6月の梅雨の晴れ間に、週末を利用して長野へ車中泊旅に行って来ました!

パパ(夫)とハピ子(小5の娘)と私の3人で久しぶりの家族旅行です。

旅先は「美ヶ原高原と諏訪湖」です(*^-^*)

旅程はこんな感じ♪

今回の車中泊旅のコース【美ヶ原高原・諏訪湖】

【1日目】金曜日 ※観光なし前泊のみ

21:00 名古屋を出発 → 深夜1:00 高速「梓川SA」到着。車中泊。

【2日目】土曜日

9:30 梓川SAを出発 → 11:00 美ヶ原高原着 → 11:50 ハイキング(昼食込み) → 15:15 美ヶ原高原を出発 → 16:30 RVパーク赤砂崎公園(諏訪湖)チェックイン → 17:20 君の名は。聖地巡礼(立石公園)→ RVパークで車中泊

【3日目】日曜日

7:00 起床 → 7:40 朝風呂 → 10:00 RVパークチェックアウト → 10:15 諏訪大社(春宮)→ 10:50 うな富でうなぎを食べる → 14:30 遊覧船に乗る → 帰宅

ほぼ現地でやる事を決めるぶらり旅でしたが、振り返ってみるとなかなか充実した内容だったなぁと思います(*^-^*)

各名所ではのんびりと過ごし、移動中も景色を楽しめて最高でした♪

どんな感じの旅だったのか、よかったらご覧ください。

スポンサーリンク

梓川SAで車中泊(前泊)

我が家の車中泊旅は、もっぱら前泊スタートです。

前日の夜に出発して、目的地の近くで車中泊をする(前乗りする)ことで、かなり時間的余裕が生まれるんですよね♪

ということで、名古屋の自宅を金曜日の21時過ぎくらいに出発しました。

途中休憩をはさみながら、深夜1時頃に梓川サービスエリア(下り)に到着。

ここで車中泊(前泊)をしました。

梓川SA (下り)

梓川SA(あずさがわサービスエリア)下り【長野自動車道】

【駐車場】大型:20/小型:170(大型との兼用を含む)

【フードコート/ショッピングコーナー/デイリーヤマザキ】24時間営業

金曜日の深夜1時で、駐車場は8割くらい埋まっていましたよ。(日付またいでるので厳密には土曜日)

大型車も多いですが、車中泊と思われる車もとても多い印象でした。GW等の繁忙期は満車になってしまう可能性もありそう。

こちらのSAには、24時間営業のフードコートや売店がありました。

朝ごはんは、SA内のコンビニ(デイリーヤマザキ)で購入した総菜パンとショッピングコーナーで購入したミニおやき6個入りを食べました。

一口おやきが6個入って430円。

9時前に購入したのですが、出来立てでまだ温かい状態でした。

野沢菜、かぼちゃ、つぶあん、茄子、切り干し大根、ネギ味噌の6種類が楽しめます。

ひとつひとつ具材が丁寧に仕込まれていて、どれを食べても美味しかったです。このSAに立ち寄ることがあったら、是非食べてみてほしい一品です♪

展望台もあったので、上ってみました。

良いところです。

いよいよ旅のはじまり、という感じ。

ここからは高速には乗らずに、梓川SA(下り)内のETC出口から一般道へ出て、美ヶ原高原へと向かいました。

美ヶ原高原でハイキング

カーナビで美ヶ原高原美術館を目的地に指定して向かいました。

松本城などがある市街地を通り、その後はうねうねと曲がりくねった山道が続きました。ハピ子には酔い止めを飲ませておいて正解だった(*^-^*)

どんどん山を登って、途中からビーナスラインと呼ばれる道に入り、美ヶ原高原に行く道中も景色が良くて楽しめました。

11:00頃に美ヶ原高原に到着。

この建物が美ヶ原高原美術館ですが、なんと道の駅「美ヶ原高原」でもあります。

同じ建物だと思っていなかったから驚きました。

お土産物が売っていたり、レストランがあったり、お手洗いも利用できます。

道の駅ということで、駐車場も無料で利用ができました。

ここは、標高2,000m!!

日本一高い位置にある道の駅なのだそうですよ(*^-^*)

駐車場で車を降りるとすぐにこの景色!

この日は天気がとても良くて、山々の緑が眩しすぎるくらいでした♪最高!!

道の駅からの景色が素晴らしかったので、到着してから50分ほどのんびりと過ごしました。

道の駅「美ヶ原高原」

住所:〒386-0507 長野県上田市武石上本入2085-70
TEL:0268-86-2331

今回は時間の関係で美術館のほうは利用しませんでしたが、ハイキング途中や駐車場から屋外展示場を遠目に楽しみました。

遠目に見てもとても素敵な展示だったので、次回行くことがあれば、ちゃんと入場して近くから見てみたいな♪

そしていよいよハイキングへ。

道の駅から車道を渡って、美術館の屋外展示場の間からスタート。

初めのほうは、木でできた遊歩道を歩きます。草原が美しい。

太陽が燦燦と輝いて、爽やかな風が吹いて、とても気持ちの良いハイキングです。

牛伏山からの景色。広くて、山々を見渡せて、本当に良いところです。

高原に来た!って感じがする景色です(*^-^*)

日差しの強い日でしたが、風が心地よくて爽やかなハイキングです♪

牛伏山から下って行き、12:30頃にふる里館に到着。

ふる里館にはスタート地点から約20分で着くと表示がありましたが、我が家はのんびりと楽しみながら歩いたので、なんと40分もかかっていました。倍!w

途中座って景色を眺めたりしてたからなぁ。でもいいの。とっても楽しいお散歩です。

ふるさと館には車でも来られるようで、駐車場にはたくさん車がありました。

少し休憩しようということで牧場ソフトを食べましたよ。

ミルク感たっぷりでサッパリとした美味しいソフトクリームでした(*^-^*)

ふるさと館を出発して少し進むと、牛さんたちが放牧されていました。

牛さんも気持ち良さそう。

美しの塔に到着したのは13:15。

本当にのんびり過ごしてるなぁ~。

もちろん鐘も鳴らしました♪

そして、またまたのんびり。

この後の予定もあるので、ハイキングはここで折り返すことにしました。

先ほど牧場ソフトをいただいたふる里館に戻り、ここの食堂で昼食にしました。

ざるそば(パパは大盛)と天ぷらぶっかけそば。

疲れた体に染み渡って美味しかった~(≧▽≦)

スタート地点の道の駅まで戻って、3時のオヤツに長門牧場ソフトを食べました。

こちらはチーズっぽいコクのある濃厚なソフトでしたよ♪

ふるさと館で食べたサッパリしたソフトも、道の駅のクリーミーなソフトもどちらも美味でした。

美ヶ原高原をたっぷりと堪能できました♪

さて、お次は諏訪湖です。

標高2,000mから一気に下っていく山道は、ところどころ開けたところもあってとても良い景色でした♪この時もビーナスラインを通っていたと思いますが、途中から表記なくなったのでちょっと外れたのかな?いまいちどこがビーナスラインなのかわかってませんw でもどの道も緑豊かでキレイでした(*^-^*)

諏訪湖に到着してすぐにRVパークのチェックインを済ませて(17時までにチェックインが必要だったため)、次の観光目的地の立石公園へと向かいました。

スポンサーリンク

君の名は。聖地巡礼(立石公園)

立石公園は、映画「君の名は。」の聖地と言われている場所。

この場所から見下ろす諏訪湖が、作中に登場する糸守湖にそっくりなことで有名です。

だいぶ早く(5時半くらい)に到着したので、日没まで1時間半くらいはぶらぶらしていた気がします。

君の名は。と言えば、「かたわれ時」を見ずに帰るわけにはいかないですからね(*´ω`*)

かたわれ時だ・・・(*´ω`*)

君の名は。が大好きなハピ子はこの瞬間を楽しみにしていました。

感動的~(#^^#)

綺麗だったなぁ。

組紐を身に着けて写真を撮っている人や、そこかしこから聞こえてくる「君の名は。」「かたわれ時」の声。

映画公開から長い年月が経っているのに、いまだに聖地巡礼で訪れる人は多いのだなと感じました。我が家もそうだしね。

そんな様子を見て「さすが君の名は。だね!」ってハピ子は大喜びでした。

立石公園から見る諏訪湖は、時間が経つにつれて表情を変えていくのがとても魅力的で、気が付いたら夜景になっていました。

居心地良いし見とれてしまって、気づいたら8時だヨ!

お風呂も夕食も時間的にビミョ~になってしまいました。ので、お風呂は諦めて翌朝に行くことに。

ちょっと長居しすぎたかな(;^_^A

立石公園での聖地巡礼の様子は別で記事にしていますので、よろしければこちらもどうぞ♪

立石公園

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園

スポンサーリンク

で、夕食は「ぱおず屋 陽太」さんに行きました。

たまたまネット検索で見つけたお店だったのですが、頼んだお料理が全部めちゃめちゃ美味しかった!!

小籠包、黒陽太麺、鶏しお粥、ルーローハン。

中華だけどサッパリとしていて胃もたれしなかったし、本当にどれも美味しかった!!

店内も可愛いかったです♪素敵なお店に出会えて満足な夕食になりました(*^-^*)

近所にこんなお店が欲しいな~。

ぱおず屋 陽太

住所:〒392-0016 長野県諏訪市豊田1521−4

この日はこれにて終了。車中泊をして最終日に備えました。

RVパークで車中泊からの朝風呂

宿泊したRVパークはこちら。RVパーク 赤砂崎公園

こちらのRVパークの予約方法などをまとめた記事も書いていますので、よろしければどうぞ!

RVパークライト 赤砂崎公園 右岸広場 車中泊場

住所:〒393-0047 長野県諏訪郡下諏訪町西赤砂10923

時間の都合で前日にお風呂に入れなかったので、まずは朝風呂へ。

RVパークから車で5分ほどのところにある、「おかや温泉 美肌の湯 ロマネット」へ行きました。

朝風呂はなんと大人280円、子供140円。安っ!!

浴場にはローマっぽい(?)大きな円形の浴槽が1つ。

浴槽の足元に敷き詰められた石や窓のステンドグラスがとても良い雰囲気でした。

湯加減は熱めだったので長居はできなかったけど、お湯にとろみがあって気持ちよかったです。

浴槽は1つだけですが、なんとも満足感のある温泉でした。

美肌の湯 ロマネット

住所:〒394-0081 長野県岡谷市長地権現町4丁目1−24

温泉の後は、RVパークに戻り少し周辺を散歩した後チェックアウトを済ませて、次なる目的地、諏訪大社へ向かいました。

スポンサーリンク

諏訪大社(春宮)

こちらは「諏訪大社 下社春宮」です。

信濃國一之宮 諏訪大社 下社春宮(名神大社)

住所:〒393-0092 長野県諏訪郡下諏訪町大門193

到着してから、諏訪大社は一つじゃないということに気づく・・・。(^-^;

上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮の四社あるようです。完全に下調べ不足。

今回はこの春宮をお参りさせていただいて、また今後にお楽しみをとっておこう。

ちなみに四社まいりをして御朱印をもらうと、四社制覇で参拝記念品がいただけるようですよ。

日曜日でしたが参拝客が四社に分散するからなのか、思っていたほどは混雑もしていなくて良かったです。

境内はそんなに広くないので、時間がなくても立ち寄れる観光スポットだと感じましたよ(*^-^*)

うな富のうな丼

少し早めのお昼ごはんは、諏訪湖名物のうなぎ(*^-^*)

諏訪湖周辺には鰻のお店がたくさんありますが、グーグルマップの評価に光るものを感じたというパパを信じて「うな富」さんに決めました♪

うなぎ うな富

住所:〒393-0074 長野県諏訪郡下諏訪町緑町260

11時半オープンですが、40分前に到着。

我が家は2組目でしたが、その後すぐに行列になりました。さすが人気店。

このために朝ごはんを我慢していたので、すでにお腹はペコペコ。

下ごしらえの良い匂いがしてくる中、がんばって待機。

オープンして通された店内でお膳が運ばれてくるまで更に25分ほど待機。

待った・・・すんごい待った・・・・疲れた・・・

でも、目の前に運ばれてきたうな丼を見た瞬間、疲れ吹き飛びました!!!

嘘でしょ!?ってくらい大きなウナギ(≧▽≦)

うな丼 特上です。

なんなのこの厚み、丼からはみ出すぎ。こんなの見たことない。笑っちゃったよ。

ちなみに肝吸いと沢庵と山菜の小鉢も付いていました。引きで見てもデカいんよ・・・。

お上品に食べるつもりが、思わずかぶりついてしまいました。しあわせ(#^^#)

味のほうはと言いますと、文句なしで美味しい!!

パリっとして香ばしく、ふわふわでその上ジューシー(鰻にジューシーって表現が合っているかはわからないけど、上質な脂がのっている感じ)で最高!!

タレも甘すぎず濃すぎずな、私好みのこれ以上は考えられないバツグンの味。

しかもご飯のタレの量も絶妙なかけ具合。

今までの人生で食べた鰻(丼も重もひつまぶしも含めて)の中で、ダントツ1番美味しかった(≧▽≦)

諏訪湖の鰻はみんなこうなの??それともうな富がずば抜けてるの??わからんけど最高すぎました。

最高すぎたので、ブログ記事書いてみました!よかったら見てみてくださいね♪

最高のお昼ごはんを終えて、諏訪湖周辺を観光することにしました。

諏訪湖の遊覧船

諏訪湖周辺を散策しようと諏訪市湖畔公園のあたりへ車をとめました。(無料の駐車場が湖畔沿いに点々とありました。)

遊覧船のりば発見。

せっかくなので乗ろうということで14:30出航のチケットを購入。

乗船までに1時間近く時間があったので、目の前にあった「くらすわ」でジュースを飲んだりお土産を物色したりして休憩しました。

ここ、オシャレなお土産がたくさん置いてあって素敵でしたよ♪

くらすわ本店

住所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−30

乗船時間になると遊覧船乗り場もにぎわっていました。

この日「すわん」は運航しておらず、「スワコスターマイン号」に乗船しました。

諏訪湖遊覧船・諏訪湖観光汽船

住所:〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3丁目1−27

スワコスターマイン号は、1階にはクーラーの効いている室内席があり、2階は展望デッキになっていました。

我が家は展望デッキで楽しむことに。(というかこの日はすごく暑くて、1階はすでに満員でした)

出航するまではめちゃくちゃ暑くてしんどかったですが、出航後は心地良い風が吹きぬけて、気持ちよく過ごせました。

なにしろ、展望デッキからは360度に広がった諏訪湖の素晴らしい景色が見られるので最高です!

暑くても展望デッキにして良かった。

天候によっては山の合間に富士山がキレイに見えるそうですが、この日はカンカンに晴れてはいたものの、残念ながら見えませんでした。これは次回のお楽しみだな。

スワコスターマイン号に乗った時の詳しい記事もありますので、よかったらどうぞ。

最後に

そんなわけで、美ヶ原高原と諏訪湖の旅、とても楽しかったです。

帰り際には諏訪湖を眺めながら足湯にも入ってきましたよ。(熱いし暑いしですぐ出たけどw)

やっぱり車中泊の旅は、思いつきでふらふら~っと行先や食事を決められるのが魅力だなぁ。

ホテルや旅館に宿泊する旅はもちろん大好きですが、車中泊旅の自由気ままな感じも大好きです。

名古屋から週末を利用して車中泊旅をするのに丁度良い距離だったし、見どころも多くて美味しいグルメもたくさんあって、美ヶ原高原と諏訪湖、最高でした!

今度は紅葉シーズンに訪れてみたいなぁ(*^-^*)