こんにちは(*^-^*)

シャンプーは何を使っていますか?

私はこの5年間、パックスナチュロンという石鹸シャンプーを愛用しています。

※画像クリックでAmazonに飛びます


私の髪の毛は太くて量が多いです。

そのため 頭皮が蒸れてかゆくなったり臭ったりすることが多く 、思春期頃からずっと悩んできました。

汗をかきやすい夏場は特に気になるので、嫌がられるのではないかと人に近寄ることすら怖いと思うこともありました。

でも、長年悩んできた頭皮の痒みと臭いですが、私の場合シャンプーを変えることで解決したんですよ!!

なので、同じように頭皮の痒みや臭いに悩まされている人がいるなら、是非このことを知ってもらいたいと思って今日はこの記事を書くことに決めました!

私はパックスナチュロンを実際に5年間使用しています。もちろん現在も使用し続けています。

是非参考にしてみてくださいね(^O^)




スポンサーリンク


痒いし臭い!!

「毎日シャンプーしているのに、どうして私だけ頭が臭いの??」

中学に上がったくらいから気になりはじめ、そこからなんと 20年 近くこの悩みを抱えていました。


友達はみんなサラサラの髪の毛で良い香りをフワッとさせているのに、私はボリュームのある髪の毛で頭皮は蒸れ、すぐ痒くなってしかも臭い。
蒸れで頭皮がふやけてヌルヌルしているような感じがしていました。


もしかしたら、友達は何か特別なシャンプーを使っているのかも?と思い、どんなシャンプーを使っているか聞いてマネしてみたり、ちょっと高価なシャンプーを使用してみたりしました。




しかしシャンプーを変えた当日のお風呂上りには「なんか良いかも」と思っても、次の日のお昼くらいにはやはり痒みが出たり、臭いなと思ったりで 結局どのシャンプーにしても長期的に改善することはなかった です。


頭皮の痒みについては、私がもともとアトピー持ちなのもあって、治したい気持ちはあっても実は諦めの気持ちのほうが大きかったです。
体質なんだから、と。

幸いフケはあまり出なかったこともあり(気付かなかっただけかもですが)、痒みは自分が我慢すれば人には迷惑かからないから、せめて臭いだけでもどうにかしたい!

そんなことを思う日々でした。



耳打ちで内緒話をする時

人と肩を組むとき

ハグをする時 、、、


人と接近する時にはいつも不安がつきまといました。


でも、5年前に私は その不安からやっと解放されました!!

使用し始めたきっかけ

さて、冒頭にも書きましたが、私の悩みを吹っ飛ばしてくれたのがこの商品です。

パックスナチュロンのシャンプー

私は娘を出産した時、産院で入院中に初めてパックスナチュロンのシャンプーを使いました。

別に誰かにおすすめされたからではなく、入院していた産院のお風呂場に、このシャンプーしかなかったからです。

その産院は妊娠出産の際に余計なことはしない、自然が一番!みたいな少し古風な産院でした。
出産のスタイルや出される食事などにこだわりが感じられましたので、お風呂場のシャンプーについても同じように自然に近いものをという基準で置いてあったのだと思います。

私たちがお届けしている製品はすべて、
肌や髪にやさしい天然の植物油を主原料としてつくられています。
人と自然にいいことだけを考えて、石油由来の合成界面活性剤や防腐剤、
合成香料、合成着色料は一切使っておりません。

出典:パックスナチュロン/太陽油脂

パックスナチュロンのシリーズはシャンプーだけでなくすべて肌に優しい原料で作られているみたいです。

産院で使った時にはそんなこととは知らず期待もせず、というか、古くさい見た目のシャンプー置いてるな~、くらいにしか思っていませんでした。


でも退院後、パックスナチュロンのシャンプーを使わなくなると、たった1日で異変に気付きました。

頭が痒い!しかもやっぱり臭い!

入院中には全く気にならなかった痒みや臭いが戻ってきていました。

ちなみに入院中の部屋は、私にはちょっと暑いなと思うくらいの室温で、じっとりと汗をかいているような状態でした。
それにも関わらず、入院中は痒みもでなければ臭いも気にならなかった。

もしかして産後の興奮状態で?

もしかして帰ってきた家の中のハウスダストのせい?

もしかして枕にダニとかカビとか?・・・

いろいろ考えているうちに、あのシャンプーのことを思い出しました。


これは試してみるしかない!!


ということで、次に産院に行った時にシャンプーの名前を教えてもらいました。
私はそこで初めてパックスナチュロンという名前を知りました。

で、薬局なんかをまわって探しました。(正確には夫が探しに行ってくれました)
でも意外と置いているお店がなく、最終的にはネットで購入しました。


ちなみにシャンプーだけでなくリンスも必要ということでこちらも一緒に購入しました ↓

使ってみたら

購入したパックスナチュロンのシャンプーが届き、すぐに使ってみました。


石鹸シャンプーだからか、普通のシャンプーに比べるときしみます。すごくきしみます
泡を洗い流す時に滑らかさは一切感じません。むしろ髪がきしんで指にひっかかります(^-^;

洗い終わってドライヤーをかけ終わっても、普通のシャンプーとの違いはそんなにわかりませんでした。
確かに頭皮はスッキリしてサッパリしたという感じはありますが、髪の毛の滑らかさやツヤや手触りに関しては普通のシャンプーのほうが数倍良い、そう思いました。


けれど、本当のパックスナチュロンのシャンプーのすごさがわかったのは次の日でした。


一日中痒くならなかった!!

髪質や毛量は変わっていないのに、蒸れる感じがない!!

頭皮のヌルリとした気持ち悪さが全くない!!!

何といっても今までのような臭さがない!!!!!


本当に驚きました(”Д”)

半信半疑で試してみたけど、本当にパックスナチュロンのシャンプーのおかげだったんだと気づいてとても嬉しかったことを覚えています( *´艸`)

一般的なシャンプーの何が良くなかったのか、パックスナチュロンの何が良かったのか、詳しい原因はわかりませんが、ずっと悩んでいたことが、シャンプー1つで改善できたのは本当に涙が出るほど嬉しかったです!!

もちろん、夏のすごく暑い日には少し痒くなったり、ちょっと臭いかもと思うことはありますが、以前のように一年中ずっと頭皮の痒みや臭いに悩まされることはなくなりました(*^^)v

現在の私の使用方法

さて、現在も使い続けていますので、どんな風に使っているかを少しだけご紹介したいと思います。(別に大した内容ではないですがw)

前述の通り、私は洗髪にパックスナチュロンのシャンプーとリンスを使用しています。

シャンプーは泡で出てくるポンプ式のボトルに入っているので2~3プッシュして洗っています(現在あご丈くらいのボブです)。

そしてリンス。

※画像クリックでAmazonに飛びます


実はこのリンス、ボトルに記載されている使用方法がちょっと面倒くさいんです(^▽^;)

というのも、洗面器にお湯を入れてそこに適量を混ぜ、それを髪になじませる・・というようなことが書いてあるのですよ(;”∀”) メンドクサッ

私、そういう面倒なことは大嫌いなのでw 実は直接リンスを髪につけてます(#^.^#)

でもねでもね、今パックスナチュロンの公式サイトを見てみたら、なんとそれでも大丈夫だと書いてありました(∩´∀`)∩よかった~!!
本当に今知った事実です(笑)

石けんシャンプー専用(酸性)リンスを手に取り直接髪につける。または、手桶7分目くらいのお湯の中に適量の酸性リンスを入れ、髪全体に行き渡るようにします。

出典:パックスナチュロン/太陽油脂

↑ ね? このように書いてあったので直接髪につけても大丈夫( `ー´)ノ ヨッシャ!

それから、ちょっとびっくりしたのでこれも見てください ↓

合成系のリンスはお使いいただけません。石けんシャンプーは弱アルカリ性のため、シャンプーをすると多少キューティクルが開きます。石けんシャンプー用のリンスは石けんシャンプーで洗って弱アルカリ性になった髪のバランスを整え、キューティクルが閉じることによってサラサラした髪になります。合成系のリンスは陽イオン界面活性剤が主成分であり、弱アルカリ性のシャンプー用としてつくられていないため、キューティクルを閉じることができません。

出典:パックスナチュロン/太陽油脂

そうなんだ・・・。全然知らなかった。キューティクル開くのね。

パックスナチュロンのリンスの使い心地は水のようにサラサラしているので、たまに使うのを忘れることがあるのですが、これは気を付けようと思いました(@_@)


パックスナチュロンで洗い上げた髪の毛は、リンスを使ってもやはりしっとり感には欠けますので、ドライヤーの前にアルガンオイルを1~2滴ほど毛先になじませています。これをしないとやっぱりちょっとパサパサしますので。
私が使っているアルガンオイルはこれです ↓

ちなみにですが、1~2週間に1回くらいは一般的なシャンプー&コンディショナーを使用するとなんか良い感じがします。
何の根拠もないですが、ただ良いと感じます・・(^▽^;)
週一でちょっと贅沢なパックをするみたいな感じでね。
1日くらいなら痒みや臭いも気にならない時もある・・・気になるときもあるwww
頭皮というよりは髪の毛のためになっているような気がするんですよね・・・なんとなく思ってるだけだけどw

さて、ボトルを使い切ってしまった場合には、詰め替え用も売っているので詰め替えて使っていますよ(^^♪

近所に売っているところがないので、いつもネット通販で購入していますが、送料などの関係で5~6個セットで売られているものを購入することが多いです。

最後に

現在パックスナチュロンを使い続けて約5年ですが、はじめの頃に気になっていた洗う時に髪がきしむ感じは、慣れなのか髪が適応してきたのか、ほとんど気にならなくなりました。

とは言え、きしむ感じが嫌という人はとても多いですよね。
私の友人も石鹸シャンプーは髪がきしんでゴワゴワになるから嫌だと言っていますしね(^-^;

だから、一般的なシャンプーで痒くなったり臭いが気になったりしない人には全く薦めるつもりはありません。

実際、髪のきしみは気にならなくなっても、髪のボリュームは出てしまいがちです。
私は毛量が多く、髪が伸びるとすぐにボリュームが出て頭が大きく見えてしまいます。
そこはデメリットなんですが、「痒み・臭い」で長年悩んできた私にとってはやめる理由にはなりません。

効果や使用感には個人差はあると思いますし、体質に合わない場合もあるかとは思いますので、そのあたりはご自身で判断していただきたいですが、本当に悩んでいる人には一度試してもらいたいなと思っています。

頭皮のツライ痒み、嫌な臭い、不快感、改善することを願っています!