梅雨真っ只中の沖縄旅行2日目。


朝起きたら、やっぱり雨でした(T_T)


さて、雨の沖縄をどう楽しむか・・・




スポンサーリンク


海がオレンジ色




雨は降ってはいるものの、やっぱりこのお部屋からの眺めはとても良いです♪



朝起きてすぐにベランダから外を見てみると、海がオレンジがかって見えました。
昨夜からの激しい雨で、海が濁ったんですね。
茶色くなるかと思いきや、うっすらとキレイなオレンジ色です。
これはこれでなかなかいいかも(´艸`*) ね。 

でも、滞在中にエメラルドグリーンのキレイな海を見たいものです。

豆を挽いてコーヒーを淹れてみた

朝食は、前日にスーパーで買ってきたパンです。



パンと言えばコーヒー。

というわけで、お部屋の管理人さんがサービスで用意してくださっていたコーヒー豆を挽いて本格的なコーヒーを淹れてみる。


が、全然うまくいかず、酸味の強い味になってしまいました(@_@) 
実は前日に同じ豆でおばあちゃんが淹れたコーヒーはなかなか美味しく、やっぱり本物の豆を挽くと美味しいんだね~、なんて話していたのですが・・・

コーヒーって淹れ方でずいぶん味が違ってしまうものなんですね(;’∀’) びっくりです。
コーヒーの世界は深いのね。

パパはもう一度淹れなおすかと思いきや、スパッと諦めたようで、持ってきたインスタントコーヒーに切り替えてました(笑) 




パンとコーヒー(結局インスタントw)、美味しくいただきました(*^-^*)

さて、2日目の今日は雨が降っていても楽しく過ごせるであろう場所、美ら海水族館へと出発です。

美ら海水族館

駐車場

美ら海水族館の駐車場はいくつかありますが、P7が一番便利です。(たぶん)

駐車場に屋根があり、入り口にも近いです。

屋根があるとは言っても、入り口までは少し歩くので、雨が降っているときは傘が必要。

私たちが駐車場(P7)に着いたときには雨は少し小降りになっていました。



なので、こんな写真や



こんな写真も撮れました(^^♪

記念写真

さて、いよいよ入館ですがその前に、

チケット売り場の手前に記念写真を撮ってもらえる場所があります。

2年前に来た時には長蛇の列でしたが、数組しか並んでいなかったので、記念に撮っていくことにしました(*^-^*)




はい、シーサー!!の掛け声で撮影されるので、みんなシーサーポーズしてます。

気に入れば、出口で大きくプリントされた記念写真を購入できます。
カードサイズの写真は1枚無料でもらえます(*^^)v 良い記念になった~(≧▽≦)

触れる展示

チケット売り場でチケットを購入して入館しました。(コンビニで先に購入すればお得なんだけど、すっかり忘れてましたw)

入ってすぐのところに、ヒトデやなまこに触れる展示があります。



はじめはビビっていたハピ子もみんなが触っているのを見て思い切って手を入れてヒトデやなまこをなでなでしていました(´艸`*)

実際に触れるのは面白いですね!!

入館早々大盛り上がりです(≧▽≦)

珍しいサンゴの赤ちゃん

触れる展示のすぐお隣には、サンゴの水槽がありました。

スタッフの方の解説がちょうど始まったところだったので、耳を傾けながら鑑賞。
サンゴの面白いお話が聞けてとっても楽しかったです♪

そして驚くことに、なんと丁度サンゴの産卵期ということで、1年に1週間ほどしか展示されることのない「サンゴの赤ちゃん」が今まさに展示されているとのこと!!

なに!!それはぜひ見たい!!
雨でしょんぼりしてたけど、そんな貴重な展示が見れるなんてこれはラッキー♪

どの水槽かな~、と思ったら、完全に素通りしていた水槽でした(;・∀・)
解説を聞いていなかったら絶対見逃してたわ~(^^;)

その「サンゴの赤ちゃん」がこちらです。



え!!ちっさ!!!

この水槽内にちりばめられた感じは雪・・・いや、雪というより、塵・埃っていうくらい小っちゃい(≧◇≦)

でもね、よ~~~~~く見てみると、一つ一つのつぶつぶ(サンゴの赤ちゃん)がピコピコ動いていました。

サンゴってはじめはこんなに小っちゃいんだね(´▽`*) 

そして本当にサンゴは植物じゃなくて動物なんですね。

いいもの見れた♪

ジンベエザメとカフェ

サンゴの他にもたくさんの面白い展示がありましたが、長くなるので割愛します♪


美ら海水族館と言えば、世界でも有数の大きさを誇る巨大な水槽。
ジンベエザメが2匹もいます!!





当然写真も撮りました~(*^^)v

しかし観賞している人も多く、なかなか良いタイミング・良いポジションで撮れないですね~(^^;)

そして疲れた~。

というわけで、この巨大水槽を近くで見られるカフェ「オーシャンブルー」でひと休み。

このカフェ、2年ほど前に訪れた時には完全自由席だった気がするんだけど、今回行ってみると、水槽に一番近い席は決められた時間で交代制になっていました。
確か30分~40分くらいだったかな?詳しくは忘れちゃいましたが、受付で席の番号と利用可能時間が記載された紙をもらえるので、その時間まではゆっくり過ごせます(*^-^*)



この席、すんごい水槽と近いので、大迫力です。



まるで海の中にいるかのような空間。ジンベエザメだってこんなに近くに来るんだからスゴイです(´▽`*)



ハピ子も大興奮!!
水槽の中のお魚たちに夢中です。

「あのお魚、シッポ食べられてるよ~~!!」
って、ホントだ(@_@) じゃれてるのかな。

このお魚は私たちが席にいる間ずっとシッポを食べられたままでした(笑)

怖ーいサメの歯

カフェでひと休みして、今度はサメの展示を見に行きました。

ハピ子はこのサメの展示ゾーンがすごく気に入ったようでした。




サメの歯の模型(標本?)が特に気に入ったようです。

何種類ものサメの歯が展示してあって、どれも触れる展示だったので、何度も何度も触っていました。

何がそんなにハピ子の心を捉えたのかはわかりませんが、別の展示を見た後も、「サメの歯に触る」と言って、わざわざ触りに戻るほど(笑)



その歯の展示の横の水槽には、こんなサメが泳いでいるのに目もくれず・・・。
っていうか、普通は本物のサメに食いつきそう(サメだけに)なものなのに、子供の興味っていうのは不思議です(^^;)

う~ん・・・それにしてもこのサメ悪い顔しとんな~~www ニヤついてる!!

ランチ

水族館の出口から外へ出たら、なんとバケツをひっくり返したような大雨になっていました・・・。

無料でウミガメやマナティーが見られる場所もあるので行きたかったのですが、雨の中の移動が大変なのとお昼ご飯も食べたいねってことで、早めに切り上げました。

館内のレストランは混み合っていたので、車で途中見つけたレストランに入りました。



「ぱぱいや」さん。



タコライス!!



そしてオムライス!!

青パパイヤが入っているらしい。名物なのかな?ケチャップで店名とカワイイイラストが描いてありました。

このオムライスは、卵をサクサクっと切り開いて・・・



わーい(*´▽`*) とろっとろのやつだ~♪

とっても美味しかったので、ハピ子ももぐもぐ食べてくれました(*^-^*)


おじいちゃんとおばあちゃんは何を食べたんだっけな・・・ゴーヤチャンプルかなにかだったような・・・。


とにかく全部美味しくいただきました(*^-^*) 

たった半日なのに、へとへとに疲れた~っ!!ってことで、一旦お部屋に戻ることにしました。

熱帯・亜熱帯都市緑化植物園

お部屋にもどってしばらくのんびりしましたが、雨足が弱くなってきたのを見計らって、目の前にある公園を散歩することにしました。

実は宿泊した建物の目の前は海洋博公園の端っこに位置する「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」だったのです。

この植物園がまるで自分の家の庭くらいの場所にあるので、初日から気になっていたんですよね。

旅行期間中、ずっと天気は雨予報なので小雨のうちにお散歩しようということになったのでした(*^-^*)

おじいちゃんおばあちゃんはのんびり過ごしたいということでお部屋でお留守番です。




うーん、なかなかいいところ(*^-^*)
晴れてたら気持ちいいだろうな~♪




迷路発見!!(迷路とはいっても袋小路はない簡単なものですが)




この迷路にハピ子は大はしゃぎ!!

「このお庭はさー、ソフィアのさー・・・・」

と、めっちゃ説明してくるハピ子さん。

そういえばハピ子の大好きなアニメ「ちいさなプリンセスソフィア」にこんな感じのお庭が出てきた話があったような気もする。

必死にその話の説明をしてくれるハピ子ですが、うまく説明できないハピ子とそれを思い出せないママなのでした(笑)




その他にも噴水やらいろんな道やら、なかなか楽しいお散歩です。



ところどころに南国な感じのお花とか植物がたくさんあって、トロピカルな気分でお散歩できます♪

パンの木なんて初めて知った~(´▽`*) 食べれるのかな~?

説明書きによると、沖縄にあるパンの木は種ありで食用にはならないそう。

種なしのパンの木はパンとサツマイモをミックスしたような味なんだとか。

へー、食べてみたい!! でも沖縄にはない!! ちぇ。



他にも、こんな大きなソテツがあったり、



なんか、アミアミの木があったり。 すごいね、どうなってるんだろう・・・




根っこが面白い大きな木があったり。名前覚えてないけど。


とにかくいろいろ見れて楽しかったです(^^♪




しかし誰もいなかった・・・www



途中で通り過ぎたこの遊覧車と、ワンちゃん連れて散歩していた外人さんと、入り口にいた警備員さんの3人にしか会いませんでした。

大雨の間のつかの間の小雨狙って行ったんだもんね、そりゃいないよね~。

貸し切り状態で贅沢だったな~(´艸`*)

民謡居酒屋

散歩の後、おじいちゃんおばあちゃんはまだお部屋で過ごすというので、私たち3人はそのまま近くの民謡居酒屋まで歩いて行きました。

行きたかったんだよね、民謡居酒屋!!



看板をたどって歩いて行くと、ありました。



その名も「美ら海太郎」。

沖縄料理と民謡!!ワクワクが止まりません。



入り口はこんな感じ。


席は、テーブル席とお座敷がありました。予約をせずに行ったのですが、空いていたのでよかった~(^^♪

お座敷に案内されました。

さっそくお料理をいくつか注文しました。



写真は、豆腐チャンプルーとグルクンのから揚げと島豚の餃子です。

どれもこれも美味しいったら(≧▽≦)

民謡のショーが始まる前にすでにテンションかなりあがりました。



ハピ子はお通しで出てきたもずくを大変気に入り、私とパパの分を平らげた後、「おかわり!!」ということで、もずくを追加注文。

まさかこんなにもずくが好きだなんて・・・。食べたことなかったんだっけ??(余談ですが、この旅行以降うちの冷蔵庫にはもずくを常備するようになりましたw)

大皿のもずくをズルズルと勢いよく食べておりました(^^;) さすがに全部は食べきれなかったので少し手伝いましたが、かなり食べてたぞ~(@_@)


そしていよいよ民謡のショーがはじまりました(^^♪



イケメンで、そして美声♪

素敵な歌声で楽しい時間でした(^^♪

沖縄の独特なこぶしっていうのかな、声が裏返るようなあの歌い方、すっごくステキですよね。
どこか懐かしくて心地いいメロディー♪
そして沖縄に来た!!っていう実感もわきます!!

最後の曲ではお客さんがみんな立ち上がって、テーブルの周りをカチャーシーを踊りながらぐるぐる♪

踊り大好きなハピ子ももちろんお座敷から下りて行って張り切って踊りましたよ♪

大盛況で幕を閉じた民謡ショーでした♪



ショーが終わった後もハピ子はノリノリで踊っていました♪

気に入っちゃったのね(≧▽≦)


美味しいごはんと美しい歌声。とっても素敵な空間でした(^^♪

雷雨!!

民謡居酒屋「美ら海太郎」を出ると、外は今までで一番の大荒れ(@_@;)

大粒の雨がザーザー降っていて、坂道の上の方からは雨水が滝のように流れてきていました。

雷が何度もピカッと光り、5秒後くらいにドッカーン!ゴロゴロゴロ・・・

さすがに怖かった・・・(>_<)

お部屋までは歩いて5分程度だったので、がんばって歩きましたが本当に怖かった(T_T)
雷はやめて~~~(´Д⊂ヽ

無事に戻れてよかったです。


雨だったけど、なかなか盛沢山な一日だったかな~(*^-^*)


3日目につづく~