家族3人で諏訪湖へ行き、RVパーク赤砂崎公園にて車中泊をしてきました。

目の前には諏訪湖が広がり、公園内の丘の輪(展望スポット)へ登れば諏訪湖と町が一望できる、諏訪湖旅には打ってつけのRVパークでしたよ♪

この記事では、RVパーク赤砂崎公園を利用する際の予約方法注意点等を、我が家の体験をもとにまとめてみました。

とても良いところだったので、場所の雰囲気も伝わるように写真もたくさん載せています。

これから利用を考えている方の参考になれば嬉しいです♪

※予約方法や受付場所(チェックイン)についてサクッと確認したい方は、目次の項目をクリックすると該当項目へ飛べますよ。

スポンサーリンク

RVパーク赤砂崎公園

RVパーク赤砂崎公園は、長野県の下諏訪町にあるRVパークです。

その名の通り、赤砂崎公園の中に位置しています。

具体的には、公園の駐車場の一角がRVパークになっていますよ。

正式名称は「RVパークライト赤砂崎公園 右岸広場 車中泊場」なのかしら、グーグルマップ上ではそう表示が出ます。

RVパークライト 赤砂崎公園 右岸広場 車中泊場【基本情報】

総区画数:4区画

電源:あり

宿泊料:3,000円/一台・一泊(電気使用量込み)

チェックイン:13:00~17:00

チェックアウト:~12:00

受付:健康ステーション(公園内ではないので注意)

※2023年6月時点の情報です。

赤砂崎公園(下諏訪町)の公式ページ

住所:〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町西赤砂10923

区画の様子

RVパーク赤砂崎公園は、公園の駐車場の一角がRVパークとなっています。

奥に車が4台並んでいるところがRVパークの区画です。この写真は4区画すべて埋まっている状態です。

1区画につき駐車スペース2台分の広さが確保されています。(1区画に車は1台です。2台で利用できるかは不明です。気になる方はRVパークへ問い合わせてみてください。)

隣の区画と距離をとることができるので、この広さは嬉しいポイントです。

イス等を出してくつろぐこともできます。(火気の使用は禁止されていますので注意)

駐車場の隣にある「丘の輪」という展望スポットから見下ろすとこのような感じになっています。

一番諏訪湖に近い位置がRVパークになっているので、諏訪湖を眺めながら過ごせます。ただし、諏訪湖とRVパークの間には道があるので、車は通ります。

区画にはチェーンがかけられています。

チェックイン時に受け取るカギで、チェーンを外して利用します。(予約方法やチェックインについては後ほど詳しく説明しますよ)

区画からの諏訪湖はこんな感じ♪

なかなか開放感があります。

各区画には1基ずつ電源ボックスがあります。

電気使用料もRVパークの利用料金に含まれています。(1台・1泊3,000円 ※2023年6月時点)

スポンサーリンク

トイレ(赤砂崎公園内公衆トイレ)

滞在中は公園内にあるトイレが利用できます。

公園の公衆トイレなので、こちらで食器を洗ったり洗濯をすることはできません。

ゴミもすべて持ち帰りとなります。

たしかサニタリーボックスも無かったと思います。(記憶あいまいですが)

自動販売機

トイレの前に自動販売機がありました。

コンビニや売店が近くにないので、自販機はありがたいです。

奥の方に見えるのが、次にご紹介する展望スポットの「丘の輪」です。(丘の輪の下からの写真これしかなかった・・・)

丘の輪(展望スポット)

RVパークの隣にある「丘の輪」という展望スポットに登ってみました。

諏訪湖や湖畔の町並みを見渡せます。

駐車場の反対側には、公園の遊具がたくさんありました。

そして町並みも良い感じ♪

丘の輪の一番上には屋根付きのベンチがあります。

梅雨の晴れ間で蒸し暑い中、この丘の輪の頂上は風が吹き抜けてとても涼しかったのを覚えています。

この日は日曜でしたが人が少なかったので、ここでしばらくのんびりと過ごしました。

ちなみに休憩所の屋根には、富士山や八ヶ岳の位置を示す看板がありました。

この日、実は肉眼ではうっすらと富士山が見えましたが、写真には全く写っていませんね(;^_^A

天気が良ければ富士山がくっきりと見えることもあるようなので、いつかまたこの公園を訪れた際にはキレイに見えたらいいなぁ。

スポンサーリンク

さて、そんなRVパーク赤砂崎公園ですが、実は我が家、利用する際にいくつかつまづいております。

予約に手こずり、受付場所を探して迷い、キャンプ場とのルールの違いに戸惑い・・・結構あたふたしてしまったんですよね。

なので、簡単にではありますが、以下に予約方法やチェックイン方法、注意事項等をまとめてみました。

※2023年6月時点の情報です。不明点等がある場合は直接施設へお問い合わせくださいね。

予約方法

RVパーク赤砂崎公園の予約は、電話もしくはネット予約となります。

RVパーク赤砂崎公園【予約方法】

電話予約

【下諏訪町 建設水道課】電話番号:0266-27-1111 

電話予約の受付時間:平日(8:30~17:00)

ネット予約(空き状況確認もできます/当日予約は不可)

下諏訪町 公共施設予約システム

※上の文字をクリックすると下諏訪町の公共施設予約システムのページへ飛びます。

上記の予約システムで利用者登録をしてRVパークの予約をします。

【ネット予約の仕方】

ホーム画面の「空き照会・予約の申込」→「施設名から探す」の検索窓に「赤砂崎公園」と入力して検索 →「赤砂崎公園車中泊場」を選択。

「施設別空き状況」のカレンダーから空いている日の希望区画を選択し予約をします。(利用者登録がまだの場合は利用者登録画面になります)

当日の空き状況は、カレンダー上では「ー」と表示されていますが、そのマスをクリックして次へ進むと当日の空き状況も確認できます。ただし当日の予約についてはネット上からはできないようです。

我が家は上記の方法でネット予約をして行きました。

予約後に確認メールが届くのですが、「チェックイン/アウトの時間」や「受付場所」についての記載がないので要注意です。ちなみに予約システム上にもそういう詳細はありません。

ではどこでRVパーク赤砂崎公園の詳細が確認できるかというと、下諏訪町の公式サイト内の赤砂崎公園のページで確認できます。

ページ内の「車中泊場」という項目のところに「赤砂崎公園車中泊場ご利用にあたって」というPDFがありますので、利用する際には一通り目を通しておきましょう。

しっかり確認しておかないと、直前になって戸惑う可能性大です。(←我が家の反省点です)

というわけで、我が家がつまづいたポイント「受付場所(チェックイン)」について次の項目でご説明しますね。

受付場所・チェックイン(健康ステーション)

RVパーク赤砂崎公園の受付(チェックイン)場所は、「健康ステーション」です。

健康ステーションは公園の敷地内にはなく、車で2~3分の場所にあります。

ゆえに、RVパーク周辺を適当にフラフラと探しても受付には辿り着けません(;^_^A

きちんと目指して向かう必要ありです。

健康ステーションの駐車場も少しわかりづらいかも。

カーサ・デ・ソル(オレンジ色っぽい建物)という建物の手前に「健康ステーション・健康フィールド駐車場」という立てかけ看板があったのでそこへ停めました。

Googleマップで「健康フィールド」を目的地にして行くと良さそうです。たぶん。

また、チェックインは「13:00~17:00」の間に済ませる必要があるので時間にも要注意ですよ。

チェックイン時にRVパークで使用する区画や電源ボックスのカギを受け取ります。

下諏訪町 健康ステーション(RVパーク受付場所)

受付休日:健康ステーション休館日、年末年始

車中泊料:3,000円/一台・一泊(電気使用量込み)

チェックイン:13:00~17:00

チェックアウト:~12:00

住所:〒393-0046 長野県諏訪郡下諏訪町東赤砂10616−356

我が家の確認不足のせいなんだけども、チェックインするのにホント苦労しました(^^;)

受付ってさ、近くの管理棟にあるのが相場じゃない?だからまさかあんなに離れた場所にあるなんて思ってもみませんでした・・・。

公園の案内看板を使って説明するとこんな感じの位置関係です。

RVパーク自体にはGoogleマップのナビで迷うことなくたどり着けましたが、いざチェックインしようと駐車場内の建物に行ったらただのトイレでびっくり(;・∀・)

その後公園の管理棟へ伺うも、RVパークの受付はここじゃないよと、健康ステーションだよと・・・。

どこなのそれ??www チェックイン時間迫ってるのに完全に迷子(◎_◎;)

そんなてんやわんやのチェックインでした。

まぁ完全に我が家の事前確認不足のせいなんだけど、でもこれ他にも「え?」ってなる人絶対いると思います。(頼む、おってくれw)

なので、この記事がスムーズなチェックインの一助になれば幸いです。

ちなみに健康ステーションはスポーツジムみたいな施設でしたよ。その受付がRVパークの受付も兼任しているという感じでした。

スポンサーリンク

注意事項・ルール

RVパーク赤砂崎公園は、公園の一部を利用した施設です。

ルールはキャンプ場より厳しめ。

できないことが多いので、これも事前確認をしておくといいと思います。

特に気になったルールをピックアップしてみました。

  • ゴミ処理:不可(持ち帰り)
  • 車外火気使用(焚火・花火・調理など):不可
  • 発電機の使用:不可
  • 食器洗いや洗濯等:不可
  • ペット:(要リード/フンは持ち帰り)

ゴミが捨てられないのが不便だと感じましたが、ルールなのでしょうがないですね。

最後に

RVパーク赤砂崎公園の予約方法や注意点をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

実は赤砂崎公園では、RVパーク以外の場所での車中泊は禁止されています。

公園の駐車場で車中泊しよ、っていうのは残念ながらできません。

せっかくRVパーク(車中泊場)が用意されているので、ぜひ利用してみてください。

RVパークは4区画だけなので、早めの予約が吉だと思います。

諏訪湖観光には絶好の場所ですよ♪

他にもキャンプ場や車中泊スポットの体験レポートを書いています♪

「キャンプ場&車中泊スポット」カテゴリーをのぞいてみてね♪

キャンプ場や車中泊スポット選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)

スポンサーリンク