お盆休みも終わり、今日から(明日から?)また平常通りですね~。学生さんはまだ夏休みかー(・∀・)イイネ!!

いやぁ、このお盆期間はいろいろ遊びに行ったので、とにかく外食が多かった!!

外食は嬉しいけど、あんまり続くと飽きる~~。どうしてでしょうね・・・同じものばかり食べてるわけでもないのに。

それにお金もかかる~~~(;´∀`)エンゲル係数がーーーーー!!

というわけで、ここらで内食生活に戻さねばね。

そこで思い出したのが、一週間ほど前(8/6)に味噌漬けしたお肉(*’▽’)

味噌漬けした時のことを書いた記事はこちら

あのお肉たち、全然様子見てなかったけど、どうなったかなー。

心配であり、楽しみであり・・・
本日は「豚生姜焼き用ロース肉×麦みそ」でメインを作ることにしました(*^-^*)

8/6に味噌漬けを作ったときの状態がこれです。

IMG_2936
そして、9日たった今日8/15の状態は・・・

IMG_3142
こうなってました!!・・・

んん??(@_@)

なんか白い・・・あれ・・・大丈夫なのかな・・・(@_@;)

恐る恐るニオイを嗅いでみると・・・

なんかお酒っぽい!!

お酒入れてないのに・・・

はて・・・大丈夫なのだろうか(;´∀`)

いやまだ一週間だし、食べ物のニオイだし!!きっと大丈夫さ!!

というわけで、さっそく調理しよう~!!

お味噌を洗い流して生姜焼きにしようかと思っていたんだけど、せっかくすでにお味噌がついてるのでこのまま焼いてみることにしました(*^-^*)

玉ねぎと一緒にフライパンで焼いてみると、

めっちゃ良いニオイ!!!


この香りだけでご飯食べれそう!(´▽`*)

玉ねぎにも良い感じでお味噌が回って、こちらも美味しそうヽ(^o^)丿

味付けはどうしようかな・・・一応今のところ漬けこんだ時の麦みそだけだし・・・。

というわけで、お肉を少しだけ味見♪

え?    えええええ???

めっちゃ美味しいじゃん!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ちょいとばかし衝撃だ(”Д”) 危うくキッチンで飛び跳ねるとこだった・・・(^^;)

だってだって、これ、麦みそだけだよ?お塩もお醤油もお出汁すらも入ってないお味噌だけだよ?

これはパパも驚くぞ~(´艸`*)

そして完成~!!

IMG_3143
緑のもん何も冷蔵庫になかった・・・このビジュアル(;^_^A お料理下手なのでお許しください・・・

お味噌汁とごはんと一緒に食卓へ。

パパが一口食べるや否や、「うまーーーっ」

めっちゃテンション上がっとる・・・( *´艸`)

本当味噌だけなんて信じられないくらい甘みも旨みも、塩加減もいい塩梅♪

そしてそして、すんごく柔らかくなってる!!

味噌漬けを作ったその日に我慢できずに少し焼いて食べたんだけど、その時とは比べ物にならないくらい柔らかくなっていました!!

お味噌に漬けこむと、味だけでなくお肉を柔らかくしてくれるのね~(≧▽≦)

先輩(味噌漬け教えてくれた人)が言うように、本当に一か月くらい保存ができるんだろうか・・・。できたら最高だなー。

生姜焼きのお肉は全部使っちゃったけど、他のお肉はまだ現在進行形で漬けてるし、実は13日にコストコで大量にお肉買って追加で漬けたので、いつまで美味しくいただけるか試してみるつもりです(^^♪

※8/30追記 その後漬けた鶏もも肉の味噌漬けは、漬け方・状況にもよると思いますが、漬けて2週間ですでに酸っぱく硫黄のような臭いがしてとても食べられなかったので、やはり1週間以内が美味しく召し上がれる賞味期限かと思われます。ん?と思ったら食べないようにしてくださいね。


お味噌漬け、ハマりそうです(*´ω`*)


こちらの記事もあわせてどうぞ!!

お肉の味噌漬け、漬けた日 ⇒ 生味噌の力!味噌漬けでお肉を保存してみた!

お肉の味噌漬け、漬けてから2週間 ⇒ お肉の味噌漬け~漬けてから2週間~