山も川もいいけど、に行きたいよー!!

と、海キャンプをしようと計画を立て始めたのは7月だったかな・・・そのあと体調崩したり、台風が来たり、予定があったりでなかなか実現しませんでした。

気が付いてみればもう8月も終わり!\(゜ロ\)(/ロ゜)/いつの間に~。

クラゲが出るからお盆前には行きたいと思っていたのに、お盆どころか9月になっちゃう(;一_一)

でもね、

この度、やっと、やっとこさ、やっとのことで行ってきましたよ!海キャンプ!!

というわけで、9/1〜9/3までの2泊3日で行ってきた御座白浜でのキャンプについて書いていきたいと思います(^○^)

いろいろと長くなりそうなので、毎日少しずつ書いていきますので、よろしくお付き合いくださいね(^^♪

初回の本日は準備編です~(^O^)/

今年、海で遊べるのも残りわずか、行けるときに行こう!

今回キャンプに行こうと決めたのは8/30、週間天気予報を見て、行くなら今だっ!と決めました。

平日に思い立ってすぐ行けるのが、自営業の良いところです。お仕事はエイヤッとお休みしちゃいます(笑)

今回行くことにしたキャンプ場はこちら、
三重県伊勢志摩「御座白浜観光農園きゃんぷ村」

夏休みも終わり、海のシーズンもピークは過ぎているので、宿泊の2日前の電話予約にもかかわらずすんなり予約完了です(^ ^)

しかも空いてるから予約なんてしなくても大丈夫よーってかんじの電話でした(;^_^A  でも心配なんで無理矢理名前を告げて予約(笑)

あとは当日の天気を祈るばかり(^-^)

キャンプでは何を食べよう

2泊3日ということで、食事の回数も多いのであらかじめ何を作るか決めておきます。

1日目のお昼はカップラーメン、夜はBBQ。
2日目の朝はトーストとソーセージと目玉焼きにバナナ、昼は海の家、夜はカレー。
3日目の朝はトーストとソーセージと目玉焼きにオレンジ。

現地ではサッと作りたいのと、できるだけ洗い物を少なくしたいということで、BBQやカレーの具材はすべて切ってジップロックに入れて持っていきます。
包丁もまな板も持っては行くんですけどね。

ただ、今回のキャンプで気づいたことが・・・

にんにくのみじん切りしたものをタッパーに入れて持って行く時はクーラーボックスの中が多少臭くてもしょうがないと思っていたのですが、にんにくを持って行っていない今回もなぜか臭い・・・。

原因は玉ねぎでした(@_@;)

玉ねぎのスライスと輪切りをジップロックの袋に入れていたんですが、どうやらこれらが臭いの発生源であると判明しました。

かなり臭ったので、次回からは玉ねぎだけは現地で切ろうかな・・・。ほんとクーラーボックス開けるたびにかなり臭かった(^^;)お気を付けください・・・。

 

BBQですが、今回は海のそばなので、現地の海鮮食材で、海鮮BBQをやりたいねってことになりました。

なので、海鮮以外の食材のみ準備して、出発時のクーラーボックスの中身は、下ごしらえをしたお野菜とお肉が少しと、玉子、調味料、フルーツ、オヤツのゼリーと飲み物という感じになりました。

あと保冷剤ですね。

クーラーボックスの保冷には保冷剤だけじゃなく、コンビニとかで袋で売っているかちわり氷も使いました。

出発の日の朝、かちわり氷を買って食材の上に乗せると保冷効果ばつぐんです。

しかも保冷剤はぬるくなったらただの荷物ですが、かちわり氷は飲み物に直接入れることもできるし、いらなくなったら捨てられるのでとっても便利です(´▽`*)

注意点としては、お野菜で葉物を持っていくときは氷や保冷剤からは離して収納してくださいね。今回、お肉を巻こうと思って持って行ったサンチュが氷に密着していたためグズグズになってダメになってしまっていました・・・(ノД`)・゜・。とほほ。

 

ありました!現地で食材を買えるお店!

そんな感じで準備をして、さて、現地の海鮮食材はどこで買えるかな~っ、とネットで検索してみましたが・・・

んん??ない。市場っぽいのあるみたいだけど、一般客が買えるところなのかがわからない(@_@;)うーん。

そんな時は、やっぱりキャンプ場の人に聞くのが一番!

というわけで、宿泊予定の「御座白浜観光農園きゃんぷ村」へ電話して聞いてみました。

すると、山吉(やまきち)さんというお店で美味しい海鮮が買えるとのこと(*^▽^*)

さっそく山吉さんに電話で問い合わせたところ、どうやら伊勢海老や貝類はあるけどイカやお魚はないようでした。聞いてよかった。お魚も食べたいもんね。

なのでとりあえず、ぎゅーとらっていう現地のスーパーでお魚を買ってから山吉で貝や伊勢えびを買うことにしました(*^_^*)

こちらが現地に向かう途中で立ち寄ったぎゅーとら志摩店さんです。
IMG_3486

そしてこちらが山吉さんです。
IMG_3487

IMG_3488
船着き場?の近くにあるんですが、カーナビで到着したときに、「あれ?お店どこ?」ってなりました。
意外とひっそりとしています。

中に入っても店員さんもいなかった・・・(;’∀’)

お隣の建物にいらっしゃった方に店員さんの居場所を教えてもらって、店員さんを呼びにいくという不思議な状態に(笑)
スローな感じがなんかイイ(´艸`*)

でもキャンプの帰り道(土曜日)に前を通った時にはなんだか賑わっていたので、土日は活気があるのかもしれないですね。

ちなみにお店の目の前はこんなかんじ。
IMG_3494

お店の中にはこのような生け簀がたくさんありましたよ。

IMG_3489IMG_3490

私たちは、足だか触覚だかが折れていてお安くなっていた小ぶりの伊勢えび2尾と、大あさりを2つ購入しました。全部でたしか2200円くらい。安っ!!

他にも岩牡蠣やアワビやひおうぎ貝などたくさんありました。

かなりお安く、とっても新鮮な貝と伊勢エビが買えます(*´▽`*)


キャンプ用品で車がギュウギュウ・・・


さてさて、話を出発前に戻しましょう。

そんなわけでいろいろと準備をいたしまして、お家から出発する時には車はこんな感じでした。

IMG_3482

後ろギュウギュウ・・・。かろうじて視界は確保(^^;)

クーラーボックスは途中でスーパーや山吉に寄るので、できるだけ手前に収納しています。これを間違って奥まったところに収納してしまうと、買い足した食材をクーラーボックスに入れるだけで体力も時間も消耗するので結構大事です。

荷物は後ろだけでは収まらず、、、
IMG_3483

助手席もギュウギュウ・・・。もちろん視界は確保。

IMG_3484

なんと後部座席の私の隣まで荷物はあります・・・。もうこっちのドアはあってないようなもの(;’∀’)

パパはキャンプの荷物を積む度に「次はデリカにしよう・・」と毎回ボソッとつぶやいております。

フリードもかなり積めてると思うけどねー(*^^*)3人ならしばらくフリードで問題なし(*^▽^*)運転のしやすさで私は気に入ってます!これより大きい車は運転できな~い(^^;)



というわけで、次回は御座白浜でのキャンプの様子を何回かに分けて書いて行こうと思いますので、よろしくお付き合いくださいね〜♪( ´▽`)
新しく買い揃えたキャンプグッズ(木が無くても使えるハンモック「トイモック」や海の上のハンモック「ウォーターハンモック」)もご紹介しますのでお楽しみに〜(*^◯^*)
ハンモックばっか・・・(笑)