こんにちは(*^-^*) ブログ管理人「りみ」です。

お鍋の美味しい季節がやってきましたね~♪

我が家では1年半くらい前からHARIOの「雪平」という鍋を使っているのですが、これが本当にもう良すぎる!

何が良いって、お料理や盛り付けが苦手でも、この鍋のおかげでお鍋料理が立派に見える!!www

そう、映える!のです(^_^)v

その上、軽くて丈夫!マジでおすすめ。

ということで今回は、HARIO(ハリオ)のフタがガラスのIH対応ステンレス鍋「雪平」を写真をたくさん添えてご紹介します♪

全国の鍋難民のみなさん、ぜひ見てみてください!!

スポンサーリンク

HARIOのフタがガラスのIH対応ステンレス鍋「雪平」がとっても素敵♪

こちらが「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋 【雪平】」です。(商品名なっがw)

サイズは2326があって、我が家は大きい方の26(型番:MIS-26)のお鍋を使っています(*^-^*)

「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋26雪平」をハリオ公式サイトで見る場合はこちらから
「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋23雪平」をハリオ公式サイトで見る場合はこちらから

26は、家族3人で使用していてちょうど良いサイズだと感じます。3~4人用の鍋といった大きさですね。

満水容量は2600mlです。

お値段は定価 7,150円(税込み)。

ただ、公式サイトをみてみたら26は売り切れ・・・。※2023年11月確認時点

公式サイトが売り切れの場合は、他の通販サイトで探してみてください。

23 (型番:MIS-23) のほうの満水容量は1900mlです。1~2人用といった大きさかと思います。

お値段は定価 6,600円(税込み)です。

見た目の大きさがどれくらい違うのかというと、説明書に載っていた写真が参考になりそうなので載せておきますね。

こんな感じですね。

あくまで個人的な感想ですが、大人2人だったら26(大きい方)を選んでいい気がします。私ならそうする。

小食な人や、大人1人と子供1人とかだったら23(小さい方)かなぁ・・・。あ、23は使ったことも実物を見たこともないので、あくまで予想です。あしからず。

HARIO フタがガラスのIH対応ステンレス鍋 【雪平】サイズ

MIS-23

幅 285 × 奥行 285 × 高 144 mm 口径 225 Φ

満水容量:1900 ml

本体重量:1300g

MIS-26(我が家が使っているのはこっち)

幅 315 × 奥行 315 × 高 156 mm 口径 255 Φ

満水容量:2600 ml

本体重量:1600g

スポンサーリンク

おすすめ点

「雪平」を愛用中の私が思うおすすめポイントをご紹介しましょう♪

カッコイイ!とにかく映える!(料理下手でも雰囲気出ますw)

まずはやっぱり見た目のカッコ良さでしょう(*^-^*)

雪平鍋といえば片手鍋のイメージが強かった私。

軽くて丈夫で使い勝手がよくて、一人暮らしの時には大変お世話になりました(#^^#)

けど、片手鍋の雪平は庶民的というか田舎臭いというか、オシャレでときめくって感じではなかった・・・。(あんだけお世話になっといてめっちゃ言うやん)

だから、パパ(夫)が「カッコイイ鍋見つけた!雪平!」って言ってきた時は正直「???」と思いました。

でもこの雪平鍋を見てビックリ!イメージが違う!あまりの素敵さにすぐに購入を決断しました(*^-^*)

ステンレスの鍋にガラスのフタ、和でも洋でもいけるスタイリッシュな形状がとっても素敵!

雪平特有の叩いた加工(槌目 [つちめ]っていうらしい)も、独特な味わいがあってイイんです♪

フタをとってステンレス鍋だけでもカッコイイ♪縁の薄さもイイ!!

お店で出てくるような雰囲気があってテンションが上がります(*^-^*)

スポンサーリンク

それではここで、我が家のお鍋を少しだけ紹介します。(いらんと思うけどせっかく写真撮ったので載せさせてw)

まずは我が家の大好物「赤から鍋」。

赤からのスープでグワーッと具材を煮て、最後にもやしとニラを乗っけただけ!

雪平鍋のシルバーとのコントラストで赤から鍋の赤色が際立って、より美味しそうに見えている!!(はず!)

辛い物が苦手なハピ子(小学生娘)がいるので、我が家は辛さレベル1番のスープで作っています。そして大人は食べる時にチリパウダーをかけて辛さ調節して食べています。これがうまい!!

続いては、我が家で一番登場回数が多い鍋料理、「八戸せんべい汁」。

こんな茶色な見た目のお鍋料理でも、良い感じに見せてくれる雪平は本当に優秀な鍋だと思う(*^-^*)

八戸せんべい汁は、おつゆせんべいがモッチモチのムッチムチで美味しいんだよねぇ。

我が家では毎年大量にネットで南部おつゆせんべいを購入して週一ペースで食べています。いや、もっとかも。ホント好き。(愛知県ではなかなか売っているのを見かけないのが残念)

八戸せんべい汁食べたことない人いたら、マジで美味しいから食べてみて~!!

スープから野菜からすべてセットになっているやつもあるからぜひ!!

比内地鶏スープと青南蛮漬があると本気でさらに美味しくなるからおすすめです!!

続きまして、とり野菜みそで作った「牡蠣鍋」です。

冬の牡蠣鍋はホント最高ですよね!

丁寧な人は牡蠣をキレイに並べたりするのかな?うちは放り込みスタイルで失礼します。

我が家ではスープにとり野菜みそを使って作ることが多いです。合うんだよねぇ~(^◇^)

具材を適当に放り込んだだけの鍋でも、手の込んだお料理に見える不思議!

そして冬の贅沢鍋、「カニしゃぶ」です。

ふるさと納税でゲットしたカニで年一イベント。

雪平鍋はしゃぶしゃぶに良く似合う!とっても良い雰囲気を醸し出してくれます。(それはいいけどカニをボウルに並べてるのどうにかしたいw)

そして昆布出汁の具沢山な「寄せ鍋」。

写真を撮るからと少しだけ具材を並べてみた。(いつもはやらんよ)

うんうん、良い感じじゃないですか~(^◇^)

最近は寄せ鍋をこのポン酢で食べることにハマっている我が家。

口コミにキムタクが使っているポン酢って書いてあったので試してみたら激うま♪(ミーハーの極みw)

そして最後に、「ちょっと煮過ぎましたね、な鍋」ですwww

煮過ぎて椎茸一個どっかに潜っとるがな・・・。

まぁつまり、グツグツやっちゃったごった煮の鍋でも、雪平のおかげで残念感が軽減されます!と言いたい(そうか?されてるか??w されてるはずや!!)

というわけで、我が家のお鍋の一部をご紹介しました。お目汚し失礼しました。

基本ざくざく切って放り込むスタイルでやっている我が家ですがw、この雪平鍋のおかげでお料理している時もワクワクするし、食卓のコンロに乗せてフタをとるときもドヤッ!って感じで気分が良いです♪

お料理上手な人だったら更に良い感じに映え~♪なお鍋が作れると思いますよ(*^-^*)

軽い(※フタは重いw)

おすすめポイントの2つ目は、軽い!です。

ステンレス雪平鍋(単体)の重量:691g

説明書に実際の重さの記載が見つからなかったので計ってみました。

お鍋は薄いステンレスでできているので、軽くて扱いやすいです。

軽いので片手で棚に出し入れできちゃいますよ(*^-^*)

ただし、ガラスのフタは重いです。

ガラスのフタとステンレス鍋を合わせた重量は、

ガラスのフタ付きステンレス雪平鍋の重量:1598g

フタは分厚い耐熱ガラスなのでこの重さはしょうがない。カッコイイからゆるす!

スポンサーリンク

洗いやすい

おすすめポイントの3つ目は、洗いやすいところです。

雪平鍋は槌目のデコボコはありますが、この通りめっちゃ洗いやすい形状です。

一枚のステンレス板が鍋の形になっていて、継ぎ目がないのがポイント。

そして、ガラスの蓋は一見洗いにくそうにみえますが、簡単にパーツを分解できるのでとても洗いやすいのです。

フタのツマミ部分があっという間に取り外せます。そして取り付けもあっという間。

パーツ2つをガイドに合わせてカパッとはめて、ガラス蓋にセット。

そこへ3つ目のパーツをガラス蓋を挟む形でネジネジくるくるとはめ込むだけです。

このフタの洗いやすさは感動もんですよ。

フタのツマミがネジで止めてあったりすると、水や汚れが隙間に溜まってイラっとするんですよね。雪平はそのストレスが全くありません。毎回キレイに洗えちゃう♪

幅広い熱源に対応(直火もIHもOK!)

おすすめポイント4つ目。対応熱源が多い。

雪平はなんとガスだけでなく、IHにも対応しています(*^-^*)

ガスコンロIHシーズヒーターハロゲンヒーターエンクロヒーターラジエントヒーターに対応しているとのこと。

知らない熱源がいっぱい・・・とにかく幅広く使えるってことね。

キャンプ用のお鍋とかってIHダメなやつ結構あるんだよねぇ。

キャンプでも自宅でも使いたいっていう我が家には本当にぴったりなお鍋なのです♪

スポンサーリンク

注意点

とってもおすすめな雪平ですが、注意しておきたい点もあるので少しご紹介させてくださいね。

フタの取っ手部分から熱い蒸気(湯気)が出る

このフタのツマミ(取っ手)なんですが、真ん中に穴があいていて、お料理中にそこから蒸気が吹き出すので要注意です!!

取っ手自体は熱くならないものの、そこから出てくる蒸気は激熱ですよ!!

もう1年以上使っていますが、いまだに「熱っ!!」ってなってる私です・・・。

上の写真も良く見ると蒸気が出ています。写真より実際のほうが出てる感じはわかりやすいのだけど、それでも意識していないと忘れて蒸気ごと鷲掴みしてしまいます・・・。

マジでヤケドするからね、本当にチンチコチンだから気を付けてください。※チンチコチン:名古屋弁でめちゃくちゃ熱いの意味です。

フタはガラスなので割れることも

この雪平のガラス蓋、分厚くてめっちゃ頑丈なのでちょっとやそっとぶつけたくらいじゃ割れも欠けもしなくてとても優秀です。(おお!!)

しかし我が家、実は1回フタを割っています・・・。(割っとるんかい!)

ガラスですからね、割れます

というのも、ある時シンクから床に思いっきり落としてしまいました(´;ω;`)

80㎝くらいの高さから落としたので、丈夫な分厚いフタでもさすがに割れました・・・。

分厚いガラスですが、割れた時はビックリするくらい細かい破片がでました。砂くらい細かくなった破片もあったので、めっちゃ飛び散ったし掃除はとても大変でした(>_<)

ガラスのフタの取り扱いにはお気をつけください。

ちなみにハリオの公式サイトには、ガラスのフタだけの販売もあるので、割れた時はこちらからどうぞ。

「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋26雪平」のフタはこちらから
「フタがガラスのIH対応ステンレス鍋23雪平」のフタはこちらから

最後に

いかがでしたか?雪平鍋とっても素敵でしょ?

長い間「鍋難民」だった私ですが、やっと「これだ!」っていうお鍋に出会えた気がしています(*^-^*)

見た目、素材、扱いやすさ、どれをとっても満足!!

お値段はちょっとするかな・・・でもこの満足度と長く使っていくことを考えたら高いとは思わないな。

毎回取り出すたびにいいなぁって思います(#^^#)♪

この冬もたくさんお鍋を楽しむ予定です。

スポンサーリンク