こんにちは(*^-^*)

先日、イオンモール長久手へ行ってきました。
イオンモール長久手の4階「星空★レストラン」に入っている 土佐わら焼き龍神丸 というお店で食事をしたのですが、そこのお料理がとっても美味しかったのでご紹介します♪




スポンサーリンク


星空レストラン



イオンモール長久手の4階、シネマの隣に「星空★レストラン」という名前のレストラン街があります。



その名の通り、頭上を見上げるとちょっとした「星空」がありますよ♪

この星空★レストランには、10以上のレストランが並んでいます。

我が家がイオンモール長久手に行くときは、だいたい フードコート か1階の マルシェ内 にあるレストランで食べることが多かったので、何気に星空★レストラン を利用するのは今回が初めてです。

この日はハピ子(5歳娘)のリクエストでお魚を食べることにしました。

お店を見回っていると、めっちゃ「お魚!!」って感じのお店を発見!!



初めて見るお店だけど、なんかすごく気になる見た目(*’▽’) 
「龍神丸」の看板がカッコイイですね。



そして、店頭にはテレビモニターが設置してあって、宮川大輔さんが映っている・・・??
「満天☆青空レストラン」に出演しました、となヽ(^。^)ノ ますます気になる~~~(笑)

「満天☆青空レストラン」・・・そしてここは「星空★レストラン」。ややこしや。

土佐わら焼き龍神丸



そんなわけで、入店(^^♪

店内は網やら ちょうちん やらで、賑やかな内装になっていました。
美味しいお魚が出てきそうな雰囲気だぞ~(#^^#)

我が家がまず注文したのは・・・



わら焼き鰹のタレたたき定食(8切れ)



焼きさば定食



めひかりの唐揚げ

の3品を注文しました。
残念ながらお子様メニューは無いようだったので、ハピ子には定食を取り分けつつ、足りなそうなら追加注文をしようということにしたのでした。



さて、まずテーブルに運ばれてきましたのは、「めひかりの唐揚げ」です。
めひかりって美味しいんだよね~(^^♪ 
過去に1~2回食べて感動したお魚です。
でも全然お店では見かけないんだよなぁ。

そんなわけで、めひかりを食べるのはめちゃめちゃ久しぶりです。やっぱり美味しい~♪



ハピ子も気に入って手づかみでムシャムシャ食べておりました。スナック感覚!!



そしてお店の看板メニューのわら焼きカツオ(≧▽≦)
定食ということで、お釜のご飯 と アオサの味噌汁 と 切り干し大根の小鉢 と 漁師の節煮 がついていました。



薬味でカツオ見えないぞ(笑)



ご飯はお釜ごと出てきます。テーブルに来たら、すぐに混ぜてもう一度フタをして2分くらい蒸らしたら食べごろとのことです。
写真は混ぜる前ですよ。蒸らす前から美味しそう!



そしてこちらは「焼きさば定食」です。


さっそくわら焼き鰹からいただきました(*^-^*)




こんもりしている薬味の上から、ポン酢をかけました。ポン酢は小皿でついていましたよ。

こんなに薬味がモリモリと乗っているということは・・・カツオがしょぼかったらやだな~(^^;)
なんて思いつつw、玉ねぎの山 オープン!!



わお!!結構な厚切りでございました(≧▽≦) よかったー!!
っていうか、美味しそ~ヽ(^o^)丿

一口食べて「ん~~~~~!!」とうなってしまいました(笑)
なんなのこれ、めっちゃ美味しい(≧▽≦) ちょっとした衝撃です!!

ここは高知なのか?と思うくらい美味しい!!(高知のカツオはもっと美味しいのかもしれないですが)
まさかこんなに美味しいカツオをショッピングモール内で食べられるなんて思わなかった・・・。

カツオは筋ばったところもなく、臭みも全くなくて、本当に新鮮な感じでした♪
厚切りで柔らかくて、わら焼きの香りがフワ~ッと抜けていって、何とも言えない美味しさです(´艸`*)

予想を超えてきたのでテンション上がりまくりの我が家(笑)



焼きさば定食の さば もふっくらジューシーに焼けていて美味でした♪


そしてお釜のご飯もとっても美味しかった(≧▽≦)
お釜で炊くと本当にふっくらキレイに炊けるんですね。

小鉢 や 節煮 や お味噌汁 も全部美味しくて、ご飯がすすむことすすむこと・・・(^^;)
ハピ子もおかわりしまくりで、あっという間にお釜は空っぽです(;´∀`)

あまりにどれも美味しかったので、わら焼き鰹の塩たたき(4切れ)と 焼きおにぎり を追加注文しました♪



2切れ食べちゃった後の写真ですみません・・・(^^;)

いやぁ、塩たたき も最高でした!!
タレたたき に比べて わら焼き鰹 をダイレクトに味わえるので、私は 塩たたき のほうが好みです(^^♪
薬味を添えて食べるのも美味しいんですが、塩だけで食べる わら焼き鰹 はたまりませんでした(≧▽≦)

そして、焼きおにぎりは ゲンコツ大のおにぎりが2つお皿に乗ってきました。
焼きおにぎり は写真を撮るのを忘れました・・・(T_T)

焼きおにぎりにも鰹が混ぜ込まれていました(´▽`*)
たぶん節煮が混ぜてあったんだと思いますが(違ったらすみません)、ほどよい甘さで ポン酢に浸った余った薬味と一緒に食べると すごく美味しかったです♪ おかげで残そうかと思っていた薬味も完食です(笑)

最後に

いやもう本当に美味しかったです!!

「龍神丸」さん、ごちそうさまでした(≧▽≦)

最近のショッピングモールはすごいなぁとは思っていましたが、こんなに本格的で美味しい わら焼き鰹がいただけるとはビックリしました(*´▽`*)

子連れファミリーとしては、お子様メニューがないと食べる量の兼ね合いでなかなか入店しづらかったりするので、お子様メニューがあればもっといいなぁ~、とは思います。
でも、ここはハピ子もめっちゃ食べていたので、定食3つ頼んでも食べきれるかも(笑)
あ~、早くまた わら焼き鰹 食べたい(≧▽≦) オススメですよ~♪