お盆休み、私の実家に里帰りしてきました(*^-^*)

私の実家は愛知県の山奥で、自然あふれるとっても素敵なところです。

先日の海で娘のハピ子が大はしゃぎだったので、今度は里帰りついでに川でたくさん遊んじゃおう!ということになりました。


お昼過ぎに到着すると、すぐさま水着に着替えてレッツゴー!!

実家からは川までがとても近いので、歩いて川へ向かいます。

IMG_2975
周りは田んぼです。良いお天気、川遊びにはうってつけです(#^.^#)

里帰りとはいっても、実家には2~3か月に1度は帰っているのですが、川にくるのは1年ぶり。

そして、私がこの川に入るのは・・・・20年ぶり・・・!?

ハピ子はもちろん、私もテンションが上がります!!(≧▽≦)

IMG_2977
やっぱりキレイだー、実家の川!!(※私有地ではないw)

子供の頃は毎年この川で友達とたくさん遊んだなぁ~。

でもその頃とは川の形状がだいぶ変わっているみたい。川原が狭くなってる・・・。そして昔秘密基地にしていた離れ小島の岸が無くなってる・・・。

20年の歳月を感じさせます・・・

それにしても、こんなに川の水が澄んでいたとは・・。小さい頃はほとんどこの川しか知らなかったから普通だと思ってたけど、大人になって来てみるとなんてキレイな川なんでしょう(#^.^#) この川で遊び放題だったなんて贅沢だったなー。あの時はそんな風に思ってなかったー。

写真には撮れなかったけど、い~~~っぱい魚がいたし、カエルもいたし、エビ?みたいなのもいたし、次回は虫取り網を持ってこよう!!

IMG_2979
ハピ子も魚に興味深々(@_@)

でもしきりに「気を付けないと食べられちゃうよ」って・・・

あー、ついこの間テレビで足の角質を食べるドクターフィッシュを見たからだね(´艸`*)

IMG_3026
気持ちよさそう~♪

この場所は昔はもっと深くて、大人でも頭までドボンと浸かっちゃうくらいの深さだったんだけど、今や大人の腰の深さ。

突然深くなってる感じが楽しかったから、それが無くなってるのは悲しい気もするけど、小さな子供を持つ親としては安心でもあります(*^-^*)

そういえば、私の妹は昔この川で溺れたことがあるので、やっぱり浅いほうがいいよね、親子連れには。

本当に丁度いい川遊びのスポットになったなぁ~(*´ω`*)

IMG_2993
川の流れも緩やかでゆらゆらプカプカ気持ちいい~♪

腰くらいまでの深さのところを少し離れると、こんなに浅くなります。

IMG_3032
足元は砂じゃなくて石。ヌルッとするから気を付けないとすぐ転びます。川遊びにはアクアシューズがあるといいなと思いました。

海に比べてやっぱり川は冷たい!!

楽しく遊んでいたけど、30分くらいでブルブルっとしちゃうくらい体が冷えます。

大人は平気でも子供の体はちっちゃいのでビックリするくらいすぐ冷えます。

そして子供は楽しんでるうちは自分で気づけない・・・。

なので、子供が寒さを訴えてきたときには結構ヤバイくらい冷え切っています。

ハピ子も今回そんな感じで、キャーキャー言って遊んでいたのに急に元気無くなって「さ・・さむい~~~」ってなってました。

風邪引かなかったからよかったですが、海遊びや川遊びの時はちょっと気を付けておきたいポイントだなーと思いました。

IMG_3070
おじいちゃん、おばあちゃんの家にお泊りして、次の日ももちろん川で遊んできました~♪

たっぷり楽しめました(≧▽≦)