御座白浜観光農園きゃんぷ村へ行ってきました♪2017

こんにちは(*^-^*)

今年の夏は天気がイマイチですね~~~~(^▽^;)

なかなかキャンプに繰り出せずにおりました・・・。
が、そんな中やっとキャンプに行くことができましたよ♪

前回のグリム冒険の森でのキャンプに引き続き、またまたゆーくん&イト子ちゃんと一緒です♪

8/16-8/17の1泊2日で行ってきましたよ(^^♪

場所は御座白浜観光農園きゃんぷ村です♪

実は昨年行ってものすごく良かったキャンプ場で、我が家は今回で2回目の訪問です。

前回行った時の記事はこちらをどうぞ→→→「御座白浜で海キャンプ!準備編」 、 「1日目」 、 「2日目」 、 「最終日」

スポンサーリンク

BBQの食材を買いに・・

まずは地元のスーパー「ぎゅーとら」に立ち寄り、お野菜やお肉等を購入しました。

そして、前回もお世話になった伊勢海老や貝が買えるお店、山吉(やまきち)さんにも行きました(^^♪

こちらが山吉さんです。念のため事前に電話で品揃えの確認をしてから行きましたよ。←ここで買えなかった場合、またスーパーへ買いに行く羽目になるので。

この建物内に大きな水槽があって、伊勢海老や貝がたくさん入ってます。

前回もお魚やイカやタコは無かったのですが、今回も無かったです。貝類と伊勢海老専門なのかしら?聞いてみればよかったなぁ・・・。

パクパクしている元気な貝を見てハピ子とイト子ちゃんも興味津々です(^^♪

今回は、大あさり4個とひおうぎ貝5個を購入しました。大あさりが1個350円くらいで、ひおうぎ貝が1個60円くらいだったと思います。
やっぱり安いです( ^ω^ ) (ちなみにこの日の道の駅の大あさりの価格は1個500円でした)
伊勢海老は今回は大物しかなく、少しお高かったのでやめておきました。

山吉さんは、御座白浜観光農園きゃんぷ村へ向かう道の途中にあるので、遠回りしたりせずにちょっと寄って買えるのが良いです(*^^)v

キャンプ場に到着

キャンプ場までの道はものすごく狭くてちょっとドキドキします。
道によっては海水浴場の目の前を通る場合もありますし、対向車とすれ違えないような細い道を通ったりするので、私は無理・・・パパ運転ありがとう(^◇^)
余談ですが、帰りに道を少し間違えて、より細い道を走っていたら、たまたま通りかかった地元の方に「この道はどんどん細くなって、車がキズだらけになるから、戻ってあっちの道から行ったほうがいいよ」とアドバイスをいただきました・・・。なんてこった(;”∀”) 地元の方、ありがとうございました( ;∀;)

そんな細くてドキドキな道を通って、キャンプ場へ到着♪

こちらが管理棟です。
車を適当な場所にとめて、管理棟へ行きチェックインします。
管理棟内には、木炭は売っていますが、見たところあまり売店としては充実していないので、必要なものは忘れずに持って行ったほうがいいです。
日用品などを買いたい場合は、車で10分くらいかけてスーパーかコンビニまで行かないといけません。あの細い道を通ってね(@_@)
歩いて15分くらいのところに海の家はありますが、日用品って意外と置いてないんですよね・・・。

グランピングサイトができてました

さて、到着してまずビックリしたのがこれ!!

わぁお!! カッコ良いテント!!
これ、常設テントでグランピングサイトだそうですよ(≧▽≦)
当たり前だけど、一番良い場所にたってる~~~~!!
ここにテントたてたかったぞ~!!(前回はここにテントたててました)
この写真には映っていませんが、もっと右のほうにも1張ありました。全部で3張あるようです。

スタッフの方に言って見学させてもらいました♪

タープの下には立派なリビングダイニングが!!

テントとタープはもちろん、テーブル、イス、グリル?、それからランタンまで設置済みです。

かなり広々としていて、良いですね!!2区画分だそうなので開放感があります。

きゃー!!中はもっとスゴイです(#^.^#)

外から見て想像していたよりも広い!!十分な広さですね。
絨毯、クッション、ハンガーラック、ソファ?・・・さすがグランピング!!
テントの中とは思えない・・・。

でも一番テントの中とは思えないものを発見!!

ク・・・クーラーついてまーーーす!!!\(◎o◎)/!www

すごいわ、こりゃ快適だわ。

ちなみにこのクーラー、さすがに日中はそんなに効きは良くないそうですが、夕方からはだんだん効いてくるとのことです。
普通のテントにありがちな「暑くて寝苦しい」が見事に解消されるというわけですね。

うーーーん、いいな~~~~(#^.^#)
いつか友達と来たいな♪ こんな女子会絶対楽しい!!

オートサイト

今回予約したのはオートサイトです。

こちらがオートサイト。
管理棟の近くから、階段で降りていけます。写真は階段の上から撮ったもの。結構高低差があります。
ちなみに写真の植込みの右側(白い車がとまっている辺り)は駐車専用のスペースで、左側がオートサイトとなっています。
もちろんオートサイトにはそれぞれ1台ずつ駐車スペースがあります。

私たちは、A7とA8の2区画を使ってサイト設営しました。

サイトは木の枠組みで区切られています。
テントを張るスペースが駐車スペースよりも少しだけ上がったつくりになっています。
芝生だし、段差があるので雨が降った時の水はけは良さそうですね。

でも、2家族でサイトを作りたいので、テント・車・テント・車の並びでサイトを設営しても全然楽しくない・・・。
どうしたもんかな~、と悩んでいると、スタッフの方が、車は邪魔にならなければ駐車スペース以外にとめても大丈夫ですよと声掛けしてくださいました。
そして、この辺とかどうですか?とオススメされた場所に車をとめさせてもらい、こんな感じでサイトが完成しましたよ♪

左側にテント2張を並べて設置してあります。真ん中の浮き輪がある場所が、本来は1台分の駐車スペース。右側にタープ。
タープの後ろに見える白い車が我が家の車で、もう1台はどこかというと、水色のボートが置いてある横に植木がありますが、その後にとめてます。
ちょうど写真に写ってなくてわかりづらくてすみません・・・。
オートサイトの中心にファイヤーサークルがあるのですが、その周りを車が1周できるくらいの余裕があれば大丈夫とのことでした。

普段のキャンプではテントとタープを連結させていますが、今回は離れ離れにしてみました。
どうかな~、と思ったけど広く使えるのでこれはこれで良かったです(∩´∀`)∩ でも雨が降ったら最悪かも・・・。

海水浴

サイト完成後はすぐに海に行きました♪

このキャンプ場は直接ビーチ(御座白浜海水浴場の端っこの方)へ降りられる階段があります。
また、プライベートビーチのようになっている磯場へも行くことができます。

海で遊ぶのには絶好のキャンプ場ですよ!!

1日目は御座白浜海水浴場で遊ぶことにしました。

やっぱり海は楽しいね~♪

ボートにも乗ったりして、海水浴を満喫しました♪ 写真ではわかりにくいですが、海底の砂が見えるくらいキレイな海ですよ(≧▽≦)

しかし、天気も曇りだったこともあり、しばらく泳いでいると体が冷えてきました。
一番近くにあった海の家で温かいものを食べることにしました。

やまみオートキャンプ場って書いてあります。キャンプ場がやってる海の家みたいですね。

私たちはたこ焼とアメリカンドッグとうどんを注文。
あまりにも体が冷えてしまったので、温かい飲み物があるか聞いてみると、なんと麦茶を温めていただけました(*´▽`*)しかも無料。
なんて親切な店員さんなんだろう。ありがとうございました!!

そして、冷えた体にこのうどんがすっごく美味しかったです♪ 肉うどんだったかな?名前忘れちゃったんだけど、甘めの味ででらうまでした(≧▽≦)

シャワールームが!!

海水浴を楽しんだ後は、キャンプ場まで戻ってシャワーを浴びました。

昨年来た時に比べて、少しシャワー棟の見た目が変わっていました。

洗い場で砂を落としてから入るようにと看板に書いてあったので、まずは洗い場でサッと砂を洗い流しました。
ドアのある小屋は確かランドリーで、その隣が洗い場です。シャワーが2つありました。

で、その後シャワー棟に入ったんですが・・・

めっちゃキレイ!!!

クーラーついてる!!\(◎o◎)/!

シャワールームの個室の床には柔らかい人工芝?が敷かれていて、フワフワして気持ちが良いです。
シャワールームの中には棚があるので、タオルや着替えを持ち込めます。個室の外は鏡が付いていてお化粧スペースみたいになっています。そこにも荷物が置いておけるので便利です。

私こんな豪華な海水浴場のシャワールーム見たことありません(^▽^;) しかも無料で利用できちゃうし♪

そうか、グランピングサイトをはじめたからですね!!グランピングばんざい(∩´∀`)∩
私たちは普通のキャンプだけど、シャワーの時はグランピング気分です♪(笑)

ちなみにこの時期はドライヤーで混み合うので、わざとコンセントは利用できないようにしてあるそうですが、スタッフさんに言えばコンセントを開放してもらえるそうです。あと、ドライヤーを使いたい人は自分で持っていく必要があります。

BBQ

晩ご飯はBBQ。

BBQは炭じゃなくて、卓上コンロで簡単に♪

山吉で買った大あさりとひおうぎ貝。
大あさりは焼く前に半分に開いて、2つに分けておいたほうが良いです・・・。
今回、開かずにまるのまま焼いたのですが、汁がこぼれるし、熱い状態で二つに切り分けるのはかなり難しかったです。

大あさりもひおうぎ貝も、焼き上がりに少しだけお醤油を垂らして食べましたが、めちゃくちゃ美味しかったです( *´艸`)
ひおうぎ貝は焼くと身がポロっととれて食べやすかったし美味しかった♪

アルミホイルに包んでいるのは、枝豆なんですが、茹でるよりアルミホイルで包んで焼いたほうが美味しい!と最近スマホのニュースで見たのでさっそくチャレンジしてみました(≧▽≦) 鉄腕ダッシュでやっていたみたいです。その回見たかったなぁ。

洗った枝豆にお塩をかけてアルミホイルで包んで焼くだけだそうです。

出来上がりがこちら(*´▽`*)

香りも良くて、味も心なしか濃いような・・・これは美味しい!!
子どもたちにも大人気でした(≧▽≦)
簡単だしこれからも活躍しそうなレシピだわ♪ 家でもやりたい!!

他にもトウモロコシを茹でたり、サンマを焼いたり、イカを焼いたり、お肉を焼いたり・・・

食べすぎた~~~~!!! 美味しかった~~~~(≧▽≦)

寝苦しい夜・・・

一日遊んで、美味しいごはんも食べて、さぁ明日に備えて寝よう!と思ったら、、、

暑い!!!

非常に暑い!!!

これまでのキャンプの中で一番暑くて寝苦しい夜でした。

そもそも夏だから暑いし、ここのところ雨続きだったから湿度も高いっていうのもあるとは思いますが、オートサイトは異常に暑かったと思います(^▽^;)

なぜなら、お手洗いへ行こうとオートサイトから階段を上ってグランピングサイト付近に出たとたんに爽やかな海風がサ~ッと吹いてきて、すごく涼しかったから!!

オートサイトには海風は吹いてこない・・・というか、滞在中はほぼ無風状態でした。
どんよりと空気が溜まっている感じ。いつもこうなんだろうか・・・。

湿気と暑さでとても寝られません(^▽^;)

幸い、小さい扇風機を持って行っていたので、それを回すことでなんとかなりましたが、他のテントの人たちは寝れたのかな?
本気でグランピングサイトのクーラーが羨ましかったです(;’∀’) ←でもきっとグランピングサイトは海風でクーラーなくても涼しかったと思う。

今回のことで、本気でサーキュレーター欲しくなりました。かさばるしお金かかるしいいやって思ってたけど、夜寝られないのはキツイです( ;∀;)
熱中症にならないためにも、夏のキャンプは暑さ対策が必要ですね!!それにしても暑かったな~(^▽^;)

2日目

熱帯夜を乗り越え(笑)、2日目です。

お盆期間ではあったけれど、そんなに混んでいないということで、車1台につき追加1000円で夕方ごろまでサイトはそのままで延長できるとのこと。
混んでいるときは、サイトは片付けて車だけ専用駐車場にとめておけるみたいです(同じく1000円)。
ただ、繁忙期は延長や駐車場だけの利用もできないこともあるそうです。

というわけで、延長しようかどうしようかと悩みましたが、雨が降ってきそうだったので、テントもタープも早めにしまってしまおう、ということで延長するのはやめました。海水浴場には600円~1000円くらいで駐車場があるので、チェックアウト後はそちらに移動しようということになりました。

とはいえ、チェックアウトギリギリまではこちらのキャンプ場を満喫したい!

タープだけ残して他をちゃっちゃと片付け、磯場に行くことにしました。

磯場(プライベートビーチ)

磯場(プライベートビーチ)へ行くにはフォレストオートを通ります。

フォレストオートは初めて見ましたが、木が茂っている間から海が見えて素敵なサイトです。
リピーターさんが多いっていうのがわかる気がします。

そのフォレストオートの奥に磯場への道がありました。

ずんずん進んで磯場に到着です。

海水浴場とは違って、足元は砂浜ではなく小石がたくさんあります。

子どもたちもこの場所を気に入ったらしく、何かを見つけては披露しに来ます( *´艸`)

岩の向こうには海水浴場も見えて、なかなかいい場所です。

晴れた~♪

さて、磯場で遊んだ後は、残していたタープを片付け、チェックアウトして海水浴場近くの駐車場へ移動しました。

そしてこの日も海水浴(^^♪

なんとジリジリと暑いほどに晴れました~♪

いっぱい遊べて大満足でした♪

また来年も行きたいなぁ~(*´▽`*)

他にもキャンプ場の体験レポートを書いています♪

「キャンプ場&車中泊スポット」カテゴリーをのぞいてみてね♪

キャンプ場選びの参考になれば嬉しいです(*^▽^*)