そうだ、プールに行こう!

海に行きたい!川に行きたい!水遊びがしたーい!

ここのところのお天気は、分厚い雲が広がっていたり、晴れていたのに急に土砂降りになったり、風がびゅんびゅん強かったり・・・ちょっと海や川には行きづらい日が続いています。

というわけで、雨の日でも行ける屋内温水プールに行くことにしました。

「屋内プール 愛知」「温水プール 愛知」と検索してみると、意外とたくさんあるもんなんですね(*’▽’)

私たちはモリコロパーク(愛・地球博記念公園)に行くことにしました。

モリコロパークって?

2005年に開催された愛知万博、『愛・地球博』の長久手会場だった場所を公園として開放しているのがモリコロパーク(愛・地球博記念公園)です。

あの万博はもう10年以上も前なんですね。

万博には10回ほど足を運びました。

三井・東芝館というパビリオンでは宇宙をテーマにした映画?が上映されていました。

その映画は、登場人物が事前にスキャンした観客の顔で上映されるというもので、当時はすごく珍しく、なんて面白いのだろうと長蛇の列に並び3回ほど鑑賞したのですが、結局1度もどれが自分の顔か判別できなかった思い出があります(#^^#)

10年以上経った今では、そういう技術も携帯のアプリなんかで簡単にできてしまうようになり、技術の進歩ってすごいなーという感じです(´▽`*)

 

話がそれてしまいました、戻します。

そのモリコロパークの現在ですが、今回行く温水プールの他に、アイススケート場や大観覧車のある小規模遊園地、こどもが遊べる結構広い水場やアスレチック、雨の日にも遊べる児童総合センター・・・・。その他にもたくさん遊ぶ場所があります。ジブリファンにはたまらない「サツキとメイの家」をはじめとする予約が必要な施設もありますので、事前に確認してから行かれることをオススメします。

とにかく子連れにはピッタリの場所なんです(^^♪

駐車場は混みます・・・

人気の施設なので、土日祝日の駐車場はまあ混みます(^^;)

イベントのある時は駐車場が満車で入れないっていうこともあるので、お目当てのイベントがある場合なんかは早めに行った方がいいと思います。

今回は着いたのが日曜日のお昼1時。

やっぱりもうすでにたくさんの車で駐車場が埋まっていました。

ただ、プールで遊んで帰っていく人たちが結構いらっしゃったので、あんまり待たなくても入れ替わりでとめられそうだね、という感じでした。プールの時期はお昼って結構ねらい目かもしれません。

でも今回は入れ替わりを待つこともなく、大型車専用の駐車場に案内してもらえました。

混雑時には大型車専用の場所も開放してくれるんですね。これはありがたい(´▽`*)

ちなみに駐車場代は500円で先払いでした。

プールはどこだ?

さて、駐車場には到着しましたが、園内はとっても広いです。

私たちが車を止めた場所は「北駐車場」というところです。

リニモの「愛・地球博記念公園駅」の真ん前です。写真中央奥に見えるのがリニモの駅です。

IMG_3416
駐車場は北の他に西と南があるようなんですが、どうやら北が一番混雑するみたいですね。

プールへは、園内地図で確認したところ、北か西が近いと思います。

IMG_3417
西駐車場には行ったことがないですが、水遊びができるこどものひろばへ一番近いので、今度来るときは利用してみようかな。ちなみにこどものひろばはこの地図でいうと西駐車場と記入した西の字の下あたりです。

IMG_3419
北駐車場からは、まずこちらのモリゾーキッコロをイメージした?エレベーターで下へ降ります。

モリゾーキッコロというのは、愛・地球博のキャラクターです。愛知県内では今でもたまに見かけます。

IMG_3421
いらっしゃいました。こちらがモリゾーキッコロです。左がキッコロで右がモリゾーです。

なんだろう・・・元のキャラクターを知らない人が見たらちょっと怖いかも・・・(;’∀’)

モリゾーがキッコロに侵食している・・・。植木だからしょうがないよね。

IMG_3420
エレベーターを降りてまっすぐ進んだ所に温水プールアイススケート場があります。

ちなみに左前方には晴れの日にもってこいの広場があります。

芝生にゴロンと寝そべったり、追いかけっこをしたり、思い思いに過ごせるステキな広場です。

よくイベント会場にもなっていて、そういう時には屋台が出ていたりして楽しいですよ。

IMG_3422
手前は池です。(写真に撮ったら芝生に見えたので念のためw)

しかし天気が怪しい・・・。やはり屋内プールにしてよかった。

プールに入ろう!

プールの入り口はこちらです。

IMG_3430
左の休憩所みたいになっているところから、プールが見下ろせるのですが、撮影禁止だったのでプールの写真はありません。

IMG_3431
ピラミッドみたいなエントランスです(*’▽’)

エントランスを入ってすぐエスカレーターで下に降ります。

降りたところにすぐ売店がありました。

IMG_3433
浮き輪やゴーグルなどいろいろ売っています。何か忘れてしまった時には役に立ちそうですね。

ちなみに娘の水泳帽を忘れたので買おうかと思い、受付で聞いてみると、水泳帽は着用しなくても大丈夫とのことでした。

たまに、ラッシュガードの着用が認められていないプールもありますが、ここはラッシュガードの着用ができるので、肌をさらしたくない・・というか体型を隠したいw私にはありがたいです。

オムツの外れていないお子さんは入場できないようなのでご注意くださいね。水遊び用のオムツを着用していてもダメみたいです。

IMG_3432
そしてお隣にはアイススケート場があります。

ここに来るまで知らなかったのですが、夏でもやってるんですね(*’▽’)

もう少し娘が大きくなった時一緒に来たら楽しいかも(^^♪

確か万博の時はこの建物に冷凍マンモスが展示されていたような・・・。だからアイススケート場にしたのかな。

IMG_3434
受付はプールとアイススケート場と同じ場所でした。

誰も並んでなかったのでスムーズにチケットを買うことができました。

 

大人1,030円、こども(3歳~中学生)410円です。

回数券もあるようで、10回分の料金で11回利用できるようです。

 

プールへは遊園地の入場口のようなゲートを通って、男女分かれて更衣室へ向かいます。

ロッカーで100円硬貨が必要(後から戻ってくるタイプ)なので、もし100円玉が無い場合はゲートのスタッフに言うと、その場で両替してもらえます。ゲートから更衣室まで地味に距離があるので、後で気づくとゲンナリしますよ~。

ちなみに靴ですが、ゲートでもらうビニール袋に入れてロッカーにしまいます。

着替えを済ませていよいよプールへ向かいます。

プールに来たのはすごく久しぶりだったので消毒槽がないのに驚きました。そういえばずいぶん前に話題になっていたような・・・時代は変わるのね(;´∀`)

プール内にはたくさんの人がいましたが、イモ洗い状態ではなく安心しました(*´ω`*)

まずは流水プールに入りました。

一番目立つ中央にあり、流れに沿って周回していると、そのうち屋外に出て、また屋内に戻ってくるというなかなか面白い造りになっています。外に出たくなければ屋内だけで回れるようにも道が分かれています。

途中、噴水があったり、モリゾーとキッコロが(こちらも噴水のように)水を出しているところがあったり、冒険プールに繋がっていたりします。

冒険プールとは、子供用のすべり台が設置されたプールです。

何人かが横並びに滑れる幅の広いすべり台で、滑る部分の表面がボコボコとしているので、子供たちはキャーキャー言って楽しそうに滑っていました。

それを見た娘のハピ子は目をキラキラさせながら「あれやるー」と意気込んで行ったのですが、なんと身長100センチ以上が対象だったため、97センチのハピ子は残念ながら滑れませんでした(ノД`)・゜・。あと3センチだったね。来年また来よう。

休憩はしっかりと

しばらく流水プールを楽しんでいたのですが、温水とは言えそれなりに冷たいので、やはり子供はすぐ冷えます(+_+)

「寒い~」と言うので、一旦プールサイドのベンチに座って休むことに。

プールにはタオルが持ち込めないので、なかなか体は温まりません。

と、ちょうど流水プールの上方にお風呂のような場所を発見!!

行ってみると、やはりお風呂(ジャグジー)でした(#^.^#)

 

めちゃめちゃ混雑してました。10人ちょっとが入れるくらいの大きさでした。

その時は気づかなかったんですが、帰って来てからネットで見てみたら、ジャグジーは2階にもあったみたいです。

しかもその隣に採暖室なるものが!なんぞ?なんかすごい暖かそう(#^^#)

 

プールで体が冷えてしまったら、そういう場所を上手に使えるといいですね。

 

その後、休憩時間のアナウンスが流れると、混雑していたジャグジーに更にたくさんの人が押し寄せました(;’∀’)

私たちはしっかり温まったので、ジャグジーを後にして、造波プールへ。

造波プールは波が立っているときと、波が収まって横の噴水から雨のように水が撒かれるときとパターンがあるようでした。

波はあまり高くなかったので、娘も楽しそうに揺られていました(*^-^*)

 

こちらにはご紹介したプールの他にも25メートルプールや、スライダー3つ、ちびっこプールなどがあります。

娘は意外にもちびっこプールには見向きもしませんでした。カラフルなボールや輪投げの輪が浮いていて楽しそうだったんですが、どうやら浮き輪で泳ぐほうが好きなようです(´艸`*)

 

2時間ほどプールで遊んで、満足したようなので、帰ることにしました。

外に出てみると、プールで遊んでいる間に雨が降っていたようで、地面が濡れていました。

IMG_3438
すでに雨は上がっていたのでよかったです。

画像には屋根があるので、傘なくても大丈夫じゃん、と思うかもしれませんが、これ実は途中までしかないので気を付けてください(^^;)

 

駐車場に戻ろうとしましたが、なにやら楽しそうな雰囲気を察知して、駐車場の近くの建物に行ってみました。

IMG_3442
出店が出てる~(≧▽≦)

奥の方から音楽が聞こえたので行ってみると、

IMG_3445
ちょうどこんなイベントがやっていました(^^♪

しゃちれれ えきすぽ?

ちょっと読み方わかりませんが、ウクレレの演奏会みたいでした。

ハワイア~ン♪な雰囲気に癒されました(´▽`*)

いろんなイベントがあるんですね~。

ちなみに、モリコロパークは万博跡地ということもあって、何気なく通る場所のデザインが楽しいです。

IMG_3446
どうなってんの?これ?w

たくさん面白いデザインの建物とかオブジェがあるので、散策してみるのもいいですね。

楽しい一日でした(*^-^*)