こんにちは(*^^*)

2泊3日のグリム冒険の森でのキャンプもいよいよ最終日です♪

計画段階では、レイトチェックアウトにして長く遊ぼうと思っていましたが、なんだか空が怪しげ(;´∀`)

天気予報を見てみると、すでに雨マークがついていました。
降っていないのが不思議な状態。

撤収の時の雨ほど厄介なものはないので、朝ごはんを食べたらすぐに撤収に取り掛かることにしました。


スポンサーリンク


撤収

もちろんシュラフを干したりテントをゴロンしたりするのも今回は無し!!
湿気は家までお持ち帰り~~~~(T_T) 

我が家のテントもゆーくんのテントも片付け終わって、あとはタープ1張。
まだ空は持ちこたえてくれていました(*^^*)
そのままの勢いでタープも収納して、あっという間に撤収完了です!!

やったー(*^^)v

フリーオートキャンプサイトの奥にある遊び場

11時のチェックアウトの時間まではまだあるので、フリーオートキャンプサイトの奥のほうにある遊具で遊びました。



結構奥のほうにありました。
周りがマウンテンバイクのコースになっていて、その中心に遊び場がある感じ。



ブレーメンの森にもありましたが、こちらにもハイジのブランコがありました♪
ちょっと斜めで乗りにくそうでしたが、それも楽しんでいるようでした♪



そしてこちらはなんとバスケットゴール。

近くにボール(サッカーボールだけど)があったので、一応遊んでいますが、子供の力ではまだ難しそうでした。



それからたぶんこちらはバレー用のネットかな?ただの仕切りだったらすみません(-_-;)

ツリーハウス

管理棟からフリーオートキャンプサイトに行く道の途中に素敵なツリーハウスがあります。



実はここで遊んだのは2日目ですが、2日目の内容に入れ忘れたのでここに入れときますw



可愛いツリーハウスの中にはロフトがありました。

上ったはいいけど、この後ハピ子は降りられなくなりパパに抱っこされて降りてきました。
イト子ちゃんはスイスイでした。
来年の今頃はできるようになってるといいね~(*^^*)

チェックアウト

そんなこんなで最終日は足早にチェックアウトです。
雨に降られなくて助かった~(*^^*)

グリム冒険の森は、今回体験したもの以外にもたくさん体験イベントあるみたいです。

ピザづくり、お菓子の家づくり、釣り、草木染め、木工作品づくり・・・

やりたいことまだまだあります。
なかなかここまで体験イベントがそろっているキャンプ場も珍しいよね??

泳げる海とか川はないけど(じゃぶじゃぶ池はある)、その分イベントや遊具が盛りだくさんなので、夏以外のキャンプにもいいですね!!

すっごく気に入っちゃいました(*^^)v
絶対リピだな(´_ゝ`)

温泉と寄り道♪

大河原温泉

帰りは、車で20分ほどのところにあった「大河原温泉」というところに行ってきました。



宿泊施設にもなっているみたいです。
私たちはもちろん日帰り入浴。

浴槽は2つと少なかったですが、柔らかくて気持ちのいいお湯でした(*^^*)
施設も全体的にすごく清潔感があってよかったです。

ただ、お食事処が1つしかなく、ちょっとお高めな感じ。

なので温泉の入口近くで気になるレストランがあったので行ってみることにしました。

地料理かんべ



なんかすごそう(*^▽^*)わくわく。



「地料理かんべ」

どうやらいわなや鹿や猪も食べられるみたいです。
ライダーハウスって書いてあるのも気になる。



入ってみると、中の席は満席。
外の席が空いていたのでそちらに座りました。

この建物の2階がライダーさん用の宿舎になっているようで、壁に記念写真やナンバープレートの写真がたくさん飾られていました(*’▽’)

バイクのメンテナンスに使うのかな?という道具もたくさん置いてあったりして、きっとたくさんのライダーさんたちがここに来て泊まったり休憩したりしているんだろうなと感じるお店です。

お料理はご主人一人で作っておられるようで、だいぶ出てくるまでに時間がかかりましたが、その間は看板ネコちゃん?とおしゃべりしたりしてのんびりと楽しく過ごしました。



テーブルの下でまったり中のネコちゃん。
ハピ子とイト子ちゃんはガツガツ行く方ではないので、遠目に見ながらおしゃべりしてました(#^^#)


さて、私たちが食べたお料理は、いわなでも鹿でも猪でもなく・・・



トンテキ!!

ライダース定食というのを頼みました。
トンテキがメインでごはんやお味噌汁、小鉢がついています。
食べる前に写真撮り忘れたので付け合わせは撮れてないだけ(;^ω^)

トンテキも実はこの写真は1個か2個食べちゃったあとなので、本当はもう少し乗ってましたよ~。

一口サイズにカットされたトンテキなので食べやすく、とっても柔らかくて美味しかったです(*^▽^*)

EXPASA御在所

最後に御在所のサービスエリアに寄って休憩して帰りました。

赤福氷は行列ができていたので、スタバでフラペチーノを買ってひんやり(^^♪

さぁ、帰ろうかと思っていると、場内アナウンスで「はまぐりマンが来ています」と。

はまぐりマンって何?と思いましたが、子供たちが見たいというので探しに行きました(笑)



あ、カワイイ。

子供たち大喜び♪

すぐにスタバで休憩中のパパたちのもとへ行き、はまぐりマンの説明をしてwもう一度会いに行くという興奮ぶり(笑)

ゆるキャラは偉大です(*´ω`*)

キャンプ終了

そんなこんなで楽しかった3日間はあっという間でした。

やっぱりキャンプは人数が多いと楽しいね♪

グリム冒険の森は大人も子供も楽しめて最高でした(≧▽≦)絶対また行くぞ~!!

1日目、2日目の様子をもう一度ご覧になりたい方はこちらからどうぞ♪

1日目のブログ ⇒ 体験がいっぱい!のキャンプ場【グリム冒険の森】へ行ってきました~パート1~

2日目のブログ ⇒ 体験がいっぱい!のキャンプ場【グリム冒険の森】へ行ってきました~パート2~