こんにちは(*^-^*)

突然ですが、小学校の夏休みの自由研究って困りませんでしたか?

私は毎年悩んで悩んで悩み過ぎて寝込むくらい、大っ嫌いな宿題でした((+_+))

何が困るって、テーマです。ネタがない!!題材が決まらない!!

テーマ選びで疲れ果て、親を巻き込みながらw四苦八苦してようやく完成した自由研究は悲惨なほどポンコツな内容。

この経験、絶対私だけじゃないよね??


私「お母さん、一緒に考えてよぉ!!」
母「自分の宿題でしょ、自分で考えなさい!!」
私「何にも思いつかんもん。自由研究なんてやりたくない!」
母「みんなやってるんだから、自分で考えてちゃんと学校が始まるまでに完成させなさい!」
私「じゃぁ、もう学校なんて行かない!!(泣)」
母「いい加減にしなさ~~~~~い!!!(怒)」

そういうやりとり、なかったですか?(;^ω^) うちだけ??


うちは毎回こんなんでした(◎_◎;)
出来の悪い娘をもって、母親は大変だっただろうなぁと、今思い出に浸っております・・・(;´∀`)

で、そんな過去があるからなのか、大人になってからふとした時に、「これを自由研究にしたら面白そう」とか「これを自由研究でやったらすごく簡単にできそう」とか思う時があるんですよね・・・。
そしていつも「こんなこと今更思いついても何の得にもならんな~」と思ったりしていたんです。

でも、娘がいる今は、これが役に立つ時がくるかもしれないと思いはじめました。
だって・・・歴史は繰り返しそうじゃない?( ;∀;) 
無駄な諍いはなんとしても避けたいんです!!
娘と自由研究のことで喧嘩したくな~い(≧◇≦)


研究自体を手伝うかどうかは別として、題材のアイデアやヒントをいくつかパパッと出してあげられたら、きっと親子ともに楽しい夏休みを過ごせるに違いない!(←どんだけ自由研究に夏休みを蝕まれていたのかwww)



今年の夏で、娘のハピ子は5歳になります。

小学生まではあと約2年ありますが、今から自由研究に使えそうなテーマ(題材・ネタ)をストックしていけば、きっと最初のテーマ選びで悩む時間が減り、楽しく研究に励めるはず!!
そして親子喧嘩にもならないはず!!

というわけで、このブログに「自由研究のテーマ・アイデア集」のカテゴリを作って、思いついたものをストックしていくことにしました(^^♪
ぶっちゃけブログに書かなくてもいいんだけど、同じように自由研究のテーマで困っている人のヒントになれたら嬉しいなと思ったのでここに書き溜めていくことにしましたよ(*^^*)
ただし、ご注意!! 
そもそも自由研究が苦手だった人間のアイデアなので、しょーもないテーマもあると思います。そのあたりは笑って適当に読んでもらえればと思います(*´▽`*)

というわけで、長ったらしく書いてきましたが、本題に入ります。

テーマのアイデアその1は「工場見学」です(*^-^*)


スポンサーリンク



工場見学

工場見学って、ここ数年で急に聞くようになった気がします。
昔からやっているところもあったのかな?

とにかく、この工場見学って自由研究にうってつけだと思うのです。

なぜなら

実際に目で見ることができる。

プロからお話を聞けて、質問もできる。

食べたり、触ったり、使ったり、、、実際に体験ができる。



ね!自由研究にちょうど良さそうでしょ(^^♪

それになんといっても、工場見学って楽しそう!!(*´▽`*)

工場というより、もはやアミューズメントパークでは?っていうところもたくさんありますよね。
自由研究のためでなくても、家族で休日に遊びに行く場所としてとても良いな~って思います。
遊びついでに自由研究ができちゃうなんて最高!!そう思いませんか?

写真撮影OKの場所だったら、写真もたくさん撮って模造紙(愛知県ではB紙<ビーシ>といいますがw)に貼りつければ見た目も豪華になるだろうし、パンフレット等の資料があれば、持ち帰って参考にできます。
見学時に聞いた質問や、感じたことをまとめていけば、なんだかとても簡単に出来上がりそう!!

行ってみたい工場

明治なるほどファクトリー東海(静岡※静岡以外にもあり)

明治のチョコレートの生産工程が見られたり、試食もあったり、展示でいろいろ学べるようです。
テレビ番組で紹介されていて、楽しそうだな~と(^^♪
完全予約制みたいなので、予約は忘れずに。
公式ページ→https://www.meiji.co.jp/learned/factory/toukai/index.html

めんたいパークとこなめ(常滑※常滑以外にもあり)

コストコ(中部空港)のお隣にあるめんたいパーク。
コストコに行く度に気になってはいたのですが、まだ行ったことはありません。
なぜなら4歳のハピ子にまだ魚卵は食べさせてないからです(;^ω^)
食べられるようになったら絶対行ってみたいです。
いろいろ盛りだくさんでとっても楽しそう♪
公式ページ→https://mentai-park.com/park/tokoname/

カクキュー八丁味噌の郷(岡崎)

今は名古屋に住んでおりますが、もとは岡崎出身です。岡崎といえば八丁味噌!
八丁味噌のお味噌汁とか味噌煮込みとかホント美味しいですよね~(*^-^*)
工場見学では味噌蔵や展示が見られます。
つい最近「岡崎カクキュー八丁村」なるお味噌をふんだんに使ったお料理を楽しめるフードコートもできたようです。
見学の後に美味しいお味噌料理を食べに行きたいな~(*´▽`*)
見学は特に予約なしで行けるところがいいですね。(団体の場合は要予約)
公式ページ→http://www.kakukyu.jp/facilities.asp

キューピー オープンキッチン 挙母工場(豊田※豊田以外にもあり)

キューピーの工場見学です。
マヨネーズについていろいろ知ることができそうです。
ビデオ鑑賞や製造ラインの見学ができます。
担当の方が案内してくださるようなので、質問を用意しておけば直接聞くことができそうです。
完全予約制みたいなので、予約は忘れずに。
公式ページ→https://www.kewpie.co.jp/know/openkitchen/index.html

うなぎパイファクトリー(浜松)

ガラス越しにうなぎパイの工場が見学できます。
案内人付きのツアーに参加すれば、詳しい説明などが聞けるので楽しそうですね。
案内人付きツアーに参加する場合や団体の場合は要予約。
公式ページ→http://www.unagipai-factory.jp/tour.php

まとめ

ということで、自由研究のアイデアその1は工場見学でした。

夏休み中は混雑して予約が取れないかもしれないので、前もって予約をしておくといいかもしれません。

また、工場見学は子供だけでは見学不可のところが多いので、自由研究のテーマを工場見学に決めたなら、親も一緒に見学に付き合う必要ありです。

今回ご紹介した工場以外にも、たくさん工場見学のできるところはあるので、自由研究以外にもいろいろ行ってみると楽しそうですね。

家族で楽しくお出かけしながら、自由研究ができたらとっても素敵かなって思いました♪

今後も「自由研究」にできそうなものを思いついたら書き溜めていく予定です(*^-^*)

夏休みの宿題でストレスをためない!!家族で楽しい夏休みを過ごしましょう!!←多少大げさですがwそれほどまでに気が重かったのよ~(T_T)

それでは、また~(^O^)/