こんにちは(*^-^*)

今池まつり2017、行ってきました~♪



今池まつりというのは通称で、正式名称は「いきいき今池お祭りウィーク」といいます。

毎年9月に名古屋市千種区今池で2日間にわたって開催されるめちゃくちゃ面白いお祭りです(*´▽`*)
町のいたるところがお祭りの会場となり、歩行者天国となったエリアにはたくさんの屋台がでます。
音楽、プロレス、大道芸・・・。
どこを歩いても賑やかで飽きることのない盛りだくさんなお祭り♪
今池という土地の魅力がつまった、それはそれは濃ゆいお祭りなのです♪

今年は9/17(日)と9/18(月)の2日間でしたが、台風の影響で残念ながら初日はほとんどのイベントが中止になったようです。
でも、2日目は台風一過で晴天に恵まれました(*´ω`*)
初日の分も楽しむべく、ハピ子(5歳娘)と一緒に出掛けてきましたよ♪


スポンサーリンク


まずはパンフレットを

今池まつりは今池全体が会場となります。
見たいイベント、参加したいイベントのスケジュールを知っていると効率よく回れるので、まずはじめにおまつり本部へパンフレットをもらいにいきました(*^^)v



おまつり本部はパチンコフジさんと中屋パンさんの間の通りにあります。
「今池南2番通(銀座通)」っていうみたいです。よく行く場所ですが、通りの名前ははじめて知りました・・・。



ここが本部です。ここでパンフレットがもらえます。



ゲット!!
これで見たいイベントを確認して回ります♪
絶対見たいのは名物のプロレスとこちらも恒例のnobodyknows+のライブ♪

ノースアイランド

まずはじめにノースアイランドへ行きました。
ノースアイランドは、広小路通りのパチンコKINGさんの横の道にあります。



普段は車道ですが、今池まつりの時はホコ天です。
ガレージがステージとなっていて、アーティストさんの演奏が聴けます。
立ち止まって観賞する人、屋台メシを食べながら寛いでいる人などで賑わっています。

さて、なぜノースアイランドへ行ったのかと言えば、上の写真の右側にある青い物体。
子どもが中でピョンピョン遊べるフワフワです。



5分100円で遊べるので、ハピ子にせがまれて、まずはじめに行きました(*´ω`*)
過去の今池まつりでもフワフワには来ていて、30分近く並んだこともありましたが、今回は10分程度ですぐに遊ぶことができました♪

ハピ子が遊んでいる間もステージの演奏を鑑賞できるのでなかなか楽しく過ごせました。

十六広場

ノースアイランドを出て広小路通りを渡ってすぐのところにある十六広場へ行きました。
普段は駐車場利用されている場所が今池まつりではいくつかステージとして開放されているのですが、ここもその内の一つです。



ちょうどマジックショーが行われていました。
ハンカチの結び目が一瞬でほどけたり、いきなり棒が出て来たり。
生のマジックショーをはじめて見るハピ子は「えー!!すごい!!なんでー?」とめちゃくちゃ良い反応をしていました(^^♪

お腹もすいたので、そばにあった屋台でタコ焼きを買って、次のショーは食べながら観賞することに。



たこ焼安い!!
屋台をよく見たら議員さんの出してる屋台でした。
毎年今池まつりでは、議員さんたちが屋台をいくつか出しているのですが、どこも普通の屋台と違ってお値段が安いんですよね。



たこ焼8個200円は嬉しいですね♪
たこ焼作りに慣れてない感じはありましたがw、ちゃんと美味しかったです(^^♪



そしてたこ焼をほおばりつつ、こちらの踊り?を鑑賞しました。
日差しガンガンでコンクリートもアツアツでしたが、裸足で踊っていらっしゃいました(@_@)ビックリ!! 
舞踏は詳しくないので何て表現したらいいのかわかりませんが、とにかくエキゾチックで不思議な空間となっていました。
ハピ子は結構食いついて見ていました。踊りに興味があるのかな、音楽に興味があるのかな。
なかなかこういうショーを間近で見られる機会はないので、すごく貴重な体験ができてうれしいです♪ハピ子にも良い刺激になったかな(*´▽`*)
でもやっぱり詳しくないとなんだかわからないので、誰か解説してくれたらもっと楽しめそうなのに、、、なんて無粋ですね、ハハハ(^▽^;)

名物!今池プロレス

さて、今池まつりと言ったら絶対にはずせないイベントがあります。
それが今池プロレス(今池プロレス商店街)!!

年に2回ほど千種文化小劇場で興行もしているそうです。

今池まつりでは、なんと路上にプロレスのリングが特設されて、そこでプロレスを見ることができるのです(≧▽≦)もちろん無料!!
こんな面白いことすんの今池だけだよね!!



じゃーん!!これが路上特設リングです。

言っておきますが、普段この場所は普通に車の通る道路です。
今池まつりの時だけ、道が封鎖されてホコ天になり突如リングが出現します(*^▽^*)

ちなみにこのリングはちょうど交差点のど真ん中にあるので、人の往来がすごいです。



あっちの通りもこっちの通りも人だらけ。
そんな交差点にリングはあります。

プロレスが開催される時間には、もはや身動きがとれないくらい観客で埋め尽くされます。


ハピ子が小さいうちは安全面も考えて遠巻きに観覧していましたが、ハピ子ももう5歳。今回は少し早めに行って最前列で見ることにしました(^^♪

試合まで結構待つのかなと思っていたら、試合がはじまるまでの間に、子供(たしか小学生以下)がリングに上がってもいい時間が設けられました。
恒例なのか、今回だけなのかはちょっとわかりませんが、なんて粋なはからいなの~(≧▽≦)♪
もちろんハピ子も上がらせてもらいました!!



すごーーーい!!これは嬉しいです(≧▽≦)
リングって大きいんだな~~~。子供たちがかなりの人数リング内に入っていたのにまだまだ全然余裕がある感じでした。

そんなこんなで、待ち時間も大いに楽しませてもらい、あっという間に今池プロレスの時間となりました。


プロレスというと、蹴ったり投げたり飛んだりチョップしたり技をかけたり、とにかく痛そうで怖いイメージがあり、苦手な人も多いかもしれませんが、今池プロレスはコミカルで楽しいプロレスです。

プロレスをよく知らない人(私も)が、はじめて見てもすっごく面白いと思います。
真剣勝負な場面も少しあったりしますが、ほぼ全編を通して笑顔でいられる、そんな愉快なプロレスです。

しかも、第一試合はプロレスを知らない人のために、試合中のところどころでストップがかかり、丁寧なルールの説明が入るという親切さ(笑)
ストップかかった時、マネキンチャレンジみたいな感じになっててそれが面白かったです(≧▽≦) 
こういう演出がひとつひとつ本当に面白くて、お腹を抱えて笑ってしまうような場面がたくさんありましたよ~(^^♪



試合中にこんな満面のスマイルでポーズを決めてくれるとか、いちいち面白いです(笑)


キャラ(プロレスラー)もインパクトがスゴイ!!



イマザエモン・・・どっかで見たことあるようなゆるキャラ(笑)
4対4での試合中、イマザエモンはほとんど立っていただけで何もせず・・( ;∀;)闘わないレスラーとか、面白すぎるでしょ・・・


そして今池プロレスにはこの人がいます。

ノリ・ダ・ファンキーシビレサス!!

nobodyknows+のメンバー兼プロレスラーのノリくんです(≧▽≦) 



真剣な場面ではハピ子はちょっと「痛そう・・・」と怖がっていました(^▽^;)

おちゃらけているような今池プロレスですが、技とかはいっぱい繰り出されて、見応え抜群です!



豚が飛んだりします。
ミソ・トン・チャンマンめっちゃ飛んでる(@_@)
飛べない豚はただの豚だーっ!!  とは言ってませんが、スゴイ迫力!!




ノリくんの技もさく裂です!!バックドロップ・・だよね? 
技の名称は曖昧ですがw かなりカッコよく決まっていました( `ー´)ノ


さて、プロレスの試合が終わると、結婚式がはじまります。
実は今池まつりの今池プロレスでは、毎回1組今池にゆかりのあるカップルの結婚式が同時に行われます。
プロレスも見られるし、幸せのおすそ分けももらえちゃうというわけです(#^.^#)

大勢の観客に見守られての人前式です♪
お嫁さんキレイだね~、なんて言いながら私たちも見ていました。



と、気づいたらハピ子ったらミソ・トン・チャンマンの隣でかぶりつき(笑)
面白かったから写真におさめてみました。

結婚式の後は菓子まき♪



ハピ子は大興奮( *´艸`)
お菓子が空から降ってくればそりゃテンションも上がりますよね~♪

うまい棒と飴2個ゲットしました~(*^▽^*)



イベント終了後、今池のヒーロー、マグナム今池さんに抱っこしてもらったよ~(^^♪
ハピ子満面の笑みです♪
プロレス大好きになったかな~(*´ω`*)
絶対また来年も見よう!! いや、その前に2月の興行も見に行こう!!

ライブ♪

さて、プロレス後もいろいろ見たり休憩したりして、いよいよ楽しみにしていたnobodyknows+のライブです♪

本当言うと、彼らの前のバレーボールズさんのステージも観たいんですが、5歳の娘には長丁場となってしまうので、ここ数年は手前の屋台で食事をしつつ音だけ楽しんでいます(*´ω`*) 音だけでもそれはそれで心地良い♪

そして、お腹を満たしていざ出陣!!

これもねー、ほんとは最前列にスタンバってワイワイやりたいんだけど、子連れはやっぱり無理ですな~。



というわけで、この位置から参戦です♪ 
真横!金網越し!!(笑)

nobodyknows+は大大大好き♪で、よく観に行くのですが、今池まつりの彼らのパフォーマンスは毎年毎年ハンパなく盛り上がります!!

何がスゴイって、本当に老若男女問わずみんな踊ってるの♪

おじいちゃんおばあちゃんが楽しそうに全身で踊ってたりするんだから本当に素晴らしい(^◇^)

ハピ子もノリノリで踊っていました(^^♪

音楽ってスゴイですね♪
彼らのパフォーマンスと、今池まつりに来ている人たちと、本当に町全体が一つになって揺れているような、なんとも言えない感動がそこにありました(#^.^#)♪

来年も♪

いやぁ、毎年思いますが、本当に今池まつりはパワフルで面白いです(*´ω`*)

普段炭酸飲料をほとんど飲めない私が、唯一この日は炭酸をがぶ飲みできる!!そういうお祭り!!(笑)

↑ 意味わからないと思いますがw、それだけ人を楽しさで狂わせる魅力のある超絶素晴らしいお祭りということです(∩´∀`)∩

あ~、もう本当に今池まつり大好き!!

来年も絶対行こうっと♪