こんにちは(*^^*)

1週間ほど前になりますが、3泊4日で沖縄旅行に行ってきました(^^♪

今回はパパと私とハピ子(4歳娘)、それから私の両親(ハピ子のおじいちゃんとおばあちゃん)も一緒に行きましたよ(*^-^*)

おじいちゃんおばあちゃんにとっては初めての沖縄旅行ということで、たっくさ~ん海で泳いだり南国な植物だらけの公園を散歩したり、船で水納島にも行けたらいいな~なんて意気込んでおりましたが・・・・

なんとずっと雨(T_T)

雷を伴って土砂降りの時間帯も・・・記録的豪雨だとか・・・(ノД`)

旅行から帰ってきたらAKBの総選挙のイベントも中止になったというではありませんか(^^;)

なんつータイミングの旅行(T_T)

とはいえ、日中は車移動はできるくらいの雨だったので、なんとかいろいろお出かけもしてみましたよ(*´▽`*)



スポンサーリンク



1日目

セントレアを出発して2時間ほどの空の旅。

機内ではハピ子が耳抜き出来ずに苦しむ場面もありましたがなんとか無事に沖縄へ到着しました。




この看板を見ると沖縄に来たな~って感じがして良いですね(≧▽≦)

予約しておいたレンタカー屋さんに電話をすると、5分くらいでお迎えが到着しますとのこと。
リムジンバス乗り場までお迎えに来てくれました。





エンジョイレンタカー♪ 





送迎ワゴンに乗って5分くらいのところにエンジョイレンタカーの事務所はありました。

こじんまりとしたお店でしたが、店内はキレイでスタッフの方も丁寧でよかったです。




塩ちんすこうの大袋もお土産にもらっちゃいました。
お腹が空いていたのでさっそく食べちゃう私たち♪ なにげに丸い形のちんすこうって初めて食べました。うまし!!

今回レンタルした車はこちら




NOAHです。

普段乗ってるフリードより大きくて広々。

5人なので、ゆったりと車中でくつろげるように大き目の車にしてみました。


空港自動車道から沖縄自動車道に乗って宿に向かう途中で伊芸SAに寄りました。




SAの規模としてはあまり大きくないとは思いますが、沖縄!って感じの建物が良いですね(*^-^*)

このとき、まだ雨は降っていないのですが、空は雲に覆われて薄暗く、なんとも嫌な予感・・・(^^;)


小腹がすいたので遅めの昼食・・・いや早めの夕食??を食べることにしました(´▽`*)




おじいちゃんと私は沖縄そば。
安心感のある、これこれ!っていう感じの美味しい沖縄そばでした(^^♪

うどん好きのおじいちゃんも初めての沖縄そばを気に入ったようです。
が、テーブルに置いてあったコーレーグースをかけて失敗してました(笑)
私もコーレーグースをかけたスープを少し味見させてもらったけど、う~ん・・・私もあまり好きじゃないな。
初めて使う調味料はちょっとずつ慎重にかけるべしですな(@_@)





パパはソーキそば。
お肉を少しもらったらめっちゃ美味しかった~(≧▽≦)
ガツッと食べたい時は沖縄そばよりソーキそばがいいな!!




おばあちゃんは島豆腐のあんかけ定食です。

なんかすごい豪華!!みんなで味見させてもらいました。うま~~~~(≧▽≦)
島豆腐うまっ!!

おばあちゃんはかなり島豆腐が気に入ったみたいで、沖縄滞在中にもスーパーで島豆腐を買って宿で食べてました(^^♪



いや~、沖縄って美味しい♪


さて、食事休憩を終えて、伊芸SA内を少し散策しました。



かりゆし門というのがありました。

このかりゆし門をくぐって少し行くと、展望台がありました。



気持ちいい風が吹いていて、金武湾が見渡せて素敵な場所でしたよ。

エアビーアンドビー(Airbnb)で初の民泊

我が家はハピ子が生まれてから3度目の沖縄旅行なんですが、今までの2回はホテル泊。
今回は初めてエアビーアンドビー(Airbnb)を利用して民泊をしてみました(*^-^*)
(エアビーアンドビーについては別の機会に詳しい記事を書こうと思ってますよ♪)

そのエアビーアンドビーで宿泊したお部屋がこちら!



じゃーん!!
リビングから海が見渡せる眺望が素晴らしいお部屋でした。
寝室も2つあり、2家族でゆったり気持ちよく過ごせる間取りです。しかも寝室もオーシャンビュー!!

滞在中はほとんどずっと雨降りだったので、快晴の日の眺望はどれほどキレイなんだろうと思います。
でも、雨でも見晴らしは良くって本当に素敵なお部屋(^^♪

チャックイン時には管理人さんが丁寧にお部屋の説明をしてくださったので、キッチンやサニタリーも便利に利用することができました(*^▽^*)

中でも便利だったのが、洗濯機&乾燥機!!




当然3泊4日分の着替えは持って行ってましたが、乾燥機まであるなら洗濯しちゃおうということで、毎日お洗濯しました。

ホテルにもコインランドリーがついているところは多いですが、他の人も利用するし、いちいちコインランドリーまで行かないといけないので、手間も時間も気も使うんですよね・・・。
今回のお部屋では、リビングで寛いでいる間に洗濯が終わり、晩酌している間に乾燥まで完了しちゃって、とっても便利でした(≧▽≦)

バスタオルやフェイスタオルもふわふわになるから、毎日気持ちよく使えるしね!(ホテルみたいにタオル交換とか清掃はないから乾燥機があって助かった!)

地元のスーパーに買い出し

お部屋に到着したのが18時頃でした。

おじいちゃんおばあちゃんにハピ子をお願いして、私とパパは軽めの夕食と次の日の朝食を買いに行くことに。

地図上では隣に海の駅があるということで、歩いて行ってみると、、、



どこ?、、海の駅、、、看板しかないんですけども・・・

よく見たら重機が入って建物がまさに取り壊されているところでした。
改装中?それとも閉店?
楽しみにしていたのでちょっと残念だわ( ;∀;)

とにかく海の駅はなくなっていたので、管理人さんに教えてもらった地元のスーパーへ車で行くことにしました。




車で10分くらいのところに「サンエー」と「かねひで」というスーパーがあったのでいろいろ買って帰りました。(写真はかねひでです)

ちなみに、この買い出し中に、それまで黒い雲に覆われてもパラパラ降る程度でがんばってくれていた沖縄の空も、ついに本格的に雨を降らしはじめました。
だんだんと大粒で雨足も強くなり、お部屋に戻る頃には雷を伴った大雨となっていました(@_@;)
なんてこった。



お部屋に戻ると、おばあちゃんがハピ子をお風呂に入れてくれてましたー。ありがとう(*^-^*)

そしておじいちゃんおばあちゃんは満腹だからと次の日に備えて早くも就寝です。おやすみなさい。

私たちは、買ってきたお惣菜を並べて夕食です。



金目鯛とまぐろのお刺身と、ジューシーおにぎりと、ラフテーと、グルクンの天ぷらを食べましたよ。
とり皿の場所がわからず、ソーサーで食べてますが(笑)

美味しかったです(≧▽≦)

大雨になってちょっとガックリきてたけど、お部屋でも沖縄を感じられてほっこりしました(^^♪

2日目につづく~