数年ぶりに行って来ました!

「今池祭り2023」(イキイキ今池お祭りWEEK2023)

9月17日と18日の二日間開催された今池祭り、我が家は2日目に訪れました♪

やっぱり最高に楽しかった!!その時の様子を記録しておきます♪

スポンサーリンク

本部でプログラムをゲット

今池のあちこちが会場となる今池祭り。

範囲も広いしイベントも盛りだくさんなので、まずはお祭りの詳細が載っているリーフレットをもらいに行きました。

中屋パンさんがある通り「今池南2番通(銀座通)」を入ってすぐのお祭り本部でリーフレットをゲット。

これを見れば、どこでどんなイベントがあるか丸わかり♪

(ネット上でも公開されているので、事前に見てから行くと動きやすいですよ!公式インスタとかでも見れたと思う。)

今池プロレス

さて、今池祭りのお昼の時間帯、毎度楽しみにしているのが「今池プロレス」

ちょっと出遅れたため初めからは観られなさそう。でも絶対観たい!!

というわけで、急いで向かいました。

ええっと、「きも善」の通りの、道のど真ん中にプロレスのリングが設営されて・・・

あれ?

いつもの場所にないぞ!!(◎_◎;)

で、プログラムを確認し直してみると、場所が「十六広場」!!!!!

間違えた~~~!!ただでさえ遅刻なのに場所間違えてた~~~(>_<)

大急ぎで会場へ!!(こういうこともあるのでプログラムは事前にネット上でしっかり確認しておくべし)

で、こちらが十六広場。十六銀行の横のパーキングが会場でした。

道のど真ん中ではなく、駐車場にリングが設営されていました。

目の前の道路はお祭り時は歩行者天国になっているので、きも善の通りでやっていた時よりも広々として観戦しやすいかも。雰囲気は前のほうが好きなんだけどね。今後はこの場所でやるのかな?

時間に間に合わず、今年はじっくり試合を観られなかったのですが(完全に自分のせい)、全員集合の写真も撮れて、今池プロレスの雰囲気はギリギリ味わうことができました♪

来年は絶対はじめから見るぞ。

りみ(ママ)

マグナム今池に抱っこしてもらったことあるんだよ、ハピ子覚えてる?

ハピ子(小5)

えええ!!!そうなの?

うーん、ああ!!そうだったかも~。なんかちょっとだけ覚えてる!!

まだ5歳だったハピ子を抱っこしてもらった思い出♪

あれからもう6年も経つんだなぁ・・・。しみじみ。

プロレスが終わると、こちらも毎年行われるリング上結婚式がはじまりました♪

今池に縁のあるカップルがプロレスのリングの上で結婚式を挙げます。

今池祭りでしかもリングの上で結婚式だなんて最高ですね♪

おめでとうございます(*^-^*)

屋台が面白い!

プロレスを観終わり、ふらふらとお散歩。

今池祭りは屋台の種類も豊富だし、良心価格のところが多い。

なので食べ歩きも本当に楽しいです♪

食べ歩きしながら、大道芸やミニライブを鑑賞することもできる!最高か!

しかも観客もみんなノリノリなのが今池って感じがして好きです(*^-^*)

いっぱい歩いた。ほんと広い。

屋台が独特なのがいっぱいあって面白いから、長時間歩いても飽きないです。疲れはするけども。

ここで飲んだザクロ酢ソーダが美味しかった(*^-^*)

が、この後まだ3分の1くらいを残した状態で白いTシャツにぶちまけ(誰かにぶつかったとかではなく、自損事故w)、返り血を浴びた人みたいになったので一旦着替えに帰りました・・・。

スポンサーリンク

盆踊り

夜になり再び今池祭りへ。

お目当てのnobodyknows+のライブまではまだ少し時間があったので、一旦今池公園へ行きました。

こちらは盆踊りで盛り上がっていました♪

櫓はなかったですが、和太鼓を中心にみんなが輪になって踊っていました。

炭坑節などの定番曲の他に、今池ならではの「今池音頭」も♪

ダンシングヒーローはやっぱりみんな好きだよね~(#^^#)

これ踊るの愛知だけってホントかな??

nobodyknows+圧巻のライブでしめくくり♪

いよいよ、nobodyknows+のライブを観に東南会場へ。

会場周辺には多くの人が集まってきていました。

会場内はすでに超満員!!

ちょっと裏技的な隣の駐車場から鑑賞しようと思ったら、今年は残念ながら開放されていませんでした。

これはもう正面から会場に入って観るしかない!!覚悟は決めた!!

で、一番うしろの方だけど、なんとか会場内に入ることができました。

しかし、何にも見えんかった!!

手を掲げて撮影してもこれ。ミツさんの帽子すら拝めず。

けど、最高だった!!!

音だけでこんなにも楽しめるなんて♪

nobodyknows+の盛り上げ方は本当に一流だね(≧▽≦)

老いも若きも、会場が一体となってリズムに乗って、今池が揺れました♪

しかもg-tonもサプライズ登場して、昔からのファンとしては垂涎もののライブでしたよ(#^^#)♪

最後に

久しぶりの今池祭りでしたが、やっぱりこの街は素晴らしい!!

我が家は5年前に引っ越しをして、今は今池には住んでいませんが、こうやって今池へ戻ってくる度に、本当に素敵なところだなと感じます。

今池祭りじゃない時でもそう感じる。

時が流れて建物は変わっても、今池全体の持つエネルギーは変わっていない、むしろパワーアップしている(*^-^*)

お祭りの時はわかりやすくエネルギッシュな今池を感じられるから大好きです♪

また来年も行きたいな♪

今池祭りに行ったことがない人は、ぜひ行ってみてくださいね!

スポンサーリンク