こんにちは(*^-^*)

さてさて、「グリム冒険の森」でのキャンプ2日目です。

1日目の様子はこちらから⇒体験がいっぱい!のキャンプ場【グリム冒険の森】へ行ってきました~パート1~


2日目は「グリム冒険の森」ならではの面白い体験がたくさんできましたよ♪



スポンサーリンク


散策♪

朝ごはんの後、キャンプ場内を散策してみることにしました(*^-^*)

目指すはじゃぶじゃぶ池♪

もうとにかく暑いから、水遊びで涼みたいの~!!

管理棟から少し歩いて行くと、ため池があったので、これか!と思ったのですが、釣り堀でした(;’∀’) あらあら、じゃぶじゃぶ池はいづこ・・・。

途中、森の中に遊具を発見!!



なんかあるぞ~!!と子供たちは走って向かいます。

ブレーメンの森

グリム冒険の森には、レオパークの他にも遊具がたくさんあります(^^♪
子供たちが見つけた森の中の遊具は「ブレーメンの森」というアスレチックゾーンでした(*^^*)



ハイジのブランコ♪




めっちゃぐらぐらする吊り橋みたいなやつ。

イト子ちゃんはヒョイヒョイと渡ってましたが、ハピ子はプルプルして全然進めませんでした(+_+) ちょっと半ベソ。悔しいのね。かわいいヤツめ( *´艸`)



3人乗りのシーソー!! 2人が並んで乗れるので、とっても楽しそう♪





それからアスレチック定番のターザンロープ。

タイヤだから乗りやすいようで、2人で順番に乗ったり、仲良く一緒に乗ったりしてたくさん遊びました(*^-^*)



他にもボルダリングの壁があったり、小屋?があったりして、まだまだ遊べる遊具はありましたが、とにかく暑いのでじゃぶじゃぶ池を探しに行くことにしましたよ(^▽^;)

じゃぶじゃぶ池



じゃぶじゃぶ池を探しながらお散歩。

素敵なコテージがたくさんあったり、緑に囲まれていて本当に気持ちイイ!!

でもこの日はジリジリムシムシと暑い!!
まだかな~、じゃぶじゃぶ池。

そして、やっとたどり着きました(*^^*) もうバテバテよ~(;^ω^)



じゃぶじゃぶ池は思っていたよりも小さかったけど、小さい子供たちにとっては十分な広さです♪
子供たちはとっても嬉しそう(∩´∀`)∩

私も足をつけてみました。
気温はバテるほどの暑さでしたが、水温はヒヤッと冷たいです(*’ω’*) 

はぁ~、涼しい(*´ω`*) 





子供たちも大人も大はしゃぎ(≧▽≦)

しばらく遊んでいると、びわこ放送のスタッフの方たちがいらっしゃって、なんとじゃぶじゃぶ池で遊んでいる様子を撮影したいとのこと(^_^)

どうぞどうぞ、ということで撮影してもらっちゃいました(*^^)v
でも名古屋では放送しないらしい・・・。ちーん(-_-;)残念。





テレビカメラが回っている間、張り切って遊ぶパパと子供たち(∩´∀`)∩ 

今のもう一回やってみようか!とか指示出されてて面白かったなー(*^^*)

流しそうめん

遊具や水遊びをいっぱいした後は、少し早めのお昼ごはん。

この日は「流しそうめん」体験を予約していたので、予約時間の11時に流しそうめん会場へ行きました。



竹の器とお箸とつゆと薬味をもらい、流しそうめんスタート!!



そうめんはスタッフさんがちょうど一口サイズの塊にして流してくれます(*^-^*)

子供たちも初めての流しそうめんにワクワク♪

はじめハピ子はイト子ちゃんと向かい合いたくて竹筒の右側に陣取っていましたが、右利きだとなかなか取りづらいため、左側に移りましたよ。

立て続けに流れてくるそうめんをお箸で取るのはとても面白くて、みんなでキャーキャー言いながら楽しいランチになりました♪



ちなみに、取りこぼした麺も竹筒の最後のところでザルにあげてくれていて、再度流してもらえます。
だから取れなくても何度もチャレンジできます(*´▽`*)

流しそうめんは薬味以外におかずは付かないので、大人の男性にはランチとしてはちょっと物足らないかもしれません。(←取って食べる量にもよりますが・・・)

私たちはお昼2時からバウムクーヘン作り体験も予約していたので、バウムクーヘンまでまたお腹を減らしておくことにしましたよ♪

テントに戻るといつの間にかフリーオートサイトが賑やかくなっていました(≧▽≦)
さすが土日だね~。

バウムクーヘンづくり

お昼2時。バウムクーヘンづくりの会場へ行きました。
この日は私たちの他に5組くらい?いらっしゃいました。

サザエさんとおっしゃる(本名なのかな?)スタッフの方がオリジナリティあふれる話しぶりで作り方を教えてくれました(^^♪
一昔前のギャグとかを織り交ぜてグイグイくる(笑) めっちゃ面白い人でした♪
 


まずは手を洗って消毒して、材料を運んできて・・・




教えられた手順で卵を割ったり、粉やバターを混ぜ混ぜ♪

野外だから暑いんだけど、大きな屋根のある場所で野外用の扇風機も回してくれていたので、案外快適でした(^^♪

生地作りが終わったら、会場を森の中に移して、今度はグルグルと焼いていきます。



はじめの方はちくわみたい(*’ω’*)

生地が垂れないように棒の両端を持っている人が息を合わせて回し続けます。

この作業が熱い(≧◇≦)

森の中とはいえ、気温がそもそも高くて暑い上に、炭火でさらに熱い!!

うちわは配られるもののなかなかしんどい作業です。




でも、暑くても子供たちも真剣にがんばってくれました(#^^#)



斜めにして焼いたり、外側何重か分の生地にココアを混ぜて色と味に変化をつけてみたり。
みんなで楽しくがんばりました♪



できたぞーっ(*^▽^*)

この出来上がったバウムクーヘンは、また元の会場まで運んで、テーブルと柵のところに引っ掛けて少し冷まします。
そのままテーブルに置いちゃうと重みで潰れちゃうのです。



骨付き肉みたい(笑) 



記念撮影もしてみた(*^^)v 美味しそうな香りがしてきますよ~♪


で、この間にバウムクーヘンに添えるためのバニラアイスを管理棟の売店で買ってきました。

いよいよ待ちに待ったオヤツタイム♪


まずは竹の棒からバウムクーヘンを外します。
中心にあらかじめアルミホイルが巻き付けてあるので、そのアルミホイルごとスライドしたらすんなり抜き取ることができました(*^▽^*)



抜き取ったバウムクーヘンをアルミホイルごと半分に切りました。



キレイに出来てる(≧▽≦) 
本当に木の年輪みたいになっててカワイイ!!
ココアで色を変えたところが木の皮の部分みたいになってていいね~♪

サザエさんに「何重くらいになってると思う?」と聞かれて、「20!」「いや30は巻いたでしょ!!」なんて会話をしていたら、まさかの「13」でした(笑) 意外と少ないね(・´з`・) 長い時間暑い中にいたから、もっと巻いてるかと思ってたー!!

さすがに大きくて食べきれないので、半分はお持ち帰り用にアルミホイルに包んで、残りの半分を一人分ずつに切り分けて食べましたよ♪



うーん、デリシャース(≧▽≦)

途中、焦がし過ぎたところもあったからパサつく場所もあったけど、焼きたてで温かくてふわふわで何とも言えない美味しさでした(^^♪

バニラアイスは思ったよりしっくりこなかったから、はじめはバウムに乗せたりしてたけど最終的には別々で美味しくいただきました。

なんといっても自分たちで作った!っていうのが最高のトッピングですね(*^^)v

お隣のグループの人たちが、バウムクーヘンを持って穴から覗いてる写真を撮っていて、いいな~って思いました。
やりたかった~!!次回はやろう!!

ハリネズミちゃんたち

管理棟にはハリネズミちゃんたちが来ていました。



ブリーダーをされているスタッフの方が、子供たちが遊べるように土日に連れてきてくれることがあるそうです。
さわっていいよ~、と言って抱っこさせてくれましたよ(*^^*)




緊張しつつも抱っこしてみると、ちょっとチクチクするけどチョコチョコ歩いたりしてカワイイ!!( *´艸`)

ハピ子はずっと怖がっていたけど、最後に勇気を振り絞って手の上に乗せていました。



カワイイね~~~( *´艸`) 

我が家はペットがいないので、こういう機会があるのはとても嬉しいです♪

ハピ子は、「ちょっと臭くて、ちょっとチクチク痛いけど、すごいカワイイね!」だって。いろいろ感じている様子です(*^-^*)

シャワー

グリム冒険の森にはドラム缶風呂というものがあって、薪を燃やして湯を沸かして入浴するっていう体験ができるのですが、今回はいろいろと体験したり遊んだりして疲れたのでシャワーだけにすることにしました。

本当は近くの温泉に行こうと思っていましたが、夕食の時間を考えるとあんまり余裕がないからね。
ちゃちゃっと済ませてしまおう。

シャワーの時間は予約制になっていて、この日の予約ももうほとんど埋まっていました。
なので空いている時間で予約したら30分後にはシャワーの時間だったので、急いでテントに戻って支度して向かいました。

15分の制限時間なのですが、脱衣所には時計がありますがシャワーの個室にはないため、時間が全然わからない(;^ω^)

ハピ子と二人で入っていたら、外から時間過ぎてますよ~、と呼ばれてしまいました(+_+)
15分って短いのね・・・。体感5分くらいだったんだけど・・・((+_+))
次回シャワーを使うときは防水の時計を持っていこうかな。

ちなみにシャワーの個室にはシャンプー等は一切ないので、持参していない場合は売店で購入するか、入口に他の人が置いていったものがあれば使わせてもらう感じです。
でも他の人が置いて行ってくれたやつを使わせてもらおうかと思ったら、全部コンディショナーだったので結局買いました(笑)

ダッチオーブンでローストチキン

さてさて、この日も夕食はゆーくんシェフにお任せ(*^-^*)

骨付き鶏もも肉をお野菜と一緒にダッチオーブンに入れてローストチキンレッグを作ってくれましたよ(*^^*)



なんかすごいのができそうな予感です(*^^*)



焼いている間に暗くなってきました。

そしてその間にハピ子は疲れて寝てしまいました・・・。
時々起きては「お腹が痛い」と言ってそしてまた寝る。
さすがにいろいろとやりすぎて疲れがドッと出たみたいでした。
美味しいごはんができるまでねんねだね。
とか思っていたら、なんとそのまま朝まで寝ました・・・(;・∀・)

というわけで、ハピ子は寝ていましたが、私たちは夕食タイムです。



いい感じ♪

すっごく美味しそうです(*^-^*)

串でジャガイモを刺してみたら、スーッと気持ちよく刺さりました。完成です♪



香りもすごく良い!!



チキンレッグはホロホロと身がはがれるくらい柔らかくなっていて、めっちゃ美味しかったです(≧▽≦)
お野菜もチキンの旨みを吸っていて、玉ねぎはトロトロだし、ジャガイモも滑らかな舌触りで美味です(*^-^*)

火にかけて放っておいただけで、こんなに美味しくなるなんてダッチオーブンすごいな!!
これはいつかまた絶対作ろう(^^♪

焚火

イト子ちゃんが寝てから、この日は焚火を楽しみました♪



本当に焚火ってずっと見ていられます。見ているだけで癒される。なんでだろ。

周りのサイトでもチラホラと焚火の明かりが見えて、良い時間だな~って感じです(*^^*)


さて、残すところはあと1日。
この続きは3日目のブログをご覧ください~(‘ω’)ノ


3日目のブログ ⇒ 体験がいっぱい!のキャンプ場【グリム冒険の森】へ行ってきました~パート3~


初日の様子はこちらから♪

1日目のブログ ⇒ 体験がいっぱい!のキャンプ場【グリム冒険の森】へ行ってきました~パート1~