夏休みの自由研究に使えそうなテーマを思いつくままに書きとめています。

アイデアその4は、


物や食品の産地を調べる!

です。


スポンサーリンク



食品

毎日食べている食品の産地を調べます。

米、野菜、肉、魚など、毎日の食卓に出てくるもの。

醤油、塩、砂糖、味噌などの調味料。

缶詰やカップ麺などの保存食。

チョコレート、クッキー、スナック菓子などのオヤツ。

ある日の食卓の写真を添えて産地を記入するなどしてみると面白いんじゃないかと思います。

家電

普段からよく使っている家電がどこで作られたものなのかを調べます。

扇風機、掃除機、ドライヤー、ゲーム機など。

私が今近くにあるものを少し見てみただけでも・・・

パソコン用のマウス・・・Made in China
タワーファン・・・Made in China
PS3のリモコン・・・Made in China
掃除機・・・Made in China


え?予想をはるかに超えて、どれもこれもメイドインチャイナです(◎_◎;) 
いや、ちょっとビックリ・・・。

普段使っているもの

普段よく使っている身の回りの物の産地を調べます。

我が家も少し見てみると・・・

サーモスのカップ・・・Made in China
幼児用のイス・・・日本製
カッター・・・Made in China
ハサミ・・・Made in China
幼児用自転車ヘルメット・・・Made in China
アンパンマンのレジのおもちゃ・・・Made in China
プリンセスソフィアの粘土のおもちゃ・・・Made in China

これは・・・だんだんMade in China以外を見つけるほうが難しい気がしてきました((+_+))
ソフィアの粘土のおもちゃなんて、アメリカから輸入されたおもちゃなのに中国製とはややこしい(笑)

趣味の物

我が家はキャンプが大好きです。
キャンプグッズは、チラッとみただけですが、こんな感じです。

コールマンのテーブル・・・Made in China
コールマンのリーフィーチェア・・・Made in China
ノースフェイスのサファリハット・・・Made in Indonesia
ユニフレームの焚き火テーブル・・・Made in Japan

やはり中国が強そうです。

服は我が家では様々な国の名前が見られました。

中国、ベトナム、インド、カンボジア・・・

服も中国製が多いのかなと思っていたらそうでもなかったので意外でした。

まとめ

自由研究として仕上げる時には、産地別でグラフにしてみたり、自分の思っていた産地と違ったものをリストにしてみたりすると面白そうですね。

自分が普段使っている物や食べている物の産地を調べていくと、思っていたよりも海外産・海外製品が多くてびっくりします。
国産と海外産のどっちが良いとかそういう話ではなく、日本に住んでいる私たちがふと周りを見渡してみると、予想よりもはるかに多くの海外製品に囲まれていること、海外製品に頼り・助けられていることに気付きます。
自分を取り囲む物の産地を知って生活をすると、その国のことやモノづくりへの興味も湧いてくるかもしれません。

家族で産地について話しあったりして、楽しく自由研究ができそうですね。
そしてなにより、時間もかからず簡単にまとめられそう!!
宿題を後回しにして8月後半になって焦っても、これなら1日あれば完成しそう??ですね(^^♪