久々に良いお天気に恵まれた日曜日、東山動物園に行ってきました。

今回はお友達家族と一緒に遊びに行きました(*^▽^*)

お友達家族とはもう10年近くお付き合いがあります。

比較的お家も近いので、お互いに子供が生まれてからも、こうして度々一緒にお出かけができるのはとっても嬉しい(^^♪

うちの娘のハピ子が4歳ですが、お友達の子供たちは小学1年生のお兄ちゃんともうすぐ2歳になる妹ちゃんなので、子供たちの絡みも毎回楽しみなのです(#^.^#)


スポンサーリンク


東山動植物園って?

東山動植物園は名古屋市千種区にあります。

普段はついつい東山動物園と言ってしまいますが、正式名所は東山動植物園です。

動物園だけでなく立派な植物園があるんですね。動物園だけでも結構広いので植物園にはいまだ入ったことがないですが・・・(^^;)

動物園と植物園以外にも(というか園内になるのかな)、小さい子供向けの遊園地や、えんぴつタワーの愛称で親しまれている東山スカイタワー、スワン(ペダルボート)に乗れる、ヤギなどの動物とふれあうことができるこども動物園など、とにかく広くて遊べるところがたくさんあります。

数年前までは東山動物園といえばコアラ!!でしたが、最近ではイケメンゴリラのシャバーニが有名になってきましたね(*´▽`*)

さてさてどんな動物たちに会えるかな(´艸`*)

地下鉄で現地へ

午前9時に開園ですが、お友達とはのんびり目の10時に現地集合することにしました(*^-^*)

東山動植物園は地下鉄東山線の東山公園駅を降りてすぐのところにあります。

以前、車で行った時に駐車場探しにとても苦労したので、今回は地下鉄で行くことにしました。

地下鉄を降りて、地上に出たところにスーパーがあるので、そこで飲み物や子供のオヤツを調達できました(^^♪

お友達家族と合流していざ動物園へ( `ー´)ノ

動物園ってリーズナブル(*^^*)

さて、やってまいりましたよ~(^^♪

img_4098
 

東山動植物園のマスコットキャラクターのズーボが描かれたゲートがあります。

ゲートのすぐ横にチケット売り場があります。

img_4099
毎回思うんですけど、動物園ってすごく安いですよねヽ(^o^)丿

本当にありがたいっ(≧▽≦)

img_4100
500円ですもん。ワンコイン♪

しかも中学生以下無料!!

さらに地下鉄一日乗車券とかで来園してたらさらに割引ですよ!!

img_4101
動物の飼育ってお金かかりそうなのに大丈夫なの?って心配になっちゃうけど、この安さは是非とも維持してほしいなー(#^.^#)

img_4102
ゲートをくぐってすぐのところにパンフレットが置かれていたので、すぐさまゲットしました(*^-^*)

そして、私がパンフレットをゲットしたその横で子供たちもベネッセのお姉さんから何かをゲット(*’▽’)

img_4104
なになに??「どうぶつとおともだちキャンペーン」ですと?

どうやら、この紙に描かれている動物を全部探し出せたらご褒美の景品がもらえるというキャンペーンのようです。

普通に見て回るのも楽しいけど、こういうのがあるとさらに盛り上がりますね(^^♪

ところで、東山動植物園はここ数年で、かなり設備が充実したみたいです。

img_4103
数年前に来た時にはこんなショップなかった気がする・・・

お店も増えたみたいだし、楽しみだなー(^^♪

ゾージアム

動物園に入って、まず目に入ってくる目立つ施設が、このゾージアムです。

img_4117
img_4107
img_4120
本物のゾウさんはもちろんのこと、ゾウさんの展示も面白かったです(´▽`*)

img_4110
壁に立体的にいろいろ展示してあります(^^♪

img_4112
触ることのできる展示がいっぱいで、子供たちは大はしゃぎです♪

img_4113img_4114
なかなかリアル

img_4116
檻に入ってる風なやつまでありましたw

ゾージアムの外のゾウさんの像も大人気でしたよ。足跡まで表現されているのね(@_@)

img_4118
img_4119

そして、ゾージアムの前には大きな休憩所ができていました。
いつの間にかいろいろできてるなー(;・∀・)

コアラが石??・・・

さて、ゾージアムの後は、ライオンやキリンや他にもいろいろ見て回りました。

img_4121
ライオンはガラス越しだけどさすがの貫禄!!吠えているときはめっちゃ怖いけど、今回はえらく落ち着いてました(*^^*)

img_4123
こちらはキリン。キリンが1頭キリン舎から出てきて、その後ろを子供のキリンが出てきたのかと思ったら、ダチョウ?だったのには笑ってしまいました(´艸`*)

そしてコアラ~♪

img_4133
お昼は寝てることが多いコアラちゃん。

img_4140
意外にも何頭も起きていて、カワイイお顔を見せてくれました(#^.^#)

寝てる子もいました~。

img_4136
こちらのコアラちゃんを指して、「あそこにもコアラちゃんがいるよ」とハピ子に教えてあげたのですが、なんとも言えない答えが返ってきました。

「え?石じゃないの?あれ、石だよ!!」

img_4136
いや、コアラでしょ!!

あまりに動かないので石だと思ったのかもしれません(;´∀`) 笑いすぎて腹筋痛いわー(;^ω^)

休憩~

この1週間ずっと雨だったから、久しぶりに晴れてくれたのは嬉しいんだけど、予想外に暑い!!

寒かったらどうしようかと羽織れるものと雨が降ったときのためにレインコートまで持ってきたのに、なんだこの暑さは(@_@;)

大人4人は早くもへとへと(^^;)

ちょっとオヤツ休憩を入れることにしました。

img_4144
ちょっとしたカフェや、

img_4146
img_4163
食べ物屋さんがたくさん入ったフードコートみたいなのができてる!!

img_4147
日陰の席もいっぱいあって、オシャレな感じになってる~!!

でもテーブルいっぱいあっても日曜日はやっぱり混むのね(*_*;

席もレジも混んでる・・・。

全然日陰のいい場所が見つからず、結局日向のテーブルで持ってきたオヤツを食べることにしました。

img_4148
暑い・・・。座れただけマシね(^^;) レジャーシートを持っている人が、木陰で涼しそうにくつろいでいるのを見て羨ましかったな。混雑している日はレジャーシートがあると便利かも!!

シャバーニはどこ?

休憩を終えて、また園内を散策することに。シャバーニ方面へ行ってみよう。

その途中で面白いものを発見しました。

たしか、アフリカゾウ舎だったと思いますが(記憶がおぼろげ)、そこに描かれていた壁画の中に見たことのある顔が!!

img_4150
アイツがいる!!|д゚)

img_4151
懐かし~い(≧▽≦) なんとタルルートくんがいました~(*^▽^*) びっくりした~。

まるでウォーリーを発見した時のような嬉しさ(´艸`*)

漫画家の江川達也さんは、この東山動植物園のある名古屋市千種区のご出身だからですかね。

 

しばらく行くと、ありました、ゴリラ舎!!

どうやらシャバーニは室内にいる模様。

中に入ってみると人だかりができていました。シャバーニ大人気!!

img_4153
でも・・・オシリしか見えん・・・。

20分近くいたと思いますが、ほぼオシリでした(;・∀・)

全然こっち向いてくれませんでしたが、シャバーニが少し動くだけで黄色い歓声が飛び交っておりました。

img_4154
やっと少しお顔が見えましたが、横顔。

し・・・しぶい。木の枝?が葉巻に見える・・・(;・∀・)

シャバーニがこのガラス窓にもたれた時にはここ一番の歓声が上がっていました。

正面からのお顔は拝見できなかったけど、人気っぷりは素晴らしかったです(´艸`*)

 

疲れきった~~~

久々にじりじりと暑い!!

東山動植物園はまだまだ広いのに・・・もう限界や(@_@;)

img_4160

子供たちは全然疲れていなさそう・・・元気だなぁ・・・・。

結局大人4人が早々とバテてしまい、この日はこれで帰ることにしました(;´∀`) ホント暑かった・・・。

こども動物園にも行きたかったけど、それは次回のお楽しみにしておこうっと♪

img_4105

帰りにはもちろんこちらのゴールへ立ち寄りましたよ~(^^♪

img_4162

念願のどうぶつおりがみをゲットしてゴキゲンなハピ子さんです(≧▽≦)  実は全部の動物をクリアしていないのはここだけの秘密です(*´з`)