こんにちは(*^-^*)

Airbnbってご存じでしょうか?

エアビーアンドビーって読むみたいです。
私もこの読み方、最近知ったばかりでして、これまでずっとエアービーエヌビーだと思っていたので、お話しするときなどはまだその癖が抜けておらず、ついついエアビーエヌビーと言ってしまいます・・・(;^ω^)

さて、そのAirbnbですが、ここのところテレビ番組で紹介されたり、CMが流れたりしているので気になっていた方も多いのではないでしょうか?


出典:Airbnb

↑ こんなロゴです。よく見かけるようになりましたよね。

ちなみにエアビーと略されることもあるようです。

そんなAirbnbを実際に利用して沖縄旅行に行ってきましたので感想を書いておこうと思います(^^♪



スポンサーリンク


Airbnbとは?

そもそも、Airbnbとはなんぞや?

ということですが、一般の人が自分の持ち家を貸してくれる、いわゆる民泊の仲介をしてくれるサイトのことです。

「民泊」というと、外国人観光客向けのものだという印象をお持ちの方もいらっしゃると思います。
でも、実は日本人も民泊を利用することはできるんですよ(*^-^*)

とはいえ、ニュースやなんかで「民泊」という言葉を耳にするときには、「外国人観光客のマナー問題」や「旅館業の許可無しに営業している物件もある」などのネガティブなイメージの内容であることが多いので、なんとなくとっつきにくいというか、積極的に利用してみようかな、とは思えない方もいらっしゃるかと思います。

私もしばらくの間、気にはなりつつもなんとなく利用しないままでいましたが、家族で沖縄旅行の計画が持ち上がったことをきっかけに試してみることにしたのでした(*^-^*)

実際に利用してみると、良い面をたくさん知ることができましたよ♪

これから利用してみようと考えている方やまだまだ疑心暗鬼な方に、この記事が少しでも参考になれば嬉しいです(*^-^*)

お部屋探し

Airbnbのサイトに登録してログインしたら、いよいよはじめてのお部屋探し。

いきなりビックリだったのが、世界中に素敵なお家やお部屋があること!!
Airbnbは2008年にアメリカで創業しているので、あたりまえっちゃ当たり前なんですが、トップ画面に世界各地の素敵な物件が並んでいると、おお!!って思ってしまいます(*^▽^*)

いいな~♪素敵~( *´艸`) なんて思いながら眺めているとめっちゃ時間が経ってるから危険です(笑)

我が家の旅行先は沖縄なので、気を取り直して「沖縄」で検索しました。




するとまたまた素敵な物件のオンパレード!!

さすが沖縄、登録件数も多いです(^^♪

民泊って、一般の方のお家を借りるんだから、もっと生活感があったりするのかと思いきや、ホテルばりにキレイ!!というか、ホテルよりスゴイかも?というところだらけです(≧▽≦)
たまたま使っていないお家があるから貸している、というよりは、貸すためのお家を用意してビジネスとしてホスト登録されている方が多いイメージですね。実際のところはわかりませんけど、そんな雰囲気があります。

我が家は私とパパと娘(当時4歳)、それから私の両親の計5人での沖縄旅行ということで、寝室が2つ以上あるオーシャンビューのお部屋(もしくは1戸建て)を中心に探しました。

もうね、どこもスゴイの(#^.^#) 

お部屋は広くてキレイだし、お部屋からの眺望も素晴らしいところばかり(≧▽≦)
掲載されている写真はおそらくプロのカメラマンに撮ってもらっていると思われますが、それにしても魅力的なお部屋ばかりです(*^▽^*)
そしてお値段も、ホテルに比べると格段にお安い!!

少し検索してみただけでも泊まりたいと思える候補が続々と出てきて、まさかの選択肢が多すぎてなかなか選べない状態に・・(;’∀’)

なぜ、今まで利用してこなかったのか悔しくなるほどの素晴らしい物件ぞろいです(@_@)ホントに!!


今回はおじいちゃんおばあちゃんと一緒の旅行。
おそらくそんなにアクティブに動き回るかんじにはならないはずだから、お部屋にいるだけでも沖縄を十分楽しめるといいよね、ということで「お部屋からの眺望」に重点を置いて探しました(^^♪
いくつもある物件の中から、今回の旅行にピッタリのお部屋を見つけることができましたよ(^^♪
もちろん、レビューがたくさんある評判の良さそうなお部屋を選びました。Airbnbに限らずですが、なんでも初利用の時は結構評価は気にします(;^ω^)すでに実績のあるところだとやっぱり安心です(*^^*)

さて、選んだお部屋は・・・
オーシャンビューのコンドミニアムを3泊4日まるまる貸し切りです。(コンドミニアムって何?って思いましたが、調べてみると要するに分譲マンションってことらしいです)
間取りは2LDK、Wi-Fiあり、洗濯機と乾燥機あり。美ら海水族館まで車で5分くらい。目の前にはのんびりとお散歩も楽しめそうな海洋博公園の「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」。
お部屋も立地も素晴らしいっ!!(≧▽≦)

はじめての予約~本人確認書類の提出と支払方法~

さっそく予約をしてみました。

チェックイン日とチェックアウト日、人数、清掃料金やサービス料も含めた合計金額を確認して予約フォームに進みます。

するといきなり本人確認用の身分証明書の提出を求められました。



しかも身分証だけでなく、自撮り写真も必要とな(‘Д’)
緑色の「予約するには・・・」のボタンを押して次のページへ進みます。




身分証明書の提出方法を選択します。

Airbnbのアプリを利用するか、PC(スマホ)のカメラで書類の写真を撮るか、撮った写真のデータをアップロードするかという3つの方法があるようです。

我が家は3つ目の方法を選択しました。
後から思ったのですが、たぶんアプリを利用するのが一番簡単だと思います(;^ω^)





続いて身分証の種類を選びます。

運転免許証かパスポートかですね。

運転免許証のほうにはカッコ書きで「カスタマーサポートまでご連絡ください」と記載がありますが、意味が分からず・・・(;´∀`)
でもパスポートを出してくるのも面倒なので、なんとかなるだろうと運転免許証を選んでみました。(結果的には何事もなくこれでオッケーでしたよ)



「正面の写真を追加」と「背面の写真を追加」のそれぞれの枠内をクリックして対象画像を選択します。

運転免許証の両面をスマホで撮って、その画像をパソコンにメールで送りパソコン内に保存して・・・
この時点でなぜ提出方法をアップロードにしたのか若干後悔(;´∀`) 面倒くさい・・・。




次に自分の顔写真を撮影します。
撮影方法はアプリかブラウザのカメラで撮るかです。

※ここで気付きました。身分証の提出方法の3番目(アップロード)はスキャン画像を提出する人用だったんだと(;^ω^)
身分証もブラウザのカメラ(2番目の方法)で撮れば簡単だったのね(;´∀`) そしてやっぱりアプリが一番便利そう。これから登録する方は是非アプリをダウンロードしてくださいね。



画面はモザイクにしていますが、中央辺りに楕円が出てきて、そこにちょうど顔をはめる感じで撮影します。
うまく撮れたら次のページへ。



やったー!これで完了らしいです(^^♪
すぐにID認証完了のメールが送られてきました。やっと予約が可能な状態になったようです。


あらためて予約の画面を開きます。



旅行について、というアンケートのような画面が表示されます。

誰と一緒ですか?の下にある枠をクリックすると、大人、子供、乳幼児の人数を選択できます。

そしてその下の枠にホストの方へのメッセージを書き込みます。
ここからホストの方とのコミュニケーションがはじまるわけですね。

ハウスルールなども同じページに記載されていますので確認をして、次へのボタンを押して進みます。



支払方法は、クレジットカードかペイパル(PeyPal)のようです。
オフラインの支払いや現金払いはAirbnbの規約違反になるみたいですね。

我が家はクレジットカードを選択して必要な情報を全て入力して支払いました。
6月の旅行でしたが、予約をしたのは1月です。
この予約の時点でクレジットカード決済をするので、利用したクレジットカードの支払日に口座から引落しされます。
我が家の場合は2月末には引落しされていました。
6月の旅行まではまだ4か月ほどありますが、すでにお金は支払済みの状態になります。

ただ、調べてみたところ、支払った代金はすぐにホストへ送金されるわけではなく、チェックインの24時間後までAirbnbの預かりになるようですので安心ですね。


さて、予約が完了すると、Airbnbより予約確定のメールが届きました。
詳しい住所や、宿泊人数、チェックイン・アウトの日程、金額の他、旅程表が見られるリンクが貼ってあり、そこからハウスルール等も確認できるようになっていました。


その後、宿泊先のホストの方(厳密にはホストの方の奥様)からも予約のお礼メールが届きました。
こちらのメールには、ホストの方がさらに詳しくチェックインの仕方などを記載してくださっていました。
カーナビ用のマップコードや周辺の飲食店などを表示させた地図なども載せてくれており、ホスピタリティを感じます( ^ω^ )


その後も数回メールをいただきました。

禁止事項等の説明のほかに、室内の設備の使い方マニュアルや、割引チケットの情報や、美味しいオススメのお店など、様々なお役立ち情報を送っていただきましたよ(^^♪

また、雨の日にオススメの場所や子連れでいくと楽しい場所、3泊のモデルプラン等の現地の方ならではのアドバイスが嬉しかったです♪

盛りだくさんな内容のメールに、旅行前からウキウキです(^^♪

また「宿泊者名簿」も添付して頂きました。現地での手間を省くため、あらかじめ印刷して記載し持参することにしました(*^-^*) 
旅館業の営業許可を受けている場合、この宿泊者名簿が必要なんだそうです。
書くのは手間ですが、きちんと営業許可をとっていることがわかって安心です。

ホストの方との事前のやり取りは、送られてくる情報を受け取り、ときどき質問に答えるくらいだったので、面倒臭さはありませんでしたよ(*^^*)

質問も、チェックイン予定時刻や大人の人数・子供の人数(年齢)くらいなものでした。

そうそう、チェックインの予定時刻はAirbnbでは結構重要な気がします。

一般の方からお部屋をお借りするので、従業員がたくさんいるホテルとは違って、到着時間が遅れれば遅れるほど、ホストの方を無駄にお待たせしてしまうことになるからです。
チェックイン時間を連絡しておけば、ホストの方はもとよりこちらとしても気が楽です。
こういうやりとりをちゃんとしておくことはAirbnbでは重要なことのように思いましたよ(*^^*)
最近人気が高まっているフリマアプリなんかもそうですが、一般の人同士のやり取りは、できるだけ細かく丁寧にしたほうがお互いに気持ちがいいですよね( ^ω^ )


宿泊先を予約してから当日まではAirbnbとホストの方の両方からメールが何通かくるので、こちらとしてはしょっちゅうメールが来ている感じになりますw
人によっては少々鬱陶しいと思われるかもしれないですね。
でも予約したことを忘れてしまう人もいるかもしれないので役割としては重要ですよね。
我が家は旅行に向けてテンションを上げていくのにちょうど良かったです(笑) メールが来る度に「いよいよだね!」とか言って盛り上がるんだよね(^^♪

お部屋♪

さて、チェックイン当日。



那覇空港に到着後、レンタカーを借りて宿泊予定のコンドミニアムへ向かいました。
そして無事に連絡しておいた時間通りに到着。

決められた駐車場へレンタカーをとめて、滞在予定のお部屋の呼び鈴を押しました。

すぐにホストの方が応答されて、エレベーターで上がってきてくださいとのこと。
お部屋に到着して、ホストの方と初対面となりました。

ご挨拶をして、お部屋を案内してもらっているうちに緊張も少し解けました(#^^#)

今回宿泊したお部屋はこちらです。



なんて素敵(*^▽^*) とても清潔で広くていい感じのお部屋です♪


ホストの方はお部屋の設備の使い方や、備品のある場所を細かく丁寧に説明してくださいました(*^^*)
たくさんのビジターと接していらっしゃるだけあって、説明が適格ですごくわかりやすく、4日間不自由なく快適に過ごすことができましたよ(*^▽^*)

そんな備品の説明の際に、こんな面白いものの説明もしていただきましたよ(*^^*)



↑ それがこちら。

今回宿泊したお部屋には、なんと日本では(たぶん)まだ発売されていないアマゾンエコー(小っちゃいタイプ)が置いてありました(*’▽’)

本物初めて見た~(*´▽`*) 

「アレクサ!」って話しかけると、人工知能のアレクサが音楽をかけてくれたり、質問に答えてくれたりするやつです。iPhoneのSiriみたいなかんじ。

この操作方法もホストの方が実演してくれましたよ(*^^*)

とても気さくな方で、音楽を流してみたり、天気予報を聞いてみたり、他にもいろいろと実演してくださいました。
私たちも興味津々♪ すごい時代になったな~(*^▽^*)

でも当然のごとく全部英語じゃないと使えないので、我が家には使いこなすことはできず~(;´∀`)
ま、珍しいものを見られてよかったなと(^^♪
きっと外国の方がたくさん宿泊されるから設置しているんだろうなと思いました。


それからホストの方の趣味だというコーヒー。



コーヒー豆やコーヒーメーカー、ドリップ用のいろいろな道具が置いてありました。
使い方の説明も少ししていただき、滞在中に試してみましたが、美味しく淹れるのって難しいですね・・・コーヒーは奥が深いっていうけどそれを実感しましたw
ホストの方の趣味に触れられるのもエアビーアンドビーの面白いところですね(*^^*)

一通りのお部屋の使用方法とチェックアウト時の説明をしてもらい、ホストの方は退室されました。

ここからは3泊4日、完全にプライベートな空間として利用できました。



滞在中はあいにくほとんど雨だったのですが、お部屋の大きな窓から常に海が見えるので、おじいちゃんおばあちゃんも大喜びでした。
きっと晴れの日はもっと素晴らしい景色になることでしょう。(オレンジ色っぽく見えるところも実は全部海です、雨で濁ってるのが残念)




なんと寝室からも海が見えます。もう一つの寝室からも、少しですが海が見える造りになっていました。すべてのお部屋から海が見えるってすごいですよね(#^^#)


ずっと雨が降っていたこともあり、お部屋にいる時間が長かったので、海が見えてリラックスできるこのお部屋を選んで正解でした。



洗濯機と乾燥機もあったので、毎日利用させてもらいました。ホテルだと洗濯物は全て持ち帰るかコインランドリー等に行く必要がありますが、今回はお部屋で乾燥まで全て終わらせられたのでとても便利でした♪
旅行から帰った後の洗濯物もなくなって楽ちんです♪

3泊4日楽しんだ後は、最後にみんなで掃除をしてチェックアウトしました。
そして沖縄旅行を終え帰宅してから、宿泊先のレビューを書きました。レビューが書けるのはチェックアウトしてから14日以内のようです。

まとめ~メリットとデメリット~

今回実際にAirbnbを利用してみて感じたメリットは・・・

まず、ホストの方の個性豊かなお部屋を借りられるというのが面白かったです(*^^*)
今回のお部屋にはアマゾンエコーがあったり、コーヒーのセットがあったり、お部屋やお風呂に南国風の装飾がしてあったり。
きっとAirbnbの他の物件もそれぞれに個性があるんだろうなぁと思います。
いつもとは違う空間で自分の家のようにゆっくり過ごせるのはなかなか楽しいです♪

そして、キッチン用品や洗面用品など、滞在中に必要なものはほとんどそろっていたのもとても便利でした。
洗濯機&乾燥機もあったので、次にお世話になる時には着替えはだいぶ減らせそう。飛行機で手荷物を預けなくてもよくなるかも?です。

あと、駐車場がすぐ近くなのも便利でした。ホテルだと駐車場まで割と距離がある場合が多いのでこれはすごく良い点だと思います。

それから何といってもこれですね。ホテルに宿泊するよりもかなり安い!!

2家族でホテルに泊まるとき、2ベッドルームのお部屋ってなかなかないですよね。
あってもすごく高い(/ω\)
だから別々のお部屋を2部屋予約したりしますよね。

でも今回泊まったお部屋は2LDKでした。

みんなでくつろげるオーシャンビューの広いリビングがあるのはもちろん、広いベランダや備品の充実したキッチンまであります。
また、すべてのお部屋から海が見えるほど景色の良い立地でした。

この好条件でもホテルよりかなり安かったです。

3泊4日、大人4人、子供1人でなんと7万円弱でした(≧▽≦)
※我が家は梅雨の時期の宿泊でした。滞在時期や物件によって値段は違います。あくまで我が家が宿泊した際の例です。

5人で割ると、1人あたり14000円で3泊できちゃいます。
1人1泊約4600円ですよ(^^♪ ホント安い!!


ちなみにあえてデメリットを挙げるとすると、ホテルでは当たり前のバスタオル交換や掃除などの客室サービスがなかったり、ホテルのように施設内にレストランがあるわけではないので、朝昼晩と食事は自分たちで準備する必要があること、また、一般の方から直接お借りするということで、ホストの方と事前に連絡を取り合う必要があったり、チェックアウト時には一応マナーとして一通り掃除する必要があるなどが挙げられるかと思います。

ただ、このデメリットは我が家にとっては逆にメリットだった気もします。

なぜなら

ホストの方とのコミュニケーションは楽しかった♪

滞在中は完全にプライベートで誰にも邪魔されずに楽しく過ごせた♪

現地の美味しいお料理を買ってきて食べたり、自分好みのレストランや居酒屋に食べに行けた♪

最後のお掃除も、みんなで「すごく良いところだったねー」「また来たいね」なんて言いながら、それすらAirbnbの楽しみの一つであるかのように過ごすことができた(^^♪


たぶん、我が家は性格的にAirbnbという宿泊の仕方は向いていると思いました(*^-^*)

もちろん、トラブルはどんなことにもあるとは思うので、できるだけ良いレビューのたくさんある物件を選んだり、ホストの方との事前連絡をマメにしておくなどの工夫は必要だと思います。

我が家もまだ1度しか利用していないので、当然知らないこともたくさんあります。

ホストの数だけ物件や宿泊の仕方のバリエーションもあることでしょう。
今後利用していくのが楽しみです♪

今回実際に体験してみて、あらためて面白い時代がやってきたなと思いましたよ(*^^*)
インターネットが普及して、ほとんどの人がスマホを持っているこの時代だからこその面白いビジネスだなぁと。
貸す側、借りる側、両方にとって嬉しいシステムですよね。

Airbnbの民泊は、便利でリーズナブル、自分にピッタリの旅をカスタマイズできる素晴らしいツールであると感じました(^^♪


ちなみにAirbnbを利用して行った今回の沖縄旅行の様子はこちら ↓↓↓

雨の沖縄旅行~1日目~

雨の沖縄旅行~2日目~

雨の沖縄旅行~3日目~

雨の沖縄旅行~4日目~

よかったら見てみてくださいね♪

さ~て、早くまた次の計画を立てなくちゃ(*’▽’)