こんにちは(*^-^*)

コストコに行くとだいたい毎回買うのがディナーロール。
36個も入っていてお得なんですよね~(#^.^#)

でも、安くて美味しいとはいっても、バターやジャムだけじゃ やっぱり飽きます。

というわけで、今回は 簡単で美味しいピザ風のアレンジ をご紹介したいと思います♪

先に言っておきます、このレシピ 【かんたん】ですが、【雑】でもあります(^^;)
几帳面な方にはきっと向かない、グルメな方にもきっと向かない・・・が、私は美味しいと思います!っていうアレンジです(笑)

以上を踏まえてご覧ください(^^♪



スポンサーリンク


用意するもの



まずはもちろん コストコのディナーロールです。
我が家では半分に切って冷凍してあります。

冷凍方法は以前こちらの記事でご紹介していますので、よかったらご覧くださいね ⇒ コストコのディナーロール、美味しく食べるには? 冷凍時のひと手間、半分に切っちゃえ!




とりあえずハーフサイズのディナーロールを3つ お皿に出してみました。
それから、パンと一緒にお皿に出したのは、冷凍庫から出してきたモッツァレラチーズです。3個入り。

このモッツァレラチーズは、Belgioioso の フレッシュモッツァレラです。コストコで買いました。

ネット袋の中に3個入りのパックがたくさん入っているインパクトのある商品だったんですが、写真撮ってなかったよ・・・( ;∀;)
ネットの中にたくさん入っているので、大漁!!って感じでなんかいいです(笑)

3個ずつの小分けパックなので、使い勝手がよくて、賞味期限内に食べられなさそうな分は 全部このパックのまま冷凍庫にポーンと入れられるのでズボラな私にはピッタリ!なモッツァレラチーズなのです。最近見かけなくてちょっとあせってる・・・もうストックないから早く欲しい・・・
※この写真撮ったの去年だしね・・・(-_-)

で、この他に用意するものは、ケチャップとバジルです。



↑ これで全部です。バジルを詰め替えの袋のまま使っていることについては気にしないでね(笑)

作り方

まずは、凍ったままのディナーロールにケチャップをぬります。



↑ ケチャップをポンポンポンっとのせて、スプーンなどでぬりぬりします。



↑ こんな感じ。適当で大丈夫。



↑ その上にバジルをパラパラっとかけます。好みの量でこれも適当にかけちゃいます。
もちろんケチャップではなく ピザソースを使ってもいいと思うんですが、我が家はピザソースを常備していないのでケチャップを使っています。
ケチャップとバジルで結構ピザ感でますよ。
ピザソースを使う場合はバジルはいりませんね。たぶん。



そして こちらのモッツァレラチーズ登場。
カチカチに凍ってます。
カチカチのままザクザク包丁で切ります。

ちなみに凍っていないモッツァレラチーズの場合は包丁を使いたくないのでw手でブチブチとちぎります。← 少々見栄え悪くても焼いたら溶けるから全然オッケー。



↑ カチカチのモッツァレラチーズを切ってのせた状態です。
ちょっと乗せすぎな感じはしますが、溶けると意外とまとまるw もちろんもう少し少なくキレイにのせてもオッケー。

【補足】
この写真の時はチーズをカチカチの状態で切っていましたが、最近では料理をはじめる時にパックごとお湯に浸すようにしています。
そうすると短時間でもいい感じで解凍されて切りやすいです。
ちなみにお湯は沸かしたりしなくても、キッチンの蛇口から出てくる最高温度のお湯で大丈夫です。
私は蛇口から出てくるお湯をコップに入れて、そこにモッツァレラチーズをパックごとポイッと入れておきますよ。
半解凍だったら包丁で切るし、完全に解凍されちゃっていれば手でちぎります。



↑ そしてトースターで様子を見ながら焼いて 出来上がりです(*^^)v

この写真でもそうですが、結構まわりが焦げやすいので、トースター任せにしていると失敗することも多いです(^^;)
2~3分くらいからトースターの中を確認しながら焼き上げるのをお勧めします。

最後に

ディナーロールのかんたんピザ風アレンジをご紹介しました♪
朝食や小腹が空いたときにいかがでしょうか?

パンもチーズも冷凍されている状態からの調理ですが、ちゃんと香ばしくチーズもとろーりと仕上がりますよ♪
とっても美味しいです( *´艸`)

ケチャップの甘さもちょっとクセになります。ピザソースならもっと本格的になりそうですね。

焼きたてのチーズは熱いので気を付けてください。
一口目に上に乗ってるチーズがズルズルっと全部くっついてくる場合があるのでそれも要注意ですw

ディナーロールの食べ方に飽きてきたときにぜひ試してみてくださいね(^^♪