8月も終盤ですが、最近は台風の影響でぐずついたお天気が続いてますね。

キャンプに行きたい行きたい行きたい・・・と、気持ちだけが空回りしております。

来週も台風10号の影響を受けてキャンプには行けない予感・・・。

8月は1回もキャンプ行けてない(ノД`)・゜・。

そんなキャンプ欲を抱きつつ、今日は7月3日~4日に行ったキャンプの思い出を書きたいと思います。

2度目のキャンプ

初キャンプは6月初旬でした。その時の記事はこちら

それから約1か月後の7月、2度目のキャンプに行くことになりました。

場所は悩んだ末、今度も子供用の遊具があるところにしたいね、ということでこちらにしました。

「青川峡キャンピングパーク」


三重県にあるキャンプ場です。

日曜日から月曜日にかけての宿泊だったので、前日に電話予約できました。

水遊びのできる水辺サイトを選びました。

キャンプ場へ

チェックインが14時だったので、のんびり向かったつもりでしたが着いたのはその30分前。
意外に早く着いてしまった。

入り口には有料駐車場のようなゲートが設置されていて、「チェックインの時間より早く来てしまった人はどこかで暇つぶしでもしててね(もちろんこんな言い方じゃないですw)」的な貼り紙がしてあったので手前の方にあった無料の駐車場にとめて、散策することにしました。

キャンプ場の一角に、利用者じゃなくても遊べる公園があったのでそこで遊ぶことにしました。

立派な遊具があって、子供たちが遊んでいました。

IMG_2654IMG_2659
ハピ子(娘)も夢中です。

この遊具以外にも、長いローラーすべり台やターザンロープなんかもあって、チェックインまでの30分間だけつぶすつもりが、1時間くらい遊んじゃいました(^^♪

そしていよいよキャンプ場に。

IMG_0031IMG_0033
まずはセンターハウスへ行ってチェックインを済ませます。

7月ということもあり、七夕の笹が飾られていたので、ハピ子も短冊にお願い事を書きました。
ハピ子は絵を描いて、「プリキュアになりたいって書いてー」と言われてママがお願い事を書きました。

サイトにて

前回同様、ハピ子にオヤツを与えておいて、パパと二人でえっちらおっちらとテントとタープを張りました。

2度目(テスト設営も含めると3度目)なのでだんだん要領はわかってきたよ(*´ω`*)

IMG_0032
水辺サイトだったので、サイトに人工の小さな小川みたいなのがあります。
IMG_0041
この日は結構涼しくて、というか、この後雨が降ってしまったんですが、ずっと曇り空だったので足を浸けるとかなり冷たかったです。

そんな中、やはり子供は違います!

サイトから少し歩いたところにもっと大きな自然の川があって、なんとハピ子はそこで水着になって遊び始めました(;’∀’)

IMG_2665IMG_2666
めっちゃ浅いのに泳ごうとするハピ子(´艸`*)

この川、浅いので安心かと思いきや、意外と流れが早くて気を付けてないと危ないです。

それにしても冷たい(~_~;)

パパとママが川の冷たさに限界を感じて、戻ろうとしても、ハピ子は「まだあそぶ~」と全然戻る気なし。

このままだと風邪を引きそうなので、強制的に連れ帰りました(;´∀`)

夕食の準備・・・と、思ったら雨だー

2度目のキャンプもやっぱり晩ご飯はBBQがいいよね!ってことで、私はご飯を炊く準備、パパは炭に火をつけてBBQの準備。

ところが、ちょうどパパの炭火が良い感じになってきたその時、

ザーーーーーッ

なんと雨が降ってきました。

しかも結構な大粒のやつ。

パパの準備した炭が鎮火しかけている・・・。

私の炊き始めたライスクッカーの上に雨水がたまっている・・・。

ビショビショになりながらスクリーンタープのサイドを閉めて、炭の消えかかった焚き火台と炊飯中のツーバーナーをキャノピーの下に避難させました。

IMG_2671IMG_2673
どんどん雨足は強くなって、あっという間に豪雨状態に!!10分くらいはかなり激しかったです。

キャンプ初心者の私たちはこの状況にかなり焦ってワーキャー言っててんてこ舞い状態\(゜ロ\)(/ロ゜)/

でもまぁ、なんとかキャノピーの下で料理をできるくらいに雨が収まってくれたので、ご飯づくり再開です。

IMG_2675
はじめは茫然としましたが、雨の中で過ごすのも日常とは違って楽しいもんですね(´▽`*)

だけど、フルクローズにできるタープが無かったらと思うとゾッとします・・・。タープの中は広いので結構くつろげます(^^♪

 

花火をしたくて落ち込んでいたハピ子には光るブレスレットをつけてあげました☆

ご機嫌になってよかった(*^^)v

IMG_2680
IMG_2681
みんなで早めに就寝しました(-_-)zzz

その後もシトシト降ったり止んだりしていたのですが、朝起床するころには雨は上がって陽も出ていたのでよかったです。

テントを仕舞う時も降ってたら大変だろうなぁ・・・。

雨に濡れたテント、どう仕舞う?

私たちは雨が降ったときのテントの仕舞い方を知らなかったのですが、近くにテントを張っていた方がテキパキと片付けをしておられるのを 盗み見て 参考にして、キレイに片付けることができました(*^^)v

バスタオルとかスポーツタオルとか、とにかく大き目のタオルをカウボーイの縄のようにシュッとテントの屋根に何度も投げるようにして雨のしずくをふき取ります。何度も絞って全体をきちんとふき取ります。できるだけ早くにこれをしておくことが必要です。しずくさえふき取ってしまえば、陽が出ていれば結構早く乾くからです。

しずくをふき取ったら、中の荷物を片付けます。この間に気候が良ければ乾きます。

そして、中の荷物を全部外へ出したら、ペグを抜いて、フライシートを畳んで、なんとインナーテントをゴロンと転がしてテントの床部分を乾かします

これにはビックリしました!!

同時になるほど~!!ってなりました。

テントとグランドシートの間に雨水がたくさん溜まっていてビショビショでした(^^;)

よくまぁ染みてこなかったもんだ。すごい防水力。

転がしたテントの床部分も、タオルで丁寧にしずくをふき取って、しばらく放置して乾燥させました。

写真撮っておけばよかったなぁ・・・。

後に調べてみたら、どうやら雨じゃない時も毎回転がして乾かしたほうがいいみたいですね。意外と湿っていてカビやすいみたいです。

見よう見まねで片付けましたが、これは今後も役に立つ大きな収穫となりました(#^^#)

ちなみに雨が降っているときに片付けなくてはならない時は、70リットルくらいの大きなゴミ袋等を用意しておいて、そこに一旦入れて持ち帰り、改めて乾かすという方法になるみたいです。

念のため大きいゴミ袋を買っておきました。できれば降ってほしくないなー。

そんなわけで、2度目のキャンプも楽しく過ごせました(≧▽≦)

早く3度目のキャンプに行きたい~ヽ(^o^)丿

8月もう終わっちゃう・・・夏は短いですね~。今年あと2回くらいキャンプに行けますように!!