2020年9月14日(月)、愛知県愛知郡東郷町に「ららぽーと」がやってきます。

アルペンアウトドアーズやワークマンプラスなど、アウトドアに特化したお店も多数入るということで、キャンプ好きな我が家もかなり前から心待ちにしていました(*´ω`*)

そしてこの度、一足お先に「ららぽーと愛知東郷」のプレオープンへ行ってきましたので、写真をたくさん添えてご紹介します♪(*^-^*)

スポンサーリンク

 

ららぽーと愛知東郷【外観とアクセス】

ららぽーと愛知東郷は、愛知県愛知郡東郷町にあります。

こちらは車の中から撮影したららぽーと愛知東郷の外観です。

私は平針方面から新しくできた道を通って向かいましたが、国道153号線を利用して行く方が多いのではないかと思います。

その場合、国道153号線の『大坂』交差点を名古屋方面からは右折、豊田方面からは左折して行くことができますよ。

ららぽーと愛知東郷
所在地:愛知県愛知郡東郷町 東郷中央土地区画整理事業62街区1、3
電話:0561-56-2700(受付時間 10:00~18:00)

 

アウトドア関連のお店が充実

ららぽーと愛知東郷には、アウトドア関連のお店がたくさん入っています。

中でもキャンプ好きの我が家が注目していたのが、『アルペンアウトドアーズフラッグシップストア』

アルペンアウトドアーズといえば、2年ほど前に愛知県春日井市に1号店がオープンしたことで話題になりましたよね。

我が家も多少遠くても何度も足を運んでいるほどのお気に入りのお店です。

なんとそのアルペンアウトドアーズのフラッグシップストア(旗艦店)が、ららぽーと愛知東郷に入っているのです。

楽しみじゃないわけがない!!

しかも、よくよく見てみたら、その他にも気になるアウトドア関連のお店がいっぱい入っているではないか~!(´▽`)

というわけで、気になっていたアウトドア関連のお店、ぜーんぶ回ってきましたので(たぶん)ご紹介していきます!

AlpenOutdoors FlagshipStore(アルペンアウトドアーズフラッグシップストア)【1Fと2F】

まずはやっぱりここ!我が家が一番楽しみにしていたお店「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア」です(^^♪

フロアマップを見てみると、なんと1階と2階に分かれています。

お店を出てすぐのところにエスカレーターもあるのですが、店内にも階段があり直接つながっています。

↑ こちらがその店内の階段です。

1フロアの広さですが、アルペンアウトドアーズ春日井よりも少し広いくらいらしいです。

ということは、1階と2階を合わせると、ざっと春日井の2倍以上の広さってことなんですよね、すごいですね!(約1,100坪もあるらしい)

1階はキャンプ道具や雑貨2階はアパレルという感じでざっくり分かれているイメージです。

1階

まずはアルペンアウトドアーズフラッグシップストアの1階部分からご紹介していきます(^^♪

ダルトン

1階の目立つところにドーンとあるのが「DULTON(ダルトン)」のコーナー。

ゴミ箱や掛け時計が可愛いなぁと思っていましたが、他にもいろいろな雑貨があるんですね。

ダルトンの商品がここまでたくさん置いてあるお店はなかなかないと思うので、ダルトン好きさんは必見かと。

アウトドアだけでなく、普段使いしたい可愛い小物がたくさんありましたよ(*´ω`*)

ウッドデッキ周辺(テントの展示)

そしてアルペンアウトドアーズといえば、ウッドデッキのテント展示コーナーですよね。

いろんなタイプのテントやツールがディスプレイされています。

テントの広さや質感などを確認できることはもちろん、テントにあったキャンプツールなどもプロの目線で提案されているので、これが大変参考になります。

ネットで注文して届いてみたら大きすぎた!なんてことも良くあるので、実際に見て触って確認できるというのはとてもありがたいです(*^-^*)

しかも気に入ったらその場で買って帰れるんだから最高ですね。

さらに、ウッドデッキを下りたスペースにもテントがずらりと並んでいました。

こんなにも多くのテントが展示されていることに驚きますが、スペース的にはまだまだ余裕があるほどでした。

店内のテント全商品がその場で試し張り可能ということなので、きっとその空いているスペースで試せるのだと思います。

春日井店でもよくテントの試し張りに遭遇して、それを見るのが楽しみだったので、東郷店でも試し張りを見られるかと思うとワクワクします♪

ちなみに取り扱いのあるテントの一覧は、ウッドデッキ沿いにこのように掲示されていますよ。

気になるテントがある時は勇気を出して自分からもお願いしてみよっかな(#^^#)

薪ストーブ

こちらは薪ストーブのコーナー。

我が家はまだ薪ストーブは使ったことがないですが、毎回薪ストーブを見るたびに「いつかは!」って思います。

キャンプをするようになって、もうかれこれ5年くらい(回数でいうと30回くらい)が経ちますが、それでも薪ストーブってなかなかハードルが高いんですよね・・・。

薪ストーブ関連の部品などもたくさんあるようだったので、薪ストーブのインストールが現実味を帯びてきたら、また真剣に見てみようと思います(*^-^*)

ランタン

眺めているだけで気持ちが高揚するのがこちらのランタンコーナー

LEDランタンはもちろん、ガスランタン、ガソリンランタン、オイルランタンまで各種そろっていて、とにかく楽しい♪

アウトドアチェア

こちらはアウトドアチェアのコーナー。

いろんな種類のイスを試すことができます。

ここでなら、高さや座面の硬さなど、好みの座り心地のイスを見つけられそうですね。

スノーピーク・コールマン・ロゴス

おなじみのスノーピーク、コールマン、ロゴスの特設コーナーももちろんあります。

↑ スノーピーク

↑ コールマン

↑ ロゴス

その他いろいろ

そして、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア愛知東郷店は、300ブランド、商品数6万点以上の品揃えというだけあって、珍しい商品もたくさんあります!

この手前のペトロマックスのダッチオーブン、めちゃめちゃ大きかったです(@_@)

写真だと大きさが伝わりづらいのが残念!

片手だとフタすら持ち上がらないほどの重量!!私が非力っていうのもあるけど(^^;)

調理器具といえば、ロッジウェーバーのコーナーも大きく設置されていました。

火起こしグッズや、木の枝を差し込んで使うフライパンなど、ブッシュクラフトキャンプ向けのグッズも置いてありましたよ。

テントも種類が豊富で素晴らしいです。

現在我が家も使用しているローベンスのテントもたくさん種類がありました。

いっぱいあるなぁと裏へ回り込んでみると、

なんと裏にもローベンスがあったΣ(゚Д゚) めっちゃ揃ってるじゃん!!

我が家は海外サイトで購入して、届くまでにかなりの時間がかかったし、関税も9,000円くらいかかったので、ここだったら試し張りもできてすぐ買えるとかスゴイな!という感じです。さすが旗艦店。

また、1階にはガチャポンのコーナーもあります!

にぎやかなラインナップ♪

スポンサーリンク

2階

ここからは、アルペンアウトドアーズフラッグシップストアの2階を紹介します。

2階はアパレルが中心で、ヨガ、トレッキング、SUPなどのコーナーもあります。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

まずは、ザ・ノース・フェイス

ノースフェイス専門店か?というくらいの広い特設コーナーが2階の正面にデーンとあります。

ほんとに広い。品揃えも豊富なので、ノースフェイス好きの人にはたまらないと思います。

一角にはサッカーボールのようなあのテント(ジオドーム4)の展示もありましたよ♪

Columbia(コロンビア)

コロンビアも特設コーナーがありましたよ。

MOUNTAIN HARD WEAR(マウンテンハードウェア)

マウンテンハードウェア

コロンビアの隣に同じくらいのスペースで特設コーナーが設けられています。

キッズ&ベビー

キッズ&ベビーのコーナー。

可愛い子供服や雑貨がずらりと並びます。

ベビー服もあるので、出産祝いのプレゼント選びにも良さそうですね♪

ヨガ

こちらはヨガのコーナー。

ヨガだけでこんなにもいろいろあるんですね~(*’▽’)

マネキンもちゃんとヨガのポーズをしている!ヽ(^o^)丿

トレッキング

トレッキング関連のコーナーもあります。

ゆっくり見れていないですが、靴の種類が多そうでした!

少し離れた場所にはバックパック(リュックサック)もすごくたくさん陳列されていましたよ。

子供のプレイエリア

可愛いキッズプレイエリアもあります。

プレイエリアは春日井店に比べるとこじんまりとした印象かな。

結構奥まった位置にあります。

その他

アルペンアウトドアーズは、敷地がとても広いので、SUPとかカヌー?カヤック?などもたくさん展示がされていて、とても迫力がありましたよ!

大きな展示がたくさん見られるのは、とても魅力的ですね!

アパレルは、ノースフェイスやコロンビアなどの特設コーナーのほかにも、グラミチやポーラーなどのアウトドア系のブランドがずらりと並んでいました。

14日のオープンの際には水沢ダウンも店頭に並ぶみたいです。

さすがの品揃えですね(*^-^*)

アパレル中心の2階ですが、私的には照明が若干暗めだと感じました。

雰囲気づくりもあると思いますが、服の色が少しわかりづらかったので、もう少しだけ明るいといいのになと思いました。

ちなみに、ららぽーと愛知東郷の3階には、同じアルペングループのスポーツデポもあります。

そちらにはスポーツ関連のアイテムがそろいます。アパレルもブランドごとにブースが分かれていて品揃えも豊富そうでしたよ。

ふぅ。楽しすぎてアルペンアウトドアーズ1店舗だけで長々と書いてしまった・・・。疲(;^_^A 

ららぽーと愛知東郷には、アウトドア関連のお店がまだまだありますよ~ヽ(^o^)丿どんどんいってみよ~!!

FREAK’S STORE(フリークスストア)【1F】

たまたま通りかかったFREAK’S STORE

予想外(失礼!)でとても良かった!(≧▽≦)

FREAK’S STOREって、行ったことはあったと思うんですが、こんなにキャンプキャンプしてるお店だったっけ??

全然アウトドアのイメージじゃなかったので驚きました。と同時に、楽しみなお店が増えたことの嬉しさでいっぱいになりました(^^♪

店内はキャンプ好きにはテンションの上がる品揃え。

商品の並べ方も可愛くて雰囲気が良い◎

そしてなんとデサントの水沢ダウンまで置いてあるという充実さ。

水沢ダウンはアルペンアウトドアーズさんでもオープン日に販売されるそうですが、FREAK’S STOREではプレオープンの時点でもう陳列されていました。気合い入ってる~ヾ(≧▽≦)ノ

人気のpatagonia(パタゴニア)の商品もたくさん並んでいましたよ。

こだわりを感じる店内だったので、今後も必ず立ち寄るお店の一つになりそうです♪

niko and…(ニコアンド)【1F】

最近いろいろなショッピングモールでよく見かける気がする。niko and…

可愛い雑貨が多くて楽しいお店ですよね。

アウトドアで使えそうなものも多くあるので、いつもフラフラ~っと吸い込まれてしまいます。

Columbia(コロンビア)【1F】

言わずと知れたコロンビア

アルペンアウトドアーズの2階にも特設コーナーがありますが、単独でもお店が出ていますよ。

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドアプロダクツ)【2F】

カリフォルニア発ブランド『OUTDOOR PRODUCTS』のオフィシャルストア。

バッグのイメージが強かったのですが、テントやアウトドアチェア等も展示されていましたよ。

L.L.Bean(エルエルビーン)【2F】

愛知県では4店舗目だそうです、「L.L.Bean」

2020/9/14(月)~2020/9/27(日)の間、8,000円以上のお買い上げでオープン記念エコトートがもらえるみたいです。要チェック!

Marmot(マーモット)【2F】

中部地区初となるマーモット直営店です。

オープン記念として、5,000円以上購入で特性オリジナルナップサックのプレゼントがあるようですよ。先着なのでお早目に。

WORKMAN Plus+(ワークマンプラス)【3F】

アウトドア、スポーツ、レインウェアに特化したワークマンの新業態「ワークマンプラス」

ワークマンには何度か行ったことがありますが、ワークマンプラスにははじめて伺いました。

はっきりいって、ここだけでキャンプ用の衣類はすべて揃うんじゃないかなという感じ。

デザイン豊富!ちゃんと欲しい機能がついてる!そしてなんと言っても安い!

ただ、子供服に限っては種類は少ないです。

キッズサイズは今年の夏に発売されたばかりのようで、140㎝と150㎝の2サイズ展開で、種類もまだまだ少ないのだそう。

店頭在庫も少ないとお聞きしました。

今後、サイズも種類も在庫も豊富になることを期待したいですね!

とはいえ、キャンプ初体験!という時に、なんだかんだお安く機能的な商品をそろえられるので、魅力的なお店だと思います(*^-^*)

もちろんキャンプ歴5年の我が家的にも、かなり楽しかったです♪そしていっぱい買ってもーた。

The COMP_US【3F】

ムラサキスポーツが手掛けるアウトドア・セレクトショップ「The COMP_US」

店内にはリサイクル素材でできたオブジェが飾られているなど、地球環境の保全をテーマとして掲げているお店です。

店名の読み方がわからない・・・コンパス?コンプアス?

アウトドアブランドが各種そろっていて、オシャレで素敵なお店でした♪

THE NORTH FACE/HELLY HANSEN kids

ザ・ノース・フェイスヘリ―ハンセンキッズ専門のお店です。

店内には、可愛い子供服や雑貨がいっぱいです。

そして他の店とあきらかに違うのは、ひのきの香りがするというところ。

まるで森の中にいるかのようです(*^-^*)

香りでお店を表現するなんてオシャレ~♪

スポンサーリンク

キャンプ前の買い出しに!食品売り場も見逃せない

ここまでアウトドア関連のお店をダダーッと紹介してきましたが、キャンプへ行く前の買い出しにも活躍してくれそうなお店がありましたのでご紹介します♪

マキハラ魚市場【1F】

平和堂の前に広がる「マルシェ&レストラン」の一角にあります。

地元漁港直送の新鮮なお魚を使用したお寿司や海鮮丼が食べられる「マキハラ魚市場」

私、完全に食堂だと思って通りがかったので驚きました。

そう、新鮮なお魚が買えるんです!!しかも結構いろいろある!

バーベキューで焼きたい大あさり!

伊勢海老まである!!

キャンプやバーベキューの時に是非利用したいです(^^♪

肉の丸一【1F】

そしてその隣(向かい)には「肉の丸一」があります。

たくさん並んでいる冷蔵庫にパック詰めのお肉が並んでいました。

ショーケースには量り売りのお肉もありましたよ。

この一角だけで、海鮮(マキハラ魚市場)もお肉(肉の丸一)もいけるじゃん!!

平和堂【1F】

マキハラ魚市場、肉の丸一、さらに「平和堂」あり。

スーパーの規模としてもかなり大きそうです。

そして、ここで私は力尽きたため、実は平和堂さんの中へは入っていません(^^;)

いやぁ、盛り沢山すぎて・・・

今後の楽しみにしておきます♪

それにしても、お魚専門店、お肉専門店があって、さらに大きなスーパーが入っているだなんて、我が家のキャンプ前の買い出しスポットに確定です(*^▽^*)

最後に

ららぽーと愛知東郷へ一足お先に行ってきたわけですが、、、

いやぁもうお腹いっぱい、胸いっぱいです!!(実は書いていないですが、ちょいちょい食べてもいたw)

家の近くにアウトドアの専門店が少なかったので、今回のららぽーと愛知東郷のオープンは、本当に本当に嬉しいです!!

ららぽーと愛知東郷へ行けば、キャンプ関連はなんでも揃う勢いです。

キャンプ沼真っ只中の我が家的にはちょっと怖くもある(^-^;

ららぽーと愛知東郷には、今回ご紹介したアウトドア関連のお店以外にも、素敵なお店がたくさんひしめき合っているので、これから通うのが楽しみです♪

結構な頻度で通ってしまう予感だわ・・・(@_@)

みなさんも是非訪れてみてくださいね♪

※ご注意※
こちらの記事は、個人の趣味程度にまとめたものなので、情報に間違いや変更、説明不足があるかもしれません。
実際に訪れる際には、直接ご利用店舗へ詳細をご確認くださいね。

スポンサーリンク