愛知県名古屋市港区に、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」がついにグランドオープンしましたね!!



東海3県初進出となる「ららぽーと」

噂に聞くあのららぽーとが、ついに名古屋にも来たのかぁ!(*’▽’)、という感じです。

キャンプ好きな我が家としては、ぜひともチェックしておきたいアウトドアショップがいくつかあったりして、数日前から公式ページをチェックしてはドキドキワクワクしていました(*^-^*)

というわけで、プレオープン、グランドオープンと立て続けに行って来たのでレポートしますヾ(≧▽≦)ノ

子供連れに嬉しいスポットが満載な上に、他のショッピングモールではあまり見かけないお店も多く、とても面白かったです♪

名古屋に新たな風が吹き込んで来たな~という感じでしたよ(*´▽`*)

それでは、そんな「ららぽーと名古屋みなとアクルス」を、子連れのファミリー目線、キャンプ好き目線でご紹介していきますよ~(^^♪

※気になるところだけをサラっと見たい方は、下の目次の項目をクリック(タップ)することで該当の項目からご覧いただけますよ♪

スポンサーリンク


みなとアクルスって?

いきなりですが、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」という名前、「ららぽーと名古屋みなと」まではいいとして、「アクルス」って何?と思いませんか?

どうやら、ららぽーとは「みなとアクルス」という名前の「まち」の中にあるため「ららぽーと名古屋みなとアクルス」という名前になっているようです(*^-^*)

「AQUA」「LINK」「SMART」から名前をとって「AQULS(アクルス)」なのだとか。
※詳しく知りたい方は、みなとアクルスの公式ページを見てみてくださいね。

ナゴヤドーム約6個分の広さの「みなとアクルス」には、ららぽーとの他にもいろいろと計画されているみたいですね。

ららぽーとの周りを見渡してみましたが、まだまだ開発途中という雰囲気がありました。

噂ではキッザニアもできるとか!?

ホントかな?個人的にはそれがすっごい楽しみ(≧▽≦)

ららぽーと名古屋みなとアクルスの外観



大通りから見た「ららぽーと名古屋みなとアクルス」です。
※雨が降る中で車の窓ガラス越しに撮影したものなので、少しボヤっとしています。

手前に見える白い建物が蔦屋書店で、奥に見えるのが立体駐車場です。

ららぽーとの本館の建物は、大通りから少し奥まったところにあるため、この写真にはほとんど写っていません。



その奥まった場所にある本館を、立体駐車場から撮影してみました。(右側の白い建物は蔦屋書店です。)

ショッピングモールって、割とどこも目立つ色や派手な外観をしていますが、ららぽーとは少し控えめな印象でした。

もっとも、ららぽーとのロゴや雰囲気になじみが無いせいで、そう思うのかもしれません(^-^;

真ん中にはバスロータリーもありましたよ。

ららぽーと名古屋みなとアクルスの開業に伴って、「港区役所」のバス停が、ららぽーとのバスロータリーの中へ移設されたみたいですね。

スポンサーリンク

子供連れに嬉しい場所がいっぱい♪

ららぽーと名古屋みなとアクルスを訪れて一番に感じたのは、子供が喜びそうな場所がたくさんある!!ということ。

全部は書ききれないですが、お!と思ったところをご紹介しますね♪

みどりの大広場

野外の遊具



子供が一番嬉しいのは、きっとこの遊具のあるエリア、「みどりの大広場」

もちろん無料で遊べます♪

大きい子が遊ぶスペースと小っちゃい子が遊ぶスペースが分かれているので安心です。




↑ たまにミストが出てくるのも楽しい♪

デカゴン(イベントスペース)



遊具の隣には、屋根付きのイベントスペース「デカゴン」がありました。

なんでデカゴン?怪獣みたいに大きい的な?

と思ったら、屋根の形が10角形だから「Decagon(デカゴン)」なのね!!



デカゴンの中にはステージがあって、その前に人工芝のスペースと、それを囲むようにベンチが並んでいました。

楽しいイベントをたくさん開催して欲しいですね♪

3階も魅力的♪

トイザらスに恐竜がいる!?



このトイザらスは規模は小さいです。でも・・・



店内にはこんなのがいた!!!(゚д゚)!

まさかの恐竜!

動くし、ガオーッと鳴き声までします!リアル!!

小さい子にはちょっと怖いくらいかも。一見の価値あり!!

あそびパークPLUS(ナムコ)【有料】



トイザらスの隣のナムコの一角に「あそびパークPLUS」があります。

室内型の有料プレイゾーンです。

森が映し出されるボルダリングの壁や、大型の遊具が見えました。

室内用の砂場や、電動ののりものに乗ったりもできるみたいですよ!

子供にとっては夢のように楽しい場所でしょう。

お値段は、子供(6か月~12歳)が最初の30分が630円、その後10分ごとに150円。

大人の付き添いは必須で、最初の30分だけ630円がかかります。(大人は延長料金はなし)


むむむ・・・正直気軽なお値段ではないですが、子供はとっても喜びそう(≧▽≦)

また、平日限定でお得なフリーパスもあります。

平日フリーパスは、子供が1,500円、大人が630円なので、1時間半以上遊ぶのであればお得ですね!!

※料金は変更されている場合もありますので、ご利用される際には直接店舗へご確認くださいね。


ちなみに・・・




ナムコには、無料のちょっとしたプレイゾーンもありました(*’▽’)

小さい子ならここで十分かも♪

ララプラザのプレイエリア

トイザらスやナムコの向かい側にある「ララプラザ」には、おしゃれなプレイエリアがあります♪




ララプラザの中心にある、この丸い空間がプレイエリアになっています。(0〜2歳用)





中を覗くと、こうなっていました。

遊具はありませんが、真ん中がお山になっていて、小さい子が遊ぶのには丁度いいスペースです。



プレイエリアを囲むテーブルには、ベビーチェアが備え付けられていましたよ(*´▽`*)

親子で向かい合って休憩ができるように設置してあるのは、ナイスなアイデアだと思いました♪

ララキッチン(フードコート)内プレイエリア



ララプラザ、トイザらスの近くには、ララキッチンというフードコートがあります。



フードコート内にも、マットが敷かれたプレイエリアがありましたよ(*^-^*)



プレイエリアは2か所あって、トンネルのような通路でつながっていました(゚д゚)!

トンネルの前には、子供サイズのテーブルとイスが置かれたファミリー向けのお食事エリアもありましたよ。

蔦屋書店内のプレイエリア



ららぽーとの本館を出て歩いて行くと蔦屋書店があります。



2階には渡り廊下もあるので、雨が降っている時などはこちらから行くのがいいですね。



蔦屋書店の中には、子供が遊べる可愛いプレイエリアがありました♪

店内にはスターバックスをはじめ、いくつか飲食店も入っていて、とても良い雰囲気の本屋さんでした♪

いたるところにイスやテーブルが置いてあって、「コーヒーでも飲みながら本を読んでください」的なことが書いてありました。素敵♪

本好きな人はここで一日過ごせそう(*´▽`*) お気に入りの1冊が見つけられそうですね♪

ちなみに、本館のほうのレストランが混雑している時間に、蔦屋書店のカフェは、並ぶことなくすんなり入れましたよ(*^-^*)※プレオープンの日。



蔦屋書店の1階にあるカフェ「adedge」。



ホットサンドセットとアッシェ・パルマンティエセットをいただきました。

本館の混雑を逃れて、こちらで食べるのもアリですね♪

ららぽーとの近くに公園がある!?



↑ 立体駐車場へ向かう渡り廊下から撮影した画像です。

あれ?あんなところに公園がある!

というわけで、みなとアクルスのマップを確認してみたところ、「港北公園」のようでした。

立ち寄りはしませんでしたが、近くに公園もあったよ!ということだけ書いておきます♪


なお、レゴショップにレゴで遊べる場所があったり、みどりの大広場にちょっとしたお庭のような場所(ビオトープ)があるなど、他にもまだ子供が喜ぶような場所はたくさんありそうでしたよ(*^-^*)

これだけ遊べる場所があると、途中で子供が飽きてぐずるなんて心配もいらなそうです(^^♪

スポンサーリンク

キャンプ気分で楽しくゴハン!

ららぽーと名古屋みなとアクルスには、たくさんの飲食店が入っていますが、アウトドア気分を気軽に楽しめそうなお店もいくつか見つけたのでご紹介します♪

エイトパークカフェ(EIGHT PARK CAFE)



先ほどご紹介した3階のララプラザのプレイエリアの前には、キャンプやグランピングがテーマの親子カフェ、エイトパークカフェがあります。



6つあるテント席はもちろんですが、カフェ全体が可愛い雰囲気になっていてたまりません(*´▽`*)

ブッフェスタイルのカフェなので、キャンプ気分でくつろぎながら好きなお料理をたくさん楽しみたいですね♪

ちなみに、テイクアウトメニューもあるので、目の前のプレイエリアで子供を遊ばせながら小休憩というのも良いですね(^^♪

ブッフェ ザ フォレスト(Buffet the Forest)



こちらは、1階のレストラン街(ガーデンサイドキッチン)にある「ブッフェ ザ フォレスト」です。

名前の通りブッフェのお店なんですが、たまたまこのお店の裏あたりを歩いていた時、テント風の席があることに気づきました!

入店していないので定かではないですが、少なくとも2席はテントっぽいスペースがありましたよ♪

テントで食事っていうだけで、楽しいですよね(^^♪

バーベキューピット(BBQPIT)

テントだけじゃものたりない!!バーベキューがしたいっ!!という時にはここ、「BBQPIT」

1階のカルディーコーヒーファームの奥に店舗があります。



クールでかっこいい感じ(^^♪

室内には下ごしらえのスペースと、ちょっとしたバーベキューグッズが販売されている棚がありました。

バーベキュースペースは、外に出たところにありましたよ。



↑ デカゴンの近くにありました。

屋根が付いているので日陰になるし、見た感じ小雨くらいなら全然平気そうです。

手ぶらプランだけでなく、持ち込みプランもあるようなので、ららぽーと内のアオキスーパーなどで食材を購入して持ち込むのも良いですね。(※飲みものは持ち込み不可。※手ぶらプランは前日までの事前予約が必要。)

スポンサーリンク

アウトドア関連のお店が多い!!

我が家はキャンプが大好きなのですが、ららぽーと名古屋みなとアクルスには、アウトドア関連のお店が結構ありました(*^-^*)

さらっとご紹介しますね!

1階

モンベル



今回は時間がなくて見られませんでした。今度じっくり見に行きたい(*^-^*)

ロゴス



ひと際派手な元気いっぱいの展示がされているロゴス。

秋色の展示が可愛いですね♪

コロンビア



オリジナル商品はもちろん、ソレル(ブーツ)など気になる商品もたくさん置いてありました。

スノーピーク



アウトドアショップにスノーピークの専用ブースが設けられているのは良く見ますが、スノーピーク単体のお店を見たのは初めてかも(゚д゚)!

と思ったら、愛知県唯一のスノーピーク直営店のようですね!

素敵な商品がたくさん展示されていましたよ。

スノーピーク好きの方、是非!!

JACK & MARIE



ジャックアンドマリー、って初めて知りました!

カー用品のオートバックスが手掛けているショップのようです。

ららぽーと名古屋が全国で2店舗目だそうですよ。

なんとなく展示を見ながら店内へ入ってみたんですが、なかなか面白いものがたくさんありました♪



こだわりが感じられるオリジナル商品がたくさん置いてある他、ペンドルトンやペトロマックスなどのセレクト商品も充実していましたよ(*´▽`*)



↑ こちらはペリカン(PELICAN)というブランドのハードケースとクーラーボックス。

無骨なデザインが素敵♪

店員さんが熱く説明してくださったので、ペリカンめっちゃ気になりはじめてます(笑)

海に落としたら浮くらしい(゚д゚)!我が家にそんなシチュエーションはたぶんないけど。

とにかく丈夫なため、カメラやドローンの収納に使っている人も多いらしいですよ。

しかし初めて立ち寄るアウトドアショップって、テンション上がりますねぇ(≧▽≦)

3階

L-Breath(エルブレス)



エルブレスと言えば、つい先日「エルブレス名古屋みなと店」がオープンしたばかりですね。

旧ゼビオ跡地にあります。(エルブレスはゼビオグループ)




↑ 「ららぽーと」から「エルブレス名古屋みなと店」までは車で約6分。結構近いところにあります。

私は以前「エルブレス名古屋みなと店」を訪問した時、キャンプ道具はたくさんあるのにアパレルがほんの少ししか無いなぁと思っていました。

服がもっと見たいぞ!と。

で、今回オープンしたららぽーとのエルブレスはと言うと、ほぼアパレル!!

なるほどね!完全に分けたんですね!!

キャンプ道具欲しい人は「名古屋みなと店」、アパレル見たい人は「ららぽーと」だと。

・・・。でも正直言うと、キャンプ道具もアパレルも同時に見たいな、とは思っちゃう(;^ω^)

ちなみに、隣にスポーツ専門店のゼビオがありますが、そちらはあまりアウトドア用品は置いてありませんでした。

蔦屋書店内

VIBLANT x NATURETONES(ビブラント×ネイチャートーンズ)



ここが一番興奮したかも♪

ビブラントとネイチャートーンズのコラボショップが蔦屋書店の1Fにありました!



奥のほうにはビンテージランタンがズラリと並んでいてカッコイイ♪

前のほうには、ネイチャートーンズのテーブルやラックがたくさん置いてありました(*^-^*)

ネイチャートーンズって、最近いろんなお店でよく見かけるので気になっていたんですよね。

見た目がとっても可愛いし、使いやすい工夫がいろいろとされていて、隅々までこだわっているなぁという感じ♪

海外ブランドだと思っていたのですが、福井県発のブランドだということを知ってびっくり(゚д゚)!

スタッフさんにいろいろと丁寧に説明していただいたんですが、本当に魅力的な商品ばかりでした(*´▽`*)

キャンプ道具としてだけでなく、お部屋のインテリアとしても素敵ですよね(*´▽`*)

引っ越しの予定があるのでインテリアが気になりまくりの我が家です(笑)

とても感じの良かったあのスタッフさん・・・お話ししていた内容から察するに、もしかしたらネイチャートーンズの社長さんだったかな?

しまった!!一緒に写真撮らせてもらうんだった(≧◇≦)(ミーハーか!!)

ちなみにこの蔦屋書店内のお店は直営店だそうなので、他のお店では見かけないような商品も置いてあったりするそうですよ!!

ネイチャートーンズが気になる人は、ぜひ蔦屋書店内のこちらのお店に行ってみてくださいね(^^♪



と、いろいろアウトドア関連のお店について書いてきましたが、ららぽーとには他にもアウトドアっぽい雑貨を扱っているお店や、DIYできるスペースを備えたカフェ(カインズらしい)があったりと、アウトドア系のお店は割とたくさんあるように感じましたよ(*^-^*)

スポンサーリンク

その他いろいろ♪

アオキスーパー



ららぽーとに入るスーパーってどこだろうと思っていたら、「アオキスーパー」なんですね!

愛知県のご当地スーパーとは、ちょっと意外でした。ほっこりするよね(*´▽`*)

一日ららぽーとを楽しんだ締めくくりに、アオキスーパーで食材を買って帰るというのが、今後の我が家の定番スタイルになりそうな予感、

歩き疲れても大丈夫!

最近のショッピングモールは、通路にベンチが置かれていて、お買い物途中に小休憩ができるのがいいですよね。

ららぽーとにもたくさん休憩スポットがありましたよ♪




少し広くなっている場所には、テーブルやイス、ソファーがたくさんありました。



中央のホール(センターコートっていうらしい)にも、テーブルとイスがいくつかありました。(画像の左端のほうにありました)

その他、通路にも腰掛けられるベンチやソファーがたくさんあったので、疲れた時や待ち時間にすぐに座れるのが良かったです♪

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、ららぽーと名古屋みなとアクルスの中でも、子供が喜びそうな場所や、アウトドア関連のお店(完全に私の趣味ですが・・・)について書いてみました。

はっきり言って全然書き足りない・・・(;^ω^)

めっちゃおしゃれなお店や、東海初進出のお店など、気になる素敵なお店がまだまだたくさんありましたよ~!!

ショッピングモール巡りが大好きな我が家としては、「またひとつ素敵なお出かけ先ができた」と喜んでいます(^^♪

というわけで、「ららぽーと名古屋みなとアクルス」は、1日では見尽くせないくらいの充実した楽しいショッピングモールでした♪

是非行ってみてくださいね♪