、通常区画で景色を楽しみながらのキャンプはあきらめてください(^^;)

でも大丈夫!素敵な景色が見られるサイトもありました(*^-^*)

それが大型区画です。(ちょっとお値段は上がりますけど)

大型区画(縦型と横型あり)

というわけで、大型区画をいくつか下見してきましたのでご紹介します。

大型縦区画・大型横区画(No.8~16) 利用料金

■平日(日〜金)
5,000円/1ブース(1日)
■土曜・祝前夜・GW・お盆・年末年始
6,000円/1ブース(1日)

■AC電源(100V/15A)2回路完備

※2023年4月時点

まずこちらは、大型縦区画(ブースNo.8~10)です。

大型区画にはがあって、こちらは駐車エリアと芝生エリアが縦に配置されている大型縦区画というサイトです。

駐車エリアが約8m×4m、芝生エリアが約4m×5~6mです。

通常区画に比べるとやっぱり広い!

ただし、No.10のみ少し狭くて、駐車エリアが7m×4m、芝生エリアが約3m×2mとなっています。

こちらがそのNo.10です。芝生エリアが他の縦区画と違い、斜めに切れ込んだ形になっていて、その分面積が狭いという感じでした。ソロテントくらいなら設営できそう。

さて、大型縦区画の芝生エリアから見える景色はどんなのかというと・・・

おお!!

フェンス越しにはなるけど、とっても良いじゃないですか♪

この自然の景色を楽しめて、プライベート空間も左右の仕切りでしっかりと確保できている、なかなか良いサイトですね(*^-^*)

次回利用する時は、絶対大型区画にしようと思いました。

続きましてこちらは、大型横区画です。

ちょっとわかりにくい写真ですが、駐車スペースのすぐ隣に芝生エリアが配置されている、車を横付けできるサイトですよ。

駐車エリアは約5〜6m×3.3m、芝生エリアは約5〜6m×4mと結構広い印象です。

中でも、上の写真のNo.12は 6m×4.5mで一番芝生エリアが広いみたいですよ。

こちらからの景色は撮影し忘れましたが、大型縦区画の並びにあるので、同じように自然豊かな川の景色を楽しむことができそうです♪

この写真、どのサイトから撮ったものか忘れましたが(たぶん縦区画)、こういう感じだと思います。いいなぁ、大型区画・・・。

というわけで、大型区画と通常区画をザッとご紹介してみました。

大型区画と通常区画の利用料金の差は2,000円

過ごし方やお財布と相談して決めたいところ。

自然を感じながらのんびりサイト内でくつろぎたい時は大型区画がおすすめです♪

逆に、サイトでは車中泊だけできれば充分という場合は、通常区画を選ぶとお安く泊まれて良いですね(*^-^*)

スポンサーリンク

テントキャンプ場

テントキャンプ場についても、サラッとご紹介。

テントキャンプ場(B~Hサイト(テント用)) 利用料金

■平日(日〜金)
5,000円/1サイト(1日)
■土曜・祝前夜・GW・お盆・年末年始
7,000円/1サイト(1日)

■AC電源あり

※2023年4月時点

駐車場から見たテントキャンプ場です。

駐車場からは、きちんと柵で目隠しされています。

デッキ(すのこ)の上にテントを設営するタイプのサイトのようです。

ところどころに桜の木があって、お花見キャンプもできそう(^^♪

テントサイトの目の前には雄大な自然が広がり、アスレチック場も見渡せますよ。(※写真左側に並んでいるのがテントサイトです。)

サイトの中の様子など詳しく知りたい場合は、湯の華テントキャンプ場のホームページ(http://www.spa-yunohana.com/bbq/tent_camp.html)で確認してみてくださいね。

設備・サービス

ここからは、湯の華RVパークの設備やサービスをご紹介します。

まず、お手洗いや炊事場などの設備は、バーベキュー場の建物内にあります。※通常区画の目の前の建物です。

バーベキュー場の営業時間外でも建物は開いていて、24時間利用可能ですよ。

それぞれご紹介しますね。

お手洗い(トイレ)

こちらがお手洗いです。

トイレは洋式で、掃除が行き届いていてキレイでした。

炊事場(ポット・電子レンジもあり)

炊事場はお手洗いの前あたりにありますが、さらにこの裏に回り込むともっと大きな炊事場が現れます。

それがこちらです。

ハンドソープや食器用洗剤も置いてあってとても便利♪

しかも、なんと電子レンジポット(お湯入り)までありましたよ~!!

湯の華アイランド内の市場には、美味しそうなお弁当もたくさん売られているので、ここで温めて食べることもできますね(*^-^*)

広いし、キレイだし、いろいろとそろってて最高です!

スポンサーリンク

コインランドリー

乾燥機付きのコインランドリーが2台ありました。

コイン冷蔵庫

なんとバーベキュー場の一角には、コイン冷蔵庫なるものもありましたよ!

100円で24時間利用できるようです。※24時間を過ぎると処分されるようなのでご注意を。

自動販売機

こちらの自動販売機もバーベキュー場の中にあります。

ゴミ置き場(ゴミ捨て場)

バーベキュー場の隣の白い小屋がゴミ置き場です。

売店

バーベキュー場の中には、売店もあります。

【売店の営業時間:AM10:00~PM5:00】

バーベキュー用の食材や調味料の他、ちょっとした日用品や薪や炭も売られていました。(軍手が欲しかったんだけど、軍手はなかった)

ちなみにこの売店は、アスレチックやバーベキュー場の受付にもなっています。

スポンサーリンク

湯の華アイランドの施設いろいろ

ここからは、RVパーク・テントキャンプ場以外の湯の華アイランドの施設をご紹介します。

湯の華温泉

まずは何と言っても湯の華温泉

露天風呂の種類が多くてすっごく良かったです(*^-^*)

塩サウナも気持ち良かったなぁ。

我が家は温泉のみ利用しましたが、岩盤浴を楽しめる岩盤スパもありますよ。

湯の華温泉 利用施設利用料金
温泉スパ平日:880円
土日祝・特別日:950円
子供(小学生)/全日:480円
温泉スパ + 岩盤スパ平日:1,750円
土日祝・特別日:1,900円
子供(小学生)/全日:950円
※2023年4月時点。※詳細は湯の華温泉公式サイトにてご確認ください。

湯の華温泉の建物内には、湯の華亭というレストランもあります。

我が家はそこで朝ごはん(モーニングセット)をいただきました(^_^)

こちらのモーニングセットを注文したら、サラダバーもついてきました。

サラダバーとドリンクもついて420円~600円でいただけるので、なかなかリーズナブルかと。

湯の華亭からの眺めも素敵で良かったです♪

バーベキュー場

バーベキュー場は、RVパークの通常区画の正面の建物の中にあります。

屋根の上に大きな看板があるので、場所はすぐにわかるはず。

■入場料(席料)+BBQセット(大人の人数分)が基本料金(BBQセットは4,800円/大人2人前~)

追加食材の持ち込みは禁止ですが、湯の華市場での購入品はOKとのこと。

※2023年4月時点の情報です。入場料・BBQセットの金額・営業時間の詳細については、湯の華BBQ場のホームページ等でご確認くださいね。冬季休館とかもあるようなのでご注意ください。

バーベキュー場の中はとても広かったです。

屋根付きなので、雨でも楽しめるのがいいですね♪

バーベキューに必要な道具は一式そろっている(炭・タレ・網・箸・皿・トングが席料に含まれています。追加分は有料。)ので、手ぶらで利用できるのも嬉しいポイントです。

このBBQ場の建物は、横が大きく開放できるようになっているで風通しが良く、野外BBQの雰囲気もしっかり味わえそうです♪

バーベキュー場のすぐ隣にはアスレチック場があります。(カラフルな小さい遊具は小さい子用の無料のやつです。奥の白いネットがアスレチック遊具。)

この写真は、バーベキュー場の端っこから撮影しました。

森と川とアスレチックが眺められます。

スポンサーリンク

アスレチック場(冒険の森)

こちらがバーベキュー場の隣の、アスレチック場冒険の森です。

バーベキュー場内にある売店が受付となっています。

大人も利用可能なアスレチックですが、我が家は小5のハピ子(娘)だけ遊ぶことに。

受付後にスタートのゲートをくぐって中へ入ると、係の方がアスレチックの利用方法を丁寧に教えてくださいましたよ。

ターザンロープやツリーハウス、ゆらゆらする板など、いろいろなアスレチックがありました。

コースは2つあって、簡単な右コースとちょっと難易度の上がる左コース。

とは言っても、運動が苦手な小5女子のハピ子でも、1時間たっぷり、何周もまわることができたので、難し過ぎず丁度良い感じのアスレチックです♪

高さがあるから怖いかなと思ったけど、意外にも活発な動きで楽しんでいました♪

ハピ子(小5)

ネットが張ってあるから安心して大胆に動けたよ~♪

なるほどね。

そして、このアスレチック場はとっても景色が良かったです。

遊んでいるハピ子はもちろん、それを眺めながら待っている私たちものんびりくつろげました(*^-^*)

最後のほうにはすごい勢いでこなせるようになってました・・・。

1時間たっぷり遊んで500円でしたよ。

アスレチック場(冒険の森)

【利用時間】

AM10:00〜PM5:00まで(最終受付:PM4:00まで)

【利用料金(1時間制/税込料金)】

小学生(5~12歳まで)大人(中学生以上)
500円/1時間(延長料金:300円/30分毎)1000円/1時間(延長料金:500円/30分毎)
※2023年4月時点の情報です。詳細は施設へ直接確認してくださいね

スポンサーリンク

湯の華市場(魚太郎あり)

こちらは、お買い物が楽しめる湯の華市場です。

RVパークや温泉のある駐車場から、徒歩で1~2分くらいのところにあります。

大型の産直市場ということで、お魚、お肉、お野菜、果物・・・その他にもお菓子やお惣菜など、歩いて見てまわるだけでもワクワクする品揃えでしたよ♪

中でも私がおすすめしたいのがお魚市場の「魚太郎」!!

魚太郎は知多の方で有名な魚市場で、本当に美味しいお魚がいっぱい置いてあるんだよね~(≧▽≦)

特に「とろさば」の干物が美味しくて大好き!

そんなわけで、我が家のRVパークでのキャンプ飯は、魚太郎で買った魚介でBBQにしました(^_^)v

牡蠣、赤海老、イカ・・・あと市場のお肉屋さんでお肉も買って、豪華なBBQディナーになりました♪(とろさばはお土産で買って持ち帰りました)

全部めっちゃ美味しかったです。最高の晩ご飯だわ。まさか、岐阜の山間で美味しい海鮮がいただけるとはね~。

ちなみに、醤油や塩コショウ等の調味料一式を忘れてしまった我が家ですが(なにやってんだよ!)、それもすべて市場で調達できましたよ。(調味料はBBQ場の売店にも売ってます)

あと、たまたま市場で見つけて買ったこのミックス大福も美味しかったのでおすすめです。

いちご、バナナ、甘露栗、ベイクドチーズ、粒あん、生クリームが1つの大福に詰め込まれています。

詰め込みすぎだろっ!!しかし美味い!!

次回もきっと買ってしまうわ。

湯の華食堂

湯の華市場からすぐのところに湯の華食堂があります。

湯の華食堂の建物の中には、海鮮丼などが楽しめる魚太郎亭と、ビビンバや麺類などがいただける湯の華亭があります。食券制のフードコートです。

我が家は魚太郎亭にしました。

天然まぐろ丼いくら生サーモン丼

さすが魚太郎、美味しかったです(#^^#)

最後に

湯の華RVパーク(湯の華アイランド)、すごくないですか?

温泉に入れて、新鮮な魚介や食材を買うことができて、バーベキュー場があって、食事処もあって、アスレチックで遊べて・・・

しかもサイト内では焚火もできちゃう!※直火は禁止です。

最強のRVパークだわ!!

周辺にはリトルワールドや日本モンキーパーク、明治村や犬山城など、観光名所もたくさんあるので、旅の中継地としても優秀だと思います。(我が家も次の日には犬山城へ行きましたよ!)

湯の華RVパーク、我が家は実際に利用してみてとても気に入ったので、また是非行きたいなぁと思っています♪

その時はサイトからの眺めが良い大型区画にするつもりですよ(*^-^*)

他にもキャンプ場や車中泊スポットの体験レポートを書いています♪

「キャンプ場&車中泊スポット」カテゴリーをのぞいてみてね♪

キャンプ場や車中泊スポット選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

スポンサーリンク